思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。


テーマ:
 さて、ようやく自宅のネット環境が再開しました。
 (理由は単純に、料金節約&速度アップを狙ってプロバイダを切り替えていただけです。)

 こんなブログでも、見に来て下さる方がいらっしゃるのは本当に感謝です。

 さて、先日、片づけペースメーカー鈴木るる子さんが、以前紹介したアンガーログについて記事から、その体験を記事にしてくださいました!

 ほんとにうれしいです

 さて、その記事を読んでいて、自分を振り返ったのでそのメモです。

 最近の自分は、怒りについてフォーカスしているんだなあと再認識しました。
 特に、子どもへの怒りです。それは、自分の中にある怒り。
 
 ぶっちゃけて、私、あんまり怒るタイプではなかった(と思っている)のです。
 基本的に、クールで、白けているタイプと(あくまで自分では)思っていました。
 冷たいと言われることもしばしば。
 夫と結婚するまで4年半付き合って、喧嘩らしい喧嘩は、ゼロに近いです。(ちょっともめた感じのは数回ありますが)

 そんな私ですが、子どもが生まれてからは、怒る怒る

 この怒り、今まであんまり体験していなかったので、本当に対処に困っているのです。
 だから、アンガーログを見つけて記事にしたわけです。

 実は、自分の怒りにフォーカスする前は、自分がすぐウツ傾向になるのをどうするかが一番の問題だと考えていました。
 浮き沈みが激しくて消耗するのが、本当にしんどくて。
 (とは言っても、自傷に及ぶほどではなかったので、大したことがないと言えばなかったのかもしれませんが)

 いまだに、この傾向もありますが、これをメインに考えることはほとんどなくなりました。

 それで、昔はなぜこんなにもへこんでいたか、と考えると、理由はわかりやすく大きくひとつ。

 これはもう自己肯定力の低さです。

 それがどうして培われたかと考えたら、いくらでも恨み節が出てきそうなくらい…明確に浮かぶ人物が一人いるわけです(笑)

 と思ってふと考えてみたのです。

 それが培われたのは生まれて10年過ぎたくらいから、社会人になって家を出るまでが主な期間だな、と。

 その期間、長く見積もっても十数年。十五年はないです。


 …え? そんなに短かったっけ?


 それからもう十年はたってるわけです。
 家を出たから逃れられたので、その決断はよかったと思います(その後の経過に思うことはまだありますが)

 人生の半分にも満たない時間に縛られ続けるの、バカらしくない?

 なんだかそんな風にも思えてしまいました。

 またここからちょっと変われる予感がします。


 さて、本題に戻って、ご紹介いただいた記事はこちらになります。
 この、一連の記事、本当に本当に本当に参考になりますよ!!!
 子供へ怒るのが止められない、と言う方は是非ご一読ください

子どもへの怒りが9割減した方法|るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



 色んなヒントが満載です~
 この経験のシェアに感謝です。

 私も再度、アンガーログを意識しなおしていこうと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

nico@ADHD気味主婦でも楽に自由に快適に♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。