こんなのどうですか?~ドラゴンボールZonPSP~ 其之一 | PSP-23 (にーさん)

こんなのどうですか?~ドラゴンボールZonPSP~ 其之一

Sparking!

以前 、PSPに移植を希望するソフトをいろいろと紹介しましたが、今回はその中でも特に思い入れの強い、「ドラゴンボールZ」をこんな風にしてほしい!というのを書きたいと思います。


なぜ、ドラゴンボールに思い入れがあるのかというと、単純に好きということもありますが、ドラゴンボールは子どもから大人までの幅広い人に人気があり、また、PSPのユーザー層にもちょうど当てはまると思うからです。

つまり、良いドラゴンボールのゲームが出れば、PSPででもそれなりに売れると思ったからです。


もうPSPでドラゴンボール出てるじゃん!」と思う方もおられると思いますが、あくまで私が望むドラゴンボール(以下DB)の形を紹介します。


まず、基本となるコンセプトをおおまかに説明します。


・ベースは「DBZスパーキング」、完全3D


・最大4人の対戦・協力プレイ、オンライン対戦可能


・キャラ作成モード導入


主には上の3つくらいですかね。

ここで一番の問題は、3D化によるボタン数の問題です。PSPはPS2と比べても明らかにボタン数が少なく、ボタン配置が問題になってきます。
とりあえず苦しみながらもボタン配置を考えましたので、後に紹介します。


さらにひとつずつ細かく説明していきます。


①<ベースは「DBZスパーキング」、完全3D>


既に発売されている「DBZ新武道会」とは違い、バトルは完全3Dで行ないます。
それに伴い、ボタン・容量の問題が発生しますが、それらについても少し考えてみました。


・キャラクターの数を抑えるため、特徴の似たキャラクターは原則的に1人、もしくは2人まで


技の使い回しをされるとげんなりしますし、この方が逆にいいと思います。結果的に20人前後になるかと。
十分と思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思います。


以下に私が独断と偏見で、登場キャラクターを選んでみました。(GTはなしの方向で


<バランス>

ごくう  孫悟空     <・L・中>
トランクス(青) <・L・中>

  セル  <・L・中>
 孫悟飯  <・L・中>
 天津飯  <地・L・中>



<パワー>
ぴっころ
 ピッコロ  <・L・中>
  16号  <・LL・中>
魔人ブウ(善) <・M・大>
 ダーブラ  <・LL・中>
 ブロリー  <・LL・中>



<スピード>

べじーた ベジータ  <・M・中>
クリリン  <地・M・中>
悟飯(幼) <・M・中>
ゴテンクス <・M・中>
フリーザ <・M・中>

 18号  <地・L・中>


<その他>

ちゃおず 餃子  <地・S・中>
界王神  <・M・中>

亀仙人  <地・S・中>
Mr.サタン <地・L・中>
セルJr.  <・S・中>



合計はちょうど20人21人になりました。

「コイツはいらない、コイツの方がいい」というのはコメント欄でどうぞ。


サとか中とかは、後々説明します^^;
まあ、ほとんどの方が分かると思いますが。


次は、ボタン配置についてです。



・・・・・といきたいところでしたが、長くなりそうなので急遽、2回に分割することにしました^^; (すでにタイトルが其之一になってますが)

もう考えてありますので、近日(明日?)公開します。

ご意見・感想のある方は、どしどしコメントして下さい!お待ちしています。