• 01 Apr
    • 「一語一絵」のご紹介

       かなしい、まいにちが、つづいています。 まえとおなじように、わらいづらくなったり、 あしたがふあんで、よるもねむれなかったり、 たいせつなひとのいのちが、なくなってしまったり、 いろいろな、くるしみ、かなしみ、が、 この3がつは、いっぱいいっぱいになっています。 しょうがくせいが、ぼきんかつどうをよびかけていました。 げいのうじんが、たくさんのおかねを、きふしていました。 うたをうたうひとがいて、さっかぁするひとがいて、 ことばをかくひとがいて、いろいろなひとがいます。 そのなかで、あちらがただしい、こちらがただしい、 いろいろなこえが、いろいろなかくどからきこえます。  たぶん、それはもう、ほんとうに、ただしい。 ぜんぶ、ただしい。だからこそ、ややこしい。 じぶんのひがいなんてたいしたことない、 とおもって、だいじょうぶなふりしてるひとがいるかもしれない。 たすけようとしてさしだした、じぶんのてが、 たいせつなひとをきずつけてしまったとかなしむひともいるかもしれない。 できることがなにもないと、じぶんのむりょくかんを ひとりであじわっているひともいるかもしれない。 もちろん、きじょうに、ふるまって、あくてぃぶに、 うごいたり、ひっぱったり、はつげんしたり、しているひとも、いるかもしれ ない。 ないていてもいい、わらっていてもいい、 おこっていてもいい、いつもどおりでもいい。 ここにいるぼくたちが それぞれを、それぞれなりに、 てらしていけばいいかなとおもいます。 そのなかで、かんがえたことがあります。 「一語一絵」という、きかくです。かんたん。 ぼくがかいた一語に、いらすとでも、しゃしんでも、 なんでもいいので、くっつけてさくひんにする。 あそびであれ、しんけんであれ、 どんなかたちでも、かまわないとおもっています。  それをぶろぐでかいて、みてもらう。 つくるじぶんたちが、かいているうちにげんきになる。 それをみてるひともすこしずつげんきになる。 ひさいされているかたを ちょくせつしえんできるようなつよさはないけれど せめて、いまじぶんたちをじぶんたちでてらせるくらいの ちいさなたいようを、ぼくたちはこころにかかげていたい。 せかいじゅうをてらせなくても とおいひさいちまではとどかなくても せめて、ほんとうにせめて、じぶんじしんに できることなら、じぶんのとなりにも かすかであれ、ほのかなひかりを、わけあいたいものです。 一語一絵→(一語一絵) 読みにくかったら、ほんとうにもうしわけないです。 ただ、すこしでも、こころがやわらかくなってもらえたら。

      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • コンプレックスからの卒業

      光の反対には、 影があります。 裏の反対には、 表があります。 片方があったら、 もう片方があるのです。 たとえばあなたが、 自分に対して向ける視線。 どんな角度でしょうか。 どんな視点でしょうか。 影ばかりを見てないでしょうか。 裏ばかりを見てないでしょうか。 あなたの嫌いなところは、 きっと好きなところがあると、 証明してくれる存在なはずです。 あなたの苦手ななにかは、 おなじように得意ななにかが、 生まれている証だとも考えられて。 もちろん、片方からみると、 それは影に見えやすいものです。 誰かを嫌いになりそうなとき。 自分がわからなったとき。 相手を信じられなくなったとき。 あなたはあなたを、 別の角度で眺めてみてください。 あなたはだれかを 新しい角度で望んでみてください。 ふたつの視点で見られたとき、 本当の立体的なあなたの存在が、 実感できる気がしてなりません。 吉井 春樹 久しぶりに彼の言葉に背中を押されて部屋を出よう。 とは言っても、この日記がUPされる頃には モデルとしての最後の仕事をしているはずだ。 来月の誕生日を前に、あらゆる試練を乗り越えて 生きてきた輝きの証を遺すために。 昔から自分の容姿が大嫌いだった。 思春期の頃に随分と容姿のことでいじめられた。 ブスだという理由で人権さえ与えられなかった。 コンプレックスの塊だった。 だけどひょんなことがきっかけで皮肉にも 手タレからモデルの仕事をするようになった。 それはある意味、過去の自分への挑戦だった。 コンプレックスを自信に変えるための長い長い 試練だった。 今も顔や身体に医療手術以外でメスは一切入れていない。 変わりたいと願う心と負けず嫌いが自分を劇的に変えた。 恐らく今、同窓会で再会することがあれば、いじめていた 当事者たちは驚きを隠せないだろうと思う。 それでもコンプレックスは続いた。 元が美人でもかわいいわけでもない。 エステにも通って大金を使ったし、ダイエットにかけた 費用も半端じゃない。 何とか自分と向き合えるようになった頃、 今度はその容姿が男好きする顔と言われて再び コンプレックスに陥ることになる。 そして女として嫌な思いをした。 軽い女にしか見られない、撮影中にレイプ未遂は起こる、 親友の彼氏が自分に興味を示し、友人との間に亀裂が 入ったり…、本当に好きな人には理解されなかったり、 当時付き合った彼氏にはモデルとしてのあたしを要求され 続けて疲れた挙句に心療内科行き…。 だから見た目で人を判断する人間が未だに嫌い。 容姿のこともあまり言われるのは好きじゃない。 というか苦手。 だけどそういう試練を乗り越え時を経て、今の自分を 振り返ると、決して人様に誇れる人生ではないけど、 人の数倍は生きて駆け抜けた気がする。 そんな自分を記録に残すなら今なのかもしれないと思った。 そして現役としてはこれがおそらく最後だと。 昨年あたりから白髪が出始めた。 体重は26を境に毎年1キロずつ増え始めた。 老いを感じた。 もうモデルは卒業だなと思った。 先日亡くなった女優の南田洋子さんが生前、認知症で台詞を 覚えられなくなり、そんな自分を許せずに引退を決意したように、 人間引際が肝心だなと思う。 いい状態のまま終わらせよう。 今ならいい形で卒業できる。 ありがとうの感謝の気持ちで、最後に選んだ舞台、 いつも活力をくれた大好きなアメ村で今夜は卒業式だ。 Excentric*Kanon

      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 願って欲しい!

      あなたの幸せ願っていいですか。 「だれかのしあわせを ていねいに願いたいものです。 なんだか損ばかり、 無駄ばかりしてるように しらずに感じられちゃって、 おろおろしている間に、 また何かを失っているような そんな感じさえしてしまう。 悪循環になりそうなとき、 スマートにふっと、 虚勢でも見栄でもなくて、 誰かのしあわせをちゃんと、 願えたら、とってもいい。 気がします。」 (吉井春樹) 誰かのこと、 たったひとりでもいい、 家族でも、 恋人でも、 友人でも、 願えるだけ幸せ。 朝出かけるとき、 夜眠りに堕ちる前、 いつもみんなが 幸せにいられるよう 祈ります。 感謝の気持ちを 添えて…。

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • そばにいる人を大切にしてますか。

      「当たり前のようで、 全然そんなことはない。 その人が、隣にいること。 その声や、その髪に触れられること。 極端に言うなら、奇跡です。 奇跡ってものは、 じつは毎日起こっています。 今だって、訪れてる最中かも。 だから、 その大変さや大切さを、 ついつい忘れてしまうのですね。 日本や、世界で、 いろんな問題が起きてて、 そのために何かをするのは、 ほんとうに素晴らしいこと。 誰かのために、何かのために、 自分を捧げ注げる決意と行動力は、 ただ憧れて、猛烈に尊敬します。 でも、誰にでもできることじゃない。 だからこそ、そのことに 意味や感謝があったりするのだと思います。 で、見直してみるのです。 今の自分にできること。 今の自分がしなきゃいけないこと。 率直に、大したことはできません。 いつかはやってやるぜ、と思うけど、 年も力も足りないな状態です。 でも、でもいまなりたい、とは思いせん。 隣にいる人。周りにいる人。 自分を知ってくれてる人たち。 そんな人たちに対して、 全力をかたむけるのも悪くないかなと。 地球規模で見ると ちっぽけなことかもですが、 僕の規模では、 すこぶる大切で、すこぶる重大。 この上なく愛おしいものを なりふりかまわず慈しみ守ることも いいんじゃないかな、なんて。」 (吉井春樹) 今日はあなたの傍らに居る最愛の人に 感謝してくださいといったような、 イヴは本当はそんな日ではなかったのが いつの日か恋人たちのイベントになっています。 まぁ幸せならそれはそれでいいです。 恋人が居なくてもクリスマスは楽しめます。 どんな形でも楽しいと思えたなら。 昨年ひとりでクリスマスケーキをホールで買って ひとりで8等分して食べた人を知っています(笑)。 4年前から自分のクリスマスはひとりです。 大体は残業が相手でした。 それでもクリスマスは平等に訪れます。 今年は東京で過ごすことは叶いませんでしたが 家で過ごすのも悪くないか、なんて♪ クリスマスのケーキを買ったりといったことはしませんが、 せっかく風邪も回復したので、 大好きなジュスカ・グランペールのクリスマス・ライブには 行きます。 もう何年も前から彼らのライブをクリスマスに観るのが 定番なのです。 もちろん一人でです。 そして終われば、本来のクリスマスの原点らしいことを しに行って23時までには家に戻ります。 その理由は後ほど…。

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 乗り越えてみませんか。

      すべての困難は、  それを乗り越えられる  力がある人にのみ訪れる。」 って、だれかが言っていました。 どのような困難がおきて、 どのような解決をするか。 答えは無数にあって選び放題。 その中から今までもこれからも、 あなたが選んでいく道のりこそが、 そのときの自分自身にとっては、 きっとベストなのだと思います。 いま起こっている困難、 あなたなら乗り越えられるはず。 今のあなたなら、かならず。 (吉井春樹) 時間はかかるけど、 いつか乗り越えられるのかもしれない。 明日かもしれないし、明後日かもしれないし、 1週間後、1ヵ月後、半年後、1年後…。 無理に忘れようとせずに、やさしく抱きしめて 歩いていこうと思う。 それで乗り越えられなかったとしても、 誰に責められることでもない、 自分がそんな自分を許すことができれば 大きな問題じゃないから…。

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 許せないのはナゼですか。

      顔も見たくない、 二度と会いたくない人がいる。 たとえば、相手も同じように、 怯えて、悲しんでいたとして。 いつまでも、怯え悲しんでいるのは、 あなたのためにはなりません。 相手に伝えなくてもいいから、 ココロの中で許してあげてください。 そしたら、あなたは、 ぽっかり、ラクになれるのです。 そして、ひとつ前にすすめるのです。 (吉井春樹) あたしは許してるよ。 あなたが許してなくても。 ただ憎んだり、怒り狂えたほうが きっと楽だった。 こんなに悲しいなんて 思ってもみなかったから…。

      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 好きだけじゃ足りませんか。

      一生懸命、好きで好きで、 いつだって全力で尽くしてたはず。 それなのに、そっぽを向かれて、 他の誰かのもとに行ったりして。 そして、何より一番悲しいのは、 それを知っているのに、 そのことを伝えられないこと。 せっかく会えたのだから、 この空気を壊したくないから。 ということにして口を閉じる。 そして、別れたあとに悲しくなる。 ほんの少し、尋ねるだけで、 答えがどうであろうと、楽になれる。 壊れることを、離れることを、 別れることを、終わることを、 恐れているままでは、その苦しみからは、 いっこうに解放されることはありません。 それほど固執するのはなぜかしら。 それほど意固地になるのはなぜかしら。 好きだからかしら。 それとも別の理由なのかしら。 かしらかしら。 終わったあとには何が残るのだろう。 というより、何を残したいのだろう。 好きだというキモチがあれば、 それだけで幸せじゃないかしら。 (吉井春樹) 自分の思いは隠すことなく貫いたつもり。 失うことなど恐れもせずに。 だけど一方通行に扉は閉ざされ 叫んでも届かぬ思いのまま 封印されたならどうだろう? はじめからなかったことにされたなら。 長い間、消化不良な思いに苦しんだのは そこにある。 結果がどうであれ、伝えることが できていたなら、もっと気持ちの切り替えも 早かっただろうに。 あたしは思う、 どんな理由であれ、 いかなるものも誰かの心を ねじまげるような、 強制めいた行為をしてはならないと。 時代は平成だ。 昔、昔の時代じゃない。 自由な意思で政治も恋もできる 時代なんだから。

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • そのくらいで、あきらめるのですか。

      いつだって、 諦めるには、まだ早い。 いつだって、 始めるのは、今ここから。 もう一度、 奮い立たせてほしいなら、 ちゃんと、その顔、 こっちに向かせて。 一度だけ、ゆっくりと、 本気で自分の足を止める。 そして、じっくり考える。 どこへ自分が行きたいのかを。 とは言いつつ、 諦める、というか、 別の道を選ぶことも、 正しい選択のひとつ。 大切なのは、その後の自分。 最後の最後まで、 信じぬく覚悟があるか。 自分を、その人を。 (吉井春樹)  『いつもよりがんばるあなたに。』 もう一度…そんなチャンスは 二度と来ない。 あたしにはもうないけど、 あなたはどうか、 どうか諦めないでください。

      4
      テーマ:
  • 01 Dec
    • あなたは自由ですか。

      「るるなし。」 人を信じなければならない。 そんなルールはありません。 でも、あなたは最後まで信じた。 ルールなんて関係なくても。 裏切られたとしても、 だまされたとしても、 どれだけ惨めに思えたとしても、 どれくらい深く傷ついたとしても。 あなたは、信じぬくことができた。 それ、かっこいいです。 あなたが決めたことを、 無意識であれ、やりぬく。 信じぬく決意や、 信じつづける勇気を、 持つのも捨てるのも、 自由です。 しあわせに、 ルールはありません。 だからこそ、 あなたはあなたのルールで、 しあわせを、 思うがままに決めればいいのです。 (吉井春樹) 信じたくて、待ち続けて、 途中で力尽きて疑って それでも最後は信じたいと 思い直して、 だけどその声は届かなかった。 壊されたかもしれないし、 壊してしまったのかもしれない。 もうぼろぼろ、ダメだ。 かっこよくもなんともない、 ただのバカだ。 何が今年は最高の年だよ、 バカヤロー、 最悪じゃないか、 全然アカンやんか。 というわけで、 凹みMAX増殖中。 荒れてますんで しばらく放置プレイでよろしく。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • せんでんでんせん…♪

      元コピーライターから、 愛妻ブロガーになって、 コトバ家となって、 出版5冊目となった、吉井春樹です。  → 公式サイト http://haruki-yoshii.com 5冊目ではじめての キャンペーンです。 いままでで一番、 つくりたかった本を、 世にだすことができました。 だから、 人生初のプレゼントキャンペーンを いよいよスタートさせていただきます祝。 祝! 祝!祝! 祝!祝!祝! 祝!幸!祝!祝! きっと、読むと、元気になる。 一生つきあう、ごほうび本。 1000日かけて11回増刷をかさねて、 mixiAmazonレビュー90件以上も掲載! ずっと愛されつづけるロングセラー しあわせ発見シリーズおまたせ第3弾。 今、がんばっている人へ、 次こそ、がんばりたい人へ、 大切なだれかへ、大切な自分へ、 贈ってほしいコトバのプレゼント。 お世話になっている皆さま、 いつも、ほんとに、ありがとうございます。 はじめましての皆さま、 これから、きっと、ありがとうございます。 きっと、この文章を読んでいるあなたは、 いつもがんばっている方々だというのは、 いまさら確認するまでもないことと確信しています。 まず、そんなあなたに、 勇気を出して、お伝えしています。 5冊目の新著発売を記念して、 プレゼントキャンペーンを実施いたします。 お仕事に、プライベートに、 がんばっているからこそ、 ふと、ひと休みと元気を、この一冊で。 -------------------------------------------------- 「いつもよりがんばるあなたに。」  著 者:吉井春樹(コトバと写真)   発売元:アルファポリス  価 格:1000円+税  ★Amazonランキング上昇に協力感謝です。   Amazonユーザーのあなたへ   http://www.amazon.co.jp/dp/4434112953/     ★楽天ブックス予約冊数増大に協力感謝です。   楽天ブックスユーザーのあなたへ   http://item.rakuten.co.jp/book/5160525/     ★一般書店  文芸(女性)エッセイ、プレゼントブックコーナー  (書店員さんにお尋ねいただくと確実です) ------------------------------------------------- たくさんの人の、 目に手に心に 届けられる可能性が、 あなたから広がっていきます。 何度もいいますが、今の日本には、 がんばっている人はたくさんいますね。 がんばっていない人なんて、 一人もいないのではないかと思えるほど。 でも、それと同じくらい、 あきらめてしまう人も多い気がします。 がんばっている人を、 やさしく見守ってあげられるような。 あきらめかけている人の、 疲れた背中をそっと押せるような。 そんな元気を、 僕から始めて、 あなたにつなげて。 そして、 あなたから次の大切な人へ、 つづいて、つづいて、 いつかひとつに結ばれるように。 いつもよりがんばるあなたが、 あなたの大切なだれかの人生に、 この一冊がプレゼントできたたら、 とってもしあわせです。ほんとに。 ★プレゼントキャンペーンはこちらから! http://haruki-yoshii.com/special_pre/itumoyori.html -------------------------------------------------- しあわせなコトバ家 吉井春樹 第1弾「しあわせが、しあわせを、みつけてきた。」 http://www.haruki-yoshii.com/shiawase_slide/index.html 第2弾「ふたいち。」 http://www.haruki-yoshii.com/futaichi_slide/index.html お問い合わせメールアドレス info@haruki-yoshii.com

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • あなたの番ですか。

      自分の番はまだまだだと、 いつもいつまでも思っていませんか。 ドキドキしながら、 自分の番を待ちわびて、 それが訪れるときは今かもしれません。 そう、幸せになる順番待ちは、 きっとありません。 今までがんばってきたのですもの。 がんばってない人なんていないのですもの。 だから、次は、あなたの番。 幸せがお待ちかねです。 (吉井春樹) もう十分幸せでした。 だから今日は残業決定、帰れません(涙)。 マイハニィ、許せ、夢の島での逢い引きを(爆)。 ああ仕事がどんどん入ってきて脳みそスパーク! 誕生日位は誰にも邪魔されず ひっそりと過ごしたいモンだ(笑)。 ぢゃ♪

      10
      テーマ:
  • 20 Nov
    • あなただからこそ何ができますか。

      そう信じて前に行くよ…♪ 「誰かをマネたとしても、 それは、そっくりそのまま、 完璧にはマネできないのです。 あなただからこそ、 好きになれた人がいて、 あなただからこそ、 しあわせにできる人がいる。 あなただからこそ、 あなたらしく、 しあわせになれるのですね。 ジブンの中にある、 ジブンだけの何か。 それを見つけられるか、 それを見守っていけるか。 今だから、 あなただから、 こうしてきっと、 苦しむのですね。 たとえば誰かと 同じことをしてたとして。 その中にあるキモチは いつだって、だれだって、 きっとオリジナルなのですね。 何もせぬまま、 わかるわけはない。 わかったつもりになれるだけ。 やってみろ、わかるから。 僕にできることは、 きっとアナタにもできる。 アナタにできることは、 きっと僕にもできるのです。」 (吉井春樹) [企画&運営] コトバ家 吉井春樹 ◆公式サイト「叶-kana-」 ⇒ http://haruki-yoshii.com ◆迷ったときは、ゼロティブ思考 ⇒ http://harukiyoshii.blog53.fc2.com/ ◆しあわせのおむすび ⇒ http://siawase-omusubi.seesaa.net/ ◆ぼくがあなたを好きなわけ ⇒ http://love-reason.cocolog-nifty.com/blog/ ◆一語一絵一縁 ⇒ http://myhome.cururu.jp/harukiyoshii/blog/ ◆吉井参加フォトブランド「SNAP-SHOT」 ⇒ http://www.snap-shot.biz/2L.html ◆吉井春樹コミュニティ@mixi ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=135919 ◆祝PJT公式サイト ⇒ http://www.motto-omedeto.jp  「しあわせが、しあわせを、みつけてきた。」より。  http://www.haruki-yoshii.com/shiawase_slide/index.html ココプラ「祝」コミュニティ⇒ http://www.kokoroplanet.jp/fanclub_detail.kp?fi=&fci=622 ミクシー「祝」コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1994345 ◆「時感」展~Time is Present~ http://arthouse5151.blog82.fc2.com/blog-entry-75.html   ←ART HOUSEブログ イラストレータ松岡美和×コトバ家 吉井春樹のふたり展 ■11月22日(木)~27日(火)11時~19時30分 ■大阪市北堀江 ART HOUSE2F(堀江公園そば)  地下鉄四ツ橋駅6番出口より徒歩1分 22日、23日の夕方、25日はずっといる予定だそうです。 ちょうど誕生日だし、吉井さんに会いに行ってこようかな♪

      テーマ:
    • あきらめないでくれませんか。

      僕は、 僕を、 あきらめません。 (「いつもよりがんばるあなたに。」 2007.11.22発売、本文より) あきらめてない人は、 なんだかキラキラしています。 あきらめている人は、 ちょっと寂しげな感じがします。 おなじように生まれて、 過ごしている時間も同じなのに、 ココロの中で、 これまで、と、あきらめるか。 ここから、と、あきらめないのか。 それで違ってきますね。 もしも、あきらめている人が、 その本人がいたとしても、 僕は少なくとも、あきらめません。 叶うまで諦めなければ、 叶う可能性はゼロにはならないから。 (吉井春樹) ******************************************** 彼のコトバと自分の考え方は同じ。 「叶うまで諦めなければ、 叶う可能性はゼロにはならない」 この精神は故松下幸之助に通ずるモノがある。 彼も同じコトを言っていた。 諦めないというとなんだかしつこい、 マイナスのイメージもつきまとうけど、 諦めることの方が簡単。 みんな思い描いても行動にも起こさないで 諦めている人のなんと多いことだろう。 時間がない、 お金がない、 今の自分を 捨てられない… 自分自身、大きな成功はしてないし、 正直、ネームバリューもない。 だけど、思い描いて行動して、たとえそれが 小さな事でも確実に夢を形にしている。 それだけは誇りに思う。 同じ日に同じ出版社から詩人デビューした 友人、「ぽけっと」の著者、出(いづる)も、 「なんにもやらないで文句ばっかり言って 自分の都合のいいように諦めている奴らより、 小さな事でも確実に夢を現実にしている俺らは 凄いと思う」と言ってた。 ちいさな夢のかけらを集めてたくさん集めて 輝きを増していく、それでいい。 大きな夢も小さな夢も、みんな同じ。 叶えようとするキモチが大切。 だからこれからも自分を諦めない。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 癒される準備はできましたか。

      吉井春樹プロデュースのオムニバス本、 「こらぼん。」の発売日が12/7(金)に 決定致しましたぁ♪ ぱちぱちぃ♪ ************************************ 癒えることと、 消えることとは、 明らかに違うのですね。 深ければ深いほど、 その傷は消えにくいもの。 ちょっとしたことで、 よみがえってきたりします。 それでもやっぱり、 その傷は痛むし苦しいし、 どうにかしたいと思うもの。 癒していきたいのですね。 受け入れるとか、共存するとかでもなく、 癒していくのです。体と心の内側に。 そのためには、時間に任せてばかりじゃ、 いつまで経っても癒えることはないです。 自然治癒力が効かない傷もあるのです。 時には、自分から積極的に自発的に、 癒えよう、癒そう、癒されよう、って、 ちゃんと構えていることも大切だと思います。 (吉井春樹) 過去の傷は今も癒えないまま、 抱えたまま生きてる。 でもきちんと最後は逃げずに向き合って 自分なりに戦っているよ、 何とか生きれてるよ、 死ぬまで続くだろうこの己との孤独な戦い、 そして彷徨い続ける心の終わり無き旅。 悲しいことはいっぱいあったけど、 少なくとも今の自分はちゃんと ちゃんと心から笑えてるよ、 だからきっと、きっと この先の未来も大丈夫だよ♪

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • どうか、気づかせてくれませんか。

                    (ロケ出発前の朝に) 感じられるすべてを、 ひとつひとつ全方向に、 近づけて確かめてみる。 そうすることが大切。 気づいてることに、 気づけなかったら、 そのままなのですね。 本当の愛とか、 本当の夢とか、 本当のジブンとか、 本当の一秒とか。 遅すぎるとか 早すぎるとか、 そんなことは 一切なくて、 ただただ、今。 はじめればいい。 もしくは、今。 やめればいい。 それだけ。 ひとりでは気づけない、 たくさんの感情を。 あなたとしかありえない、 たくさんのシアワセを。 (吉井春樹) 出る前に勇気もらった♪ サンキュ、吉井さん♪ 行ってきます♪

      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • そのキモチは伝わりますか。

      思ってるだけじゃ、 伝わらない思いがあります。 願ってるだけじゃ、 叶わない願いがあります。 振って沸いたような奇跡は まず持って起こってくれません。 少なくとも、僕には。 起こったとして、たちまち消える。 その人を自分の”モノ”にしたいのなら、 なりふりかまわず、発すること。 その思いを声に、 できることなら、その人の、ど真ん中に。 照れてる余裕なんてないのです。 斜に構えてる器でもないのです。 勝負は、今。今さらです。 そして、これから先の全部です。 だからこそ、ちゃんと気持ちを、 今すぐにでも、伝えなきゃなのですね。 奪いたい衝動とか、触れたい願望とか、 会いたい希望とか、抱きたい欲望なんかを。 まず声に、そして行動にしてみること。 でもって、できる限り、続けること。 できる限りじゃないですね、 きっと、死にもの狂いで、 いつまでも、です。 そこまでできたらきっと、 微笑んでくれるはずです。 さて、と。 (吉井春樹) 今の自分は獲物を追いかける ライオンの如く走り始めた。 やっぱり待ってるのは嫌だ。 性分に合わない。 いつだって自分で掴みに行きたい。 射手座のスピーディな行動力、 思い立ったら、コレと心が決まって しまえば放つ矢の如く速い、速い。 元がわがままなんだ、 欲しいモノはどんなことをしてでも 手に入れたい。 そのための努力は惜しまない。 失敗もチャンスも最大限に生かす。 武器も熟知した上で発動全開。 自分に自信が持てれば、もうそれは 手に入ったも同じだ。 細かいことは気にしない、 悩む前に飛んでやれ♪ そういうモードになったら 自分っていう奴はかなり強力だ。 ちょっと前まで あれだけ凹んでいたのが嘘のよう、 今はイキイキと飛び跳ねる魚。 誕生日月間の幸運期の到来間近に 既に寄せてくる波に乗ってしまおう。 待つことも大事だけど待つのが苦手な 自分にはやっと得意の攻めの時期が 訪れた。 もう狙った獲物は絶対逃がさない。 必ず堕としてみせる。 さてさて獲物のターゲットは? 夢、恋、お金? それが何であれ、 今の自分が自分らしく 生きられたら最高♪ あとは運任せ♪

      4
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 「いないな。」&「さくらん。」

      「いないな。」 なぜ、そんなに、 平気そうにするのですか。 なぜ、そんなに、 平気そうに感じるのですか。 ほしいものをほしいと言えない。 言えなくはない言っても無駄だと、 諦めてしまうなんて、やっぱり悲しい。 あなたはきっと、隣にいても、 ほしくさせてしまう一人です。 それはきっと、いつもいない、と、 感じさせる何かがあるから、です。 「さくらん。」 なぜ、ほおっておいたのか。 なぜ、そのままにしたのか。 あのときのキモチはもう、 味わいたくない無力感です。 あなたがいない現実を、 確認したくはないのに。 あなたが存在してくれて、 触れられることがすべてです。 おかしくならないように、 くずれてしまわないように、 だいじにしすぎてなくしてしまう。 そういう繰り返しをもう二度と、 訪れさせないでください。 平気な顔をしていても、 平気な声をしていても、 そんなはずなんてないのです。 僕は冷静に冷静に冷静に、 ほしいものを手に入れられるよう、 考えられる自分でいたいです。 ただ、それを崩す唯一のそれは、 あなたなわけですが。 抱きしめられるなら、 抱き合ってみればいい。 叶うことなど、ないから。 (吉井春樹) あたしは諦めるのではなく、 忘れることを選ぼうとしてた。 諦める事なんてできないなら、 忘れてしまおうって。 だけど死んでしまったら、 もうそんなことさえも選べない。 失ってしまった大切な人たち、 あの時、電話していれば…、 会っていれば…、 追いかけていれば…。 思い出すのは後悔ばかり。 何故、あの時あたしは手を 放してしまったんだろう、 もうそんな悲しいことの繰り返しは 終わりにしなければ。 生きているうちに、 確かめたいことがあるなら 確かめなきゃ、 逢えるうちに逢わなきゃ、 手が触れあえるうちに 手を伸ばさなきゃ… 気がつけば触れられない 遠い場所に行ってしまう。 人生は一度きり、 二度と来ない時間。 だからもう意地を張るのは やめて、素直になって 伝えたいことを 伝えなきゃ。 一期一会。 どんなに憎み合っても、 争っても、 疎遠になっても、 今この時を 大切に、大切に、 後悔無き人生を…!

      2
      テーマ:
    • 誰かを感動させられますか。

      何かに触れて、感動するとき、 僕らは胸が熱くなり、涙がでます。 それはやさしい感情だったり、 喜ばしい感情だったり、暖かかったり。 自分の何かが誰かを感動させる。 涙は流されなくてもいい、 笑ってくれたり動いてくれたり、 なにかそういう、動きを生んだら、 それがすごい喜びになって返ってきます。 そして、その感動をうむ、 大きな大きな要素があるのですね。 それは、一生懸命さを表現すること。 一生懸命やり尽くしている全力を、 かいまみることができたときに、 人は感情を移入してしまい、 冷静さや他人事を忘れてしまい、 気がついたら感動しています もちろん、きっと泣いています。 だれかを感動させるような人生を、 せっかくだから贈りたいです。 (吉井春樹) また観てたな~!(爆) ってな位、いつもリアルタイムに コトバのシンクロ(笑)。 誰かを感動させるような人生、 吉井さん、貴方とならやれる気がします♪ 感動のその日までもう少し…、 あともう少し…!

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • なぜ伝えないのですか。

      伝えてないのは、 自分の方だったり。 伝えない理由は 自分でも わかってなかったり。 -------------------- 伝える側、 伝えられる側、 どちらのキモチにも、 極限にまで、 なることが大切。 ------------------------- 言わなくても、 気づいてほしい。 表情で、声色で、 感じてほしいのですね。 だから言わない言えない。 コトバにすると、 途端に陳腐に思えたり、 その時点で満足したり。 自己満足で自己完結。 照れとか恥らいとか、 ちゃちなプライドとか、 根拠のない自意識とか。 そゆものもこぞって邪魔する。 伝えたら、案外、 めまぐるしく幸せな、 そんな結果が待ってる かもしれないのに。 ******************************* 伝える方法は いくつもある。 伝えるキモチは ひとつだけ。 (吉井春樹) 今の自分は… 伝えてしまったら グーで殴るか(爆)、 そう思っている自分が いとも簡単に 崩れ去ってしまうかの 狭間にいるよ、多分。 幸せになるなんて 可能性は0に限りなく 等しいからこそ むしろマイナスだからこそ そう思う。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • どのように乗り越えますか。

      「僕にしかできない、 乗り越え方があるのです。 二人にしかできない、 乗り越える壁があるのです。 かならず、あなたとだから、 どんなカベでも、 乗り越えていけるのです。 あなたとだから、 胸はって生きていけるのですね。。 たとえば僕ならば、 なにがなんでも今、 乗り越えるんだと、 決めます。いますぐ。 そして、乗り越えたいと、 思いつづけること。 何よりもまず、 そこからはじまるのです。 そう、 凹んだままがんばれたら無敵です。 やってみろ。わかるから。 やってみろ。かわるから。」 崩れそうになる自分を奮い立たせて 最後の力を振り絞れ! ひとりだけど、 吉井さんの言葉を頼りに今までも これからも前を向いて歩いてゆくんだ。 あがくことなくすべてを受け入れて 前へ、前へ…!

      6
      テーマ:
AD

最近のコメント

テーマ

一覧を見る

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

AD

このブログの読者

読者数: 678

読者になる

CURRENT MOON

プロ野球データFreakセリーグ順位表パリーグ順位表
◆12球団公式サイト
読売巨人軍
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
東北楽天イーグルス
◆その他野球関連サイト
野球日本代表 侍ジャパン
WBC2017
公示・NPB 日本野球機構
日本プロ野球選手会
名球会
MLB
BCリーグ
東京六大学野球連盟
日本野球連盟
高校野球ドットコム
人気ブログをblogramで分析

◆好きな言葉♪
「心に抱き信じたことは、
それが何であれ心の力で
達成できる」
「心の中に限界を設けない限り、
人生に限界なんか存在しない。」
-ナポレオン・ヒル-

「束縛があるからこそ
私は飛べるのだ
悲しみがあるからこそ
高く舞い上がれるのだ
逆境があるからこそ
私は走れるのだ
涙があるからこそ
私は前に進めるのだ」
-マハトマ・ガンジー(遺言詩)-



カノンの喜怒哀楽毒ボケツッコミ時々野球ライフ♪

cyfyh
SINCE:12th December 2004

e

MS

kana



◆ワシ宛のメールはコチラ♪↓
いとにんげん2

◆『じぃや占い』
    ↑
ノリで作った占いHP♪
当たらなくても
文句を言うな(爆)。
あなたにふさわしい
専属じぃやを紹介♪

自己紹介

いつまでも
永遠の子供でいたい
死ぬまで誰かに恋する気持ち
大切にしたい。
誰にも束縛されずに
心のままに生きていたい。
一度きりの人生、
後悔なきよう、
力尽きる最後の日まで
駆け抜けたい。
自分がいつか羽を休めて
眠る場所を捜し求めて
蒼い蝶は今宵も
彷徨い続ける・・・

蒼い揚羽:
青・奇跡の色、
ある伝説によれば、
誰にも言えない
秘密の願いを、
アゲハに託すと
夢が叶うと
言われている。

◆24歳でインドへ飛んだ後、
 25歳で憧れの女優、モデル、
 ライター等の世界へ飛び、

 2002年3月、"Can you find
 your Heaven?/Kanon.farr"
 (文芸社)で詩人・フォト
 グラファーとしてデビュー。

 2003年2月に読売TV
 「とよた真帆のPHOTO&
 ESSAY-記憶色の都、
 京都-時空を越えた旅人」
 で構成作家デビューを
 果たし、京都の情報番組
 脚本を手がけた後、凍結。

 2006年4月、
 ジュスカ・グランペール
 「GYPSY DANCE」
 (SKⅡCM曲)
 プロモーション・ビデオ参加後、
 約3年間の沈黙を破って、
 2006年11月、
 ゆめっと京都10周年記念
 テーマソング
 「明日につなぐ京の夢」の
 作詞・作曲・レコーディングに参加、


12月、吉井春樹氏とのコラボ作品
「LOVE詩」優秀賞エントリー

 2007年、「コンセントの
 穴」著者・綺咲ロン氏と
 9月に大阪で講演会開催、


 12月には吉井春樹氏
 プロデュース「こらぼん」参加、
 2008年公開予定ハリウッド
 映画にて女優復帰、

 2007年末、本ブログ凍結。
 2008年より活動拠点を変え、
 脚本家として執筆活動再開、
 
 2008年5月より、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクトに参加。

 2008年6月、ジュスカ・グランペール
 「マカフェリ」の映像提供に
 EXCENTRIC*KANON参加。

 2008年末より、映画制作参加、
 他、小説など脚本執筆、詩執筆
 に追われる。

 2009年5月、
 香港・日本合作映画
 「新宿インシデント」出演
 
 2009年11月、
 ホイキシュウ写真集100冊プロジェクトに
 モデルとして参加。

 2010年4月、大阪港CASOにて
 ホイキシュウ写真展にて葉七はなこ
 と共にモデル作品展示。

 2011年11月、
 CMソング制作活動開始。
 
2013年3月18日より、
 九条のシネ・ヌーヴォにて
 共同脚本制作で葉七はなこと
 共に携わった映画、
 「あした天使になあれ」が
 ロードショー。


 2013年5月、
 ネット発のアンソロジー出版
 iPプロジェクト第8弾、13'
 ・春期、"No Reason"参加。
 カバーデザイン制作。

2013年7月より、葉七はなこ
脚本・監督の「かあちゃんに
贈る歌」(2014新春ロード
ショー、DVD発売決定)の
脚本補助、撮影スタッフ、
女優、広報等で参加。

現在も仮の姿を持ち
 続けながら、音楽を楽しみ、
 占い師として悩む人々の
 カウンセラーとしての
 顔を持つ。
 
 80年代洋楽とMLB、WBC、
 高校野球、小笠原道大、
 鉄人・金本知憲、西岡剛、
 嶋基宏他12球団LOVEな
 関西出身の異色の生命体♪
 
◆詳細は↓をクリック♪
カノンって奴はこんな奴♪











プロフィール

Excentric*Kanon

性別:
ちっこいオッサン90%とちっさい乙女5%にでっかいオバハン5%を飼ってる♪
誕生日:
世代は違うが高津臣吾&岡田監督と同じ日さ♪
血液型:
よくB型だって言われるけどね♪
自己紹介:
いつまでも永遠の子供でいたい 死ぬまで誰かに恋する気持ち 大切にしたい。 誰にも束縛されずに ...

続きを見る >

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。