2007年04月06日(金)

サムネイルをつくろう!

テーマ:PSP 活用法

タイトルはSEGAのノリですね


というわけで、サムネイルを作りましょう。



まず、サムネイルって何?

って方もおられるかもしれませんね。


サムネイルとは、まあ簡単に言えば動画の表紙みたいなやつです。


サムjネイル

そう、それです。



これは、「携帯動画変換君」などを使えば勝手に作られるのですが、以前紹介したツール では生成されません。


以下は、そのツールを使った場合の説明です。



~使う前に~


PSPの要求FW:何でもOK!


必要メモステ容量:数KB~(+動画の分)


所要時間:約10分



この記事は、ルナシェイドさんの記事 を参考にさせてもらっています。

ルナシェイドさん、ありがと~



~使い方~


I.「Picture Trim 」というソフトをダウンロードし、解凍します。


II.解凍したら、「ptrim_hr」を起動します。(パックマンの敵みたいなやつ)


III.起動したら、他のものには目もくれずに右中段の「サイズ」を「160×120」に変更し、「適用」をクリック。


IV.クリックしたら、その下の「登録」をクリックし、そのサイズの呼び名を決めます。(「PSP」でOK)

V.登録したら、サムネイルにしたい画像を「読込」か、ドラッグ&ドロップします。


VI.画像が取り込まれたら、「補完処理」・「自動サイズ調整」を相次いでクリック。


VII.他に触りたい部分がなければ、右上の「保存・メール」をクリックし、JPEGで保存します。※1

VIII.保存が完了したら、お好きなフォルダを、何でもいいので開いてください。


IX.フォルダを開いたら、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」と進んでいき、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。


X.VIIで保存したデータの名前を、「動画のファイル名 .THM」に変更します。(警告が出ますが、無視してOK)

  (例:動画ファイルの名前が「M4V80002」なら、「M4V80002.THM」)


XI.最後は↑のファイルを、動画ファイルと同じフォルダにコピーすれば完了です。 


【終】

※1 FW3.30以降の方は、VIII~Xの作業は不要だと思います。

※2 XIで、コピーするフォルダは「VIDEO」ではありません。

   メモステのルートフォルダに、「MP_ROOT」フォルダを作成。

   さらにその中に「100MNV01」フォルダを作り、その中へコピーしましょう


いかがでしたでしょうか?

めんどくさそう??


確かにややこしそうですが、意外と単純です。

ぶっちゃけた話し、160×120サイズのJPEGファイルを準備すればいいだけのことなのです。


まあ、それが簡単ではないのですけどね(^_^;)



■関連記事:PSP向け【超】高速動画変換!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

にーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>れいすさん

いえいえホントありがとうございます(^_^;)
サムネイルからきてますから、TMHはおかしいですよね。

修正させていただきました。
今後もよろしくです。

3 ■無題

いまさらですが.TMH→.THMですよ

2 ■>internet-zyouhouさん

リンク完了いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

1 ■相互リンク

最近サイトを作り始めたのでよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが?
こちらからpsp-23へのリンクは貼らせていただいています。

コメント投稿

AD


人気ゲームランキング
Powered by fun9.net

・全ランキングを見る




みんぽす



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。