カノンの喜怒哀楽毒甘辛滑転痛ボケツッコミ時々12球団ライフ♪

アンチ球団なしの12球団好きのカノンが波乱万丈ながらタダでは転ばぬ図太さで、自己満足ネタな日常と夢を関西拠点に喜怒哀楽毒ボケツッコミ交えて発信中♪


テーマ:

あのドラマおもろいわ。

昨夜はWBCと2本立てで忙しかったわ。

でもほとんど心ここにあらずで観てた。

というのも、ワシは自分の家の「嘘の戦争」に

巻き込まれたから(怒)。

 

昨夜帰宅したらオカンが庭の方向を指差して吼えてた。

必死で訴えてたので、庭に出ると大量のゴミ袋()

また妹マノンが勝手に来てやりやがったと思ったら、

なんと今回の犯人はクソバカ親父。

 

台所周りの不用品や汚れてもう使えないもの、古くなった

モノを捨てるならまだしも、ワシが新しく買ったばかりの

台所用品、食器類まで汚れたごみ、不用品と一緒にゴミ袋

の中に入れてた(怒)。

 

自分が使わんからとワシの使ってるモンにまで手ぇ出しや

がってと一気に血圧上昇。

さらにオカン部屋の押入れまで物色して、引き戸が閉まらなく

なって開けっ放しにしてあった。

 

クソバカ親父を問い詰めたら「ワシはやってない!」と

言うので、「ほんなら泥棒の仕業か?」と詰め寄ったら、

「介護の奴が開けたんや」やと。

こいつのオカン(ばーさま)といい、バレるような保身の嘘

は遺伝かよ?

ナギくんみたいな詐欺師ばりの嘘がつかれへんにしてもな、 

もーちょっとマシな嘘つけや!

つか観念して素直に白状せぇっちゅうねん!(怒)

 

介護業者が勝手にオカンの押入れ開けるわけないし、

それなら事前でも事後でもワシの携帯に連絡いれるはずやし

開けてたら問題にせなあかんのに。

いらん疑いをこいつのしょーもない嘘のせいでかけやなアカン

のもうざいので、

「ほなら警察呼ばなあかんな!自分やないんやったら

被害届出さなあかんな!」と言ったら黙りよった。

 

腹立つついでに

「ワシの買ったばかりのモンまで捨てやがって」

と言ってもだんまり。

で、愛娘の相手をするフリをしながらそそくさと

自分の部屋に逃げた。

 

ふざけんなぁ~、このクソボケがぁあああ!

 

愛娘、ワシがバイオレンスにキレてもケロっとしてる。

この子のいいところは、子犬の時に初めてうちに

来たときからこういうバトルがあっても動じないこと。

ある意味、飼い主に似て、551の豚まん並みに面の皮

厚し、つかKY?(爆)

ま、かわいいから許す♪←親ばか。

 

庭に残された大量のゴミ袋、こんなもん置いておいたら

放火してくださいって誘ってるようなもの。

普通は1家庭2ゴミ袋までやねんけど、量が半端ないから

夜中に風紀委員が寝てる間にこっそり運んだ(スマン)。

 

自分の食器や新規で買ったものも今朝のプラごみに

泣く泣く全部出した。

前回みたいに中から穿り出して洗って…というのを

やれば朝までかかるどころか会社も休まないと無理(つД`)

今は会社を休めない。

う中開けて後始末で振り回されるのは疲れたから諦めた。

また買いなおすしかない。

 

なんやかんやで親父の出したゴミのせいで寝たのは朝方。

ケアマネからの介護プランの関係者送付かもあったから

今朝はフレックス出社で遅出。それでも眠い。

 

ああいうクソバカ親父はばーさまと一緒で認知症悪化

させながら糞たらして、それでも二足歩行できるから

無駄に金も使うし、酒煽ってキレて迷惑かけ放題で

タチ悪い。

 

明らかに使えないものや汚れてどうにもならんものを

片付けて捨てるのはええけど、マノンもそうやけど

前回はオカンの大事にしてた宝石類までもう使わんやろと

ゴミ箱に平気で捨てたし、頭おかしいんと違うかって。

 

完全に自分の意思がなくなったわけじゃないのよ、

オカンは。

体も不自由で寝たきりで失語症で言葉はほとんど

出ないけど、それでも意思はしっかり持ってんのよ。

 

今日も帰ったらまたなんか捨ててそうや。

さすがに今日もやりやがったらぶち切れて病院送りに

してまいそうやわ。

 

オカンや愛娘がおるからアホなことはでけへんけど
ワシの戦争は、いつかは終わるやろうけど、まだまだ

続きそう(つД`)

 

今日から本格的に天中殺ど真ん中。

命取られたワケやないから、そう言い聞かせるしかないな。

 

Excentric*Kanon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Talking To The Moon/Bruno Mars


歌詞及び訳詩は下記サイト参照
http://luckyyygirlll.blogspot.jp/2011/04/bruno-mars-talking-to-moon.html

野球関係のブログ、長いこと書いてない。
忙しいのもあったけど、風邪をこじらせて身体が
ついていかないのと、天中殺期間というのもあり、
何より気分が乗らない。

こういう時は無理せずに何もしないのが一番。
無理に足掻いたところでロクなことがない。
愛娘が眠っている時間も長くなった。
外へ出掛けようにも家を空けるのが怖い気がする。

今日は弟の生誕日であり、命日だった。
豊中まで帰ろうとしていたが、身体が億劫でだるい。
まだ本調子ではないとはいえ、なんだろう、
外はいい天気で大嫌いな雨でもないのに。

出掛けるとすれば豊中、それから京都の東山の2ヶ所。
また両極端な移動プラン。
そういうのもあったからか、結局、オカンが
デーサービスから戻るまで家から出ることはなかった。

観ようと思っているDVDも未だに観れていない。
その代わりに観損ねていたテレビドラマの再放送を
オンデマンドで観る。
そして長いこと離れていた、パソコンで音楽を聴く。

そこで見つけた冒頭のdTVのCMソング。
歌詞の意味をはじめの数フレーズヒアリングしただけで
その続きが気になった。

"Just The Way You Are"で人気を博したBruno Marsの
切ないバラードは今日の自分の心情を代弁するかのよう。
時々月に向かって心で話しかけている、そういう時がある。

弟にはつけるはずの名前もあった。
その名前を届けることなく、代わりに死亡診断書と
共に死亡届を提出することになるのだが、
死因はサリドマイドによるものもあったし、先天性の
心臓疾患もあったけど、何よりその命を親父が虫の
居所の悪い時にオカンの腹を蹴った事が一番の原因だと
今も思っている。

家族を持つべきではなかったとこの人に対して思う。
自分勝手極まりない非情なこの人の過ちは此処から
始まったんだと思う。

貧しい家庭に生まれ、金に苦労し、自分勝手な実父を
目の当たりにしながら反面教師とはせず、同じ道を
進んだ。

ワシの出生を失敗だと言い放った日のことは
一生忘れることはない。
可哀想な人で片付けるには血縁だけに難しい。
容易に赦せるならこんな嫌悪感は抱かない。
世の中で一番難しいことは、忘れること、そして
赦すことだと思う。

年老いて記憶を破壊する認知症でさえ過去の記憶は
鮮明だったりする。
親父の家系の直系の長子である以上は認知症を継ぐ
可能性は極めて高いが、忘れられたら幸せだろうか?
都合の悪いことほど忘れることなどできないんだろう。

生まれてきたことを呪ったことも、家族を皆殺しにして
自らも終わらせようと思ったこともある。
人から恨みを買い殺されかけたこともある。
そういう過去を通過して生かされている。

弟は生まれたけれど1時間呼吸をして息を引き取った。
生まれても先天性の病気があり長くは生きられないと
宣告されていた。

弟が居たら自分の人生は何か変わっただろうか。
今となってはわからない。
それでも清らかなまま逝ったこと、親父は自業自得で
己の自分勝手と引き換えに、自分と将来酒を酌み交わして
いたかもしれない唯一の存在を失い、生涯孤独だ。
自身の手で壊した家族では埋められない穴を金と酒と競馬で
虚栄と薄っぺらいつながりにしがみついて家庭を顧みない。

先日もリハビリの先生が訪問するまで嘔吐して糞尿まみれの
状態で発見されるまで、親父はオカンを放置していた。
リハビリの先生が主治医を呼んだほうがいいと勧告しようと
呼びかけたにも拘らず無視した。

親父は愛娘の世話はしても病の異変には気付かない。
オカンのことははじめから居ないのと同じ扱い。
だからワシはオカンと愛娘の状態が安定するまで自分の
ことは後回しで奔走、落ち着いた途端に無気力状態突入。
前日は自分の持病の定期健診、半年間で起こった身体の
異常を訴えたら、癌ではないとのことで暫く様子見。

年齢的にも更年期が近づいているんだろうな。
とにかく身体が思うようにならなくなってきている。
自分の意思とは違った方向へ暴走するのを止められない。

先日会社の管理職者と朝一緒になり、お互いフレックスで
遅出だったのでお互いの理由を確認することになり、
ワシはオカンの介護だと言うと、相手は最近目覚ましで朝、
目覚める事が出来なくなって…と俯いた。

自身も経験あるから理解できた。
この時期にセロトニンが減少することで発症する冬うつ。
特別落ち込むことがないのに自律神経が突然狂って日常
生活ができなくなってしまう。
その人の場合は更年期も重なる時期だけに深刻だった。

心が知らず知らずの内に抵抗を始める。
病気のサインを出し、少し休めと言っている。
そんな自分に気付かぬふりをして自分を騙し騙し日々を
過ごせばやがて病魔が牙を剝く。

通院しているとはいうが、その人から感じ取ったものは
仕事というよりも家族にある気がした。
性格的にプライベートに踏み込まれるのを嫌うこの人に
余計なお節介になるからあえて言わなかったけど、
向き合わなきゃこの人の病気は治らないかもしれないなと。

弟の墓参りはいずれまた。
行かなければならない墓参りは他にもある。
今はいつもより長く眠り、体重計を忘れて好きなものを
口に入れ、自分を解放して、甘やかして、自分を取戻す
その時までじっとしていればいい。
自分の心にスイッチが入るまでは。

Excentric*Kanon
AD
いいね!した人

テーマ:

昨日は仕事納、会社の大掃除。

12月に入り、横槍の急ぎの仕事も多く、

残業しても主業務も進まない中、

*ジャイ子が前倒しで大掃除を

始めていた。

 

今までは、同じエリアの隣の課の後輩社員が台所を

仕切っていたが一昨年から産休・育休に入り、

普段から大して台所を使ってもいないジャイ子が

派遣女子とタッグを組んで突然仕切り始めた。

 

*ジャイ子とは数年前入社した派遣か新入社員腰掛け

レベルの仕事しかしない女子社員。

歳はワシより2つ下。

言われたことしかやらない、やりたくない、先輩に

やらせても平気な奴。

 

部内フロアでさえ毎週の掃除を一切やらずに自分の

机上しか掃除しない奴だったのに、後輩社員が産休・

育休に入り、自分と一緒に動いてくれる派遣女子の

存在ができたことで共有スペースにも立ち入り、

汚いから片付けて、捨てて、要らんと思うものは捨てる

と隣の課も巻き込んで言い始めた。

 

大掃除を率先してやってくれる分には大いに結構。

ただコイツが覚えようともしない仕事のマニュアルと

書類を共有スペースに入れてたのを持って来て

「もう使ってませんよね?

要りませんよね?捨てていいですか?」と抜かし

やがったのには、なんでオマエが勝手に要らんとか

言いきれんねん!(怒)

 

カチンときたから、

「アンタが観て分からんモンは全部こっちによこせ!

引き取るから。

アンタがわかるモン、使うモンだけ入れたらよろし!」

 

ワシが引き取った後に、その中で必要な仕事が発生。

ワシが席に居ない間にマニュアルごと消えていた。

それでもワシの机上から持って行ったなどとは絶対に

言わない。

 

更に台所にもジャイ子の手が及ぶ。

共通の大型冷蔵庫の中まで物色し、中にあった物を

全部捨てていいかと聞いて回る。

まぁこの冷蔵庫は共有やしええわと静観してたら、

ワシが使っている小型冷蔵庫の中まで開けて、これ

は全部年末までに片付けろと。

 

数ヶ月前に冷蔵庫機能としての寿命は終えてたから

冷蔵に影響しないものを入れる保管庫に使っていて、

共有の電子レンジを置く棚代わりにもなっていた。

そのことで周囲に迷惑を掛けていたかといえば、

他の人間は大型冷蔵庫を使用していて、こちらは

冷蔵能力のないものを無難に使ってただけ。

 

それを冷蔵庫ごと捨てたいから処分しろと。

そのことをワシに面と向かってよう言わんから魔子

課長を使って言わせた。

 

電子レンジはじゃあ何処に置くんや?

ワシの保管物まで勝手に漁られ口出しされんのも

うざいから全部残業して3連休前に片付けた。

 

土足で踏み込むだけ踏み込んで荒らしておいて

結局、大掃除最終日に小型冷蔵庫はそのまま。

 

大掃除当日は自分の気に入る場所だけ掃除して

他の場所や掃除したくない場所はワシがバタバタ

していても一切手をつけない。

それで

「台所の床拭き、カノンさんの仕事ですよね?

ワタシやったことないし知らないんで。」

 

オマエにはやり方教えてくれたらやるとかいう

選択肢はないんか(怒)!

覚える気ないもんなぁ。

 

更にクレイ翁部長が多忙で長年溜め込んだ書類の

コレクションを

「コレはカノンさんに処理してもらう」と大量に放出。

中には此方がチェックを頼んだにも拘らず書類の

山に埋もれて紛失されて、出し直せと言われたモノ

とか(怒)。

 

役員の大掃除終了後の巡回(ドクターX、白い巨塔で

観るような大名行列)の時間が迫り、自分の机上は

一切手をつけられないまま、これらを片付け、廃品

置き場へ台車で運んでから、台所の床拭きに向かう。

 

ジャイ子が入ってきたので、

 

「悪いけど表の下駄箱の床だけ掃除機かけといて!

役員巡回で汚れてたらマズい!時間的に此処やって

からじゃ間に合わん!」

 

人の目に、それも偉い人の目があるというのが効いて

ジャイ子が掃除機をかけにいている間に台所の床掃除と

ジャイ子が中途半端にやり残した掃除も片付けた。

 

それが終わってからすぐに下駄箱の中の掃除に

出向き、ギリギリ巡回に間に合わせた。

 

巡回が終わった後、ワシ以外の人間は皆社長の

仕事納めの挨拶を聞きに先に事務所を出た。

ワシは一旦作業を止めて社長挨拶を聞いた後に

再び事務所に戻り、後始末をしてから会社を後に

した。

 

その後、華麗部メンバーと忘年会して怒りを

リセットしてから帰宅したが、今度は家(;-Д-)。

 

帰宅してから大量の洗濯物を全自動洗濯機にかけ、

注文しておいた防犯関連グッズをチェック。

 

早朝起床して最後の可燃ごみを出すのに、庭の

落ち葉掃除をする。

掃除を終えて可燃ごみを出した後は、そのまま

庭に出たまま、取り寄せた防犯用の砂利を敷く。

 

1袋60キロある砂利をちりとりに掬って空き巣や

放火魔が近づきそうな侵入しやすい場所に重点的に

敷きつめた。踏めば80デシベルの高めの音が出る。
 

 

車庫の門は作り直しは出来なかったが、これも

音の鳴る工夫をした。玄関の門も同様。

 

 

ガラス戸や窓の内側には窓を叩き割ろうとすれば

けたたましい警告音が響き渡る防犯ブザーを取付けた。

 

外からガラス戸を叩き割られたとしても簡単には

侵入できないようにする防犯フィルムもつけた。

 

 

これだけの作業で午前中費やし、腰が痛い。

これだけやったからと言って安全の保証はない。

だけど何もやらなければターゲットにされやすい

家だってことに変わりはない。

 

セコム入れなアカンほどの大金持ちの家でもないし、

お宝や大金や金塊、ブランド品などが家中に転がって

る訳じゃない。

 

守りたいモンは家族の命。

金品は取られても命は取られたら終わり。

千円しか入っていないバッグを奪われそうになり

抵抗して命を落とした人間だって居る。

 

動けないオカン、非力な老犬の愛娘。

守る手段や対策は可能な限りやる。

今年は親父の小火騒動から始まり

ワシのカネはことごとくそういった尻拭いに

消えていった。

 

一時期は手持ちの金が少なくてガマンが続いた

日もあった。

できればそういうのは今年で終わりにして、

新しい年はほんの少し余裕を残した生活が

できたらと思う。

 

一息ついたところに先に出していた親父の年賀状が

宛先不明で戻ってきた。

戻ってきたことを昼食を食べに下りてきた親父に

伝えたら、「転居先を伝えたやろが!」と突然キレ

出した。

 

そんなことは一度も聞いていないし、転居先の情報も

もらっていないと言っても、渡したの一点張り。

それで言い合いになり、最後は年賀状をよこせと

ブチ切れ、まだ作っても居ない自分の持ち分から

年賀状を手渡すハメに。

誰がわざわざ間違った住所で年賀状作るような

無駄な作業せなアカンねん!二度手間すんのは

ワシやん(怒)!

 

その直後に更に連絡もなく妹マノンが来た。

先日苦言を吐いたことを根に持って庭を片付けに。

 

「もう年末のごみ収集も終わったから余計なことは

せんでええ」

 

「あ~そ~ですか」

 

そう言った後は完全無視、

散々イヤミを吐きながら太ったオカンに新しい服を

持ってきて帰った。

後で庭を確認したら、ごみはない状態にはしてあった。

はじめからこうして帰ればワシだって文句は言わんのに。

 

そういうのがあって、結局自分のやらなあかんこと、

年賀状はまだ手付かず。

 

野球関係のブログを書きたかったけど、悪いクセで

つい吐き出してしまったわ(;-Д-)。

 

Excentric*Kanon

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日はオカンの介護認定の更新に伴う関係者会議で

午前中でマッハで急ぎの仕事を片付けて飯を食うまもなく

昼のチャイムを聞く前にフライングして最寄り駅にダッシュ。

そうしないと滑り込みセーフで間に合わないくらいのタイミング

だった。

 

問題行動が見受けられないという理由で介護度4から

3になるという話が挙がり、そうなれば此方の受けられる

サービスも狭まり、負担も増える心配があった。

徘徊とか暴れるといった問題行動はなくても、どんなに

リハビリをオカンが頑張っても、一人で歩けるようになった

わけでもなく、半身不随で失語症には変わりない。

将来的にも悪くなることはあっても良くなる事はない。

 

主治医やリハビリのスガノ先生の意見書のお陰か

介護度4を継続できた。

 

妹マノンも遅れて同席したが、コイツが来ると怒りを覚える

ワシ。

1日にも来て、オカンを連れ出したのはいいが、わざとでは

ないが車椅子からオカンを落として全治3週間の大怪我を

負わせた。

 

それを会議の場で出した際に、「私、看護師なんですけど

(落としたのが)患者さんやなくてオカンで良かった(笑)」

と大きな声で悪びれることもなく笑い、「悪いと思ってないけど」

と言い放った。

 

介護業者さんたちは笑っていたが、ワシは笑えなかった。

怪我をした後に悪化して腫れて、主治医を呼ぶ事態になり、

リハビリのスガノ先生まで巻き込む事態になった。

「笑い事やない!!!オカン、トラウマになって二度と

アンタとは出かけたくないって言ってる!」と思わず声を

荒げてしまった。

大人気なく、後で叱ればよかったのだろうがあまりの

軽率な態度にガマンできなかった。

 

ケアマネ、介護用具業者、デーサービス・配食業者、

ショートステイ業者を交えた会議は滞りなく終了。

 

終った後にそのまま帰るのかと思ったら、オカンを庭へ

連れ出し、庭弄りを始めた。

冬至だったので家の庭の柚子を収穫して業者さんたち、

ご近所さんに配った。

その後、オカンを美容院に連れ出した。

 

そこまでは良かったが、ワシが家の洗濯やら雑務に

追われている間に庭弄りをエスカレートさせ、案の定

後始末をせずに不燃ごみを大量に放置して帰っていった。

外が暗くなっていたのでワシは今朝になってそのこと

に気付いた。

 

前回も同じことをされ、冬至の1日前の濃霧に包まれた夜間

と2日続けて異変が起こっていたことを母から告げられた。

 

親父の金遣い、借金疑惑から、私の名義で預かっている

オカンの定期預金通帳、甥、姪へのお年玉を昨日マノンに

渡しておいたのは正しかったようだ。

 

今朝、オカンがゆずの木のある側の通路(オカンベッドすぐ横)を

泥棒目的か人間が二度も通ったらしい。

野良猫もうろうろしているので猫ではと言ったら

間違いなく人間だったと。

 

表の車庫の門が壊れてからセキュリティ的には隙があるので

入られてもおかしくないし、まだオカンが倒れる前にも空き巣が

リビングのオカンベッド横のガラス窓を開けて侵入しようとした

ことがあるので、泥棒ネットワークにはマークされているのかも

知れない。

 

センサーライトだけではまだ足りないのかも知れないから、

防犯カメラをつけるなどした方がいいんやろうな。

 

それだけではなく妹マノンが車庫と反対側の庭の方にまた

新しく畑を作るのはいいが、また土の入ったプランターを山積み

にして帰った後が(;-Д-)。

 

後始末、いつやんねん?(怒)

奥にはガスメーターがあり、毎月確認にガス会社がチェックに来る。

前回もマノンが山積みにしたプランターを整理、廃棄して通路を

確保したのに、また…。

 

色々此方が出来ないことをやってもらう分には構わんけど、

後始末もワシ任せなら何もせんでいてくれた方がマシ。

ガスメーターのある方の庭のプランターや上木鉢は追々整理して

捨てる予定やってん。

 

今夏、親父もワシも庭の管理が仕切れず、挙げ句、野良猫が

出入りしてノミが繁殖、愛娘にまで被害が及び、治療費と庭の

剪定業者への費用に多額の費用が掛かってこっちは野球の

オフイベントの費用の捻出も大変で、一時期ワシの財布は

全財産28円(爆)!

 

カードは使えるし若干貯金はあるけど、そっちはホンマに困った

時のために置いときたかったから耐えたわ(笑)。

 

庭のプランターは縮小し、散水も楽にできるようにすると

マノンは言っていたのに、それを忘れてまた増やされて、

親父は散水の負担が増えた。

ただ冬場で、最近親父は腰痛もあって雨に任せて散水しなくなった。

 

年末にかけて親の年賀状作成やらあるのに平日仕事で遅く

帰ればリハビリ立会い、終れば翌日のデーサービスと朝食の

準備、洗濯などに追われて、結局出来ずに家事だけで終わる。

 

年末の不燃ゴミの回収、マノンが来た日の朝が最後やった。

山積みのプランター、棄てないにしても通路確保のために

明日からの3連休でワシが片付けないといけなくなった(泣)。

 

後先、此方の都合め考えずに後始末も此方任せにマノンに

行動されて毎回困惑。

 

「逆の立場になって考えろ!オカンのために色々やってくれる

ことに此方も文句は言いたくはないが、いつも確認なしに

思いつきでやられたらたまらん。勝手にやって、後始末は宜しく

なんて、それなら初めから何もすんな!迷惑や!

以前にもそう言った筈や!

今後もやるなら後始末も考えてやれ!

 

年末近くなると毎年放火や空き巣が多発する。

庭が管理できていない家はその標的になりやすい。

片付けは明日の朝からでないとできない。

親父は腰痛で絶対にやらんからそれまで放置せざるを得ない。

オカンのショートステイの間に防犯対策と合わせて強化せんと。

 

クリスマスなんて毎年残業やしやってへんけど、此方は今年も

クリスマスどころやない。

目の前にある用事を片付けて毎日時間がないと自分のことを放棄、

後回しにしても時間は足りん。

育児、教育はワシにはわからんけどアンタも家族、仕事、家庭の

ことをやっているなら日常の大変さは多少は理解していると思った

けど、違うんやろうかね。

此方が一方的に言っている苦言やから返信不要。」

 

今朝、ブチ切れながらメールした。

暫くしてマノンが「また近いうちに全部廃棄する」と返信が来た。

自分が悪いとは思っていないから絶対に謝らない。

親父の悪玉DNAが遺伝してる。

ワシにも瞬間湯沸かし器、導火線短いのとか、金遣いとか色々

あるけど、反面教師で改めた部分もあるけど、どうにもならん

要素はあるからなぁ…(;-Д-)。

 

とりあえず昨夜遅くに親の年賀状だけは作った。

あとは自分の分やけど、庭の大掃除というクリスマスミッションが

来たので、あ~…、最終日までには終らせたいなぁ。。。

クリスマスはレッドと過ごすねんからぁ♪

↑意味深なことを抜かすな!(笑)

 

というワケで、溜まった画像整理とかトライアウト以降、貯金が

溜まってえらい事に(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

年内…、終るんか???(遠い目)

 

Excentric*Kanon

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日、虎の姐やんにもらったアニキの焼肉のタレ???
まだもったいなくて飾ってるけど賞味期限までには消費せにゃ(;^▽^)。

ええと、仕事は今、法の改正の絡みで急ぎのデザインが自社製品で
約15種ほどあって、それを6/中旬でたたき台、末に完成版の指示があって
連日ずっと残業。
自身の身体は鼻風邪みたいに鼻が止まらず、鼻をかみ続けて粘膜
が炎症を起こして、連日出血、でも忙しくて耳鼻科には行けない。
四十肩も悪化し、とうとう寝ているときにも激痛が走るようになった。
これじゃあ長時間バズーカ望遠は抱えられないか(;-Д-)ゝ”。
こんなに痛いとは想像もつかなかった。
ホンマに1半年から1年で治るのか???
3年掛かった人も居るみたいやし。

その間にオカンが浣腸による肛門内裂傷で服用している血液を
サラサラにする薬の影響で出血多量状態に。

ちょっと今回は生きた心地がしなかった。

でもとりあえず服用を止めて様子見して一昨日夜からようやく
止血、それまでに1L~1.5mlの出血があったけど、オカンは
若干貧血程度で食欲もあり、元気は元気。

内視鏡検査、手術の話もあったけど、それも様子見で大丈夫と
いうところまで落ち着いた。

映画のチラシ、チケットデザインも今日がリミットやったけど
前倒しで作業して終えていたから、あとは今日中に目の前の
デザインを仕上げるだけ。

これが終わったら、耳鼻科にも行けるし、四十肩は病院の
治療は効果が殆どないみたいやから時間と老化との戦いやな。

とにかく今日仕事が終わったら、明日は甲子園に行こう。
自分へのご褒美だ。
ガッツは居ないけど、若虎ファームで緒方クンに癒されてこよう。

そのためには頑張れ、ワシ。

Excentric*Kanon

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
コレ、何に見えると思います?
あ、やきう関連ちゃいますよ。
先に言うとくわ。

残念なガラホ撮影ではなんだかわかりませんね(;-Д-)。
厚み4センチくらい、縦35x横30センチくらい。後部角を撮影。


さらにもう一枚…。

横から見た画像。
さらにクエチョンが飛び交いますな(;-Д-)ゝ”。

コレ、中華料理店の店員並に火力最大でガスコンロを使った
挙句、天井までファイアー!を繰り返して、火災報知機が
鳴った数は数知れず…のうちのクソバカオヤジ・ハゼオ*の仕業。

*ミツボシゴマハゼ(日本最小の淡水魚)から銘銘。
池乃めだか並にちっさいオッサンやからメダカにしよかと
思ったけど、それよりちっさい魚にしたった(笑)。

先日、買い換えたばかりの卓上IHヒーターの末路です。
1ヶ月も使ってないよね、多分(;-Д-)。

実使用日数カウントしたらさらに殺意が芽生えそうなんで
やめておきます。

これに対して怒りMAXのところにスガノ先生がやってきて
みせたら、
「コレ…5年以内なら保証利くんですかね…」

「こんなん利くわけないやろーーーーーー!
過失もええとこやーーーーー!(怒)」
(スガノ先生、天然か? 慰め失敗・笑)

そう、昨夜、帰宅して使おうとしたIHコンロの後部
(電源コード差込口コネクタ)が激しく焼損、変形…。
電源入れてももはや認識せんのに、何事もなかったかの
ようにコンセントだけ抜いてまるで使えるかのように
置かれてた。

問い詰めたら下に置いてあったガスコンロでグリル(魚)
使って、その熱蒸気が当たって本体後部が溶け出した模様。
 
設置してからあっちゅう間に燃えないゴミへ。
IHコンロは消耗品かいっ!(怒) 

昨夜、もうガスコンロを使えないように
3口のIHコンロ(100V/1400W)をネット購入した。
またなんかやらかされたらイヤやから中古で。

先日IH導入時に魚もIHのグリルパン買っておいて
コレでやれと言っておいたのに、なんで使うねん。。。
本人は一切弁償もしない。
こんなしょーもないことでワシの支出は嵩む一方。 

周りは認知症と言ったけど、怒り狂ってる
ところへやってきたリハビリの先生曰く
アル中で脳がやられてのケースときっぱり。
il||li_| ̄|○il||l

「まぁ爆発しなかっただけ不幸中の幸いってコトで(; ̄з ̄)ゝ”」
の言葉でようやく落ち着きを取り戻すも、家に放火魔を
飼ってんのと同じやわ。言い方悪いけどさ。。。

身体のほうが足腰動くだけにタチ悪いわぁ。。。
IHは最短で明日に届く。
台だけ今日先に届く。

カミサマ、頼むわ~。
IH届いて設置するまで、家丸焼けにならんことを願う。
家には愛娘(老犬)とほぼ寝たきりのオカンが居て
自力では逃げられないから。

一難去って、また一難…。
もうハゲそうっす(ノД`)シクシク。

Excentric*Kanon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨夜帰宅したら、二度目の火災報知機騒動。
加えて鍋に火をかけたままオヤジ自室へ。
寝たきりで動けないオカンが30分以上は断末魔の
叫びを上げ続けていたと予測。
帰宅したら半狂乱になっていた。
飲みに出かけようとする親父をたまりかねて
2夜連続ボヤ騒ぎで安心できないと注意したら、
逆切れして、この火災報知機が大げさなだけや!
鍋もガスは消した!と豪語。

それでも火はついていたし、火災報知機は鳴った。
もうIHに変えるしかない、そう言うと、
「もう二度と料理なんかせん!」と激しくドアを
ばーーーーーん!と叩きつけるようにして
出て行き、呑み屋で泥酔、深夜帰宅、
朝にはトイレが使えないくらいに汚されていて、
トイレ掃除。

仕事から帰宅したら、玄関から階段、ワシの部屋に至るまで
のものが激しく叩きのめされた痕が(;-Д-)。
どんだけ暴れてんって状態ですわ。

2階へ上がるまでのセンサーライトが2個破壊され
内1つは買ったばかりのもの。

それを元に戻すのに深夜までかかって、メシを
食ったのも午前0時は回ってた。
その間、オヤジは飲みに出かけていてまた泥酔帰宅。

後片付けをしているうちに怒りがこみ上げてきて
殺意が芽生えてきた。
でもこんなチンケな奴ぶっ殺して臭いメシ食う方が
チンケな人生やわな。

久しぶりに怒り爆発スイッチが作動したけど、とにかく
片付けないことにはなんもできん。
そtれを片付けてもオカンのデーサービスの準備やら
介護に追われて…。

今朝はケアマネと月に一度の介護サービスプランの
打合せをして昨夜までのことを相談し、オヤジが夕食を
作るだろう時間帯のヘルパー派遣を要請。

じゃなきゃ会社にも行けんし、野球観戦にも出かけられない。
もう心身疲れてきた。
なんとかせんとなぁ…。

Excentric*Kanon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、歯医者の予約も出来ず、帰り際に国際電話が
掛かってきてとっつかまったけど、それでもまぁ早く
帰りてぇと岐路を急いだ。

いつもは早くても20:45~21:00頃に帰宅するから
その頃にはオヤジも晩飯の支度を終えてメシ食って
上に居るんだが、20:00過ぎに帰宅したから調理中で
台所に居た。

帰宅して早々、トイレに入り、用を足している間に
けたたましく火災報知機が鳴り出し、慌てて済ませて
台所に向かったら、フライパンから天井まで火柱が!

事なきを得たけど、1度や2度じゃない。

オカン動かれへんのに火事んなったらどないする気ぢゃ
このくそボケがぁ!(怒)
此処は王将の厨房ちゃうんぢゃ!
そんなに強火でメシ作りたかったら、王将に働きに行けや!(怒)
↑年齢的なものもあるけど火柱ファイヤーな奴を多分王将も
  雇ってはくれないと思う(笑)。王将の厨房でも天井まで火柱は
  ないと思う。

オヤジを怒鳴りつけたが、
この火災報知機、大袈裟やねん!
とぬかしやがる。

こういう過信で大火災起こして人様にも迷惑掛けて刑務所に入るか
焼け死ななきゃわからんのやろうな。

ガスコンロからIHに変えたほうがええんやろな。

火事は嫌いやって言うてるやろ!
それからしばらくして親父はメシ食って自室に、
スガノ先生が来て、
焦げ臭さに気付いて、事情を説明。

スガノ先生、顔をしかめて、僕が居てたら何とかキヌコさん(オカン)
は連れ出せるんですけど…。
怖いですねぇ。。。と。

そんなんがあってワシは色々と後始末に追われましたとさ。
こういう生きた心地のしない状況をスリリングなパピーがいて
エブリデイ楽しいわね♪とでも思えたらいいんだろうが、
ワシ、そこまで心臓と脳みそにカビ生えてね~からムリっす。

まぢIH検討しなきゃ。
しかし毎日王将の厨房は勘弁してほしいっす(ノД`)シクシク。

Excentric*Kanon


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

151013_2248~01.jpg

急に寒くなったので、ヌックミーという着る毛布を自分用に
出したら愛娘が独り占めしてた(笑)。
歳行くと寒さが堪えるんやろうな。

犬って見た目は成犬以降は変化がないからわかりにくいけど
来月で12歳の、人間で言えば64歳、還暦を越えたもうおばあちゃん。
ワシより遥かに後に生まれた娘の癖に、ワシの歳を12年で
追い越してしまう。

だけど相変わらず愛娘はワシの子供のように甘えてくる。
いっぱいイタズラもする。
そう考えると人間と違って動物の一生は凝縮されている。

昨年末から春にかけて大きな病気をして危うく命を何度も
落としかけた。先月は軽いヘルニアになったりと何かと
病気と背中合わせ。
だけど今は何とか元気にワシの後をついてくる。

いつまで生きられるかはわからないけど、
できるだけ長く一緒に居たい。

前置きが長くなったけど、月曜日の早朝、悪夢が襲った。
それはころりん(オリックス・竹原直隆選手)の戦力外通告
ではなく、日本シリーズでも、それどころではない状態に居た。

オカンが激しい嘔吐を繰り返し、朝5時に起床して愛娘の朝
ごはんとオカンの朝食を準備しにオカン部屋に行ったところ
介護ベッド上がえらい惨状になっていた。

慌てて主治医の緊急連絡先に電話して、7時前に主治医
到着、それまでに嘔吐が激しく、3度のシーツ、パジャマの
総入れ替えに洗濯機フル稼働を繰り返すが追いつかない。

口から処方薬が入れられないので、急遽座薬で嘔吐を
止める処方がなされ、午前中様子を見て、症状が治まれば
点滴をしましょうと。

だけど症状は治まるどころか更に悪化し、自力でトイレにも
起き上がれない上、身体を起こすと嘔吐するといった悪循環。
これはもうどうにもならない、在宅介護では手に負えないと判断。

午後一番に再度主治医が来たときには高熱が出ており、
受入れ先の病院を探した後に救急搬送となった。

当初の診断はノロウィルス感染症、急性腸炎、切迫脳梗塞、
高度脱水症。
意識はあったが、一気に併発していてかなりの重篤な状態だった。

ノロ感染症により上から下から水分が奪われ脱水症状を起こすと
血液濃度が上がり、切迫脳梗塞を起こす危険があるという状態
にあった。

ノロウィルスは潜伏から2~3日経過しないと発症がわからない。
介護施設で感染したとしても、そのような事実があったとして、
都合の悪いことは隠蔽するだろう。
主治医いわく今年のノロ感染症は比較的症状が軽く、オカンの
ような重篤な症状は珍しいと。

前夜、自身がオカンに夕食に出した刺身が良くなかったのか。
自身も同じものを口にしているが、食中毒の場合は、その時に
体力が落ちていたりすると他の人間が摂取しても何もなくても
食中毒を起こすことがある。

搬送された当日は脱水症状と嘔吐を止める応急処置、そして
血栓を溶かす薬剤の点滴が施され体中にチューブが繋がれた。
麻痺していない腕に太い注射針が数本刺さっていて、高熱から
くる痛みとで、子供のようにうわごとみたいに「痛いよ、痛いよ」
と繰り返すオカン。

脳梗塞も4回目だが昔の人間は内臓が強い分、生命力があり
簡単には命を落とさない。
オカンにしてみれば楽になりたいと何度思っただろう。

CT、血液、尿検査の結果がようやく出て脳梗塞は回避、また
ノロ感染症の疑いも解除。
やはり食中毒か…。

ただそれだけではなく元々重度の便秘症で医療的な力を
借りないと自己排便ができない身体なので、週に2回は浣腸を
施していたのだけれど、レントゲンを取ったらお腹の中に
かなり溜まっていたそうで、退院後は更に回数を増やすなどで
対策を取らないとまた今回の繰り返しになるので気をつけないと。

自身も便秘症だった時に身体の不調は壮絶だったので、
やっぱり排便は大事だなと痛感してる。
特に寒い時期は水分補給を積極的にしないとね。。。

心配なのは脳梗塞だと身体の麻痺も含めた急変が3~4日後
に起こる。今日がその4日目。何も起こらないことを祈るのみ。
前回は一時期首から下が完全麻痺するという絶望的な状態
に陥ったからね。

何とか解毒処置と水分補給でまたもとの在宅介護には
戻れる兆しが見えてきた。
金曜の夜から東京での映画の仕事がある。
その間は病院なので安心して家を空けられるが、急変すれば
いつでも戻れる状態にはしておかなければ。

このオカンの緊急入院で東京行きの準備もスケジューリングも
白紙のままで、またギリギリでの調整、準備になりそう。
連絡しなければいけない方々には追って連絡させて頂きます。
ご迷惑お掛けして申し訳ございません。

Excentric*Kanon

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休み過ぎてから、一気に日が暮れるのが早くなって、朝夕は若干涼しくなって来ましたな。

9月1日は学校の新学期もあるのか一気に通勤電車の人口密度が増して、久々の寿司詰めラッシュ\(+×+)/。

しかし夏の終わり頃、毎年ああ今年も何とか夏越えられそうやなと、ほぼ体力の大半を吸い取られてる状態で命あることに感謝だf^_^;。

仕事と介護と夏の疲れが一気に来たようで、ここ2週間ほどは偏頭痛、胃炎、極めつけは歯痛。

歯医者になかなか行けないのもあって、万が一痛みが出てどうにもならん場合にと抗生物質と痛み止めを処方されてたから、何とか乗り切れたけど、まぁ完全に痛みが引いたワケやないからホンマにどうにもならんようになる前に歯医者で治療せんと。

火曜日の早朝にまた疼き出して再び抗生物質と痛み止めを飲んで会社へ。
月末月初の締めの仕事に加えて横から別の仕事が入って来るし、定時退社も厳しいからだましだまし。

先々週の金曜日に歯医者にかかるつもりが胃炎発症で行けず悪循環。本当なら予約日に歯医者の都合で連絡なしに臨時休業さえなければ治療できてた筈だが、ここから引っ張ってやから、かれこれ1ヶ月半はだましだましできてる。処方薬切れたらさすがに我慢できる痛みやないわな(-ω-;)。

歯医者に電話してみるが、今日も学会入って臨時休業なのか電話に出ない。
こういう場合を考えてセカンドを探しておかないとヤバいな。
先々週の土日は最低限の家事をやって、オカンの新しい医療保険証をオカンの主治医の病院へ届けた以外は自分のことは放棄してひたすら眠った。

寝溜めはできないとわかっていても、とにかく眠いし、連日こなきぢぢぃが身体に5匹ぐらいぶら下がってる感じで歩くのさえキツかった。

食材を買い物して両肩には総計15キロはある荷物を背負ってとなると更にキツい。

帰れば家事と介護。
親父は自分の好きなことしかしない。
最近はワシが具合が悪かろうがオカンのポータブルトイレの処理をしなくなった。

そして日曜は競馬、週4で飲み屋に出掛けて泥酔して午前様帰宅。挙げ句はトイレを糞尿だらけに汚して知らん顔。

オカンがまだ寝たきりになる前は、ワシはやってない、オカンやと責任転嫁してたが、その言い訳もできなくなったら、とぼけるようになった。

ワシがオカンの主治医に保険関係の書類を届けに行くから、冷蔵庫にあるお弁当と予め専用ボトルに入れたお茶を出してと頼んでいたのに、何を血迷ったのか、花の水挿しにお茶を入れて出していて、帰宅してそれを見つけた時は仰天した。

ほんの小一時間、家を空ける間の用事も託せないのはキツい。
「いつまでもあると思うな親と金」
言い聞かせて、ほぼ土日は腹をくくって、親父はあてにせず黙々と溜まった家事と同時進行で介護。

愛娘まで構ってもらえない腹いせかゴミ箱を荒らし、ペットシーツ以外の場所でトイレをし、ワシに何度も雷を落とされる始末。

まぁどんなに怒っても、ケロッとしてワシの後をついて来るので、ナメられてるなと苦笑。

オカンが退院して2ヶ月経ったが、介護施設では一切リハビリをしなかったため、オカンの健康な方の足まで曲がってしまい、今月から医療でリハビリを入れてもらうことになる。

親父が失語症のオカンの理解ができず苛立ち声を荒げることも増えた。
ワシでさえ2割ぐらい理解できてるかどうかで、親父はオカンの病気を理解する気がない分、全く何言うてんのかわからん、はっきり言えばいいのに!とワシにクレームをつけて来る。

言えないから失語症やのに。
この休みに感情表現意思表示コミュニケーションカードを作り、50音と数字のカードも作った。どうしても理解できない場合に指をさしてもらって意思表示できるように。

でもオカンは用意したカードを一切使わず必死でしゃべりかけて来る。
文章は読めると本人が言っていたが、もしかしたら読めない、わからなくて指せないのかも知れないかプライドが許さないのかのどちらかだろう。

昨夜もオカンが何を言っているのかを理解するのに15分位はやりとりしている。

本人はテレビ台の所にある色鉛筆セットを取って欲しいと言ってたのだが、色鉛筆という単語が出て来ない。
当然、文字ボードがあっても単語がわからなければ指差しできない。
だから必死でテレビの方向を指して訴えるが、全くわからない。

ようやく理解できた時にオカンから聞き取れた言葉が「キレイなんあるやんか、も~っ!」
だ。

これだけの言葉を聞き取れるレベルで発することは稀で、普段はほとんど何を言っているのかわからない。
ただ文句を言う時は不思議とわかりやすかったりする(笑)。

まだ「そんなん言うてへん!」と笑いながらやりあってるからいいものの、これがオカンの苦痛になって「もういい」と塞ぎ込まれたら終わりだ。

「外人と話すより大変やわ」とワシが言うと、オカンがケラケラ笑ってた。
三度目の脳梗塞で半身不随、失語症になった代わりに、笑顔は以前にも増しているのが救いだ。

まぁ最近は親父やワシが作った飯に文句をつけて「コレ要らん!」とかワガママも出てきたが倒れる前は「ケンカ売っとんか!」という位、毒舌と嫌味が頻繁に飛んできてたのが、これでも随分マシになっている。

痛みも障がいもだましだまし。
やらなアカンリストはようやく習慣になりつつある。
それでもチェックリストとして最後は見て確認してる。

誰か代わってくれと思う位、この2週間は介護も仕事も身体がついて行かず、オルニチンというサプリメントを取ったら、重かった身体が随分軽くなった。朝起きるのも、通勤で歩くのさえキツかったのがマシになった。

腎臓に加えて肝機能も低下してたんやろうな。
まぁもう若くはないから、こういうサプリメントとかも上手く活用しながら体調管理していかなアカンな。

歯医者にいつ掛かれるかはわからんけど、現状維持、いぢいぢいぢいぢ、いぢわるば~さん♪↑なんぢゃ、そのオチは(-ω-;)
Excentric*kanon
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。