こんにちは、のんのんです

今月はもう本当にごめんなさい

 

せっかくいただいた素敵なスパイス

 

しめきり前日にようやく二品目。。

 

ランキングもこわいけどみてください

 


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


ありがとう♡

 

 

ではさっそくレシピを

 

ぱぱっと簡単ナシゴレン♪コリアンダーとクミンの香りで

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料2人分 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインライン



鶏の胸肉 1/2きれ

玉ねぎ 1/2個


トマトペースト 小1

トマト缶 大さじ2

 

醤油 大1

 

塩コショウ 適量

 

GABANコリアンダー(ホール)  3-4粒

GABAN クミン (ホール)   小1/4

  

GABANあらびきガーリック 少々

GABAN ジンジャーパウダー 少々

 

GABANレッドペパー 適量

オイル 大1強

 

固めに炊いたご飯 300g

 

目玉焼き  人数分

パクチー適量


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 鶏肉は小さくきって塩をもみこむ

2 玉ねぎはみじん切りにする

3 フライパンにオイルをいれて加熱し、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー玉ねぎ、鶏肉を順に炒める

4クミンとコリアンダーは各々すりこ木で粉にして3に加える

5トマトペースト、トマト缶、醤油を加える 少々加熱する

6炊いたご飯を加えて炒める



7 塩コショウで調味する 好みでレッドペパーを

当たり前ですがたくさんかけるとからいです

 

 


8さらにもりつけ、パクチー、目玉焼きを上に乗せる

 

 



 

 

目玉焼きとパクチー乗せるとエスニック気分も一層盛り上がります

 

インドネシアのサンパルがほしいところですが、その代わりにトマトペースト、スパイス、トウガラシなどでカバー

 

 

 

 

モニターや締め切りってありがたい。

 

自分のためにでも料理しようという気持ちになれるから

 

そしてちゃんと作って食べると本当においしい。涙でそうよ

 

 

日曜日の試験の前の土曜日に

 

あきの第一回小学校の運動会!

 

 

学校からプログラムをもらってきたあきは

 

「これなんて書いてあるの?」

 

六年生の手書きを印刷したプログラム

 

 

よく考えたら一年生漢字よめないんだ

 

読み仮名なんてふってないし

 

一年生はプログラムなんて読まないと思われてるのか

 

一方うちのキュリアスジョージ→おさるのジョージは

 

「これはなんてかいてあるの?全部読んで」 

 

次には

 

「ママ、なんてかいてるのか横に読めるように書いて」 と

 

手のひらサイズのプログラムに、ありんこのような字が書いてあるプログラム 

 

 

ミジンコのようなサイズで読み仮名書きましたよ。果たしてあのサイズの文字がよめるかな

 

積極的に人生を楽しんでるあきの姿にはいつも見惚れてしまいますが

 

 

そのあきにふと

 

「ママにうそついたことある?」ときいてみたら

 

「えーあるよ」と

 

えーどんな時にうそつくの?

 

「えーはずかしいときかな」

 

えーなんではずかしいの?

 

「だってママは

 

顔も違うし、お尻の大きさも違うし、あきとは違う人間でしょ、だから全部いいたくないときもあるの」 

 

 

思春期でかる嘘をつくようになってきてるはるのことをちょっと気になってたけど

 

あきの一言でそうか、子供は親に所属してるわけじゃないから秘密やプライバシーがあってもいいんだな、と気が付いて、安心したわ

 

 

そんなはる、今日から中間テスト

 

結構本格的なテストの内容に親子でびびってます笑

 

 

 

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔

AD