元館長の統合ブログ

空手・セイルボート・身長を高くするトレーニング・その他を全て統合。


テーマ:

大人の足を長くする! 身長を高くするトレーニング

 

身トレのように骨代謝に影響のある運動を行うと、骨だけに変化が現れるのではなく、消化器からのカルシウムの吸収や腎臓での回収など全身的な変化、体質的変化がおこることが分かっています。

 

足で発生した負荷の情報を受け、小腸や腎臓が活動を変えるわけですから情報伝達する媒介が必要です。より簡単に言えば、「足に負荷が掛かった」ことを小腸や腎臓が直接知って動くはずがなく、何かが伝え、指示を出しているはずですが、「こうしろ!」という命令を臓器に伝えるのがホルモンの役割です。

 

逆に「足」が何に伝令を頼み、どこに伝えているのか?というのは、私には分かりません。興味を持った科学者が現れる将来に期待するしかないでしょう。

 

とは言え、何が起きているのか?という興味はあり、色々と調べてはきました。しかしホルモンの仕組みは超難解です。今回は「私にはホルモンの動きを理解するのは不可能」と判断するに至ったホルモンを紹介します。


それは、骨粗鬆症の治療薬としても使われるパラトルモンです。

まずは、パラトルモンはどんなホルモンでしょう?


By Photo generated through PyMol by Der Yang - 

①84アミノ酸から構成されるポリペプチドホルモン。
②血液のカルシウムの濃度を増加させるように働く。
③パラトルモン受容体(PTH受容体)は骨、腸、腎臓の3箇所。

 

簡単に言えば、パラトルモンは「骨を溶かすホルモン」です。パラトルモンの過剰分泌は骨粗鬆症の原因となります。逆の作用を持つのはカルシトニンで、こちらは簡単に言って「骨を作るホルモン」です。

 

どう考えても骨粗鬆症に有効であろうホルモンは、カルシトニンと思われますし、骨を成長させるにもカルシトニンが効きそうです。

 

しかし事実はそうではなく、パラトルモンを間欠投与(時間を空けて投与)することが骨密度の上昇につながります。その機序については「なんでそんな、ややこしい仕組みに?」と私は頭を抱えてしまうので、解説なんてとてもできません。この治療法を開発した人に称賛あるのみです。

 

身トレでも骨の成長が起きる以上はパラトルモンとカルシトニンの影響を受けていることは間違いありませんし、それは成長ホルモン以上の直接的な影響であるはずです。

 

しかし、ホルモンの投与によって大人が成長することは困難であると思われます。パラトルモンの例を見ればわかる様に、ホルモンによる制御はオン・オフの単純なスイッチングではなく、パルス(間欠)分泌や血中ミネラル濃度のコントロールによる間接的な制御、消化器での吸収量のコントロール等々、全身の体質が一つの目的に向かって変化していく制御です。

 

これには反対の働きをするカルシトニンは当然のこととして、さらに多くのホルモンが関与し、健康上の問題が起きないようにバランスを取りながら時間をかけて骨が成長できる体質へと変化していくのでしょうし、それが身トレで初期3ヶ月の成長しない期間に該当すると思われます。

 

ホルモン投与によってこの体質変化を引き起こすには、これに関わる全てのホルモンをどのタイミングで使うか?ということを調べ上げる必要がありますが、今はまだ科学がその段階に達していないと考えられます。

 

おそらく身トレで発生する負荷が、この制御を変化させるためのパスワードだったのだろうと思います。これも骨を太くする鍛錬を編み出した流祖に脱帽する以外にありません。

 

大人の足を長くする! 身長を高くするトレーニング

骨を太くする骨鍛錬を、骨を伸ばす効果へと改良した

「身長を高くするトレーニング(=身トレ)」
成長が止まった大人の骨を伸ばし、背を高くすることが可能です
最高齢の成長確認は50代。大人が成長できる時代の到来です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hrnbhkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。