2008年12月20日(土)

「ディシディアFF」 ファーストインプレッション

テーマ:プレイ日記

バリバリやってます。

発売から3日で、すでにプレイ時間が10時間を越えてます^^;


グラフィックについては、今さら言うことなし。

PSP-3000でのプレイをオススメしておきます。


プレイしてすぐは、どのキャラクターもLv.1なのでつまらなく感じるかもしれません。

移動も遅いし、技も少ないですし。

ただ、Lv.10を越えたあたりから印象が変わってきます。

とくに「フリーエアダッシュ」を覚える(Lv.12)前と後では全然違います。


コスモス側を一通り(10人)使ってみましたが、同じような動きのキャラがいないのが良いです(・∀・)

性質上、剣を持ったキャラが多いのですが、それぞれ個性がハッキリしているのには驚きです。

自分にあったキャラクターを見つけるのが、ひとつの楽しみでしょうね。


カスタマイズもRPGらしい感じで、奥が深いです。

技も新しく覚えていき、キャラの第一印象でそのキャラの使い勝手が決まらないため、キャラ選びも難しそうです(^_^;)


ストーリーモードはほぼオマケですね。

キャラクターのやり取りは、登場作品と少し絡ませてありますがストーリーらしいストーリーはありません。

作品を超えたキャラクター同士の会話は、見ていて新鮮です。


ストーリーをクリアすればLvも上がりアイテムも手に入るので、一通りクリアしてみるのが良いでしょう。

レアアイテムの入手など、若干のやり込み要素もあります。印象としては、格ゲーのアーケードモードと同じですね。


音楽はFFファンなら感涙ものではないでしょうか。

名曲ばかり収録されており、バトルでもテンションがあがります。

ただ、少し収録数は少ないかもしれませんね。


バトルはとにかく「俺カッコいいー」を楽しみたい人から、カスタマイズで深く楽しみたい人まで受け入れる懐の深いものに仕上がっています。


ディシディアの見所は、やはりバトルと雰囲気でしょう。

音楽含め、FF本編のオマージュ&リスペクトを楽しみたい方は是非。

ストーリー性を楽しみたい方は、ご注意を。


ディシディアをより楽しむには、ネットワークも必須でしょう。

友達とはもちろん、アドホックパーティーでの対戦はかなり熱くなりそう。

PS3を持ってないので、久々にKaiをやってみようと思ってます。


その他、細かいところまで非常に丁寧な作りになっており、ずっとプレイしてもらえるような工夫も随所に見られます。設定もいろいろイジれます。

ロードは回数、時間とも標準。どちらかと言うとオートセーブで待たされます。

今のところデータインストールなしでプレイしてます。



正直な感想として、ハマれる人とそうでない人はかなりハッキリするでしょうね。

ただ、本作を購入する方なら圧倒的に前者が多いと思います。


要素があり過ぎてはじめは混乱するかもしれませんが、慣れればどんどんハマっていくと思いますよ。



管理人FFプレイ遍歴


・FFVI ちょっとだけよ

・FFVII ちょっとだけよ

・FFVIII それなりに

・FFIX クリア

・FFX それなりに


現在のお気に入りキャラ:ジタン(使いやすさ的な意味で)



ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-12-18)
売り上げランキング: 2
DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2008-12-24)
売り上げランキング: 121
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

にーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■終盤も。

ちょっとネタバレっぽいですが、ストーリーモード全クリした後に3つストーリーがでてくるんですけど、それの3つ目のやつが結構強いのでたとえlv100にしたとしても結構楽しめると思います!lv100にしちゃって飽きた~って人はやってみて下さい!

18 ■無題

フリオニールの○がキャンセル(ガードで体勢くずしたり)がないのがやばいです。
ティーダは相手にすると厄介・・・
あとセフィロスと戦うときに近距離きゃらだとキツイ。
たのしいですねーww

17 ■無題

りプレイ編集動画が出始めましたね。

16 ■無題

ティーダが使いやすいです。とりあえずストーリーを全員クリア目指してやってます。
この作品、最初に選ぶキャラによって評価分かれるかもしれないですね。自分に合わないキャラを最初に選んだ人はつまんないって思いそう。

15 ■無題

今現在中盤までプレイ中なんですが、最強レベルまであげたら戦闘もただ強すぎて連勝ばかりしてそれで終わりなのかな。手応えがなくなって飽きてしまわなけらればいいのだけど...f^_^;そうならないように何らかの要素が含まれているのかな???終盤からつまらなくなりそうに感じる(^_^;)。

14 ■無題

自分はプレイ時間25時間越えましたw

ちなみにメインはセシルでLv100ですw

13 ■無題

スコール使いやすいです
今Lv56です

12 ■…ストーリーそっちのけでLv上げ中…

いま『クイックバトル』にのめり込んでいます。
WOL、フレオ、オニオン坊主、セシル(Ⅰ~Ⅳ)
ガーランド、皇帝(Ⅰ、Ⅱ)をLV20にすべく連戦中です。
※ガーランド、動き重い気がしましたが、回避を上手く使えば全然問題ないですねww

期待していた以上に楽しめています♪

11 ■無題

売上100万行ってほしいですね、細かいし面白いし。
Lv25ですがフリオ強いですねー

10 ■無題

ティーダが一番使いやすかったですね^^

一番初めにやったのがFFⅩなので思い入れがありますし、自分の好きなキャラを極めるのがとても楽しいです

ちなみに今70Lvです^^

9 ■無題

ティーダつおい
いまlv23

8 ■無題

そうそう^o^
最初はウォーリアは扱いづらいと思ったけど、フリオニールの遠距離攻撃は近づいてきて欲しくない敵にはウッテツケ~>o<

7 ■無題

俺はフリオニールが使いやすいです。

オノ飛ばして引き寄せて、ブレイクさせたら遠くから弓!弓!弓!って感じですw

6 ■無題

俺はクラウド&セフィロス~
片翼の天使のBGMでアナザーフォームで戦うとなかなか好きです!
ストーリーは全クリしました~

PSPも一緒に買いましたが(予約なしで)
パックもPSPもかっこいいです!

5 ■無題

ジタン使いでしたが、ジタン→クラウド→ティーダ→クラウドで今は定着していますw

ストーリーモードはおまけじゃないですよ
てかこれクリアしないとデュエルコロ(ry

4 ■無題

数ヶ月ぶりのコメですが・・・
自分もディシディアを注文してすでに
発送されてるので届くのが楽しみです

ある程度育ててからkaiでもやってみようと
思ってます。
自分はジャッジ・ガブラスのプレイ動画見たら
このキャラをとても使いたくなりましたね・・
ちょっと遅いのが気になりますけど
早く届いて欲しいですw

3 ■無題

メディアインストールをしないのは勿体無いですよ('A`)
快適過ぎます。

2 ■無題

DDFFやばいですね!
最初はこれの繰り返しか;って思っていたんですが、一通りクリアしてからはだいぶ印象がかわりかなりハマりました!笑
最初は好きキャラがクラウドだったのに今はティーダになりましたし(^v^)

データインストールしたら旧型でもストレスたまらないし、ネットワーク対戦もすばらしですね!!!

1 ■無題

お初です。
僕もDDFF買いましたよ~
確かにこのゲームはハマれる人とハマれない人で分かれますな、なんたってキャラがわからない
ですし・・・
そんな僕はよくセシルを使ってます
なんかスタイル変わるからお得な気がするんですよw

コメント投稿

AD


人気ゲームランキング
Powered by fun9.net

・全ランキングを見る




みんぽす



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。