• 31 Jan
  • 11 Jan
    • President Barack Obama's farewell speech

      "I am asking you to believe.Not in my ability to bring about change – but in yours."私はあなた方自身に変化をもたらす力があるのだということを信じるよう願う。 Yes We Can.Yes We Did.Yes We Can.Thank you. God bless you. And may God continue to bless the United States of America.我々ならできる、我々は成し遂げたのだ、だから我々にはできる。感謝する。神のご加護がありますように。そして神は我が国を祝福し続けるだろう。  全文はさすがに翻訳してたら寝れんけど、印象深いコトバでした。最後もYes We Can.か。トランプ氏はYes They Can.言いそうやけど。あ、Theyは他国ね。 あと4年コールに、即答でもうできないよ、と、そのコトバが8年間の重責を感じさせましたな。お疲れ様でした、やな。 日本も平成の世が終わろうとしている。みんな時代は歴史は移り変わり世代交代の時を迎えようとしてる。その変化に上手く乗れるように生きていかなきゃならんのよね。 願わくば国を滅ぼすようなパーが上に立たぬようにワシらもchangeを恐れずに、ね。おやすみなさい。 Excentric*Kanon  

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 達成感

      イチロー3000本会見全文「え、達成感って感じてしまうと前に進めないんですか。そこが僕にはそもそも疑問ですけど、達成感とか満足感っていうのは僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも満足感、満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね。だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくると僕はこれまでの経験上信じているので、これからもそうでありたいと思っています」-イチロー- ↑koboスタジアム宮城・1塁側外周エリアのバッティングコーナー42歳でこの偉業、そしてコトバ、どんだけ自分で自分のモチベーションを上げてこの人は黙々と戦って来たんだろう。NPB現役時代におそらくは1度も観たことがない?いや何度かは観ていたのかもしれないけど、当時は試合自体には全く興味がなくルールもチンプンカンプン、選手の名前もガッツとまつ~いとレッド以外は興味がなく覚えようとしなかったんで写真が1枚もない。いいカメラも持ってなかったし。。。名前ぐらいは知ってたけどそこまで思い入れがなかったというか。イチローを詳しく知るのは海に渡って随分経ってからのこと。もう凄いとかの一言で片付けられる選手じゃない、真のレジェンド。もしも叶うなら、生で観てみたい選手の一人。いつか名球会絡みで会うことになるのかな。冒頭のコトバ、今の自分に物凄く響く。添付してる画像、ここで人生初、プロの球速を味わう体験をした。以前からやってみたかった。コースは画像左から初級、中級、上級の3つのコースに分かれていて、ワシは何を血迷ったか、ためらわず上級コースのBOXへヘルメットを被って右打席、バッターボックスに立った。本当はガッツと同じ左打席、カズオ、つよぽん、けんしのスイッチでやりたかったけど、それはまたの挑戦に。。。球速80~120km/h、高低、左右が飛んでくる。ピッチャーは、此処は楽天本拠地なので、のりぴ~。15球飛んできた内の4球がバットに当たって1球がヒットに♪打席に立った当初はかすればいいくらいやろうなと思ってただけに嬉しかった。プロの球は更に大谷君級になれば163km/h、120km/hでもかなり速い。更に速いのがあればどこかで挑戦してみたい。よく打てない打者をヤジってる人が居るけど、だったら打ってみなよ、3割っていう数字がどんだけ凄くて難しいかがわかる。プロなら当たり前、そうかもしれないけど、打てるってのは凄いことだ。イチローの言葉を聞いた時、また更に先へ前へ進もうって活力を貰った。50までと言わず、可能な限り野球選手でいてください♪応援しています。ワシもキミよりオバチャンやけど、頑張るわ(笑)。Excentric*Kanon

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 勝。

      拓也さん撮影 フルスイング伝授? 竜二軍・小笠原道大監督語る「指導論」「『時間というのはすぐに過ぎてしまう。まずは1年間、〈勝〉ということを常に心に留めてプレーしてくれ』と。いろんな意味で勝つという意味で〈勝〉の1文字で表現しました。やっぱり野球ですから試合に勝たないといけない。ポジション争いに勝たないと試合に出られない。何より自分に勝たなくてはいけない。弱い自分、強い自分がいる。そこで打ち勝って自分で乗り越えていかないといけないことがほとんど。要は自分ですから」                   -小笠原道大・2軍監督-

      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 自分の人生には代打もリリーフも居ない。

      キヨさんが逮捕されてコメントを求められたKKコンビの相棒、桑田真澄氏の言葉です。上手いこと言うなぁ。。。だけどまだ孤立無援でもやり直すチャンスは残されてる。どんな形であれまだキヨさんは生きているから。ワシの友人は警察病院で20歳を迎える前に覚せい剤に蝕まれた末に急性中毒で亡くなってる。もうやり直すことさえ出来ない。だから警察に捕まって見つけてもらえて良かった。覚せい剤は常習すると自分ではもう止められない。だから止める存在が必要。ワシは友人を止められなかった。友人自身の弱さが招いたといえばそうだが、覚せい剤に走った原因は当時弱音を吐いた相手に厳しい言葉を浴びせて傷つけたワシにある。だからキヨさんのニュースが流れた時にこの長い間封印していたパンドラの箱が一気に開いて、あの時の記憶が全部呼び覚まされて暫くダメになりそうやった。ただでさえ冬うつモードやのに、ああ節分から本格的な天中殺も手伝ってどーーーーん。ヤバイヤバイ、墜ちてくやん。。。キヨさんとはそんな別に知り合いでもないのに他人とは思えないくらい悲しい気持ちになった。ワシももう友人とはやり直せない。あんな思いはもうごめんだ。キヨさんは桑田さんにもう放っておいてくれと言ったらしいけど、まだ間に合うから。まだやり直せるから。ワシと友人はもうそのチャンスもない、でも二人はまだ生きてるから。。。コメレス、訪問、停滞させててごめんなさい。仕事や家やらなんかいっぱいいっぱいで明日の仕事が終われば多少はひと段落できると思うから。。。今夜は疲れたので寝ます。おやすみなさい。。。Excentric*Kanon

      4
      テーマ:
  • 29 Jul
  • 27 Mar
    • 情熱は、足りているか。

      サッカーの本田圭佑選手の言葉です。サッカーは殆ど観ないけど、本田選手は個人的に好きやね。彼の究極の負けず嫌いで、前向き思考が大好きです。昨夜から始まったヨルダン戦は怪我で欠場やったけど、至って冷静、やっぱ凄いわ、この人。NHKのプロフェッショナル特別編で久しぶりに観た本田選手は、初めて観た時より笑顔が増えた気がする。それまでのイメージはクールでストイック、インタビュアーが褒めても、笑顔はなく淡々と答えてる感じだった。基本、照れ屋なんかな、と思った。だけど褒められても調子に乗るなと己を戒めているかのようにも見えた。 それだけにプロフェッショナルで時折見せたはにかんだような笑顔はほんの少しやけど、リラックスして話せてたんかなぁ…。ギラギラした負けず嫌い感は相変わらずやし、試練を神様に感謝して向き合う前向き思考も変わらへんのやけど、何か変化があったのか、いい感じ♪ ちょうどこの頃、ワシは風邪で寝込んでました。冒頭の言葉に、ワシ、熱はあるけど情熱足りてない(笑)とつぶやいてた。 熱が上がって月曜、火曜と会社を休んで、今朝は無理矢理出て来たけどフラフラ。背中と腰の痛みで座ってるのがやっと。根性、気力、体力共にゼロ。アニキ見習ってフルイニングとは思っても現実はアカンたれ。スポーツ選手はホンマ、凄いわ。見習って頑張ろうとは思うけど真似はできまへん。 先週、痛みまくってた髪をバッサリ切ってショートにしたから風邪引いたのか? 今夜は部内の飲み会を断って、帰宅中やけど、桜も七部咲きやなぁ。今朝は背中痛くて気付かへんかったわ。 また夕方から熱が上がって来たのか、さすがにいつもの特急で立って帰る元気はなく、各駅に乗り、腰痛、背中痛を座席の背あてにもたれてごまかしながらゆっくり帰宅中の有り様。 今週は名古屋行きもあるし、作りおきはせずに、パスタとか簡単に出来る食事にして、お弁当も出来合いやレンジでチン♪で済む手抜き料理にしよう。ヨーグルト作りも休んで市販品に切り替えよう。たまにはええやろ。 熱はあるかもやけど、ゴメン、今は情熱はないわ(キッパリ)。決算期やから、今週末まで何とか乗り切らにゃ。敢えて言うならむっちゃしんどいけど、風邪なだけありがたいさ。インフルエンザならアニキに会いに行けないもん。だから頑張って治そう。 今日は明日開催の大事な展示会の最終準備で、間際でトラブルがあって、そのままフ~…って行きそうになったけど、一杯周りの人に助けてもらって何とか無事に準備できた。あれでどうにもならんかったら確実に熱上がって寝込んでたね。 昨年もハゲそうな目に遭ってるから、今年も念には念を入れて準備やってきたのに、今年も土壇場でピンチかい!(泣)。もう来年は勘弁して欲しいな。何はともあれ助けてくれたアンパンマンと神様ありがとう。願わくばあとはこの背中痛と腰痛を何とかしてください。 余談やけど、最近はつばちゃん日記に癒されるぅ。ヤクルトスワローズのマスコットちゃんやけど、アニキを慕うつばちゃんなので、球団とか関係ないっす。 だから輩の皆さん、絡まないでくんなましぃ。野球はどこのチームも関係なく楽しむさぁ。今のワシの何よりの薬ぢゃ♪ とにかく、家帰ったら背中にサロンパスぅ!(泣)で、ご飯食べたら、薬飲んで、ユンケルにリゲインにアリナミン飲んで、アニキのDVDを枕元に置いてとっとと寝るさ~。(余計寝れないんぢゃないのか…) Excentric*Kanon(Morpho*Blue) 

      テーマ:
  • 22 Sep
    • たとえ明日世界が終わりになろうとも、今日私は…

      Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree today.( たとえ明日世界が終わりになろうとも、今日私は林檎の木を植える)Martin Luther(マルティン・ルター)「今日はクリスマス・イブです。でも、僕にはもう関係ありません。生きることに意味はないと言える人は、とても強い人だと思います。そうではない人は、自分には価値がないから、何か別のものに2次的に生きる意味を求めてしまうのだと思います。誰かのために生きるとか、誰かに生かされているという人は、生きることの意味を持たせようとしているのだと思います。僕は、誰かのために生きているとも生かされているとも思えません。かといって、生きることに意味がないと言えるだけの強さもありません。自分には価値がないと分かっているのに、自分の中に生きる意味を求めてしまっていたのは、僕が弱いからです。生きることは、悲しくて辛くて孤独です。あと43日。」「一昨日の日記を消そうと思ったけど、やはり止めました。僕は、今まで自分に嘘をついて人生を送ってきました。楽しくないのに楽しいと思い込もうとしたり、悲しいのに悲しくないと思おうとしてきました。悲しい自分や寂しい自分を許してしまったら、生きていくことが辛すぎるからです。でも、もう嘘はつきたくないです。悲しくても寂しくても他人から嫌われても、それは全部本当の僕です。自分と向き合うのはものすごく辛いけど、死ぬときくらい正直になりたいです。あと37日。」 終る世界-自殺日記-より世の中は台風で、また沢山の被害が出ていた。ニュースで目にする光景を、ただ横になって観てた。昨日は朝から警報が出ていたので、会社は自宅待機で終日休み。気圧の影響で偏頭痛がして、待機どころか寝込んでた。今朝は警報は解除されたものの、偏頭痛は解除されず更に寝込む。オカンが「会社も休んで役立たずな奴やって会社も迷惑してるわ!」とズギズキ波打つ痛みに追い討ちをかける。「その役立たずに生活費で養ってもろてんのやろが、オマエはぁ!」どうしてこの女は人の琴線に触れるような暴言を平気で吐き捨てるんだろう?こんなだから親父とも破綻したんじゃねぇか。だけどふとそういう嫌な毒舌DNAが自分にも流れてるやんって苦笑する。罵倒されて、偏頭痛の身体を無理やり起こして会社に行こうかとも思ったが、身体は動かなかった。オカンの罵倒は続くが、もう聞かないようにした。こんな言葉を聴いていたら、本当に自分が役立たずだと鬱状態へ自ら追い込むだけだ。ふと冒頭の言葉を思い出す。何が起こっても、如何に冷静さを保てるかで人生に勝つことができる。同時に終る世界-自殺日記の著者のように、素直に自分に向き合うことができたなら。何事にも動じない心が欲しい。グラグラと揺さぶられているようじゃまだまだ。自分の周りの世界はほんの少し自分が執着を捨てただけで、ラクになれたのかもしれない。それでも現実は何も変わっては居ない。天中殺なんだから仕方が無い。今はそう思うしかないのかもしれない。自然災害と同じで、どうにもならないことに悩んで心を痛めても、解決策は無いのだから。嵐が過ぎ去るまで、じっと静かに蹲っているしか術はないんだ。だからこそ何事にも動じない心が欲しい。たとえ明日世界が終わりになろうとも、今日私は林檎の木を植える。そう言えるような自分になりたい。Excentric*Kanon

      4
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 受け入れる

      「神様、私に与えてください。自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられるものは、変えていく勇気を、そして、2つのものを見分ける賢さを。」以上、PANSAKUさんのブログより。自分に変えられないものを受け入れる落ち着き、認められたらラクなんだと思う。それができないから苦しいし、必死で塗り替えようとあがく。受け入れる、そんな日が来るんだろうか。もっと歳を重ねないと無理かな…。

      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 斎藤一人さんの言葉

      累積納税額日本一の大富豪、斎藤一人さんのお話の紹介です。(以下は、絶賛発売中の「ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本11」からの抜粋再構成転載)斎藤一人さんのお話「この世はね。幻なんだよ。自分が映し出す幻なんだよ」神様は、自分の魅力を高めて魅力的にしようとしてる人間には、いくらでも味方してくれる。だからどんな困難でも、困難じゃない現象が起きる。この世はね。幻なんだよ。自分が映し出す幻なんだよ。簡単にいうとね。自分の心が変わればすべてが変わっちゃうんだよ。みんな嘘のように思うけどね。嘘じゃないんだよ。自分が変われば世の中は変わるんだよ。それなのに人を変えようとするんだよ。世界を変えようって言ってるんじゃないんだよ。世の中って、自分が変われば変わるんだよ。この前もね、「いつもあの人、愚痴ばっかり言ってて、天国言葉言わないんです、なんとかなりませんか」っていう人がいたんだよね。それは、相手を変えようとしてるからだよ。自分が変わればいいんだよ。「◎◎ちゃんどうしたの? ◎◎ちゃん人の悪口言うなんてめずらしいよ」って言ってあげるとかね、自分が変わればいいんだよ。そしたら相手びっくりするんだよ。「え? 俺、悪口なんか言わない人間だって思われてたんだ」って。こっちは悪口言ってて、こっちはずっと聴いてる。その関係をやめればいいんだよ。自分が変わればいいんだよ。世話になった人は有り難いなっていう生き方をすればいいんだよ。会社行ったら、働きに行ったんだから働いたらいいんだよ。いちばんいい返事をすればいいんだよ。ね? いいかい?生きがいですか、出世を求めるべきですか?って。生きがいだと思うなよ、そうじゃないよ、会社は出世しなきゃ生きがいが出ないような仕組みになってるんだよ。出世っていうと、「人の足を引っ張るようで、おべっか使うようでいやだ」っていう人がいる。やらなきゃいいんだよ、そんなことは。自分の仕事をさっさと終えて隣の人を手伝ってやればいいんだよ。邪道は通らない世界なんだ。21世紀に邪道は通らないんだ。正道しか通らない。その正道の一つが、お世話になった人のことは忘れないっていう、筋道なんだよ。だから当然なんだ。大変じゃないですかって。大変じゃないよ。素敵な人生なんだよ。俺たちは人間的魅力を高めるためにここに来たんだっていうのが、俺の考え方だから。素敵に生きるんだよ。この続きは「ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本11」をお読みください。「ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本11」の目次と読みどころはこちらからサイトへジャンプ!http://cl.am.md/?6E3K_1_754d7『ゆほびかGOLD』新携帯サイトhttp://cl.am.md/?6E3K_3_c4a

      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • You have nothing to lose.

      You have nothing to lose.「ダメでもともとだからやってみたら(失うものは無いのだから)。」今の自分の背中を押す言葉があるとしたらコレに尽きるだろう。色んなことがカウントダウンへと近づいている。焦っても泣いても笑っても訪れるその時。きっとオーラ写真にも出ていた通り、ワシはやがて訪れる足許から崩れ落ちていくだろう不安に何処かで押し潰されそうになっているのかもしれない。安定から不安定になる変革の時に。その証拠に中年ニートモードでやらなきゃいけないことは殆ど進んでいなくて、今もやっぱり食いすぎで動けない。そして過剰なほどに身体が眠りを求めてる。眠ったら眠ったで、夢の中で、雪の中飛び降り自殺をする人を目撃したり、望んでいない最悪のシナリオを見たりする。寝起きでそんなことを覚えている。最近は疲れて夢を覚えていないことが多かった。それがこの3連休では鮮明に覚えている。目覚めて現実じゃなくて良かったと胸を撫で下ろす。悪夢で眠れないというのは滅多にない。普段から疲れているから不眠症より過眠症だし。どうすればいいのかなんてわかっている。自分の気持ちに正直に生きること。自分の気持ちに嘘をつくから苦しい。今の自分は決意とは裏腹に揺れている。だけどこのまましがみついてもいい結果にはならないだろうことも予感としてある。今、このことを誰かに相談するとしても、きっと最後は冒頭の言葉しかない。進みながら考えるしかないのかもしれない。とりあえず食いすぎで負担の掛かった胃に消化酵素サプリメントをぶち込む。昔は拒食症気味だったのが、今回は過食症?別に食べたいわけじゃないのになぁ。明日が来ればまた忙しい日々。そんなことを考える時間さえもなくて、あっという間に時間だけが過ぎていくんだろうな。とにかくそういった自分の心と向き合う時間、そして言葉にして脳内の整理整頓が必要。逃げても答えは出ない、立ち向かうことでしか前には進めない。江の台詞じゃないけど、「今はただ、前に進むのみでございます」かなぁ。食いすぎでうなってるうちはきっと能天気だぜ。眠りを求めるのも、生きようとしてる証拠だ。あとはさ、You have nothing to lose.あがいたっていいじゃん、それが自分の求めているコタエなら。さて明日の準備でも始めよう。また暫くコメレス遅れるかもですが、マイペースにいきますんで、よろしく~♪

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 終わりと始まり、変革の時

      『せっかくこの世に生まれてきたのだから、良いことも悪いことも含めて、思いっきり人生を謳歌できる人間になりましょう。今がうまく行かないからって嘆いている人には、厳しいけれどこう言うわ。「それがどうした」って。だって生きているだけでラッキーだし、明日があるだけで幸せなのですよ。大丈夫、今つらい思いをしているということは、この先必ず幸せが待っているという証拠なのですから。』(泉谷綾子)ハッとさせられる言葉だ。大河ドラマ『江』を観ながら、今の世に生きる自分の足元を見、今居る場所を確かめる。あらゆる恨みも、敵味方もすべては明日には入れ替わるやも知れない戦国時代に生きた人々。自分ならどう生きただろうか、なんて考えてみる。生きるという意味では世界も環境もだんだん厳しくなっている。ブログには触れていなかったけど、大好きだった人やモノや場所との別れを一度に経験した2010年。そして2011年に訪れる新たな3つの別れ、同時に始まろうとしている新しい縁。旅立つ場所…。過去や自分以外の人や周りは変える事は出来ない、変えられるのは自分と未来だけ。断捨離しなければ、新しい風は吹かない。何かを掴むためには何かを犠牲にしなければならなかった。そしてそれでも前に進んでいかなければならない。いつの時代もそれだけは変わらない気がする。強い冬の寒気で珍しく出掛けるのをやめて、溜まった雑務を睡魔と戦いながら片付けていく。とは言っても、新しいことも始めていて、まだまだ追いついていない。12月から何かに取り憑かれたように、寺社めぐりを始めた。多くは神社だが、天中殺の厄払い祈願メインで始めた。体調は相当崩したが、それ以外は厄払い対策を施していたこともあってか、厄払い祈願の効果もあってか構えていたほど酷くはなかったように思う。今年の節分からは天中殺も本格的に動き出す。2010年は前振りに過ぎない。生きて別れるならいいじゃない、と前向きに考える。永遠の別れじゃない、ただ物理的に離れるだけ。同じ時間を刻めなくなっても、二度と会えないワケじゃない。なくなった場所やモノは自分の記憶の中に生きる。忘れない限り、永遠に。昨年末から寺社巡りと同時に始めたのは、想い出の断片をかき集める作業。そして終わりを違う形で始める準備。今日どうしても諦めたくなくて始めたこともある。天中殺に新しいことなんて始めたってロクな結果にならないとわかっていても、動かざるを得ない状況に追い込まれつつある自分が居て、決断を伸ばせる環境にもない。だから冒頭の言葉が背中を押す。すべてを楽しめと。これは今、いろんなことが四面楚歌で身動きが取れなくなってる人にも響く言葉なんじゃないかな。これで命取られる訳じゃないんだ。命取られる思いで、死ぬ気でやれ!と自分に喝を入れる。くじけそうになって占いをしたら泉谷綾子のアドバイスがこの言葉だった。相変わらず忙殺されてる。心の余裕はあるようで刻々と迫る時間に焦り、苛立つ自分が居る。だから寺社巡りをして精神を落ち着かせる。新しいことを始めるための新しい出逢いも多くて、何かと好意的なお誘いが増えてきた。それでもすべてはニュートラルな目線で冷静に見据える。何もかもを後ろ向きに考えるのも正常な判断力に欠けるから、ここは騙されても後悔しない位の覚悟を決めて向き合うしかない。マイナスにはマイナスを与えてプラスに転じさせるのが最善策だけど、そればかりでは自分が保たなくなりそうだから。先はどうなるかはわからないけど、とりあえずやれることをやろう。暫く止めていた本業の他の仕事の再開と、新しい仕事を増やして今以上に忙しい今日この頃。だけどこれは序章に過ぎない。本格的に動き出すのはまだ先の話。だからくじけずにこの言葉を支えに前へ進もう。Excentric*Kanon

      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • Change or Die.

      スノボに行った翌日のように、両脹脛と股関節が筋肉痛で、なかなか歩行困難(笑)。足にマメはできなかったけど、大幅な移動で電車を使った以外はすべて歩いて歩いて歩きまくったので、湿布したって全然効かんね。なのに明日から仕事とバイト再開。行けるんか、ワシ?年明け早々願った新月の願いは、今までにかけていた願いから外れて、一部は全くの新規のものだったけど、それがなんとその数日後に効力を発揮し始めた。年明けからメールがバンバン入ってくる。最近は疎遠になっていた人から連絡があったり、新月の願い絡みで必要な人間が接触してくる。それも1件じゃなく一気に3件。そして4件目もこの連休に訪れた。どうなってんだ、一体?ワシ、天中殺真っ只中やのに。Change or Die.(「変革か死か」)インタビューでユニクロの柳井社長が言ってた。今の自分もそういう時期に対峙してんだと思う。生きるためには選択している場合じゃない、与えられたものはすべて食い尽くす勢いで行くしかない。スノボに行くどころか実際は、バタバタと外へ出て行っては人に会う。家の雑務は放置したまま。そうしているうちにまた今日も終わってしまう。睡魔が襲ってきた。今月は大きな検査を2件控えていて、これは仕事とバイトの間に受ける予定。合間を見つけて、残りの人にも会わなきゃ。新しいことをまたはじめようとしている。天中殺に正直新規のことを始めるのは若干抵抗があるが、時間がない。色んな意味で現時点では公表は出来ないから、水面下で動いているが、かなりきついね。走れずとも歩いてでも前へ進めるしかないね。とりあえずは今夜は寝よう。じっとしていられる時間は少ないから。

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 和宮の句

      「空蝉の唐織りころもなにかせむ綾も錦も君ありてこそ」どんなに艶やかな織物も貴方様がいらっしゃってこそのものですのに夫、徳川家茂公を失い、夫が持ち帰るはずだった京土産の反物を遺品として手にした和宮が残した悲しみの句。朝廷から武家へ降嫁という例なき花嫁・和宮。屈辱で始まった結婚生活でありながら、夫への愛情はホンモノだった。後に京へ帰らず天璋院篤姫と共に徳川家を守り、夫の菩提を弔った和宮。はじまりは屈辱的な政略結婚。婚約者は後に敵となり、母、夫、兄を立て続けに失った和宮。それでも夫を愛することのできた彼女は幸せだったんじゃないかなとさえ思う。女は政の道具でしかなかった時代に生きて、翻弄されながらも激動の波を駆け抜けた。この句は偽りなき彼女の想いが詰まってる。切なさと過ごした時間の短かさへの悲しみが時代を超えて伝わってくる。今、家茂と和宮は隣に並んで眠っている。死して一緒になることしか叶わなかった2人を引き裂くものはもういない。

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 嘘・嘘・嘘

      『自分自身に対して完全に正直にならない限り、 完全に自由になることはできません』 自分を欺くことは、知らぬ間に進行していく、 心のガンのようなものです。 自分はどんな人間なのか、どんな価値のある 人間なのか、という点について自分自身を偽っ ている限り、自分が作った牢獄に自分を閉じ 込めてしまうことになります。 ありのままの自分を認め、なりたいと思う人 間になる努力を始めない限り、潜在脳力を発 揮することはできません。人間として成長す るということは、一生続く過程ですが、それ は正直な人間になろうという決意、自分自身 に対する責任の自覚から始まるのです。 できることを自分で分かっていながら、怠っ てしまい、そのことを正当化するようであれ ば、それは成功への道を阻む障害を、一つ作 りだすことになります。 自分の脳力を完全に理解しない限り、そして 自分自身に対して正直にならない限り、どの ような目標を選んだとしても、それを自由に 追求することはできないでしょう。自分の行 動を、正直に評価しようとしなかったために、 自分で作り出してしまった疑念や、恐れに行 く手を阻まれてしまうのです。【ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部/ 株式会社エス・エス・アイメルマガより】今日はちょっと真面目に話そうと思う。右目が結膜炎でしんどいのもあったけど、一緒に出かける予定だったお蝶仲間も体力的にぐったりで予定が流れて、まぁワシも今日は家に居たかったから、たまには、というか、色んな偶然が重なってこの記事を書けと言われている気がしてね。嘘っていうのは、笑えるものから洒落にならないもの、そして相手を思いやる嘘、陥れる嘘、色んなものがある。だけど、自分自身の経験から言えば、すべては悲しい嘘であり、嘘も方便なんて言えなかった。騙された人間はたった一つの嘘でその人のすべてを信じられなくなってしまう。一瞬にしてね。あれこもれも全部嘘だったのかと…。ワシが嘘をついて誰かを傷つけたこともあったし、誰かに欺かれてショックを受けたこともあったし。嘘をつくにも何をするにも理由がある。だけど、できることなら、バカ正直で誰かに不愉快な思いをさせたとしても、これから先の未来は誰かに騙されることがあったとしても、自分は嘘はつきたくないな。どうしても嘘をつかなきゃいけなくなったときは、墓場まで持って隠し通すよ。嘘で固めるのではなくて何も言わずに心の中に押し込める。もうブログをはじめてから7年目に入るんやけど、今回もワシまた騙されたのかな。過去にもそういうの何回もあって、それが原因で1年間ブログも凍結した。今回騙した人とは直接のつながりがなくて、どちらかと言えば、その人のことを心底心配して泣いてた友人が居て、その人の影響で知った。友人の涙を踏みにじったその人のことは残念に思う。ワシ自身がその人に何かを言うなら、やってしまったことをなかったことにはできないから、あなたは今回のことを真摯に受け止めて、今の場所から決して逃げることなく、これからをやり直して欲しい。2ちゃんねるにまで飛び火し、自ブログも炎上を続けてる。7年ブログを続けて、言葉の影響力の恐ろしさってのはワシもよーく理解してる。それで潰されて閉鎖してったブログをどれだけ見てきたことか。去っていく人間も、罵倒する人間も、みんなあなたを信じて支えてきた人たちだから。そしてあなたを希望の光として見守り続けた人たちにあなたができるやり方で償って欲しい。要はてめぇの尻はてめぇで拭けってこと。せめててめぇの発した発言や行動に責任取れねぇような腐った人間に成り下がるな。言いたいのは、それだけだ。

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 回想~友人からの手紙~  

      「辛」に「十」を足すと「幸」という言葉になります。 十分辛くて初めて人は幸せになるのです。 高校、大学と一緒で、国文、英文で互いに学年トップ同士で女優だった 友人が大学卒業後にくれた手紙のワンフレーズです。 いっぺいのブログで幸せについて書かれていて、ふとコメントした 言葉にこの友人を思い出し、こちらでも記事を書いています。 幸せというのは、十分辛い思いをして初めて幸せになるのだそうです。 これはワシも同感します。 何故なら、生まれてこの方、辛さや不幸や悲しみに縁のない人間は スレてない純粋な人、あるいは好き勝手に生きるワガママ人間の いずれも魂の成長がない状態で す。 前者は人生の中盤、何かの折に躓いた時に、苦労した経験がないと いざ自分の力で考え、立ち上がる力がありません。 だからその後の人生を挫折したまま生きた り、最悪は耐えきれずに 精神を病んでしまったり、命を絶ってしまったりします。 一方、後者は他人の悲しみや苦しみ、痛みを理解出来ません。 だから自己本位に生きることで、人間関係では本心で付き合う深い 関係が築けなかったり、裏切られたりします。 光と闇があるように、双方は性質は違えど表裏一体。 これらがが存在するからこそ良さも悪さも知って、または経験して、 魂は磨かれて行くのです。 バランスや度合いに差はあるでしょうが、辛い時は神様が与えてくれた 魂を磨き、成長させるギフト。 辛さを知り、大小問わず自分への恵みを当たり前に感じないこと、 気づきがあること、それが幸せ。 辛さの渦中に居る時は心に余裕がなくてなかなかそうは考えられない ものですが、どちらも魂を磨き、成長させるギフトなのです。 友人の言葉は約20年経った今でもワシの中に刻まれている大切な 宝物です。 彼女の結婚後に彼女とは音信普通になって今は会うことはできません。 それでも彼女が何処かで幸せに生きていることを祈ります。 冒頭の、彼女が残してくれた手紙の言葉は、辛くなった時に思い出しては 取り出して、背中を押され続けてワシは今日も生きています。 言葉は色褪せることなく、心と記憶の中に生きています。

      4
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 反面教師と自己嫌悪

      あなたが倒れたことはどうでもいいのです。      私はあなたが立ち直ることに関心があるのです。                   エイブラハム・リンカーン 今朝は雨で肌寒くて、タオルケットを巻きつけて寝ていた。 少し喉にきてダルい。 窓閉めて寝ても、気温が下がると体調が崩れるのはいつものこと。 帰宅後、パソコンを開く気力なく、すぐに寝落ちした。 最近は10:30位で睡魔が襲って来る。 以前はもっと起きれてたのにね。 今朝もまだ眠い。 昨日は出版業界ではかなりの有名人だったのだろう。皆は尊敬の眼差しでその人の言葉を一言一句漏らさずに聞き入っていた。 物腰の柔らかな紳士という印象を受けた。 ワシはまだまだ小物、いや、それ以下だなと苦笑した。 この紳士に取り入ろうとした訳ではない。 初めから作品は持って行かなかったし、持って行ったことがない。 媚びるつもりはないし、相手が自分に興味を持ち、作品を見てみたいと言われない限りは売り込まない。 売れようというより、本当の意味で何かを感じてくれた人と仕事をする。 偏屈なのかも知れない。 本来の目的は、その紳士ではなく、この話を案内してくれた人と会うことだったのだから。 ただ知らず知らずのうちに、小物のクセに虎の皮を借りた狐のように振る舞っていた自分に苦笑した。 表舞台に携わっていた時に嫌という程見て来た人間に成り下がっていた。 自分が最も嫌いなタイプの人間に成り下がっていた。 反面教師のおかげで早い段階で気付いて、そんな自分を封印した。 小物は小物らしく生きろ! ただその志は大物以上に持て。 大物になっても小物の謙虚さ忘れるべからず。 時に傲慢さは己を小物以下に貶めるだけ。 常に己を第三者の目で見るように努めよう。 反省しつつ、今日を過ごそう。 追記:メルマガに背中を押されたので追記12:32  【 成功をつかみとる心構え 】  『あいまいな心構えで他者を見ても意味がありません。』  自分の心は、常に自分の目標に焦点を定めておかなければいけません。  また、困難な時でも、自分を支えることのできる冷静さも必要です。  それらが自分自身の一部分となるまで、徹底的に実践すれば、どんな  状況に置かれても、自分が何をするべきかと迷い立ち止まることはな  くなります。そして自然に積極的な行動をするようになります。  反省と、勉強のための時間を、必ず作りましょう。  また目標を明確に設定し、それを達成するための計画やスケジュール  を練るようにしましょう。意欲をかきたててくれるような作家や偉大  な哲学者の書物を読んで、そこから得た知識をもとに、自分のための  行動規範を定めましょう。  そして他の人たちが何をしようと関係なく、あなたが毎日忠実に守る  ことができる、独自の成功哲学を確立するのです。 SSIさんと、今日の一言、名言・名句!さんのメルマガはためになります。 日々彼らの文章に触れて、愚かな至らない自分を戒めております。 このようなつたないブログに新規で読者登録ありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。 Excentric*Kanon(Molpho*Blue)

      テーマ:
  • 10 May
    • 今朝一番に元気をもらった言葉♪

      成功とは夢物語や絵空事ではありません。  「不可能」という思い込みは、固定観念や先入観の賜物でしかないと  いうことは先達の教えが示しています。  誰もが驚嘆の声を上げる、大きな事業を成し得た人も、羨望の眼差し  を向けるような莫大な財を得た人も、もとをただせば皆、普通に日々  の生活を送る、多くの人達と何ら変わりはありません。  自らが本来持っている可能性に気付き、その可能性を最大限発揮する  ために積極的心構えを持ち、その心構えに従い行動を続けた結果にす  ぎません。  人は誰しも、自分の人生を思い通りに動かすことができます。  そのための脳力も、充分に備わっています。  成功は、常にあなたの傍にあるのです。                                 〔ナポレオン・ヒル〕 出典:SSIさんメルマガ(あまりにいい言葉なので転載してしまいました) ええ言葉や♪ 朝から元気出たわ。 頑張るぞ、おー♪

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 生まれてこなくてよかった存在なんて居ない。

      あなたも私たちと同じように 望まれてこの世に生まれてきた 大切な人なのですよ (マザーテレサ) ここに訪問いただいたすべての方に、 今こそこの言葉を捧げます。

      テーマ:
    • NOT TOO LATE

      なれなかった自分になるのに、遅すぎることはない。                   (ジョージ・エリオット) だからここからまた 動き出すのです。 もう一度♪

      4
      テーマ:
AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

AD

このブログの読者

読者数: 647

読者になる

CURRENT MOON

プロ野球データFreakセリーグ順位表パリーグ順位表
◆12球団公式サイト
読売巨人軍
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
東北楽天イーグルス
◆その他野球関連サイト
野球日本代表 侍ジャパン
WBC2017
公示・NPB 日本野球機構
日本プロ野球選手会
名球会
MLB
BCリーグ
東京六大学野球連盟
日本野球連盟
高校野球ドットコム
人気ブログをblogramで分析

◆好きな言葉♪
「心に抱き信じたことは、
それが何であれ心の力で
達成できる」
「心の中に限界を設けない限り、
人生に限界なんか存在しない。」
-ナポレオン・ヒル-

「束縛があるからこそ
私は飛べるのだ
悲しみがあるからこそ
高く舞い上がれるのだ
逆境があるからこそ
私は走れるのだ
涙があるからこそ
私は前に進めるのだ」
-マハトマ・ガンジー(遺言詩)-



カノンの喜怒哀楽毒ボケツッコミ時々野球ライフ♪

cyfyh
SINCE:12th December 2004

e

MS

kana



◆ワシ宛のメールはコチラ♪↓
いとにんげん2

◆『じぃや占い』
    ↑
ノリで作った占いHP♪
当たらなくても
文句を言うな(爆)。
あなたにふさわしい
専属じぃやを紹介♪

自己紹介

いつまでも
永遠の子供でいたい
死ぬまで誰かに恋する気持ち
大切にしたい。
誰にも束縛されずに
心のままに生きていたい。
一度きりの人生、
後悔なきよう、
力尽きる最後の日まで
駆け抜けたい。
自分がいつか羽を休めて
眠る場所を捜し求めて
蒼い蝶は今宵も
彷徨い続ける・・・

蒼い揚羽:
青・奇跡の色、
ある伝説によれば、
誰にも言えない
秘密の願いを、
アゲハに託すと
夢が叶うと
言われている。

◆24歳でインドへ飛んだ後、
 25歳で憧れの女優、モデル、
 ライター等の世界へ飛び、

 2002年3月、"Can you find
 your Heaven?/Kanon.farr"
 (文芸社)で詩人・フォト
 グラファーとしてデビュー。

 2003年2月に読売TV
 「とよた真帆のPHOTO&
 ESSAY-記憶色の都、
 京都-時空を越えた旅人」
 で構成作家デビューを
 果たし、京都の情報番組
 脚本を手がけた後、凍結。

 2006年4月、
 ジュスカ・グランペール
 「GYPSY DANCE」
 (SKⅡCM曲)
 プロモーション・ビデオ参加後、
 約3年間の沈黙を破って、
 2006年11月、
 ゆめっと京都10周年記念
 テーマソング
 「明日につなぐ京の夢」の
 作詞・作曲・レコーディングに参加、


12月、吉井春樹氏とのコラボ作品
「LOVE詩」優秀賞エントリー

 2007年、「コンセントの
 穴」著者・綺咲ロン氏と
 9月に大阪で講演会開催、


 12月には吉井春樹氏
 プロデュース「こらぼん」参加、
 2008年公開予定ハリウッド
 映画にて女優復帰、

 2007年末、本ブログ凍結。
 2008年より活動拠点を変え、
 脚本家として執筆活動再開、
 
 2008年5月より、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクトに参加。

 2008年6月、ジュスカ・グランペール
 「マカフェリ」の映像提供に
 EXCENTRIC*KANON参加。

 2008年末より、映画制作参加、
 他、小説など脚本執筆、詩執筆
 に追われる。

 2009年5月、
 香港・日本合作映画
 「新宿インシデント」出演
 
 2009年11月、
 ホイキシュウ写真集100冊プロジェクトに
 モデルとして参加。

 2010年4月、大阪港CASOにて
 ホイキシュウ写真展にて葉七はなこ
 と共にモデル作品展示。

 2011年11月、
 CMソング制作活動開始。
 
2013年3月18日より、
 九条のシネ・ヌーヴォにて
 共同脚本制作で葉七はなこと
 共に携わった映画、
 「あした天使になあれ」が
 ロードショー。


 2013年5月、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクト第8弾、13'
 ・春期、"No Reason"参加。
 カバーデザイン制作。

2013年7月より、葉七はなこ
脚本・監督の「かあちゃんに
贈る歌」(2014新春ロード
ショー、DVD発売決定)の
脚本補助、撮影スタッフ、
女優、広報等で参加。

現在も仮の姿を持ち
 続けながら、音楽を楽しみ、
 占い師として悩む人々の
 カウンセラーとしての
 顔を持つ。
 
 80年代洋楽とMLB、WBC、
 高校野球、小笠原道大、
 鉄人・金本知憲、西岡剛、
 嶋基宏他12球団LOVEな
 関西出身の異色の生命体♪
 
◆詳細は↓をクリック♪
カノンって奴はこんな奴♪











プロフィール

Excentric*Kanon

性別:
ちっこいオッサン90%とちっさい乙女5%にでっかいオバハン5%を飼ってる♪
誕生日:
世代は違うが高津臣吾&岡田監督と同じ日さ♪
血液型:
よくB型だって言われるけどね♪
自己紹介:
いつまでも永遠の子供でいたい 死ぬまで誰かに恋する気持ち 大切にしたい。 誰にも束縛されずに ...

続きを見る >

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。