新PS3 | PSP-23 (にーさん)

新PS3

ブログネタ:新型PS3発売

クチコミ番付参加中



いよいよ発売となりました、新PS3
アメブロの「ブログネタ」というものに、PS3がちょうどあったので書きたいと思います。

2007年11月11日はPS3の発売からちょうど1年となり、新たな出発の日とも言えるでしょう。


新PS3(40GB)の大きな特徴は・・・

・低価格
・PS2との互換性を排除

となります。
他の2モデルとの比較はこちら


今までPS3は耳にタコができるくらい"高い"と言われ続けてきました。
SONYは今回の新モデルのリリースで、「高いけどPS3がやりたい」という方の
ニーズに応えたと言えるでしょう。

今回の廉価版の登場で、ついにPS2発売当時の値段に並びました。

おそらくPS3普及の大きな弾みになるでしょうが、爆発的とまではいかないでしょう。
ちなみに、PS2は発売3日間で約100万台を売り上げています。

性能も大きく向上し、値段も同じなのにPS2に比べ今ひとつパッとしないのには
いろいろ理由があると思います。


・ソフトが少ない

これも価格と並べていつもつつかれる所です。
「モンスターハンター3」のWiiへの移籍も大きな痛手です。
しかしSONYさんも力をいれ、何だかんだ充実してきています。

ラチェット&クランク フューチャー

真・三國無双5 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き

とくに↑の2本は日曜日発売と、強引に11日にあわせるため
変則的な日程にされたほどです。

その他も良作がたくさん揃っています。

コナミデジタルエンタテインメント

ソニー・コンピュータエンタテインメント

みんなのGOLF 5



カプコン

デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き



ソニー・コンピュータエンタテインメント

グランツーリスモ 5 プロローグ 特典付き




WiiもXBOX360も、ソフト面では日本において全くまだまだです。
PS3も何ら負けてはいません。


・振動

「コントローラーが振動しないゲームなんてやらない」という意見も散々見られました。

モーションセンサー機能との共存が難しいとの理由で、振動は排除されていたのですが
ついに振動機能も搭載した「DUAL SHOCK3」が、同11日に発売されます。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック


ソニー・コンピュータエンタテインメント
ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト

これから発売される多くのタイトルは、従来のPS/PS2通りブルブル震えるものになります。

一部のオンラインゲームは、オンラインアップデートにより対応されるものもあるそうです。
さすがPS3、次世代です。


・テレビ

価格・ソフト・振動と、マイナス要素がどんどん解決されているにも関わらず、
世間的に「PS3は買いだ!」という風潮にはまだまだなっていないような気がします。

私の考えでは、テレビも大きな問題だと思います。

PS3はこれまでのゲーム機とは、比べようにもならない程スゴイ映像のゲームがプレイできます。
しかしその映像の受け手となるテレビも、それに見あう性能が要求されます。

逆に言うと、それに見あうテレビがなければPS3は宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

PS3の性能をフルに発揮するには、いわゆるHD、1080などと書かれHDMI端子搭載の
フルハイビジョンテレビが必要です。

最近の薄型テレビの低価格化を考えても、大型なら安くても15万~はしますし、
毎日使うモノですから、いいモノを買いたいと思うのが普通だと思います。
となると、やはり数十万円の大きな買い物になってしまいます。

大型TVのついでにPS3、なら問題ないですが、そういう方はおそらく少数でしょう。。

「PS3の前にまずはテレビを」と思っている方は大勢いるでしょう。
20011年にデジタル放送へ完全以降という国策が、現在のところあまり順調では
ないことからも想像できると思います。
購入の前に大きな買い物がある、というのは大きなハードルです。

働いている人ならともかく、ましてやゲームをする子どもや学生の部屋に
ハイビジョンTVがあるという環境はごくわずかでしょう。

無論、私もそのうちの1人ですから・・・
自分の部屋のテレビは、PS3なんてホントに宝の持ち腐れです(笑)


ソニー
BRAVIA 40V型 デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-40V2500


やはりハイビジョンTVがさらに普及し、リビング以外の寝室・子ども部屋にまで
行き渡るくらいの状態になるまで、PS3は我慢のときが続くように思います。

アナログ放送終了が2011年、ということは2010年、早くても2009年頃まで
待たなければPS3が王座に君臨するのは難しいのではないかと(^_^;)
それまでサードメーカーはもちろん、SONY自体が諦めないことが肝心でしょう。


・最後に

他にもブルーレイディスク再生機能、ネットワーク機能、DVDのアップコンバート機能
PSPでのリモートプレイetc....と、PS3は十分未来を感じられる次世代機だと思います。

ここまで詰まったマシンを4万円ほどで提供し、国策にも付き合っているSONYさんは
すばらしいと思います。

同時発売となるラチェット&クランクのPVを店頭でを見たのですが、まさに未来の世界でした。
臨場感がもの凄く、かなり驚きでした。
新PS3ともども、ヒットすることを期待します。

とりあえず、私はフルハイビジョンTVの購入を目指します・・・^^;