思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。


テーマ:
 私、タイプ分け診断が好きです。

 自分がどういうタイプか、というのを知るのが好きです。

 ただ、面白いから。
 自分を見直すきっかけになるから。
 自分の性質を客観的に見るきっかけになるから。
 また、自分の気づかない面などを知るきっかけになったりするから。

 なので、そういうものも色々紹介してみたいと思います。

 今回はこちら。

 有名な本なので、ご存知の方も多いと思います。
 私が知ったのは、2011年年末で、即購入しました。

 この本が定義する強み(才能)とは、以下のように書かれています。

 1 人の才能は一人ひとり独自のものであり、永続的なものである。
 2 成長の可能性を最も多く秘めているのは、一人一人が一番の強みとして持っている分野である。

 なので、自分の才能を知って、それを活かすことが重要だ、ということです。
 自分ができないことに目を向ける必要はない、とも書かれています。

 この本を買うと、自分の強み(才能)を判定する診断をWeb上でうけることができます。
 ストレングスファインダーという診断です。
 自分の上位五位までの強み(伸ばすべき資質)がわかるようになっています。

 本一冊につき一度しか診断ができない(その資質は基本的に変わらないとされているため)ので、古本で購入すると診断ができないかもしれません。
 診断されてみたい方は新品での購入をお勧めしておきます。

 翻訳本なので厚くて読みづらいので、私は自分と関係のあるところしか読んでません
 なので、まずはぱらぱらと目次を見て、あとはとりあえず診断すると面白いと思います。

 ちなみに、この本で出てくる資質(才能)は34種類です。
 こちらのページに一覧と簡単な説明がありました。


「自分の長所が分からない!」(ストレングス・ファインダー34の強みの説明)【魔法の言葉×自然の神秘 自然のしずく×ことばの大海 leaf and letters : one times one】




 色んな資質があるんだなあと思います。

 私の診断結果(2011/12)は、以下になります。
 (実はツイッターのプロフィールにも書いているのです)

 収集心


 あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。
 あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、(略)かもしれません。
 集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたの
ような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。
 (略)これらは手に入れた後、保管しておくことができます。(略)あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。
 それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。


内省


 あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。
 あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。(略)
 あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。
 あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。(略)
 それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。


学習欲


 あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。
 あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。(略)
 短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。
 この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


目標志向


 「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。
 目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。(略)
 あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。
 そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。(略)
 あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。


原点思考


 あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために、過去を振り返ります。(略)
 このようにして原型や意図を理解することは、あなたに自信を与えます。あなたは元々の考え方を知っているので、もはや方向を見失うことなく、より適切な判断を下すことができます。
 仲間や同僚がどのようにして今のようになったかを知っているので、あなたはより一層彼らの良きパートナーとなります。過去に蒔かれた種を理解しているために、あなたは自然に将来をよく見通すことができるようになります。初対面の人や新しい状況に直面すると、自分をそれに適応させるのにある程度の時間を必要とするでしょうが、その時間を取ることを心掛けなければなりません。
 あなたは原型が表面に浮かび上がるような質問が必ずできなければなりません。なぜならば状況がどうであれ、過去の原型を見たことがなければ、あなたの決断に自信が持てないことになるからです。 



 こんな感じです。
 まさしく、「これを私と言わずになんという」という感じの結果ばかりです。

 ちなみに、上記の34の強みの簡単な紹介のページは、その34の資質を4つのグループに分けているのですが(関係、影響、動機、思考)、私の強みの内、4つまでも「思考」の強みです。

 どんだけ思考に偏ってるんだろうと思いますが、
 それが私の資質なんだなあと思います。

 上記を読み返していて、「学習欲」ってすごく私の(退職する前の)仕事にあってたのだなあと思いました。まさに、新しいことを勉強して何とか取り込んでひとつの仕事が終わると、次にまた新しいこと、みたいなサイクルだったので。
 そして、「目標思考」が裏目に出るパターンが多かったんだな、とも思いました。
 改めて今後に活かしていこうと思います。

 本には、上記のような資質の詳細がすべての資質について書かれています。
 また、その強みを持っている人の紹介、その資質(才能)を持った人を活かすための方法、
 その強みで弱点を乗り越える考え方、他人と協力する考え方なども書かれています。

 ちなみに、本の購入後、ストレングスファインダーの受け方の詳細などはこちらで見られます。

ストレングスファインダーの使い方:日本語版 - 【ストレングスファインダー】あなたが持つ34の「強み」の順位を知り、成功する!


 興味が湧いた方は、まずは34の資質を眺めて、自分はどれかな~と考えてみるのも楽しいかもですね

 次に、34の資質の順番をすべて調べる方法をご紹介しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nico@ADHD気味主婦でも楽に自由に快適に♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。