本日も朝11時より撮影でございました。場所は渋谷O-EAST。今日はアマテラスのライブのはず?そうですよ、大島ケンタローが到着する三時間前からボクら二人は撮影をしていたんですね。はい、でも実は今日も三十分遅刻しました、ごめんなさい。
この日はシーンの数としてはかなり多かったんですが、とても快調に運び、良い感じの撮影でした。まず12日の日に撮ったシーンの撮り直しと追加、雅也のステージでギターを弾くシーンもろもろを他のバンドさんたちが来る前に済ませ、二時半からはアマテラスのリハ、それから楽屋でちょこっと撮ったのち、また暗くなるのを待って六時過ぎから渋谷のホテル街を歩くシーンを撮って、今度は大島んと噂のを印刷すべくコンビ二へ!そうこうしている内にもうすぐ本番、思いっきり敬介の衣装のままでステージへ!結構久しぶりだったんで気合い入りすぎてかなんだかやけに荒々しいライブだったな…(後からライン録りしたのを聴いたら意外と普通に聴けて安心)。
しかし朝から撮影で臼井&川野くんは疲れてただろうけど、この日のは最後とあって素晴らしい演奏だったなぁ(しみじみ言ってみた)。
AD
というわけで、撮影もいよいよ佳境へと差し掛かって参りました。
本日は横浜の街中でのシーンを中心に撮影です。
14時にCLUB24入りの予定が、午前中にあった大学のサークルの方での新歓用映像の撮影が長引いて、一時間遅れで関内に到着。でもこの日は夕方のシーンだから、ちょうど日が傾くのを待ってたんだって。
ここからはちょっと余談なんだけど、本日CLUB24の出演はなんとThe FLARE遠藤一馬!伝わりにくい?いやいや、早い話がLUNA SEAのギタリストのユニットとSIAM SHADEのギタリストのソロってわけですよ。というわけで下から生のリハの音がズンズン響いて来る中、俺はとりあえず川野さん達に「ヤバイ!」を連発していました。
後ろ髪を引かれる思いでいざ撮影場所のひっそりとした路地へ。こういう場合、国土交通省に許可をもらって、道の真ん中でどーんと撮影!…といけば良いのですがそんなはずもなく、通行人の人たちにご協力いただきつつ、自動車の切れ目を狙いつつの撮影です。どんなに素晴らしい演技をしても(してないけど)、途中で雑音が入ったりすると撮り直しとあって細かい待ち時間が多かったなぁ。三月中旬と言えど、風は強いし、シーンのほとんどが日の落ちた後のものとあって、もう本当にマジで寒い
もともと花粉症だってのに風邪までひいて、首から上のほとんどの器官が壊滅的状況に追い込まれました。苦しいー。休憩のために入ったサイゼリアで冷えた体を温めたのち、再び撮影に戻る頃には、日もすっかり落ちてガス灯の輝くの夜の横浜
予定をだいぶ押して、十時過ぎに一同車にて新横浜へと移動。今度はStarDustという知る人ぞしる老舗の洒落たバーで撮影。ここがすごいところにあって、来た道路はこの店の前で行き止まり、その先は米軍基地エリア立ち入り禁止なんだ。そして店の裏側はすぐ海とまさに最果てに来た気がしたよ。
終電ギリギリに切り上げて、メイクも落とさず駅へダッシュ!なんとか一本前のに間に合い、乗ったあとは祭日とあってゆったり座って帰れました。
PS.次の日は風邪でしっかり一日ダウン…。
 stardustStarDustの前でパチリ

AD
まぁ、泊まる前から薄々分かってはいたんだけどさ。二日連続で埼玉から神奈川まで朝早く出張するのは骨が折れるだろうから、というみなさまの心遣いを見事なまでに裏切って、僕らはついに明け方四時まで語り合ってしまった。
なんとか九時半に起床するも、当然寝不足で顔むくみまくりの刑。まいったねこりゃ。
それでも撮影は予定通り決行(当たり前だ)。十時半頃から続々と監督始めスタッフのみなさまが到着。本日は雅也の部屋のシーンの撮影です。
AD
本日は食卓での 東一敬介のシーンの撮影のため新宿から急行で30分と言うと一見とても近そうな臼井邸にてロケ。
午後三時に駅にて川野さんが車でお出迎え。初心者マークつきの車に乗るときって基本的に物凄い臨場感みたいになるけど川野さんの場合、安定感ありすぎて逆に物凄い生活感だった。助手席に座っててもまるで不安じゃなかったよ、やはり最高学府はデキが違うよ。三時過ぎに臼井邸に着くと、ボクと川野さんはすぐにメイクを開始。メイクさんの手によって、五日間の空きで少し忘れかけていた敬介くんがみるみるよみがえります。
機材の準備と監督らの到着の待ち時間に、その場でたまたま発掘されたthe strawberry時代の苺のちょっと古いライブの模様を収めたビデオを観賞。若いなー。
さて本題の撮影シーンはというと、食事をしながら兄弟間のすこし緊迫した会話をするものなんだけど、二人ともリアルにお腹空いてたせいで、テーブルに並ぶコロッケエビフライという猛者共の誘惑に気を取られ(?)、OKが出るまでかなりのテイク数がかかってしまった…。
というわけで明日も朝から引き続き臼井邸にて撮影のため、ボクは今日もこちらに一泊お世話になります。

PS. 撮影終了後、食卓の上のそれらはしっかりと我々の胃に納まった土佐。しかし川野さん…炭水化物ダイエット中らしいですけど、ご飯の量を少し減らした程度じゃ大して効果ないですよ。