ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......


テーマ:

ここのところ、軍事的脅威が増大している日本周辺。
よろしいことではないのだが、こちら側よりあちら側の問題だから、粛々と対応していくしかない。
軍事的な動きがすでに起こっているから、火蓋が切られるかどうかの瀬戸際にだいぶ近くなってきている。
アメリカの利上げも発生し、これによる特亜経済のさらなる凋落ということも起きる。
いの一番にヤバそうなのはお隣で、今月末にも~と言われているのに、報道は少ない。

 

そういった前提でこういう話。
↓↓↓↓↓↓↓
「北や中国と通じているのか」維新・足立康史衆院議員、森友学園問題攻撃の民進党を批判 2017.3.17
http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170030-n1.html
「安保情勢が厳しい中で安倍晋三首相や稲田朋美防衛相の足を引っ張るのは、北朝鮮や中国と通じているのではないかと疑われても仕方ない」-。日本維新の会の足立康史衆院議員は17日の衆院外務委員会で、森友学園問題をひたすら追及する民進党を批判した。
足立氏は「(同日の外務委で)民進党の福島伸享氏が森友学園の話をされた。言うべきことは言っとかなアカン」と質問を切り出し、もはやおなじみの“口撃”を展開した。
学園理事長を退任する意向を示した籠池泰典氏が「首相から寄付金を受けた」と述べたことについて「寄付してたら美談ですよ。なんでマスコミは騒いでんの? 全然わかんないね」とまくし立てる場面もあった。
ただ、足立氏自身も外務委の所管事項を政府側にただすことなく、首相との質疑を終えた。

--------

マスコミが騒いでいる理由は簡単で、これだ。
↓↓↓↓↓↓↓
【森友学園】蓮舫が安倍首相の発言を捏造 「寄付していたら首相は議員を辞めると答弁していた」※一言も言ってません
http://hosyusokuhou.jp/archives/48787852.html
以下、抜粋と↓添付の改変
民進・蓮舫氏、「森友へ寄付金」事実なら安倍首相は議員辞職を
民進党の蓮舫代表は16日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校を巡り、理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が安倍晋三首相から寄付金があったと発言したことに関し「仮に事実なら、首相は議員を辞めると答弁していたので、そのような判断に値する」と指摘した。
首相は2月17日の衆院予算委員会で、小学校の認可や国有地の払い下げへの関与を否定し「私や妻、事務所が関わっていれば、首相も国会議員も辞める」と断言していた。蓮舫氏は会見で、籠池氏の国会招致を重ねて要求。「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」とも述べた。

↓↓↓↓↓↓↓↓
※安倍首相の実際の発言
認可や国有地払下げに関係なら辞める、首相  
安倍晋三総理は「小学校の認可や国有地払下げに、私や妻や事務所も含めて、一切かかわわっていないということは明確にさせていただきたい。もし、かかわっていたのであれば、総理大臣を辞めるということをはっきり言わせて頂きます」と反論した。

---------

 

いわば、特亜にまつわる関連で安倍首相がどうしても邪魔だから退陣して欲しいというわけだ。
それでくだらない捏造を繰り返し言いがかりをつけ、安倍首相夫人まで巻き込んで、辞めろコールをしているのだ。

 

立証責任は全て野党にあり、違法性が確認できて立件などがされてからやらねばならず、どこかに点け火したようなネタで煙を出して騒ぐのは、もはやあはれなレベルの策略としか言いようがない。

 

実際、問題だったのは違法性の確認できない国有地払い下げ。
問題の学校法人だけでなくあちこちに同様事案があるので、地方行政や学校などに安く払い下げていたようなのだが、財務局と認可をする都道府県、この学園の場合は大阪府を掘り下げなければならない。
中途でもかなり雑なやり取りをしてた話が出てるので、天下り問題もあわせて掘るべきなのだ。
というのも、法人関連だと非常勤の理事などが天下り先になることがあり、許認可を巡って恩を売り、見返りに天下りを受け入れさせるという工作に使われていてもおかしくないからなのだ。

政治家というより、そういった行政不作為や工作がポイントだと、一番最初に取り上げた時のブログ記事で書いたのはそういう理由。

 

ところが、どんどん話がおかしくなり、違法性のかけらもないことで印象操作をし、支持率を下げようとしている。
辞任はさせられなくても、遠くない選挙に役立てばいいだろうという判断もあるやも知れない。
しかし、思いっきり自分をザクザクしている意味不明な状況で、支持率にもあまり悪影響は出ていない。
それでも数字は下がっているから一定の効果はあったのだろうが、野党が代わりに上がっているわけではないので、マスゴミも野党も作戦大失敗、という様相だ。

 

一連の流れは、保守速さんの「森友」検索で確認できる。
全容がいまいちわからない方は、参考までに。
↓↓↓↓↓↓
保守速さん「森友」検索
http://hosyusokuhou.jp/?s=%E6%A3%AE%E5%8F%8B

 

しかし、だ。
こういった売国的な連中の策略は以前からのもので、保守系の方だとほとんど通じない。
支持率を見ても特段問題を感じていないような状況だ。
それ故、安心していたのだが、朝方、下記の記事を見ていて驚いた。
↓↓↓↓↓↓
首相夫人の昭恵さん、批判「毎日読んでいる」 横浜で講演 カナロコ by 神奈川新聞 3/17(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00016468-kana-l14
首相夫人の安倍昭恵さんが16日、横浜市中区で講演した。学校法人「森友学園」が開校を予定していた小学校の名誉校長に自身が就いていた問題には直接触れなかったが、「今、特に激しい批判をフェイスブックのコメント欄に頂いている。排除もブロックもできるが一切せず、毎日読んでいる」と明かした。
一般社団法人・神奈川政経懇話会の主催で、「日本の未来のために~女性が輝く社会づくり」と題し、約200人を前に約1時間半にわたって講演した。
首相夫人として講演やイベントなど幅広く活動していることについて「私に役目がきっとあると信じている。日本を輝ける国に、世界に誇れる国にしたい」と述べた。
「夫や首脳たちは役割があって私が口を出すところではない」と前置きした上で、「私ができることの一つは、権力というか力の強い所にいないような人がつながっていくこと。女性や子ども、若者、障害者、幼児、LGBT(性的少数者)、少数民族が手を取り合うこと」と説明した。
さらに安倍首相が2007年に辞任後、12年に再び就任したことにも言及。「2度目の総理夫人があるなんて思っていなかった。1度目とは全く違った私となって今、総理夫人をさせていただいている。今私ができることは何か、日々そんな思いでいる。日本はもっと素晴らしい国になれるはず」と語った。

---------

 

この記事自体は大した話じゃない。
筆者がびっくりしたのは、これにくっついたコメントだ。
すでに凄まじい数のコメントがあった。
最初チェックしてた朝方で1000ちょっと、書いている今で2650もある。
全部を見ていられないので、頭の10Pくらい、およそ100件ほどのコメントを流し読みしたのだが、批判一色でひどいものだった。
法治国家であることは忘れ去られたかのように、感情的な言葉と、世の中の仕組みがわかっていない話が続く。
神奈川新聞という左翼系の記事であるから、批判が並ぶのは多いとはいえ、10%の100件チェックしてまともな意見が1件だった。
まだ真贋もわからず違法性も確認できない状況=よくわからない状況なのに、よくこんなに批判できるな、というものだけ。
なお、2000件以上あって表示不可のモノが600以上ある。

 

これはつまり、一定数がマスゴミや野党の策略に乗せられ、すっかり騙されてしまうということを示す。
単純というか素直というか。
あえて厳しい言葉を使えば、お隣の感情的な状況、法律を無視し、国民感情が高ぶれば違法でないことでも処罰されるか、事後法で罰せられるという状況と一緒だ。

 

無論、そういった工作員がたくさん書き込んでいるんでしょ?という見方もできようが、そのために多めにチェックしてもなお、感情的な結果にびっくりしたのだ。
先進国の一員で民主主義国家である以上は、きちんと法律に則った判断をすべきで、ワイドショーの煽りで憤慨している場合じゃない。

 

証拠もなく言いがかりをつけて成立するなら、なんでも罰することができることになり、それこそ独裁政治と変わらない状況なのだ。
事件事故、芸能人ネタなどでもこの手の炎上は散見されるが、本当によく確認してからコメントすべきだ。
日本人たるもの、自ら襟を正して批判すべきといえる。

 

一応解説しておくと、首相夫人ともなると特に何ら専門的な何かがなくても、何故か講演会に呼ばれる。
これは先般、民主党の首相経験者の伴侶も同じだと述べた。
そして予定が決まるのはだいぶ前で集客を始めるから、つまらない理由で急に止めたり出来ない。
それ故、今の時期にやるべきか?という状況でも行わざるをえなくなる。
イベントとかを仕掛けたことのある人なら解るだろう。
かつ同様に、名誉~就任についても、箔が欲しい側が言ってくるもので、非合法組織とか問題がある状況でなければ、安易に断ると敵を作り批判の的、票田にも影響が出たりするので受けるのが普通。
つまり、講演にしても名誉なんとかにしても、客寄せパンダとして利用される立場、ということだ。
性善説で成り立っているので、相手に悪意があった場合はなかなか対応が難しい。

 

かつ、首相夫人の場合、意図的逆張りがチラチラ見られる。
例えば、南朝鮮が日本国内で嫌われる状況だと、あえてパイプとして動いている。
これを槍玉にして、朝鮮に関連してる!許せん!みたいのすらいる。

 

また、日本の総理大臣とそのご夫人に対して、一定の礼儀を持つべきなのが社会人としての嗜みだ。
いくら匿名であるとは言え不遜な罵倒を繰り返すのは、自らの本性を明かしているのと同じ行為だ。
ストレスのはけ口にしているのかもしれないが、もしそういう行為ではけ口にしているということなら、気分転換した方がいい。

 

わかりやすい例えを発見したので引用する。
↓↓↓↓↓↓
13歳少女にわいせつ行為 動画撮影容疑できゃりーぱみゅぱみゅさん有名ファン逮捕 警視庁 2017.3.17
http://www.sankei.com/affairs/news/170317/afr1703170017-n1.html
以下抜粋
森川容疑者も少女も、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんの公式ファンクラブの会員だった。同課によると、森川容疑者はクラブの中心的存在で、立場を利用して同じファンの少女らを繰り返し誘っていたとみられる。少女は「嫌われたらファン活動ができない」と考え応じてしまったという。
--------

 

こういったケースで、当該タレントや所属事務所は責任を問われるんだろうか?
道義的責任はあるのか?ファンクラブ全員の性癖も管理しないとならないのか?
森友の件の一連だと、そういった言いがかりをつけているのと同じなのだ。

 

この事件、相手方、つまり学園側にだいぶ謎な点がある。
↓↓↓↓↓↓↓
森友学園で講演の竹田恒泰氏「金を出してくれと言われた。勝手に小学校の推薦者にされた」と不信感 AbemaTIMES 3/15(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010003-abema-soci
14日、『AbemaPrime』に出演した評論家の竹田恒泰氏が、森友学園の姿勢を批判した。竹田氏は、保守系の著名論客たちとともに、同学園のウェブサイトに賛同者として掲載されていた。
実際に、平成23年と25年の二度、森友学園系列の「塚本幼稚園」での保護者向け講演会に講師として登壇したという竹田氏。「園児たちが教育勅語をバーッと暗唱してましたから、凄い幼稚園だと思いました。色々悪く言われてますけれど、園児たちはビシーッと整列してて、ハキハキと挨拶していて。保護者たちも講演を聞き入るような感じでちゃんとした印象を持ちました」。
その一方、「問題なのは、2回目の講演が終わった後、“小学校を作るので金を出してくれ、応援してほしい“と言われた。そのときは検討しますと答えたのですが、お金の集め方が強引でした。さらに見てみると、“安倍晋三記念小学校“となっていて、これはまずいだろう、許可は取っているのかなと思って。下手に寄付金出して応援したら、宣伝に使われてしまうかもしれない。責任取れないですから。それでお断りをして、お金も出さなかったですし、協力は一切しませんと言ったんです。それなのに私の名前が“推薦者“として推薦の言葉もウェブサイトに載ってて。許可を得ないでそういうことをやるところなんですよ」と、森友学園への不信感を露わにした。

--------

 

どうも、皇室や政治家などを箔付けとして利用したい、という方向性のようだ。
過剰な保守活動で話題を集め、保守系の方と関連しているかのように装えば寄付金なども集まりやすいという戦略と見受ける。
中小企業以上の集まりに顔を出す機会がある方なら、こういった山師みたいのはモサモサ存在し、事あるごとに政治家や有名人の名前を出してあたかも知り合いであるか事情通であるかのように装う人物がたくさんいるのは、ご存知なはずだ。
筆者の場合、自営業者で学校法人にも在籍するから、ものすご~~く既視感がある。

 

そしてもうひとつ問題なのがこちらだ。
↓↓↓↓↓↓↓
昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 時事通信 3/16(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000192-jij-pol
学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池泰典氏が16日、現地調査を行った参院予算委員会メンバーに語った全容が明らかになった。
2015年9月に安倍晋三首相夫人の昭恵氏が学園側に講演に訪れた際に「安倍晋三からです」として、籠池氏に寄付金100万円を差し出したという。
籠池氏は「小学校の建築費の中には、安倍首相の寄付金が入っている」と明言。籠池氏によると、昭恵氏は「どうぞお使いください」と寄付金を差し出した。籠池氏が「領収証はどういたしましょうか」と尋ねると、昭恵氏は「いや、それはもう結構です」と答えたという。現金だったのかどうかは不明確だ。

-------

 

この話、ある程度、政治や経済、経営、経理がわかっている人なら「はぁ?」という話なのだ。
政治家はそもそもお金事情が厳しい。
金満体質でウハウハと思い込んでいる人がいたならば、それは古すぎる昭和のネタだ。
あるいは、テレビとかドラマの見過ぎと言ってもいいだろう。
あらゆるところに湯水のように経費がかかるからこそ、民進党のガソリーヌ山尾は地球を何周もしたことにして経費を捏造するわけだ。
それが百万もポンと出すこと自体、ものすごくめずらしい。
↓↓↓↓↓↓
【悲報】政府高官「安倍総理が100万円寄付?そんな気前良くないって」
http://www.honmotakeshi.com/archives/50873845.html
政府高官の話 「総理から100万円なんて そんな気前良くないって」
-------ギャフンあせる

 

しかも、それで違法なんですか?と言えば、一番最初に取り上げたように、学校経営に資する経費で寄付した場合、美談だ。
ただここもおかしくて、書なしというのはありえない。
寄付すれば控除もあり得るし、会計的に記録が必要なのだ。百万ものお金が使途不明になると、会計上問題が起こることくらいわかるはずだ。
これをポケットマネーで書ナシで出すなんて、数万円ならまだしも三桁万円はありえないのだ。
疑問に思うなら、その辺の中小企業の社長でも捕まえて聞いてみるといい。

 

かつこれ。
↓↓↓↓↓
松井大阪知事、寄付名簿に「首相夫妻の名前なかった」「(籠池氏)人気タレント気取っている」
http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170038-n1.html
以下抜粋
松井氏は、学園側が26年10月ごろに府に提出した寄付金名簿には、首相や昭恵夫人の名前の記載がなかったとし、「領収書もなく、名簿に名前もない。どっちを信用するねんっていう話だ。注目される政治家なら全員、あの人(籠池氏)に寄付を受けたと言われたら、関係者になってしまう」と切り捨てた。
------
で、証拠だというものがこれ。
↓↓↓↓↓↓↓
【動画】民進党・福島伸享「ヤフーに物証の現物を入手したと報道された!」→安倍総理「新たな証拠と言われるものを事実と思ってる?」→福島「そんなこと言ってない!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48788018.html

 

保守速さんに一連がでているから細かい話は避けるが、デマのオンパレード。
これ、誰が責任取るんだ?
そして、このデマネタでひどい批判をしている人、いくらなんでもおかしいとおもわないか?

 

さらに、ひどいのがこれ。
↓↓↓↓↓↓↓
昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170317-00000020-nnn-pol
森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことについて、昭恵夫人が「全く覚えていない」と話していることがわかった。
政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。また、随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているという。
籠池氏は16日、与野党の議員に対し、2015年9月に昭恵夫人を通じて安倍首相から100万円の寄付金を受け取ったと発言していて、双方の主張は食い違っている。
このため与野党は23日に籠池氏の証人喚問を行い真偽をただす方針で、17日午後、正式決定する予定。

-------

 

この記事のコメントがまたひどい。
オーサーコメントからして捏造だ。土地の格安売買に口聞いてない・関わってないと言ってるのに、森友と関わっていたらと話をすり替えている。
もうすでに関わっているからこういう迷惑をかけられているはずだろう?

 

そして何がひどいって、こういったメディアの工作にあっさり騙される人が多発するという点。

覚えていませんということは、やったということだろう!と激怒の方が多数のコメントを寄せている。

 

○○○という事実の詳細はどうだったんですか?→記憶にありません、

というのが一般的な会話。
この場合なら、事実は否定しておらず、詳細を覚えてない状況だ。

 

しかし、元ネタの文脈では「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」とある。
ということは、やりましたか?の問に、いえ、やってません、もしやっていれば覚えているはずだ、という返事をしたと想定できる。
事実を否定して、その理由として補足事項を述べて重ねて否定するという、否定の補強だ。
しかしコメントでは、なぜ寄付してないと言わないのだ!?とたくさん書かれている。

 

何が起こっているかというと、これはは筆者の推論だが、マスゴミの記事の切り貼りかと思われる。
他の記事でも寄付は否定しているのは間違いないから、その補強として述べられたものだけを抜き出して印象操作しているわけだ。
抜き出すと、否定を明解に行わずに記憶にございませんと逃げた、ということになる。
まんまと引っかかった方が、あとで寄付してたことがバレた時の伏線で記憶にありませんと言ってるんだ!ぎゃ~~!という状況なのだ。
言葉って難しいね。
仮に寄付が本当でも、何ら違法性ないからね?

 

しかもこういった印象操作に余念がない。
↓↓↓↓↓↓↓
籠池氏への寄付否定=夫人間ではメールやりとり―安倍首相 時事通信 3/17(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000086-jij-pol

 

重ねて云うが、寄付してても関わってても何ら違法性がない。
この学園が非合法組織か何かだとでも言うのか?
まず問題を確実に立証し、訴追されるなどの状況で関わっていた責任を問うなら、

まだ解る。
事件化もされておらず証拠も捏造ばっかりで内閣ふっとばそうなんて、すかしっぺでふっとばすか、ずっこけて吹っ飛ぶかしかなかろう。

 

こういう仕掛けする方も大問題だが、こんなのにあっさり騙される方も大問題。
まるで半島みたいで、頭が痛い。

詐欺なら騙した方が問題だが、こういうケースではちょとちがう。

 

日本が日本であるために、こういった歪曲は断固拒否すべきだ。
そして目前の本当のリスクに目を向けるべき。
目をそらさせる目的も、こういった工作には存在するのだ。

 

 

ガンバレ!!熊本・大分! ガンバレ東北!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと励みになります♪



社会・政治問題 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヤモリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。