華和家の四姉妹公式HP


第1回「女の幸せはイスとりゲームだ!!」

【あらすじ】

やたらと女性にモテる父・大悟 (遠藤憲一) と、夫に一途な母・幸子 (宮崎美子) のもとで育った華和家の四姉妹は、ことごとく男運がない。なかでも次女・竹美 (観月ありさ) は “男ゴロシ” の異名を持ち、離婚を繰り返すトラブルメーカー。

その日も3度目となるはずだった結婚に失敗し、3人の子供を連れて実家に戻ってきた。未婚の長女・藤子 (吉瀬美智子)、婚活中の三女・桜子 (貫地谷しほり)、彼氏のいない四女・うめ (川島海荷) は、竹美を 「 魔性の女 」 「 華和家の恥 」 と罵り、同居に反対する。だが、姉妹たちの罵声など我関せずの竹美は、派遣社員として桜子の会社の受付嬢に。同僚のセクハラ被害をめぐって、ひと騒動を巻き起こす。

(録画して見るので記事は放送日以降です)


「晃一×竹美」の結婚式の式場・・。

藤子「ご祝儀どろぼうだよねぇ・・」
うめ「ん・・ったく、何回結婚すりゃ気が済むの・・むっ
桜子「三度目の正直って言ってたよ」
藤子「二度ある事は三度ある・・は間違いじゃないわ・・。
   ま・・ダメになるのも時間の問題でしょ」

視線の先には・・その「ご祝儀どろぼう」じゃなくて竹美。
晃一「きれいだよ・・竹美ラブラブ
竹美「うーん・・ほんとぉ?あなたにそういってもらうのが一番嬉しい。ラブラブ
   あたしって世界で一番幸せな女かもぉ・・」

そこへ過去の元彼たちが駆けつけます。その元彼と記念撮影の竹美。

藤子「元彼、大同窓会ですか・・」
桜子「金づる大集合じゃない・・?」
うめ「女狐おそるべし・・」
藤子「(うなずく)」
母「ミニのドレスってかわいぃわねぇ。おにんぎょさんみたい。」
藤子、桜子、うめ「(ため息)」
母「竹美ちゃんの結婚式はいつも楽しいわぁ」
父「今度はホントに大丈夫なんだろうなぁ・・」
母「どうかしらぁぁ・・・上手くいくといいわねぇ」
父「かんべんしてくれよー。うちには嫁に行ってない娘が3人も居んだぞ」
うめ「わ・・地雷・・」
藤子「うめ~。料理取ってきて。ローストビーフの真ん中んとこ・・」
桜子「ワインも・・一番高そうなやつ・・」

うめ「わたしはどーせ、いつもパシリですよ!むっ
料理を取って戻ろうとしたところ、竹美の子供と激突・・
手に持ったワインで洋服が・・ガーン
(うめちゃん散々・・こういう扱いなのかなぁ・・。)

竹美のブーケトス・・。落ちたのが刃物を持った女性の前・・。
どうも晃一の妻?「返してよ・・そこに居るの私の夫なの。返しなさいよ」
竹美が問い詰めると晃一は「籍がまだ抜けてない・・」

その女性は「末代までのろってやる」と池に飛び込みました。
すると竹美も・・・ヒールを脱ぎ捨てドレスのまま飛び込みました。

無鉄砲というか自由奔放な竹美・・・。姉妹も両親も振り回されることに
なるようです・・。彼女が実家に戻ってきたときから・・
どうも姉妹には竹美との間に、いろいろあったようで嫌がり方がスゴイ。

桜子「ちょっと待ってよ・・あの女、ココで暮らすの?」
母「家族でしょ。とーぜんじゃない!」
桜子「あたし反対だからね。ぜぇーったいイヤ」
父「子供三人抱えた娘を路頭に迷わすわけにいかんだる」
藤子「カンベンしてよ。またあの悪夢が繰り返されるわけ?」
桜子「悪夢なんて生易しいもんじゃないわ。地獄よ地獄・・。
  幼稚園の頃からとっかえひっかえ男連れ込んで問題起こして」

うめ「桜子ちゃんの彼氏横取りしたの高校生んときだっけ?」
桜子「そうよ・・あいつのせいであたしの青春めちゃくちゃよ!」
藤子「町内会長さんんとこも隣に越してきた新婚さんも竹美のせいで
  別れちゃったんだし・・」

うめ「お前のねぇちゃんどろぼう猫って学校でもいじめられた」

(竹美と子供三人が家に向かって歩いてくる)
うめ「げぇぇぇ。来た!!早く(手招き)」
桜子「出た・・悪魔・・」
藤子「やだ・・ちょっと・・うめ・・止めて来てよ」
うめ「無理無理!」

竹美「やぁ!」


序盤のシーンの姉妹の嫌がり方がすごいなって思った。
「幼稚園の頃から男連れ込む」ってのもなにげにすごくないですか?

ありささんのキャラに近い感じもするんだけど、ウインクしたりしなを作って
甘えたり色気を出すしぐさ何度か出てたけどちょっと大げさかな・・
(とも思ったんだけど、ワタシの友人にも似たのが居たからなー・。
ドラマ内でありささんがやってたしぐさそのまんま。
「酔っ払っちゃったぁ・・一人で帰ると襲われちゃうかも・・怖いぃ。
誰か送ってくれないかなぁぁ・・」って甘えた声出しておねだり。
結婚後妊娠中もミニスカートで出社・・)

セクハラにあっていた同じ会社の女の子を助けてあげたりするシーンは爽快。
上司には文句言えないから耐えるしかないだろうし。
(あのセクハラの上司の役、「温泉に行こう」の海堂さんだね)

「桜子→竹美」の感情がかなり屈折してる感じする。分かり合えるところまでいく
とは思えないんだけどラストに向かっていくにつれてどうなるんだろう。

個人的にはうめちゃん・・。もう少し描いて欲しいなぁと思うんだけど、
派手な竹美と桜子メインなのかなぁ。
気になって仕方がないあのひととはどうなっていくんだろう・・。
姉三人よりさきにハッピーエンドになればいいのに・・。
まさにこの回のタイトルの「いすとりゲーム」。誰が先にいす(結婚)をゲット?

川島海荷さん、めがねかけると雰囲気違うなぁ。最初誰だかわからなかった。
コワモテのエンケンさんだけど、プレーボーイ?っぷりが面白い。
AD