※この記事は案内用に常時UPしておきます。

◆ようこそいらっしゃいました♪
  ━。゚+.ヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ゚+.゚━♪♪
本文長いから気合い入れて
  読んどくんなはれm(_ _)m。

このブログは、ブロガーのワシ(カノン)が自ボケ、自ツッコミ、
そして読者も自ボケ、自ツッコミ、
挙句の果てには、読者にきっついツッコミ入れられ、
ワシも読者いじりに反撃
ツッコミを入れる、
関西ならではの本編よりコメントの方がおもろい
コトも多々ある
ボケツッコミバトルブログです♪
(ぁ、マジレスはちゃんとやってまっせ♪
全部が全部ボケツッコミやとさすがにおちょくっとんのか~!
ってことになりますんで、使い分けてます♪)

アクセスも70万HITを超え、これを機会に
2004年12/12開設~2007年12/31凍結までの日記を
テーマ別に解説♪

書くときは1日に鬼のように書きまくるので見落としている方も
おられるだろうし、新規で最近訪問されている方への
特別サービスってことで(そんなんいらんってか・笑)♪


【1.夢への入り口】★★★★
ブログ開設当初のメインテーマだった、カノンの夢獲得物語集。
モデル、女優、ライター、構成作家、詩人、写真家、そして作詞家、
脚本家への道のり。OLやりながらの中途半端な自分に悩みつつ、
それでも天職は創る世界だと信じて諦めない、
必ずこの世に名を残してみせると走り続けるワシ。
いい話もあれば、悪い話もありの、憧れの世界の光と影。
過去の回想録も含めて垣間見たい方はこちらへ。
カノンとその世界の住人とのつながりも少しは見えてくる?

芸能界への門戸、開きたい方は
たまぁに同じ夢を掴みたい人への参加もトップページの

インフォメーションや日記で呼びかけているので、お見逃しなく♪

【2.成功者の法則】★★★★★
決して成功だらけの人生ではなく、つまづき凹みまくり
人生だったカノンが、出逢ったニューソートの世界をここで紹介♪
彼らのコトバに背中を押され、今の自分がある。
少なくともいじめられ経験者、自殺未遂経験者、劣等生で
高校進学はムリだと言われた自分が180度人生を変える
きっかけとなったナポレオン・ヒル。
このシリーズは開設当初、大変人気のあるテーマでした。
最近は更新できてないのですが、徐々に再開させたいテーマです。


【3.新月に願い事をしよう♪】★★★★★
人気のこのコーナー、独立して毎月連載します♪
新月のパワーを取り入れて、みんなで幸せ掴もう♪


【4.占い師カノンの体当たり道場】★★★★★
当初は相談者の方のやりとりやらを掲載予定だったが、
やはり個人情報、プライバシーの問題もあるから、
ここでは巷で見つけた占いをワシが体当たりでやって

ボケツッコミ交えておもしろおかしく紹介しております♪

占い好きは必見のコーナーです。

【5.パワーストーン物語】★★★
なかなか書けないのだが、このコーナーでは大好きな
パワーストーンを写真や効能交えて語っています。
年に数回開催されている日本最大の鉱物展の情報も紹介♪


【6.心理テスト(行動・しぐさ)で自分探し♪】★★★★★
ワシブロ訪問者の新規訪問者、それも検索キーワードでは
ダントツトップを誇る人気コーナー。
いつの世も気になる人の心は知りたいモノ。
ここでは自分を再発見する意味でも、
楽しみながら自分探ししましょ♪

【7.四つ葉のクローバーGETのチャンス?】★★★★
成功法則の実践編がコチラ♪
人間思い描くだけでは幸せはやってこない。
だから掴みに行くんです♪
ちょっとしたきっかけやヒントを掴んでみんなで幸せになりましょ♪
ほんの少しの行動と勇気が
あなたの人生を180度変えるかもしれませんよ♪


【8.スピリチュアル日記♪】★★★★
前世リーディング、オーラ写真ネタなんかを書いていこうと
思います。
その手の病院に連行されそうなネタ(爆)も書くと思うので
理解できない方はスルー推奨。

【9.素朴な疑問】★★
自分の周りにある身近な疑問から、バトンモノはここで紹介。
バトンはかなり悪ふざけも入っておりますが、
人生全般がふざけてますから笑って流して♪

【10.愛する読者さまへのお知らせ♪】 ※評価対象外
宣伝、告知内容など、必要に応じてUP♪

【11.大切なあなたへ…】※評価対象外
読者の皆様、友人への私信

【12.お願い&お誘い♪】★★★?
読者の皆様にお願いしたいこと、お誘いしたいコトがあれば

書きます。
中にはお誘いは「来て得した♪」ってこともあるので、
お楽しみに♪

【13.詩人kanon.farrな一日?】 ※評価対象外

時に本来の自分の内面を見つめなおす瞬間、
コトバが生み出される。
このコーナーのワシのイメージ持ったまま他のコーナー読むと、
とても裏切られた気分を味わうらしい(笑)。
そう、まるでショーケースの中の見本とは違うメニューを出された
様な気分らしい(笑)。
で、勝手にワシを好きになって、勝手にワシをキライになる、
まったくもって身勝手な読者だ(爆)。
オッサンの中にも乙女は飼っているモンだ♪(笑)。
勝手にワシ像をイメージする君が悪いのだ(爆)!
騙されないように気をつけよう♪

【14.心の道標・吉井春樹作品PICKUP♪】★★★★★
何かに躓いたとき、再び歩き出す勇気をくれ、
背中を押してもらってばかりだった。
彼の綴るコトバが好きで、憧れでもある。
そんな彼と2006年12月、念願のコラボレーション作品が生まれた。
詳細はトップ画面のインフォメーション欄を参照。
彼の感性にはやられっぱなしだ。
いつか同じ目線で彼と立って同じ景色を見てみたい…♪
そしてそんな未来は遠くない、
確かなことなんて何も無い、でもそんな気がする。

…そうこの3月に書いて、そのコトバは12月に現実となった。
Dream comes true!

【15.今日のコトバ♪】★★★★★

感動したコトバを集めて、自分に気づきのココロ、
生きる活力、学びを与えていくためのコーナー。
凹んだときのコトバの薬♪


【16.カノンの愛読・観・聴作品紹介】★★★★★
自分の人生で影響を受けたアーティストをはじめ、
エンターテインメント、文学全般において紹介♪

【17.親ばか愛娘日記♪】★★★★
貰ってきたお家は某大物俳優一族。
生後3ヶ月のときはお耳がお蝶婦人みたいに巻き毛の
その娘はワシに貰われたのが運の尽き、今やその行動は
飼い主そっくりである(笑)。
名前はカレー…じゃなくてサリー。
ミニチュアダックスフンドのレッド、オッサンなメスである。
しかしその行動も目に入れても痛くない親ばかぶりなワシ。

【18.街で出会った感動のモト】★★★★★

自分の人生の行く先で出逢う感動、それは自分の人生をも
時に揺るがすことがある。
小説や映画、舞台、音楽、絵画、詩、フラッシュなど。
特に音楽においては、自分にはその才能は与えられなかったが、
確かな聴く耳は与えられたと自負している。
その証拠に自分がプロデュースしたいと目をつけた無名の
アーティストの殆どは後に大ブレイクしている。
悲しいかな中には消えてゆくのもあるのだが…。
それでも消えた後でも心に余韻、残像を確実に遺している
作品を紹介。
5分もあれば確実に自分の中に炸裂する感覚、インスパイアされる、
そんなダイヤの原石を中心に紹介。

【19.カノンお薦めモン♪】★★★★★
コチラでは便利グッズ、便利サイト、フリーソフト、ゲームなどを紹介♪

【20.グルメ&お薦めエリア♪】★★★★★
ご当地限定モノ、ワシお気に入りのお店なんかを関西圏を
中心に紹介♪ たまには大好きな江戸のお店も紹介してるかも♪

【21.ガハハ!(≧▽≦)o_彡☆】★★★★★
ワシ的にツボにはまった爆笑フラッシュ、サイト、ネタを紹介♪
中には笑死モノもあるので、仕事中に見てたら吹くかも(笑)♪
外出先でモバイルから見て、電車の中で大爆笑、一瞬にして
ただの変な人に認定されたおバカさんもいるので、心して見るべし♪
一応、忠告はしたぞ!
これで上司に怒られたとか、左遷されたとかクビになったから
責任取れっつったって、ワシ、責任取らんもんね♪


【22.カノンさまの怪しい趣味♪】 ※評価対象外

このコーナーも詩のコーナーに通ずるモノがあるが、
他のコーナー読んで勝手にワシのイメージ像を作り上げた人が
読むと、とても裏切られた気分を味わうらしい(笑)。
キャバクラでこの娘がいい♪と写真見て指名していざやってきた
のは…!ナンジャ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!! ってなカンジ?(笑)
ええやないか、ワシの怪しい趣味の1つや2つ。
別に理解しろとも、仲間になれとも言うてへんぞ(笑)。
こういう趣味もあるってことよ♪
危害は加えてないんやから好きにさしておくれやす ☆ヾ(`Д´*)!!

【23.じぃや光のお仕置き部屋♪】★★★★★
ヒカル、2007年12月現在、85歳、♂。ふたご座のB型。
若かりし頃はミナミでNO.1ホストを務めたナイスガイ、
金にも女にも不自由の無いウハウハ人生を過ごすが、
定年直前に店に来たカノンに王様ゲームで負け、
一生涯仕えるハメに(笑)。
カノン女王様に調教され、Mの執事として目覚め、
日々残り少ない寿命を削っている。
定年時はフサフサ、サラサラの自慢の髪もカノンの激しい拷問で
名前のごとくつるっぱげに(爆)。栄華はどこへ…?
奢れるものは久しからず?盛者必衰の理をあらはす?
今では年中無休の無給でこきつかわれるスーパーじぃや、
年金まで搾り取られる有様。
時に調教が過ぎてICU送り、三途の川が見え、
先立った妻に再会するという貴重な体験談も日記で綴っている。
こんな日々でも読者の中に固定ファンがいて
それが今の彼の生きがいのようである。

【24.美しくなりたひ!】★★★
モデルやら人前に、表舞台に立つ仕事を引退してから
10キロ以上太り、ダイエットやら歯科治療やらプチ整形?!
みたいなことに挑戦、もがく日々。
ああもう若くない(涙)。
コンプレックス克服のために頑張りたいけど、これだけは
自分に弱くて甘いからなかなか成功しない。
今はロデオでハラミを削ろうと必死(笑)。


【25.恋バナ・エロバナ(*/□\*)いやん)】※評価対象外

あまりこのテーマで書くことは少ない今日この頃、
今後更新される日が果たしてくるのかは疑問(爆)。

【26.困ったチャンな血族生命体(-_-;)】★★★★
カノンファミリー他、その他の濃いキャラ血族の皆さんで
織り成す、お家騒動物語。
クレイジーなのは会社だけでなく、家庭もか(笑)。
渡る世間はクレイジーばかり?

【27.ノンフィクション作品他】※評価対象外
ある意味、自分の本質的部分がむき出しになっているのは
詩のコーナーと、ここかもしれない。
そんなハナシはありえない、そう思うのも自由。
真実や事実はワシの中に確実にあればそれでいい。
読んで何か感じるものがあったなら、ほんの少しはワシという奴を
あなたは理解できたかもしれない…。

【28.たまには真面目に語っちゃる♪】※評価対象外
熱く語りたい時がある。世の中の凶悪犯罪に社会問題に、
それは間違ってるやろ!そういう社会提起したいモードの時は、
オッサンたまにはエエこと言うやないかとそう言われる様な
うんちくがタレられたらいいが…。

【29.タワイモナイ・ヒトリゴト】※評価対象外
日記のほとんどはここで書いている。
思いつきで更新するので、モバイルから移動中にUPすることも
しばしば。
おもろいとかおもろくないとか、まぁそういうのはこだわらず、
ただ思いのままに…♪

【30.OL・カノンさまのとある風景】★★★★★
なぜか予想外に人気のあるコーナーにつき、
これを機に主な登場人物を紹介♪
既に第3章に突入!

〔登場人物〕
ワ   シ:
カノン、某機械工具メーカーの商品企画兼DTPデザイナー兼
雑用係兼アタマのおかしい上司の介護など何でも屋。
勤続15年目の万年ヒラOL。
この春に海外営業部に異動し、3代目クレイ爺部長たちと共に
楽しく?お仕事中♪
会社の警備室のじじぃどもをはじめ、定年後のじじぃに好かれる。
だからジジドル♪(笑)
カレー好きと変わり者で有名、おかげでカノンの為だけに社内
カレー部が発足、会社の机の引き出しには部員(信者増殖中?)の
皆さまから贈られた出張土産のご当地カレーで一杯との噂。


るんるん♪:
同期のスーパー有能OL。パソコンにも精通。
中年役職者~定年間近のオッサンどものハートをわしづかみな
オッサンのアイドル。しかし何でもかんでも無理難題を頼まれて、
一OLやのになんでやねん?な指令を受ける運命。
特になつかれているラテン部長から怪しい仕事を引き受けて
毎回ロクでもないことに(笑)。
でも頭がいいのでこなしてしまうのが玉にキズ。
毒舌ぶりも天下一品、それが読者の人気をかっている。
毒舌なツッコミぶりは必見。

らんらん♪:
るんるん♪の後輩。双子の姉りんりん♪は別部署にいる。
かなりの天然ぶり。笑いのツボ範囲が広く、毎日笑死しているので、
身体保つかな、大丈夫かなと心配に思う(笑)。
若くてピチピチ、キャピキャピ♪
若者から年寄りまで幅広いファンを持つアイドル級。

クレイ翁(ジー)部長:
1代目は2006年に独立して会社を退職。
在籍時代はカノンと会議室で後輩に止められながらも
大喧嘩するなど、とにかくオマエ頭おかしいんちゃうか!というような
性格の悪さで君臨、ワシが最後の手段に縁切り神社に祈願したほど
の人物。そのクレイジーぶりは過去日記参照。
初代に代ってやってきたのが2代目。
仕事しない、ヤル気ない、毛もないのないないづくし。
そのクレイジーぶりは過去日記参照。
現在は3代目と共に更新中。

ラテン部長:
るんるん♪と共に配属された時、はじめてついた上司。
ハワイアン好きのラテン気質で仕事を楽しむ。
「こんなんちょちょっとやったらできるやろ?」が口癖。
「そんな簡単にできるかぁ!」と、るんるん♪発叫の元凶。
ワシもこの人に鍛えられました(笑)。

ばななん部長:
残業中にバナナをしょっちゅうほおばっていたことから
るんるん♪命名。究極の方向音痴で運転音痴。
短気でせっかち、日々、ナゾのヒトリゴトと作詩作曲の持ち歌?
が爆笑を誘う。
風貌はアラブの故フセインちっく。
まぁターバンが似合いそうな顔ってこった(笑)。


脱好(ぬぎずき)部長:

酔っ払うと脱ぎだすことからこの名前が(笑)。永遠の少年? 
みなみこうせつ似のパチンコ好き。
パチンコ熱が講じて3か月分の電車の定期代をつぎ込み

全額すった伝説を持つ男。

肥過(こえすぎ)部長:
昔はモテたのに今は…。名前の通り、アンタ、太りすぎ!

照屋(てれや)課長:
その名の通り、女の子と話すときは緊張しまくり。
ワシ、るんるん♪からそれ聞かされるまでは、
ただの挙動不審なオッサンやと思ってた(爆)。
性格はホンマ優しくてええ人で、男にも愛されてます(笑)。

脱過(ぬぎすぎ)取締役:
就任前は初代クレイ翁部長の下で共に戦った同僚。

でも実は彼は社長ご子息。
そして友人の結婚式に行く度に脱いでるらしい(笑)。

昨年のプチバカンスの余興でもとんでもない脱ぎっぷりで、

ワシらフリーズ…ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
まぁバカができるおエライ様、バカ殿ってことで、ここはご愛嬌♪

アゴ井さん:
ガラスの腰と心臓を持つ、ストーンズLOVEなベーシスト。
仕事にも熱いがアゴも熱い(爆)。
ワシとるんるん♪に常にいたぶられるかわいそうな人。
役職持ちなのに、「どのアゴが言うとんねん!」(笑)と
いたぶられる日々。彼に明るい未来はあるのか?(笑)

じぃや5:
カノンの親衛隊の警備室勤務のじぃや達。
無償の愛を捧ぐ存在だが、若くないのが玉に瑕(笑)。

ハヤシ:
カノンの社内公的ストーカー。
ストーカーのクセにワシの好みを把握していない、

妻帯者のクセにワシの男関係にメラメラと嫉妬の炎を燃やす
空気の読めない奴。留守中に何度もワシ宅を襲撃しても、
うちのオカンに名前を覚えてもらえず、
「ちっこいオッサン」呼ばわり(爆)。
何かと爆笑伝説が絶えない、根拠の無い自信で周囲を巻き込み
転落人生まっしぐらの51歳だっけな
(年齢も把握されていない報われない愛やな・爆)。
最近は自称・脳梗塞の疑いで入退院を繰り返す、
が、同情の余地なしでお見舞いには行ってません(笑)。

****************************************************
クレイ爺部長シリーズ~第3章~新レギュラーで2007.春START!

3代目クレイ爺部長:

会長に「オマエは会社の人間に嫌われている」という
最高の賛辞?を頂くだけのクレイジーさを持つ、
歴代の上司に劣らない、その名を襲名するにふさわしき部長。
入社はヘッドハンティング?でワシより後輩。
某有名大学出身だが、頭が良いとは思えないクレイジー

ぶりに、社員は関わるのを嫌がる。
しかし本人はなんで相手が怒ってるかわからないという
天然ぶり(-_-;)。
働き者だし、根は悪い人ではないんだが…。
うちのお笑い担当であることは間違いない。
最近ではすっかりなついて、晩飯のつきあいは当たり前。
断るとうさぎの目で訴え拗ねる技も身につけ、ワシブロ
読者の中には何故かファンが急増中(なんでやねん!)。

魔子係長:
語学堪能な魔性の女、
会社でも唯一の出世株だが、
わがままな性格で部下を振り回し、アゴ川くんは常に
言いがかりをつけられ、いたぶられて奴隷扱い(笑)。

ヒール役担当。

アゴ川君:
入社2年目の熱血漢。
名前の通り、面長フェイスで顎がチャームポイント?

旅行会社出身のクセに英語力は…?
しかしこの中では打たれ強く、まだまともな方である。
マジメでよく気が付く後輩だ。
ただ電車の中でパンを食うのはやめよう(爆)。
いじられ兼女装がきっかけでグラビア担当。
そのボディは女性からは嫉妬、男性からはやばい目で
みられるほど。

ぺらぺいら君:
寡黙だが英語を話せば止まらない?

唯一この中で毒されていない?真面目なイケメン君。
彼の存在は英会話が苦手なワシには必要不可欠。
ガイジンからの電話は頼んだぞ♪(笑)
そう思っていたのが、クールな鉄仮面の下は…
(*□*)ビックリ!!
ナゾのヴェールが剥がれると…(-_-;)ホントカ・・・オイ。
怒ると魔子係長も怯む影のコワモテ担当。
          
空気嫁無子さん:
天然なのか、時折発する爆弾発言に注目(笑)♪
クレイ爺部長とあまり年の変わらぬお母さん。
魔子係長やクレイ爺部長とやっていけるのは、この最強の
天然ボケな性格ゆえか?
うちの天然ボケ担当。

【31.カレー部なる一族活動報告♪】★★★★★
会社でのカレー好きが広まって、もといた開発部の友人たちが
淡路島旅行に一緒に行けなかったワシのために土産にご当地
レトルトカレーを買ってきたのがきっかけで発足する。
購買部員は、全国のご当地レトルトカレーを
ワシに捧ぐべく、ポケットマネーはたいてでも購買に
命をかけるNPO団体である(爆)。
中にはエセカレー部員もいて、会則(があるらしい・笑)に反した
貢物を買ってきて、イート部員のワシ共々、とんでもない目に
遭うことも(笑)。
そんな活動報告を、写真つきで詳しく報告するコーナー。
現在、購買部員多くて、イート部員ワシひとり(汗)。
体重と健康の危機につき、イート部員募集中♪(笑)

【32.カノンさまの一大事件です!?】※評価対象外

第三者にはど~でぇもい~いでぇすよぉ♪な内容でも
ワシには一大事なのだ!のコーナー。

【33.゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。】※評価対象外
だいたいはいいものを安く買えて喜んでるネタが多いが、
素直に嬉しかったことを書いていこうと思うちょります♪

【34.(つω-`*)グスン…】※評価対象外

ワシだって泣きたいときはあんのよ。
だって人間だもの(byみつを)。

【35.オッサンなキモチ♪】★★
おっさん率90%はどのように発揮されているのか、
どんだけおっさんやねん!なワシの素顔(笑)。

【36.たまにはオバタリアン♪】★
おっさん率90%やからほとんど発動しないが、
たまにゃあ大阪のおばはんモードで行きまっせ(笑)。
人に迷惑をかけるオバタリアンやなくてね(爆)。

【37.乙女スイッチ発動♪】★
おっさん率90%の中にときどきメスの本能が現れる。
詩を書く以外で乙女ぇなワシもここで垣間見れるかも(笑)。
あららいけない、ヒゲ剃らなくっちゃねぇ(爆)♪

【38.おっちゃん・カノンの一言いわせろ!】※評価対象外
ちょっと説教モードに入りたくなった時に書いとります。
もうそういうトシになったのよねぇ…。近頃の若い奴ぁって(笑)。

【39.うがぁ~っ!ブラック降臨(スルー推奨)】※評価対象外
最近、このコーナーで日記を書く機会が増え、読者の
皆様には相当な毒電波汚染が懸念されます。
すまんのぉ、許せ(めっちゃ偉そう・笑)。
ここも詩のワシのイメージ持ってる人が読んだらかなり
裏切られた気分になるらしい(笑)。
それも立ち直れなくなるんだとよ(`Д´*)シラネーヨ!
あのなぁ、勝手に想像膨らますのは勝手だけどなぁ、
それでワシに失望しただの、
文句言われたって知らんっちゅうねん!
ここのブログのタイトル読んでんのやろ、あん?
何のためにワシブロガイド置いてるか理解しなはれ、
ユー、アンダスタン?

【40.il||li_| ̄|○il||l 屍】※評価対象外

このネタで整理してたらどんだけ身体壊してんねん!
ってなくらい、病弱ですわ(汗)。
そのほか精神的に屍モードのときも書いてます。
あまりこのテーマで書きたくないねんけどな~。

【41.カノンの懺悔部屋】※評価対象外
よく腰が低いだの評価を頂きますが、決してデキた人間じゃない。
あなたが知らないだけなのです。
ワシだって人間だもの、時には人様に危害を加えご迷惑を掛ける
コトだってある。どう考えたって悪いのはワシやろ!
ここではそう感じた時に自分への戒めとしてとことん反省させて
頂きますとも♪
そして二度と同じコトを繰り返すな、このコーナーで日記を書くな!
そういう思いでいるものの、
いかんせん心の導火線が短いもので…(汗)。

【42.カノンさま江戸日記♪】関西も好きだが、江戸も好き♪
毎回このテーマで書くと、クレイジーな動き方をしていると
江戸人から驚かれるのだが、たくさん人に逢って、たくさんの
場所に行って、与えられた時間をめいっぱい楽しめるのは
最高ですな♪
江戸はワシにパワーをくれるパワースポット♪
毎回新しい出逢いと場所と感動があります♪

【43.プチバカンス日記♪】★★★★
江戸以外に年に1度か2度は近場へバカンスすることが
増えたので、爆笑体験談と共に思い出を刻みます♪



以上、長々と解説しとりますが、
まぁ、気に入ったテーマから読むのもよし、その辺はお任せするが、
くれぐれもイメージを勝手に作って勝手に失望しないように。
そのためにここでさらけ出してんやからね♪

そう言うと、作者はブログネタを仕入れに新たなる旅へと
★★★

飛び立っていきましたとさ♪(>ω・)ノBYE♪

AD

コメント(32)