スタートライン。

4Life/山猿

昨季のオリの小谷野っちの登場曲、サビがエエんよな。

気に入ると何度でもエンドレスで聴く。

終盤に行くほどグっと来るんやわ、歌詞が。

 

♪後悔はあんまり好きなほうじゃない
それでも未来は地図に映らない
焦ったって良いことないなら たまにのんびり歩こう

 

きっと正解なんてもんはなくて バッタリ出会えた明日が運命
負けちゃダメがいつからか Pressure
負けても良いさガムシャラが Answer
出口のない Loop の繰り返し 震えた涙は生きてる証
No.1よりもOnly1 何回だって 立ち上がれ Stand up!

そこに映らない未来だって いつかは曇り空から晴れ
そう 止まない雨なんてないさ 踏ん張って Keep on my way
泣きたい時には 泣いちゃって 泣いて 泣いて
明日から New days
ほらNo.1よりもOnly1 何回だって 俺立つから♪

(一部抜粋 作詞:山猿 

                           

これと球場で流れてるタケカワユキヒデ氏のドンマイMYフレンド

が今、これ打ちながら自宅のリビングのPCで流しているBGM。

気分だけは試合前の京セラやったり甲子園なんよね。

 

♪君のその力は誰にも負けないから

そのまま信じて頑張っていくのさ

DON'T MIND MY FRIEND 君がいるから

DON'T MIND MY FRIEND 強くいられる

DON'T MIND MY FRIEND 明日の希望が

見える君と僕は幸せだから♪

(一部抜粋 作詞:タケカワユキヒデ

 

オカンをデーサービスに見送った後、外に大量の洗濯物を

干しに出たら、外暑っつぅ。。。

朝から外のクマゼミがうるさくて嫌でも目が覚める季節やね。

まぁ1週間期間限定の命がけの婚活やし、しゃあないね。

必死のパッチでひと夏の恋せよ、蝉たち。

 

土の中に7年、お天道様の下に出て鎧を破って飛び立ち

命尽きるまでの僅か1週間の期間限定婚活で、運悪くガキ

んちょの網にハマって悲しい童貞のまま標本にされたり、

モテないクンは出逢えないまま力尽きて再び土に還ってく。

それでも鳴いたら捕まるってわかってても本能で運命の

相手に向かって俺を見つけてと鳴き叫ぶ。

 

土の中で出逢えてたらこんな必死の婚活しなくてもいいのに、

短い一生を必死で生きている蝉たちは凄いわ。

人生は長さではなくてどう生きたか、なんよね。

自分には真似できねぇ。婚活とかキョーミねぇけど、きっと

余命宣告されても、予言が外れなければワシも短命の予定

なんやけど、ワシ、それをジタバタ足掻いて覆して、妖怪の域

まで生きて、人様に極力迷惑掛けないおもろい程度にボケ

始めた頃に好きな場所でポックリ逝くのが目標なんで(笑)。

 

つか、大人になって、子供の頃に昆虫採集で網持って蝉捕まえ

まくった挙句、死ぬまでケースの中で拉致監禁してたワシって

絶対ええ死に方せんなぁ(;,,-_-)ゝ” 。

 

前置きが長くなりましたが皆様、お久しぶり。ご無沙汰してます。

いいねに読者登録ありがとうございます。

ちょっと今日は記事が長いよ、初めに言っとく。

↑前置きで充分長いわ!!!

 

観に行きたかったナゴドでの球宴も終わり、3連休もあっという間に過ぎて、梅雨も明けて、その間に九州での大災害があったり、

世の中は船越英一郎と松井稼頭央が浮気疑惑で揉めてようつべ騒動?!(違:正⇒松居一代)

野球脳なワシには完全なる空耳&勘違いアワー(笑)。

球宴もちらとニュースかなんかで観た程度ですな。

 

ワシにとっては世の中の動きよりも目の前の余裕なき毎日が

戦いで、この更新までに愛娘が体調を崩してW介護に加えて

自身も寝込むも、倒れながらも介護と限界への挑戦の日々

でしてん。


会社休業してても睡眠時間も変わらず4時間切ってるし、次から

次からやらなアカンことがわんこそば式に増えてその準備に追われてたワシを例えるなら、

「ラッコと犬を飼い、体育会系野外部活する子持ちで親を介護するシングルマザー&専業主婦(;-Д-)」

専業主婦が3食昼寝付の楽な身分なんてとんでもねぇ。

世の旦那様方、専業主婦はかなりのハードワークっすよ。

 

え?「うちの鬼嫁はクーラーの効いた涼しい部屋でトド

みたいに家事もせんとワイドショー観ながらお菓子ボリボリ

食って、ケツボリボリ搔いて寝てる」

「時折ダンナを放置して外で豪遊に海外旅行して食卓にも

出ない高くて美味い肉食ってる」

そんな身分になってみたいっすわ(笑)。

 

ワシ、今日まで昼寝なんてしたことねぇし、3食食えた試しなんてねぇべ。さぞかし介護疲れでげっそりしてるかと思うやろうけど、

これが歳と共に代謝も落ちてるから痩せもせんし、呼吸してても

太りますねん(自爆)。

 

この3週間振り返ると、正直こんなに余裕がなくなるなんて思いもせんかった。自身の持ってる能力、体力、キャパ超えましたわ。

トイレ介助、洗濯、買い物、食事介護が延々とループ、夜は睡魔

と闘い、白目向いて寝落ちそうになりながら合間にオカンのカルテと記録を作成、介護サービス業者に伝達事項まとめ作成、オカンの親しい人間に暑中見舞いがてら近状報告の書状を作成、投函。

持ち帰った会社の仕事はもう手付かず状態。

このブログも途中で書きかけてずっと下書きのままになってた。

 

ラッコという生き物は高級魚介類しか食べないから

水族館泣かせの金の掛かる飼育動物。

今のオカンがトロ刺身、サーモン、赤貝、ウニ、鰻、海老しか

食わない超ワガママな生き物、まさにラッコ。

ラッコをペットにしてるシングルマザー設定って

どんなリッチな身分やねん(笑)!

こんな生活続けてたらワシが破綻するわ(笑)。

 

なのでとにかくカロリーとか健康とか度外視でとにかく口から

摂取させるというので甘やかして好きなものばかり食べさせて、

最低水分摂取量500ml(下回れば点滴)を目指して、ここ数日でやっと平均2L台に安定してきた。

 

先日入院先の担当医が宣告した当初1~2日で急変、保っても

2~3週間後に穏やかに老衰であの世行きという最悪のシナリオは撤回できる状態に持ち直した。

訪問医療の主治医からオールスター明けにオカンの介護サービス再開許可が下り、甲子園につよぽんが復帰した日にオカンのデーサービス再開、夕方のヘルパー業者数社への引継ぎを昨夜まで行い、契約書類を整え、ワシも会社に休み明けから復帰する旨、昨日夕方に会社に連絡。

 

先日オカンが眠っている間にやっと「プロ野球選手の妻たち」

っていう番組が観れて、カープの赤松クンを祈る気持ちで観てた。

やっと3軍、また3軍からファーム、ファームから本拠地に自慢の

俊足と菊ちゃんにも負けない神的守備で駆け上がって来るんを待ってるで。


ワシの友人も数年前、心臓の近くにある腫瘍で、手術も出来ない状態の中、苦しい抗がん剤治療受けて吐いて、髪も抜け落ちて、それでも戦い抜いて勝ったんやで。

再発の恐れのある期限を越えた5年後に思い出の東京タワーで

再会する約束をしてる。

年齢も赤松君より少し上やけど、でもキミも戦い抜いた。

これからやけど、壮絶な苦しみから戦い抜いたキミやから、

スタートラインはここからやけど、立場は違うけどホンマ一緒に

戦っていこう。ありがとう、キミから戦い続ける元気をもらった。

 

更に余談やけどずっとオカンの好きな番組ばかりTVで流して

たから、野球よりオカンの大好きな白鵬の方が詳しくなって

しまった(爆)。

ぁ、歴代1位通算1047勝おめでとうございます。

オカンに観せるのにブログも読者登録しましたよ(;,,-_-)ゝ” 。

白鵬オフィシャルブログ

 

全治3週間と診断が下っていたワシの左足アキレス腱移行部

損傷も若干まだ痛みは残っているが、足を引きずらずに歩ける

状態にまで回復したから、以前は往復5時間の通勤もダイヤ

改正や特急停車駅昇格で往復3時間、電車3本、バス1本の

距離も難なく行ける。

そしてスポーツ誌でしか観てなかった、

「せやねん」で362日ぶりに左足アキレス腱断裂から復帰した

つよぽんの映像を観て思わず涙が。。。(T○T)

お゛がえ゛り゛ぃいい。。。

ウグイス嬢のアナウンスと共にスコアボードに西岡の文字、

甲子園の大歓声、スタンドで「おかえり、剛」のボードを高く

掲げて号泣するファンの姿。

ワシも同じ気持ちや。

生で見届けることも生中継も観ることは出来へんかったけど、

この映像だけで充分涙腺崩壊。。。

 

キミらしい、全然変わってない。

ロッテ時代ばりにすっきりした身体でスピードスターが

救世主となって戻ってきた♪

ムードメーカーの復帰でチームの雰囲気も明るくなる、

活気づく、打ってよし、走ってよし、いつもの仲間へのフォロー

も忘れない。

メジャー(旅行・爆)帰りはメッセにもバッチリフォロー。

Chill out!(落ち着け)あるいはCalm down!(落ち着け)

とでも言ったかな、つよぽん。

 

元気出たわ。

これから頼んだで、俺達のスーパースター♪

キミもここからがスタートライン、お互い状況は違うけど

戦っていこう。

エールを込めて、ようやくファンレターをtigers.net経由で

メール送信した。忘れてたわけじゃなくて余裕がなくて、

やっと誰かの背中を押せる余裕が出来たから。。。

 

ここ数日間朝方に大量の胃液を嘔吐していた愛娘、抗生剤を

チーズに包んで飲ませて、様子を観て無事に復活。

食物アレルギーによる皮膚炎は相変わらず残ってるけど、

嘔吐は止まった。

今朝は暑いのに窓際で日向ぼっこ。

今はワシの傍らでお昼寝中♪って、ワシの仮寝床

(夜間のオカン介護待機用)の上で丸くなって気持ちよさそうに

大イビキ。

ちょっとちょっと、夜にはリハビリのスガノ先生も来るし、

片付けるからハウス!

これで愛娘も一安心♪

ぢで有名な○○ヤさんの広告が画像の右端に(笑)。

まだこの会社あってんや。

誰にもナイショで送りますって言って、サンプルを送った後に

買ってくれと徐々に脅しのようなチラバラシな郵便物が

届くのをワシは知っているぞ(自爆)!

ワシは屈しなかったけどな(笑)。

↑サンプル請求したんかいっ!

 

ピンポーン♪

表に出たら、会社の先輩から数ヶ月前にお亡くなりになった

自身の父親用に買い置きしていたドライシャンプーをよかったら

使ってと送ってきた。

 

以前には別の先輩で母親が亡くなって不要になった

尿取りパッドやオムツを大量に家まで車で持ってきてくれて

ホンマ助かった。


今日は手放した甲子園ファームチケットで虎友たちが

阪神×ソフバン戦を楽しんでる頃やね。

 

でも心穏やかです。

オカンが現状維持を前提に9月までに手配してあった

ショートステイの予約がそのまま有効なので、ガッツに

また逢いに行けるという希望が出てきた♪

 

7月は週明けの舞洲サブ、そして甲子園のつよぽんBD

はさすがに会社に復帰したばかりなので今回は我慢。。。

8月、9月で鳴尾浜、舞洲、ナゴ球、京セラ、甲子園観戦を

復活予定。

尾張行きの高速バスは確保した。

時期的に雨や台風の時期と重なるけど、それでも可能性が

ゼロじゃないなら、ガッツに逢いに行きたい。

 

中日ファーム、楽天イーグルスとオリックスと日ハム、

タイガース中心にあとは行けるなら残りの球団全部。

前半で12球団観戦はコンプリートしてたと思うから、

あまりガツガツせんでもええけど、オカンの鉄人的復活で

思ったよりは早く社会復帰も決まって、オカンもまだ

身体的課題はあるけど、スタートライン。

ワシもまたここからスタートライン。

 

またいつオカンの状態が悪くなるかはわからない。

真屋順子は現在(2017)もテレビで寝たきりを公開! 半身不随の闘病生活の中で・・・

数週間前まで昨夜TVで観た女優の真屋順子さん状態だった。

 

それでもどんな状態でも奇跡は本人の生命力で起こる。

倉沢淳美さんと20年、30年ぶり?に再会した時の真屋

さんの表情がそれまで死と隣り合わせだったのに、一瞬で

生気を取り戻して、目は輝きを増した。

そして声も出ない状況で搾り出すような声で話した瞬間、

必死で戦ってるんやな、この人もって他人事には思えなかった。

生命力を感じて凄いなと思った。

人は生きたいと思う存在や希望を持つことができれば

生きられるんやなと悟った。

 

オカンも退院前後はもうアカンと諦めてた。

家族も繰り返し起こす脳梗塞でさすがに今回はもうダメかも

しれないと思った。

だけどまだ生かされている。

そして再びスタートラインに立った。

エンディングはどこで訪れるかわからない。

 

人は今すぐ自分が死ぬなんて思いもしない。

明日の朝、当たり前に目が覚めると思ってる。

突然事故や病気に見舞われて命を落とすかもしれないなんて

病気にならないと、そういう状況になってみないと考えたりしない。

自分自身もそうだ。

だけど毎日が奇跡なんだと思うようになった。

だから朝目覚めるたびに感謝、そうやって過ごしていく。

別れる時ももしかしたらそれが最後になるかもしれない、

そんな風に悲観的に考えるのは基本嫌いやけど、

後悔がないように過ごしたいからそう思って1日1日、

その瞬間や出会いを大切にしたい。

頭では考えていたけどこの3週間で実感を伴ってきたのは

新しい自分としてスタートラインに立つには悪くない意識改革

やなと前向きに考えて、社会復帰までの時間を少し余裕を持

って休日として過ごしましょうかね♪

 

さてそろそろオカンがデーサービスから戻る前にお返しの品と

会社に菓子折りを家の買い物と一緒に観に行ってきます。

オカンの愛飲しているヤクルトもね。

オカン、巨人ファンやけど(笑)。

皆様もよい週末をお過ごしください♪

Excentric*Kanon

AD