1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 26, 2017

本当に話したいこと

テーマ:短編小話
口にする言葉より文字にする言葉が増えてだいぶたつ。
僕も、君も、電話で直接話すより文字で会話をしていることの方が多いだろう?
小さな画面を暇さえあれば開いて、通知がなければ他人の呟きや撮したものを無意味に眺めて。通知を見つければあけて喜んだり少しがっかりしたりしながら、口にするより遥かに饒舌に語ってはいないか?
僕はもともとすんなり語れるような性格をしていないから、人の前に出ると非常に無口になるが、言いたいことが無いわけではない。だから文字での会話なら、思っている言葉が素直に紡げるのはありがたい。
でも、本当のことを言えば、君に直接話したいことがある。それだけは、まだ文字にして君に送ったことはない。
次に会ったときに、と決めて君に会ったのはこれで何回目だろうか。だが口にしようとしても、余計なことしか話せない不甲斐ない自分に落ち込みながら、今日も「またね」と言う君に手を振り歩き出してしまう。
君の目に少し揺らぐ不安が見えてしまう。
次こそは口にしなければ、と思いながらまた文字で君のお礼の言葉に返事を返す。

*****
秋葉
*****
文字の色を変えられらなくなってしまったが、久々に更新に来た秋葉です。
しばらく心を亡くす生活だったのが、ふと書きたくなる瞬間ってあるのだな、と思いました。
僕のヘタレぶりが出てますね。でもこういう人、多いんじゃないかと(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 03, 2015

青い空

テーマ:短編小話
忙しい、って便利な言葉だね。
僕もやんわり断るときに、簡単に「今、忙しくて…」って使ってた。
本当に忙しいときだろうって想像つくけど、謝りながらの「忙しい」は、断られてるってわかるから切ない。

今日はすぐ近くにいることも知ってた。
真剣に仕事してるのも知ってる。
休みが取れないほど忙しいのは本当だって、見ていなくても知ってる。

あの青い空の下に居たんだな、って思ったら…
夕焼けを見ていたら、もう帰った後なんだって気付いたら…

いつも大好きな青い空が、少しだけ色褪せて見えた気がした。


秋葉

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
June 17, 2015

心とココロのヒビ

テーマ:短編小話

 恋愛の仕方なんて、分からなくなってしまった。自分の中だけで思い出そうとしても、簡単にはいかない。
 もう、自分に甘くなってもいいんじゃない?
 近頃そう言われることが増えたけど、そう簡単にはいかない。
 だって、恋愛の仕方を忘れてしまったから。
 家族を思う気持ちは、十分にある。それと誰かを気にして思う気持ちには、隔たりがあるような気がしてしまう。家族と同等に大切な存在を慈しむ、そんな感情を持つことが、果たして出来るのだろうか。
 そもそも恋愛の意味が思い出せない。
 固く閉ざし封印した心の奥底に、そんな感情はまだ残っているだろうか。
 大切なヒトはたくさんいる。そのヒトたちと恋愛が結びつけられない。
 大きな大きなヒビが入っていて、どうしても越えられないその先の領域にしか、きっとそんな感情は残っていない。
 心配する気持ちも、近くにいて感じる安らぎも、きっとその近くにあるはずなのに。
 手を伸ばしたら届くかな?
 呼んだら向こう側に聞こえるかな?
 恋愛の意味が分からなくなってしまった僕に、この隔たりを越えることが出来るのだろうか。


秋葉


*****
久々に書いてみました。
自分のことか、って?
そうかもしれませんね(笑)
*****



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。