• 30 Jun
    • 甲子園がドーム型施設にならないのと雨天中止案内が遅い理由。

      こんにちは。 ここ数日湿っぽい話題ばかりで申し訳ございません。 そして今日も梅雨の時期に因んだネタで書きます。 昨夜、ワシの住む京都は深夜から朝方にかけて滝雨、 えげつない雷雨で愛娘が恐怖でヒーヒー逃げ回り、 ワシも轟音でたたき起こされてさすがに眠れませんでした。   今朝9:30、中日ドラゴンズより、本日ナゴ球開催予定だった 中日×阪神ウェスタンリーグ戦雨天中止の案内が発表され ました。   過去に朝には雨が上がっていたのでやるやろうと思って来たら、雨天中止の張り紙があり、日帰りスパ旅行になった経験があります。 今季に入って4回目位かな、雨天中止案内が来たのは。 ナゴ球だけでなく舞洲、東大阪の球場でも雨天中止で中日戦は 流れてます。   出典:(C)朝日デジタル   これが甲子園なら、小雨ぐらいなら試合決行しますから、ファンは雨ガッパと荷物を守るゴミ袋は必需品。   これは甲子園のグラウンドが水捌けの良い土壌で、 尚且つ阪神園芸さんみたいな優秀なグラウンド整備のプロが 居て、どんなにえげつない大雨に見舞われても、洪水レベルにならない限りは、必死のパッチで試合ができる状態に戻して くれるから。   でもそれでも「神の手」にかかってもどうにもならない時だって あります。   年に数回、それで雨天中止になることがあり、ワシも過去に 3度ほど雨天中止やノーゲームになった試合がありました。 何年か前に震災による補修工事で甲子園はリフォーム工事を しているんですが、それでもドーム型にはなっていません。   まぁ高校野球の聖地がドームってどうよ? っていうイメージ的な抵抗もあるんでしょうが、 それでも集客数は京セラドームなど比ではないですからね。   雨に濡れようが風に吹かれようが、阪神ファンも高校野球ファンも、そんなのカンケーねー!なんですよね。 それだけに雨天中止なんて許されんワケです。   だってむっちゃ遅いねんもん! 雨天中止のアナウンスがさ(ー_ー;)。 もっと早く案内してくれてたら会社早退しなくても…とか あるワケで。   で、なんで遅いねん!の答えになる興味深い記事がコレ↓ プロ野球哀愁劇場・甲子園球場の雨天中止   顧客満足より利益重視かい! さすがはタイガースマネー、恐るべし! 勝っても負けても虎命! やなくて やってもやらんでもボロ儲け! やったんですね。   それなのに哀しいかな、タイガースファンはきっと 今日も文句言いながら甲子園に集まるんです。 ワシも今日に限ってチケット買ってたんよね(ー_ー;)。   今日は午後から夜にかけて降るらしい。 さて土壌が勝つか、阪神園芸さんが勝つか、 それとも転がされるか。 乞うご期待!(笑)   Excentric*Kanon

      11
      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 公式ジャンルランキングがブログに表示されない原因。

      おはようっす|-Д-)ノィョゥ 今朝は宅配便で叩き起こされたけど、 昨夜遅くまでパーなアタマでブログのCSS(設計プログラム) をいじってました。   コレ、変にいじるとブログ自体がどえりゃあコトになるんで 眠い時には絶対触らん方がいい(笑)。 おかげで前よりセンスの悪い状態(自爆)に。   つか、基本真っ白なフォーマットに自分で設計プログラムを ちょっとずついじりながら、自分だけのブログデザインに するんやからしゃあないねんけど、とにかくいっこカスタマイズ する毎にプリビューで確認しながらの作業で、正直めんどくさーーーーい!   で、なんでこないな作業をしてるかというと、 皆さんのブログのテンプレ、オリジナルな方もセレクトしてる ものにしても何年使ってます?   長いこと古いテンプレ使ってる方は、新しいデザインに 変更してみてください。   すると最近アメーバさんで始まった「公式ジャンルランキング」 にエントリーされている方は、もれなく表示されます♪ ぁ、表示したくない人はそのままでOKです。   ブログによってランクインしてるのに表示がブログに反映 されないのは、テンプレートが原因のようです(゚ー^*)。   ワシんち、元々CSS編集デザイン対象のを使っててんけど、 それが原因なのか表示が反映されないので、アメーバさんに  ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!したさぁ。   そしたらお返事速かったさぁ。 以下は原文そのまま転載するさぁ。 ↑いつから沖縄人になったさぁ?←しつこいっ!!!   「Amebaカスタマーサービスです。 恐れ入りますが一部のデザインでは、ブログ上に公式ジャンルランキングや全体ブログランキングが表示されない仕組みとなります。 デザイン変更画面から【新着(すべて)のデザインページ】に遷移した後のページに表示されている「シンプルスタンダード」までのデザインが表示対象となります。 よって、「シンプルスタンダード」より後に表示されているデザインでは公式ジャンルランキングや全体ブログランキングが表示されません。 ■「新着(すべて)」のデザインページ http://blog.ameba.jp/ucs/skin/skinselect.do?sortType=1 お手数ですが上記ご確認いただき、デザインの変更をご検討いただけますと幸いです。 」   いくらサイドバーの配置観たって「旧ブログランキング」の 項目しか見つからんというアナタは新デザインに今日から チェンジしてください♪   ワシのブログは…、うう~ん、こっから色々いじるんが めんどくせぇえええ!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・   でもやっぱ自分で作ったテンプレとかでやりたいしのぅ。 ただまだちょこっといじりたい気も…。   ま、使いモンにならんよう壊さん程度にちまちまと地道に やりますかね。 プログラマーぢゃねぇから、パーができることには限界が ありますなぁ(笑)。     「オレの画像使うなら、もっと体裁良く作ってくれな!」 とか言ってくれたら、 ががが、頑張ります(>Д<)ゝ”イエッサ!! 俄然、やる気出んのになぁ。。。 ↑ガッツがそんなこと言うかいっ!(笑)   パーな脳みそとの戦いは続く…(多分)。   Excentric*Kanon

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 大阪がまさかの敗北!? “ヒョウ柄”オカンが多い県

      大阪がまさかの敗北!? “ヒョウ柄”オカンが多い県 http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5989759   思わずコレ読んでワロタ。 意外な県がトップやし、それも大阪…、 アカンやん(笑)。   ワシはお昼休み予約していたフロアの4月のお誕生日の メンバーのケーキが来るのを待っていた。 お昼前に「受注システムトラブルで今日届かない」と お店から連絡、なおかつお届け先が会社のはずが自宅 になっていてムンクの叫び(x2)状態。 慌てて駅前まで買いに行ったわいな。 それも今日に限って現金かつかつしか持ってなかった上、 預金の余裕のある銀行は近くにないしでカードで買える 店探してさ。 なんとか間に合ったからよかったけど( ´ー`)フゥー...   ケーキを買いに行く途中にママチャリを漕ぐワシの 横に50ccのバイクのオバチャーン、当然抜かしていくかと 思いきや、前方に車がはばかって、ワシのコーナリングが よかったのか、オバチャーン、ママチャリで抜かしてもた(笑)。   アカンやん、オバチャーン、 のけのけのけのけぇい!言うてぶっ飛ばしてくるのに けぇへんのかーーーーい!   注)全部が全部そんなオバチャーンばかりではないと   言っておく。ワシだってもう立派な大阪のオバ   チャーンなのだから(笑)。   Excentric*Kanon

      テーマ:
  • 27 Feb
    • ”「赤ロム」にご注意を!!”

      もはや幽霊スタッフ(笑)として所属させて頂いている マーブルのてんちょのブログで興味深い記事があったので ご紹介。 この役立たずながらほを手放してスマホに切り替えたい と思いつつも、新規購入は高い。 だから本体の経費を抑えるのに中古市場を物色しよう とちょくちょくチェックしてはいたけど、こういう落とし穴が あったんやねぇ。 安いからと飛びついて後々大損食らわないように 慎重に買い物はしないとね。 Excentric*Kanon

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 私を構成する成分は・・・

        ▼私を構成する成分は・・・    \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する あながち間違ってもいないような(; ̄з ̄)ゝ” でも疲れんなぁ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。 戦闘スイッチなんかないほうがええで。 Excentric*Kanon

      テーマ:
  • 07 Feb
    • マスクの正しい使い方?!

      日曜からずっと鼻水が止まらず、 昨夜はとうとう鼻が詰まって味覚ゼロ状態。 何食っても味わからん(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ これに加えて咳も出る。 油断したら鼻水垂れる(汚)。 ティッシュ1箱、トイレットペーパー1ロール、 使っても止まらない。 紙がもったいないからティッシュで鼻に栓をした。 鼻水は無理やり止めたけど、鼻がムズムズして クシャミ連発。 アカン、悪循環や。 めげずに再びティッシュを鼻に詰める。 家はそれでいいが、これぢゃ外に出られねぇじゃねぇか!(笑) 既にオカンがこの情けないカオを指差しケタケタ笑ってる。 最近JR京橋駅前に、朝の通勤時に出没するストリート芸人、 オモロカワダイスケよりもワシの一発カオ芸の方が絶対勝つぞ。 ↑意味のないヘンな負けず嫌い 両鼻にティッシュを詰めたマヌケなカオの上にマスクをした。 それで会社の近くの内科のある最寄り駅まで何食わぬカオで 移動。 駅のトイレでティッシュ栓を外して内科にGO。 熱はないのでインフルエンザではないとの診断。 花粉症、アレルギー性鼻炎、蓄膿症併発で頭痛、咳などの 諸症状が出るため、これらを緩和させる処方を受けた。 今、鼻にはサロンパスを貼っている。 痛いのではなく、嗅覚が戻らないのでメントールの スースー感を鼻に送り込んでいる(笑)。 お昼ごはんの味が認識できないとさすがに辛い。 仮に腐っててもわからんもんな(;^▽^)。 五感ってどれが欠けても辛いなぁ。 ありがたみを感じますわ。 鼻詰まってるとボーっとして集中力も低下するので ホンマは会社休んで寝てたいけど、そうはいかない決算期。 ノルマも追い込み。 インフルでも高熱でもないなら這ってでも出て行かないと。 マスクの下はエライコトになってますが、この状態で 救急搬送されるようなこととか、逮捕されるようなことでも ない限りは大丈夫やんな。 でも今、天中殺やしな。 大丈夫って言い切れんわな(;^▽^)。 皆さん、鼻水がどうにも止まらんけど仕事に行かなきゃ 出かけなきゃいけないなんて時、どうしてますか? ちなみに薬を飲んでも1時間くらいしか効きませんでした。 もう鼻ごともぎとりたい(笑)。 ↑口割けオンナやなくて鼻モゲオンナの都市伝説でも できるかな(笑)。 Excentric*Kanon P.S 野球ネタ…、ちょっとそれ所ぢゃないっす(;^▽^)。 すんません。。。  

      2
      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 衣類取扱い表示が世界共通記号に変更

      洗濯するとき要注意 よくわかる! 衣類の新「取扱い表示」 http://mrs.living.jp/k_life/article/2536537 昨年の12月に変ってたらしいんですけど、 皆さん、ご存知でした? ワシの生活で今や洗濯って必須です。 全自動洗濯機様々で日々の家事を 結構助けられています。 しかし全自動だからと衣類の表示をロクに 見もせずにしくじったことも多々あります。 大事なレプリカユニ、キャップ、応援タオル等々、 やらかしてパーにせんように、表示にも気をつけて お洗濯ですな。 あ、サイン入りは基本手洗い!と以前にnonさんに 教えてもらったので、それは守ってます♪ Excentric*Kanon

      2
      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 現代版・替え歌にしてもなんぢゃこりゃ(;-Д-)。

      森のくまさん訴訟http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5610748 問題の歌詞の変ってる部分はこれ↓ひとりぼっちの私を強く抱きしめた熊 初めての温(ぬく)もり 体中に染み込んで 心地良くて流す涙 だけど私はダメな子 人に言えない過去がある色んな事に手を出した 犯罪・ギャンブル・膨らむ借金 私今追われている だからあなたの邪魔になる 「そんな君の過去どうでもいい」と奪われた唇 初めてお嬢さん心開いたそこにやってきた警察 スタコラサッサッサのサ スタコラサッサッサのサ ってそんな逃げ方今はせんやろ、はじめと最後は一緒なんよね。 という前にヤンキーオンナが熊に抱きしめられてチューされてタイミングよくやってきた警察も、襲われてんで射殺や~!ってならないのが不思議(笑)。 どっちにしても子供向けにしてはシュールな歌詞やな。元の歌詞も2番のお逃げなさいは矛盾してるしなんやねんって子供の頃からひねたワシはツッコミまくりの歌詞やったけどさ。 どっちにしても謎、なんぢゃこりゃあなんですわ。 誰かあの歌詞の解釈を教えておじいさん(笑)。 訴訟云々より、ワシ、こっちのが気になるねん。 Excentric*Kanon

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • どっちが地獄?

      竹下ら3人足つった…ヤクルト、投手陣再建へ地獄トレ導入http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000017-sanspo-base きっつ~…阪神、恒例リレー大会で倒れ込む選手続出http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000516-sanspo-base ワシがやれって言われたら、どっちもイヤです(笑)。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • プロスポーツカメラマンの望遠標準

      書きかけてストックしてた記事のアップです。 ワシ、いつも大体3塁側の内野前方席で野球観てて、特に前もって座席をおさえられる時は可能ならカメラマン席に限りなく近い場所をおさえる。 なんでかって、その辺りが写真撮影するのに絶景だから。バッテリーは勿論、打者、内野から外野までをほぼ正面から網羅でき、選手の表情を捉えられる場所だから。 いずれかのベンチ側に寄れば、もう片方のベンチは観られなくなるが、バックネットだと両方おさえられるけど捕手が背中になる…。まぁ何を犠牲にするかで1塁、3塁を選ぶ。 好きな選手のポジション、打席(左・右)にもよる。 話が反れたけど、このカメラマン席に近い場所、甲子園ではめったにないけど京セラではかなりの確率で座ってる。 このカメラマン席の視察もワシの愉しみのひとつ♪ 何が一番気になったのかと言うと、使用している機種、オプション、望遠など。やっぱり彼らの標準に近づくことがカメラの腕は置いといて(笑)、性能を向上させるから。 野球と言うスポーツに適した機種、動体を追い、シャッターチャンスを逃さないAFとシャッタースピードの速さ、いい写真を捕らえるためのカメラ設定、もちろんCANON派か、NIKON派か、そういうのもチェック。 そういうのを観ているだけでも楽しい。これらの情報をワシは望遠越しにチェックする(笑)。 あーんなでっかい望遠持ってんやから、さぞかしええ倍率のん使ってやろうな…、そう思ってチェックしてたら、標準はなんと400だった! あんまでかいと至近距離の選手にゃパーツしか写ってないなんてことになるから当たり前やねんけど。 てっきり800以上だと思ってたけど、ワシが600で近すぎて鼻しか写ってなかったというやらかした経験を考えれば、それはプロも同じ。 近距離用と望遠、NIKONとCANON、それぞれの特性に応じて設定したカメラを彼らは使い分けている。 自身も京セラだと電光スコアを撮影する用、近距離、遠距離、スピード重視、クローズアップ重視とかで一時期4台のカメラを持ち歩いて使い分けていた。 今は600ミリ望遠とコンデジ、いずれもCANON。NIKONもFUJIもその他のメーカーも持ってるけど、コレに落ち着いた。 でも将来的にはフラッグシップモデルを買いたい。軽自動車1台分。これに800ミリ望遠だとちょっと気が遠くなる。 それを使いこなす腕も磨かないといけない、重い望遠を持つ腕力も鍛えないといけないけどね。 Excentric*Kanon 

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 甲子園・鳴尾浜あるある(笑)後編

      皆さんが甲子園で阪神タイガースの試合を友人と観る約束をするとします。チケットは手配済みですが、実は招待券で当日発券のもの、事前に友人に手渡すことができません。 友人は試合当日、会社のセミナーが入ってしまい甲子園に到着するのは20時過ぎ、チケット発券者本人は写真撮影がメインなので当日は試合前の練習から中に入ってがっつり写真を撮りたい。 甲子園は一度中に入ってしまうと再入場できません。友人は対戦チームの大ファンなので、声を掛けたもの。この場合、 ①友人には諦めてもらい他の人を誘う②友人が来るまで発券者が門前で待つ いやいや、どうすれば発券、中に入った後に遅れてくる友人にチケットを渡すことが出来るのか、京セラなら再入場専用口から出れば可能やけど甲子園はどうなんだ??? ワシはお一人様観戦が常で、事前にチケットを渡しても先述の様なケースがないので、甲子園に詳しい皆さんにリサーチしてみた。すると、「チケット切るところで手渡しできるで!」「大丈夫でしょ。何回かやったことあるよ(^_^)」と虎党の方々。 「要は先に入った人が、チケットもぎりの人のとこまで持っていけばOK。手荷物検査はチケットなくても大丈夫だから。」「チケット切るお兄ちゃんまたいで渡したらええねん!手伸ばして(笑)」 コリジョンちゃうけど、足が外に出たらアウト!やけど、手伸ばしたらええねんな。 ちなみにもういっちょ、外野席(ライスタ・レフスタ)に居る人にグリーン、SMBC、TOSHIBA、アイビー、ブリーズ、1アル、3アルの隣の席にチケットあるからおいでと呼ぼうにも連絡通路で行き来不能なのでNG。 ライスタ←→レフスタ外野間はかろうじて行けるし、グリーン、SMBC、TOSHIBA、アイビー、ブリーズ、1アル、3アルの内野間は行けるんやけどね。外野←→内野間は構造上無理なんやねぇ。 あともういっちょ、ベビーカー、お子様は球場内に予約制だったかで預かってくれる場所、置き場がありましたな。ワシには子供はおらんけど友人がベビーカーで来たときに調べた記憶が。 野球を楽しみたいけど、こんなときはどうするん?甲子園に詳しい方々のよくあるを書いてみました。 インタビューに答えていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 Excentric*Kanon 

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 甲子園・鳴尾浜あるある(笑)前編

      ちょっと前に鳴尾浜で阪神x中日ファーム戦があった際、2戦連続屋根のないスタンドで観戦してて連日熱中症で吐きながら通っていた。(試合終了後は甲子園での高校野球のダブルブッキング(笑)) 3戦目の朝、今日もまた熱中症やろか、身体を冷やす氷首枕、冷えぴた、スポドリも万全、帽子にタオル、やれることは全部やったって、一番熱い時に熱中症危険指数高い時に炎天下に長時間居るんやから無傷とはいかない。 元々夏は毎年弱い。それだけにガッツに会いにいくのも命がけ(笑)。 最終日の朝、阪神梅田駅構内にポレポレさんを発見、車の筈やのに珍しいなと、人違いやったらどうしましょなんて思いながらも声をかけるとビンゴ! 鳴尾浜球場に着いたら彼女の計らいで鳴尾浜年席(爆)に招いて頂いた。やっぱり屋根があるのとないのとでは全然違う。初日と中日はあまりの暑さに練習タイムだけ撮影して試合中は前半、暑さで脳みその機能が劣化し、カメラ設定が狂って白飛び画像の量産(つд⊂)エーン 後半は余計な体力を使ったら甲子園に行けないとガッツがベンチからめったにしか出てこないんをいいことにお地蔵さん状態(爆)。 最終日はカメラもフル稼働できたし、熱中症にもならずに済んだ。声を掛けて頂いたポレポレさん、お世話になった鳴尾浜年席の皆さん、お世話になりありがとうございました。 ちなみにこの鳴尾浜年席の一部の方、しょっちゅう甲子園でも顔を合わせてはいたけどちゃんと話したことはない、顔見知りって位置づけの方でした。 中日戦の時はワシ、ガッツ仕様やから声かけも控えてたし。それ以外の虎カメラ女子ともチーム関係なくしゃべらせてもらってたし、甲子園と違ってちょっと気持ちが楽やね。 あるあるシリーズ前半はここまで、後半に多分続く♪ ちなみに冒頭の画像は鳴尾浜年席でポレポレさんがクッキングを始めたざるとろろそば(爆)! 屋根があったらこういうのも食えるんやなって感動(笑)。 Excentric*Kanon

      4
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 知らんかったんとってんちんとんしゃん。

      これってさぁ…年間広告料、いくら払ってんのかねぇ。ビオフェルミンさん。いやいやそーでなくて、これってさぁ…後ろから水が出てたんだぜぇ~。ただ単にグラウンドフラットに整備してビオフェルミン宣伝するだけの車かと思ってたら、高機能ぢゃんよ。これで夏場のあっちぃ時も大丈ブイなワケね。いつもお疲れさんどすぅ♪Excentric*KanonP.S どうでもいい業務連絡:本日参戦。

      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • オペラオヤジとガキんちょ。

      昨日のお誘いで携帯には「今という時期が企業にとってどういう時期かわかっているのかね?」「急に言うな、このKY!」だの散々苦情が来ただけで誰も来ませんでしたとさ(¬_¬)ゝ”チーン。KYなのはしょうがねぇぢゃん、手相にもKY線、くっきりはっきりありますがな。ちなみに昨夜配られたB's timeのちーくんにもKY線が(笑)。KY上等だ!!!さて、どうでもいい話題ですが、パ・リーグの試合、試合前に脱帽して国歌斉唱しますが、その時に起立、脱帽の上、モニターの上の日の丸にご注目くださいとだけアナウンスが流れるんだが、毎回5人ぐらいは、いやそれ以上はいるんだな、熱唄する人たちが。それも何故かみんなオレの歌を聞けと言わんばかりにオペラ調(笑)。全部オッサン、女性はか細い声で口ずさむ程度なのに対して、オペラオヤジは競うように声高々と唄う。高校野球でも甲子園で歌われる大会歌「栄冠は君に輝く」が流れる場面でもオペラオヤジは出没する。特に野球が大好きというオッサンにその傾向がある。若者にはいない、オッサン限定だ。セ・リーグよりもパ・リーグ、それも京セラが今のところ多いような…。あとは内野席に小学生の招待の多い京セラではグローブ持ったガキんちょがところどころに点在。昨日は小学生招待デーだったのでガキんちょ率高し。ワシの座ってたあたり、両チームの左バッターのファウルボールが飛んできて、あと数センチってところによしおのファウルボール量産が飛んできて、待ち構えていた4人組のガキんちょの1人がキャッチして周りから拍手を貰ってた。そのガキンチョがよしおボールをグローブ越しにぎゅっとにぎりしめてニコぉと笑ってやったぁ♪と言ったときはよしお、あと3本飛ばしたって!と(笑)。これが嶋くんのファウルボールやったら大人げもなくこのガキんちょらと奪い合ってただろうが、嶋クンはこっちには飛ばしませんでしたな(笑)。両チームから拍手が上がってたのは試合の終盤に代走で出てきた楽天のオコエクン。高校野球で注目されてただけあって、人気やね。さて、ワシは決算の仕事と近々行われる社内行事の発表資料を前倒しで作って今夜も嶋君に会いに行きまする。昨日苦情を食らったからまぁけぇへんやろうけど、本日も1枠余りがありますので、気が変わったら連絡おくれやす。ぢゃ♪Excentric*Kanon

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 録画設定、終わり良ければすべてよし。

      画像はヤフオクドーム敷地内にある王貞治ミュージアム。名球会イベント当日は先着500人限定で名球会メンバーのサイン入りカードが配布されました。ワシはガッツ見たさに名球会2万枚限定ユニフォームをゲットし早々にドーム入りしたので、イベント終わってから行こうと思いきや、結局行かずじまいになってしまいました。と、今日は野球の話はここまでで、今朝はDVD録画機のお話。ワシんちはもうかなり前からチューナーでハードディスクドライブに録画してて、それを個人鑑賞用、バックアップ用にDVDを作る前に一昨年ぶっ壊れて、今は虎党の兄さん、同期のるんるん♪等に助けてもらっている。溜まったデータはその録画機からしか観られない。データはもう諦めるしかない。ハードディスク内にデータは残ってるからDVDに焼いて個人保管したいが、どうやらそれは無理らしい。そのあたりは一度ハードディスクみせてくれたら何とかなるものもあるかもとは言われているが著作権上の問題やらで違法に触れるようで…。まぁ録画機関連は知識が疎いので過去のデータは時折ようつべにアップされているのを観て楽しむ位。コレをダウンロードしたら勿論犯罪やし、内容次第ではアップした人も著作権法違反で逮捕。あくまでも個人鑑賞で楽しむ程度やないと痛い目に遭うかもやな( ̄▽ ̄;)。てなワケで過去は振り返らず、今、皆様のご好意で録画頂いてるDVDがワシの宝物♪しかし何かとバタバタしてて、今の今まで観れないまま蓄積されていく一方で観れてなくて(-"-;)。オカンの介護始まって、オフイベントもなく、冬季練習あってももはや休日外出もできなくなって、隙間時間にDVD鑑賞しようとモバイルPCサイズのDVDプレーヤーを出して起動させたが盤が中でクルクル回転するも、映像が流れる気配がないΣ( ̄□ ̄;他の市販のDVDを入れると映る。プレーヤーが壊れているワケではなさそう。自宅の化石vista機から立ち上げるが、コーデックがないとエラー。コーデックを入れても認識しない。vistaやからアカンのカモ。会社のWIN7、64ビット、仕事でグラフィックやるから、ワシのPCかなりハイスペック。コイツでやりゃあ観れるやろ、そう思って昼休みにやってみたがやっぱり映らん。一応、Webの仕事もやってるから動画加工ソフトも入ってて、拡張子VROというのを突き止め、今までワシが作業で使用してきたデータやないなと確信。で、世の中にはそのデータを観る方法やデータ形式を変換するソフトが転がっているが、VROという形式は地デジからのデータやからコレをどうにかしようという行為自体が法に触れるみたいやね。で、どうしても観たいモノやったからあくまでも個人鑑賞目的やからと悪知恵をフル稼働してありとあらゆる方法を試しました(笑)。でも結論から言えば、それでも観ることはできなかった。そこには録画して頂いてる方しか設定できないある条件が必要だったから。その条件を設定すれば、基本世の中に転がっている悪知恵を駆使せずに持っているプレーヤーやPC(これも設定条件による)で個人鑑賞を楽しめるとある。はじめは自分の仕事での経験と知識で何とか解決してきた自負があったから調べて対処すりゃ行けると過信してた。でも世の中にはどうにもならねーことはあり、そないな知識がなく疎いなら、精通した知識人に聞くしかないやん。そのマニアなひとたちの悪知恵を得たが頭打ちした。この上の知識を持つのがワシの同期のるんるん♪知らんことないやろって位、あらゆるジャンルに長けている。で、 ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!と確認してみると、るんるん♪「地デジのはファイナライズされてる? ファイナライズされてなかったらその人のDVDレコでしか見れない。 A社ならうちんとこでファイナライズできるけど」ななな、なんですのん、ソレ?(;・∀・)?で、相手さんにまずメーカーを聞いてみると、B社と。るんるん♪所持のA社製でとはメーカーの規格上の問題で互換性がなくファイナライズとやらができないらしい。ちょっとぉ待ってぇ、ちょっとぉ待ってぇ、おにぃさん、さっきから出てくるファイナライズてなんですのん?(8.6秒バズーカ風)ここで解説しよう、(タイムボカンシリーズ風)ファイナライズとは、SONYさんにわかりやすく説明してもらうので此処をクリック♪で、ファイナライズしてますか?(セコムのCMのミスター風に)と確認してみると…。「言われて取説観て初めて知った」と。録画機持ってないワシなんかもっと知らんかった。ワシが知ってるのはVHSレコーダー時代まで。あとのブルーレイやら最先端のことはサッパリわかりませんえん。↑さっきから使ってる言葉や例えがかなり古い時点でかなりの年寄り世代だとバレバレやがな(自爆)!というワケで初期設定でファイナライズしていないDVDを他の録画機やPC、プレーヤーでは観られない、観れるのはDVDを製作した人の録画機のみというのが判明し、そのデータをどないかしようって方が違法以前にムリなんぢゃボケぇ!(笑)というお話でした。事情をお話して、近いうちに今まで作って頂いたDVDをまとめて送って、その方にファイナライズ作業をして頂く事になりましたとさ♪これで多分、ありとあらゆる違法手段が可能になるってコトなんでしょうが、もうおまわりさんの厄介になるのはゴメンです(笑)。なので今回習得したワル知恵の数々はワシの脳内でアメンバー記事にしておきます(爆)。Excentric*kanon

      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 野球ファンの皆様に質問です。

      男性読者の方は自分が女性だったらの設定で考えてみてください♪12球団で壁ドンされてみたい野球選手ベスト3を挙げてください♪メジャー、コーチ、監督、12球団、高校野球、大学野球、BCリーグ、社会人野球、なんでも問いません。メインは選手ですが、OBとか元選手でトレーナーとかそんなんでもOKです。ちなみにワシは…不動の1位:小笠原道大(ガッツ)2軍監督♪2位以降はいっぱい居すぎて思いつきません(笑)。でも一番腰砕けしそうなのは1位のみ。これだけは間違いない(笑)。多分あの鋭い眼光向けられたらイチコロ。目で瞬殺されます(笑)。あなたさまの壁ドンされたいNO.1は誰?投稿お待ちしております♪

      4
      テーマ:
  • 15 Oct
    • マイナンバーでサラリーマンの副業はバレる?

      マイナンバーでサラリーマンの副業はバレる?こんな記事がありまして~、今までは個人情報がバレるだの詐欺に遭うだの色々言われている割にはなんやようわからしまへんなぁ~な他人事~な感覚やったんですけども、この記事を読んだときに個人的にヤベ!!と、なったワケです。でもまぁ、一時のことを考えたら、ワシ、色んな副業しまくってて、一体どれが本業よ?みたいな時から比べたら、かろうじてセーフ?会社からは送ってきたら情報提示しなはれって言われてるし、この記事にあるように提示せんかったら会社が訴えられるしね。ワシにいたってはマルサから要マーク人物として目ぇつけられるみたいやし。今のところはあくどい商売も脱税もしとりませんが、副業年収で20万以上儲かりすぎるとヤバイみたいね。

      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • さて問題です。

      ここは一体何屋さんでしょうか?一発で当てたら、ここで接待します(笑)。え?野球ともカメラとも関係ない?関係ないネタでスイマセン。早く野球ネタを出せ?いやあまりにも衝撃映像やったんで。あえて言うなら、某関西球団事務所から近いかな。選手が契約更新時に食べに…来るか~!(笑)でもノブりんあたりが入って、うどんくれって言って、そんなもんないアルって店主に言われて暴れ、まぁとんが牛丼くれって言って、神様は切り売りしないアルと断られて暴れるかも(笑)。りょうたくんがハンバーグくれって言ったら、ソーセージ食えと押し売りされてバット投げ、トリちゃん&こてつなら…笑いのツボにハマってメシどころじゃない?ドメさんなら何事にも動じずクールに食ってそう。そんな店です。←どんな店やねん!ちなみに入り口は引き戸で、移転前は大阪第1~4ビルエリアに入って居ました。ヒントにもならんクイズ、朝から出すな(笑)!!Excentric*kanon

      16
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ヒステリー球(Globus syndrome)

      ヒステリー球(咽喉頭異常感症)の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか 自分の身に起こった現象に名前があったなんて初めて知った。悲しいことがあるたびにいつも突発的に起こってきた現象だったから。今は落ち着いています。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 最近のキーワード検索

      今まではやきうネタばかり書いてた割になぜか月に2~3回しかアップしない新月情報が上位にエントリーしてましたが、ここ最近、「サードな人」で巷を賑わせている?「つよぽん」での検索が新月キーワードを抜いて上位にランクイン(驚)。今までつよぽんネタで書いても殆ど引っかからなかったのに、皮肉にもワシがやきう観戦やめた途端に一気に増えました(謎)。まぁいじってもけなしてもワシはつよぽんファンなので別にバッシング受けてもそれも受け止めますが。「オーダドリアン」これはワシの愛用の柑橘系の香水でグダック・アニールっていうブランドのですわ。入手困難になってるのか最近1年ほどはやたら多いね。「サイハイブーツ 履いたまま」ワシ、以前はいててすってんころりん竹原クン以上にダイナミックに転びましたがな(爆)。最近は見かけないけど、つかやっぱかっこいいけど履きこなせる人っていんのかなぁ?段差や階段、車のアクセルが踏めないとか結構問題あったよね?昨夜ボロボロにくたびれたサイハイブーツを奥から見つけてもう履けねぇなぁ…と思いました。ランウェイとか無理です。履いてスタンディングがやっとでしょう。でも記念に履いた姿の撮影はしときたいなぁ。「竹原 こける 西」ブハ!書いてたらこの下にランクイン(爆)!すってんころりん書きすぎたかなぁ?でもワシ、彼のことこれがきっかけで好きになったのよ♪転んでもただでは起きない根性を見せてもらったし、いろんなところで豪快なプレーしてたみたいやし(笑)。西君はビックリやったし、あのカオは忘れられへんけど(笑)本塁打打ってベンチに帰ってきた竹原君の喜びようがまた最高によくてね、あれにもはまりましたがな。あとは「バリウム」、「占いルーム たんぽぽ 中川先生」「パワーストーン」これは定番(笑)。気になる人は過去ネタ探して♪で、言葉は似たようなんで共通して多かったのが、 「寝る前 嫌なこと 思い出す」…ワシが書いてるからね。寝る前はリセットしろよって。つよぽんもどんなに嫌なことがあっても午前零時にはリセットするって本に書いてた。絶対に引きずらない。持って寝ない。難しいとは思うけど、リフレッシュとか苦手かもやけど、100%忘れられなくても、寝る前は明日は明日の風が吹くくらいに切り替えて寝る。寝れない人もおるやろけど、少なくともそのことをとことん向き合ってからでもいいから、で、解決できるんかって問いかけてみ?今すぐは無理、自分では無理、ならとりあえず寝る。無理にでも寝る。なんでも今すぐなうで解決しようと思うから引きずる。どうにもならんこと取り返しのつかないことでも。まずは自分を修復しないといい知恵も回らんから。好きなもの食って落ち着くならそれもいいし、自分の好きなことをやる5分。で、寝落ちてたら最高だし、吹っ切れてたらそれもいい。映画観たり、本読んだり、DVDみたり。で、それでもアカンかったら文字にしてみな。冷静に考えられるから。そっからは~、またの機会に。持ち越したら潜在意識が働いて最悪の結果を招きやすいことだけは言っておく。だから必死のパッチで抜け出すことを祈る。ぢゃ♪

      テーマ:
AD

最近のコメント

テーマ

一覧を見る

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別

一覧を見る

AD

このブログの読者

読者数: 651

読者になる

CURRENT MOON

プロ野球データFreakセリーグ順位表パリーグ順位表
◆12球団公式サイト
読売巨人軍
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
東北楽天イーグルス
◆その他野球関連サイト
野球日本代表 侍ジャパン
WBC2017
公示・NPB 日本野球機構
日本プロ野球選手会
名球会
MLB
BCリーグ
東京六大学野球連盟
日本野球連盟
高校野球ドットコム
人気ブログをblogramで分析

◆好きな言葉♪
「心に抱き信じたことは、
それが何であれ心の力で
達成できる」
「心の中に限界を設けない限り、
人生に限界なんか存在しない。」
-ナポレオン・ヒル-

「束縛があるからこそ
私は飛べるのだ
悲しみがあるからこそ
高く舞い上がれるのだ
逆境があるからこそ
私は走れるのだ
涙があるからこそ
私は前に進めるのだ」
-マハトマ・ガンジー(遺言詩)-



カノンの喜怒哀楽毒ボケツッコミ時々野球ライフ♪

cyfyh
SINCE:12th December 2004

e

MS

kana



◆ワシ宛のメールはコチラ♪↓
いとにんげん2

◆『じぃや占い』
    ↑
ノリで作った占いHP♪
当たらなくても
文句を言うな(爆)。
あなたにふさわしい
専属じぃやを紹介♪

自己紹介

いつまでも
永遠の子供でいたい
死ぬまで誰かに恋する気持ち
大切にしたい。
誰にも束縛されずに
心のままに生きていたい。
一度きりの人生、
後悔なきよう、
力尽きる最後の日まで
駆け抜けたい。
自分がいつか羽を休めて
眠る場所を捜し求めて
蒼い蝶は今宵も
彷徨い続ける・・・

蒼い揚羽:
青・奇跡の色、
ある伝説によれば、
誰にも言えない
秘密の願いを、
アゲハに託すと
夢が叶うと
言われている。

◆24歳でインドへ飛んだ後、
 25歳で憧れの女優、モデル、
 ライター等の世界へ飛び、

 2002年3月、"Can you find
 your Heaven?/Kanon.farr"
 (文芸社)で詩人・フォト
 グラファーとしてデビュー。

 2003年2月に読売TV
 「とよた真帆のPHOTO&
 ESSAY-記憶色の都、
 京都-時空を越えた旅人」
 で構成作家デビューを
 果たし、京都の情報番組
 脚本を手がけた後、凍結。

 2006年4月、
 ジュスカ・グランペール
 「GYPSY DANCE」
 (SKⅡCM曲)
 プロモーション・ビデオ参加後、
 約3年間の沈黙を破って、
 2006年11月、
 ゆめっと京都10周年記念
 テーマソング
 「明日につなぐ京の夢」の
 作詞・作曲・レコーディングに参加、


12月、吉井春樹氏とのコラボ作品
「LOVE詩」優秀賞エントリー

 2007年、「コンセントの
 穴」著者・綺咲ロン氏と
 9月に大阪で講演会開催、


 12月には吉井春樹氏
 プロデュース「こらぼん」参加、
 2008年公開予定ハリウッド
 映画にて女優復帰、

 2007年末、本ブログ凍結。
 2008年より活動拠点を変え、
 脚本家として執筆活動再開、
 
 2008年5月より、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクトに参加。

 2008年6月、ジュスカ・グランペール
 「マカフェリ」の映像提供に
 EXCENTRIC*KANON参加。

 2008年末より、映画制作参加、
 他、小説など脚本執筆、詩執筆
 に追われる。

 2009年5月、
 香港・日本合作映画
 「新宿インシデント」出演
 
 2009年11月、
 ホイキシュウ写真集100冊プロジェクトに
 モデルとして参加。

 2010年4月、大阪港CASOにて
 ホイキシュウ写真展にて葉七はなこ
 と共にモデル作品展示。

 2011年11月、
 CMソング制作活動開始。
 
2013年3月18日より、
 九条のシネ・ヌーヴォにて
 共同脚本制作で葉七はなこと
 共に携わった映画、
 「あした天使になあれ」が
 ロードショー。


 2013年5月、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクト第8弾、13'
 ・春期、"No Reason"参加。
 カバーデザイン制作。

2013年7月より、葉七はなこ
脚本・監督の「かあちゃんに
贈る歌」(2014新春ロード
ショー、DVD発売決定)の
脚本補助、撮影スタッフ、
女優、広報等で参加。

現在も仮の姿を持ち
 続けながら、音楽を楽しみ、
 占い師として悩む人々の
 カウンセラーとしての
 顔を持つ。
 
 80年代洋楽とMLB、WBC、
 高校野球、小笠原道大、
 鉄人・金本知憲、西岡剛、
 嶋基宏他12球団LOVEな
 関西出身の異色の生命体♪
 
◆詳細は↓をクリック♪
カノンって奴はこんな奴♪











プロフィール

Excentric*Kanon

性別:
ちっこいオッサン90%とちっさい乙女5%にでっかいオバハン5%を飼ってる♪
誕生日:
世代は違うが高津臣吾&岡田監督と同じ日さ♪
血液型:
よくB型だって言われるけどね♪
自己紹介:
いつまでも永遠の子供でいたい 死ぬまで誰かに恋する気持ち 大切にしたい。 誰にも束縛されずに ...

続きを見る >

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。