PC自作

テーマ:

最近、PCの自作というものに興味がわいてきた。


キッカケは今使ってるPCのDVDドライブが壊れた

ので、知り合いのPCに詳しい人に色々と話を聞いている

と、「自作なら簡単に交換できるのになぁ~」と・・・


で、その「自作」というものは、どういうものなのか?

そして自作のメリットは?


約2時間程、ありがたいお話を聞き、話が終わる頃には

なんか自分でも組めそうだなぁ~なんて思ってる自分が

おりました(笑


先ずは情報収集から始めようと思うので(先立つものも

無いので、とりあえずお勉強から)自作関連の本でも

買ってこようと思いますっ!



おっと!これも買わなきゃね



ギター・マガジン 2008年 3月号 [雑誌]/ギター・マガジン編集部
¥700
Amazon.co.jp

民生の新しいアルバムの中の曲のTABが載っているらしい。。。







AD

コンデンサー

テーマ:


CAP





先日、ギターのPUを注文した時に一緒に注文したパーツ。


PUの方は納期がかかるらしく、一月待ちらしいのですが、

こちらの方は在庫があったみたいで、かなり早く届いてしまった。


ちなみに、パーツ類の購入は


サウンドハウス が最近のお気に入り♪


理由は、ずばり!・・・安いから(笑




で、上記のパーツ。。。コンデンサーと言うもので、ギターの

ボリュームポットとトーンポットの間に繋ぎます。

(コンデンサーは最初から付いているのですが、非常に安っぽい

チャチなものが付いています。)


それを、グレードが良い物に替えて、ギターのトーンを変えてやろう

という目論見ですね。

(特にボリュームを絞った時の効果は良いらしいです)


で、色々と調べていましたが、かなりの種類があってどれを選べば

いいやら迷いましたが、定番的な「オレンジドロップ」というのに決定!

0.022uFの耐圧600Vです。


PU交換と一緒に取り替えるので、はっきりとした効果は分からないかも

しれませんが、現レスポールは、国産の訳の分からないコンデンサー

に一度交換してあります。

その時は、多少は効果があったので、今回も大丈夫でしょう。



その前に・・・久しぶりの半田付けが出来るか心配(笑




AD

gibson les paul classic

テーマ:


lespaul



久しぶりに機材の紹介です。


写真のレスポールが現在メインで弾いているレスポール。

1994年製で正式名称は「Les Paul classic」というモデルです。


(実はレスポールはもう一本持っていて、同じ「Les Paul classic」

というモデルの上位バージョンのPLUSというモデルで(1992年製)

blogのプロフのトコに貼ってあるギターがそれになります。

こちらの方はトラ目が入っていたり、色んな細かい部分がメインの

レスポールと違うので、後日メインとの比較紹介しようと思います。)




先に1992年製のレスポールの方を入手したのですが、なんせ憧れの

レスポールだったもんで(昔は写真でしか見ることが出来なかった代物

だったので)かなり丁寧に扱っていました。

そんな時、ある知り合いから、「lespaul買ったけど、重いから買わない?」

との悪の声が(笑


内容を聞くと、自分の持ってたlespaulとの違いはトラ目の有無だけ・・・

自分のギターがかなり弾き易かったので、「買う!」と即返事。

と言うのが入手の経緯です。


が、実際に受け取ってみると、ネックの太さは自分のレスポールより

太い。で、かなり重い。しかも作りも幾分か雑な感じが。。。

まぁ、アメリカんなギターであるので、まぁいいかって感じで(安かったし)

気軽に弾けるレスポールが入手できた訳だし、と納得。



後々に分かった事ですが、某大型掲示板の書き込みを見ていると

1990~92年頃迄のclassicはヒスコレが出る前で、かなり作りが良かったらしい。

重さも非常に軽いし(ただ・・スイスチーズ加工がしてある可能性もあるが)




じゃぁ、このメインギターが悪いか・・・と言えば、そうでもなく、やはりちゃんと

レスポールの音を出してくれています(当たり前ですが)

数年前に組んだバンドでもメインで活躍していましたし、知り合いの結婚式な

どでのステージもこなしてきたギターです。


今じゃ傷だらけですが(表面には塗装のクラックも入ってきています)ずっと

弾き続けていこうと思ってます。



ただ・・・このLesPaulについているPU(496R,500T)が、あまりにもハイ

パワーな為、現在PUの交換をもくろんでいます。

実は、もう注文しちゃったりしているので、後日レビューします。



では、また!

(長くなったなぁ~笑)







AD

し・・・仕事がっ!

テーマ:

毎年恒例で、この時期は(冬場)は仕事が暇な筈なのだが

何故か今年は忙しい・・


年明けから結構なハードスケジュールで、家にも仕事を

持って帰ってくる始末。




何が言いたいかと言いますと・・・



ギター弾けないやん ・・・(泣


この暇な時期を利用して、色々とやりたい事もあった

のですが、(あんな曲や、こんな曲のコピーや理論

のステップアップやらレスポールの改造やら・・)

妄想だけが膨らんでいく日々が続いております。





早いトコ仕事切りつけてギターを弾く時間を作らなければ!




※ プロフィールの画像をストラトからレスポールに変えました。


浮気の原因は

テーマ:

きっとこの人のせいだと思う・・・




jimmi2


世界一レスポールが似合う男・・・




馴染みの楽器屋さんで、再結成のDVD(ブートですが)を見せてもらった

のが原因かな?



あと・・・



TAMIO


奥田のアニキ♪

このお方もレスポーラー(最近は使ってないみたいだけど・・・)


コンサートのチケットが手に入ったからなのかなぁ~?




まぁ理由はともあれ、結論です。


やはり、これは気分でしょう♪

ZEPやるならレスポール、SRVならストラト!って感じで



きゃみ~♪さんの宿題 をやってて、最初はレスポール弾いてたけど、

結局はストラト弾いてたし・・・




結局、どちらも好きなんですよね~♪

憧れのギタリスト達は、皆、ストラトかレスポールを持ってたしね!








++本日のギター練習++


SCUTTLE BUTTIN (SRV) のイントロフレーズのコピー


※きゃみ~♪さんのトコに出てたyoutubeのインストラクターの

  おっちゃん(?)のリズム取りが怪しかったので、CDの原曲を

  ヘビーリピート

何とかリズムは分かったのですが、原曲はめちゃ早い

(BPM=160くらいです・・・とりあえず今の段階でBPM=140で

弾ききるのが精一杯な感じです)

浮気しそう・・

テーマ:

なんとか、少しずつでもギターを弾ける平穏な日々を過せています。


で・・本日もPCにギター繋いで、いざ「弾くぞ~」と弾き始めた所


「ぶちっ・・・・」


と、ストラト君の弦が切れちゃいました~~

(張り替えたばかりなのに・・泣)


ある程度の時間、弾いていれば諦めもついたのですが、なんせ弾き

始めたばかりだったので、仕方なく押入れから封印されていたレスポ

ール君を。。。


久しぶりに弾いてやったので、最初はちょっと戸惑いましたが、しばらく

弾いていると



あれ・・・レスポールってこんなに弾き易かったっけ?



あと、音も太いし良い音するなぁ~ 



それから1時間ほど弾き続けました。。。



で・・・結論



もしかしたら、またレスポーラーに戻っちゃいそうな予感です(笑



でも、座って弾くのにはストラトの方が弾き易いんだけど、それを

差し引いてもレスポールの方が弾き易いかも。。。

(ストラトに慣れてたせいもあって、そう感じたのかもしれませんね)



とりあえず、昨日コピーしたLET IT BEのソロのパートをレスポール

で弾いてUPしてみました。


SOLのインサートエフェクトにロータリースピーカーのシュミレート

エフェクターがあったので、ジョージ・ハリスン風にかけてみました。



音源置き場



相変わらずのダメダメ演奏です・・・(-"-;A

リズムも鍛えなくては!!



とりあえず・・

テーマ:

Cメジャースケールのポジションは大体把握してきました。



※ Cメジャースケール参照ページへGO!




しかし・・・地味な練習なので、飽きが来るのも早い!


そこで、Cメジャースケールに合わせて弾ける曲を探す事に。


身近にありました・・・beatlesの「LET IT BE」 です。


で、ネットでMIDIデーターを拾ってきて、早々にSOLに読み込

ませて、先ずはカラオケ作成~♪


スケールポジション練習が飽きてきた頃に、カラオケに合わせて

適当に弾いて飽きを解消しています。


そこで一つ発見が!


まぁ、当然といえば当然なのですが、今までペンタで弾いていた

ソロとの景色が全く違う!

良く言えばちょっとお洒落になった感じ・・・(言いすぎかな?)


ただ、スケールの羅列なのであまりやり過ぎると、逆に面白みに

欠ける。。。で、ペンタと併用すると




良いじゃないですかぁ~♪



スケールって、こういう使い方していけば良いのですね
(今頃気が付いたんかぃ!笑)



「LET IT BE」のオケを作ったついでに、シングルバージョンのソロ

もコピーする事にしました。

アルバム・バージョンの方は高校生の頃にコピーしたので、今回は

シングルバージョン


(ちなみに、余談ですが、公式で出ているLET IT BEのギターソロは

3種類あって、通常のアルバムバージョン、シングルカットバージョン、

あとNakedのバージョンがあります。

個人的には、あまりNakedのバージョンは好きじゃないかなぁ~)



で・・・ようやく耳コピ終了  

Purple_Hazeさん のコメントに刺激を受けて耳コピしました。。

耳も鍛えないとね!)



コピーしてみた感想は、この頃のジョージ・ハリスンってギターの

歌わせ方が上手いなぁ~

基本的なメジャー・ペンタトニックスケールでの音使いなのですが、

スライドを上手く利用して、ポジションを変えながらペンタにありがち

なワンパターンのソロに成らない様に構成してあるように思いました。




いやぁ~コピーも勉強になりますね!



基本練習と併せて、色んな曲のコピーも練習課題に加えていくことにしました!







(うん?・・・このPVのソロはNakedに入っているソロと同じかな)

さて・・そろそろ始動だ!

テーマ:

年末・年始は結構と忙しかったので、ギターの調整の方をする事が

出来なかったのですが、ようやく調整の方が終わりました。


さて、昨年立てた目標 が中途半端な状態になっていたので、今年は

その続きから練習を始めようかな・・・と思っています。


とりあえず、基本テクニックの方は一通りやったので、あとは曲の

コピーなどでホローするとして、今年はスケール編に入ります!


で・・・とりあえず、メジャースケールw


現段階では、当然知っているのですが、意外にも使っていない。

(まぁ、ほとんどペンタトニックで弾いちゃっているので・・・)

逆に言えば、ペンタのソロしか弾けない。。。という事になりますね(-"-;A


スケール編に入るにあたって、大量に持っている教則本の数々に目を

通すと、このメジャースケールは非常に大切なスケールだと言う事に

気が付きました。(今頃かいっ!w)


メジャースケールを覚えるとナチュラルマイナースケールも覚えた事に

なるし、あとモード系への発展やら色々・・・


まぁ、ペンタだけでいいや・・・と、以前は思っていた訳で、疎かにしていた

スケールではありますが、壁を越えていくには、もう一度最初からやりなお

さないとね。



あ、そうそう・・スケール練習用にPC上で作動するアート・メトロノーム という

モノをDLしました。(フリーソフトです)

これ、結構良いですよ~♪