おはようございます、のんのんです


今日もご訪問ありがとうございます

 

 

昨日は

 

はるを学校に送った後に幼稚園の準備がてきぱき済んで

 

あきが「ママ、あみこみして」と

 

自分で選んだワンピース、カーディガン、膝上ソックスと コーディネートしてきたので

 

先日美容院で習ってきた「簡単あみこみ」を作ってあげて

 

あきもご機嫌♡

 

時間に余裕は全くないけど、せっかくおしゃれしてあみこみしたから写真撮ったりして

 

そうだ今日はプラごみの日だから、幼稚園に行く途中にもっていかないと

 

さああき乗って

 

ぷらごみもって出発!


途中でプラごみ出して

 

よーし順調順調

 

 

で幼稚園についたところで気が付いたけど

 

 

幼稚園バッグ持ってない

 

 

水筒もない

 

あるのは私のミニバッグだけ

 

 

ちーん

 

 

年長さんにもなると、自分の荷物は自分でしましょうと言われつつも

 

忙しい朝にそんな確認させてる時間、まだ経験したことなく

 

ひたすら準備、荷物つみ とやってるので 責任の所在は私に

 

ちょうど先生が出てきて

 

「おはようございます♪ あらどうしたんですか?」

 

ええ、園バッグと水筒忘れまして・・

 

「そうですか、それでは取りに行ってくださいね♡」とにこやかに

 

あきは「ママ、取りに行ってきて」 と

 

つれらて私も「えーあき自分でとってきて」と

 

「えーママいってよ」 と「えーあきいってよ」と

 

 

もちろん私が行きましたけどね。片道1キロ半かっとばして

 

家でちょっとめまいしました。幼稚園に入ってから園外保育の時にリュックを忘れたことはあったけど、園バッグもっていかなかった失態は初めてだよ よいよい

 

持っていったら、本日のお母さん先生やら副園長先生やら「あら、どうしたんですか、え、園バッグ忘れた あはははははー」と笑っていただけて

 

きっとこれ伝説になるかもよ 伝説の園バッグお忘れママ イエーイ

 

 

ということで

 

今日は忘れ物なしで頑張りたいと思います

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 


バナークリックで応援もよろしくお願いします ランキング急上昇中◎ だといいんだけど

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ
 


ありがとうございます

 

我が家の人気肉料理

ローリエかおる♪ジューシーミートローフ(トマトソースたっぷり)

 

 

 


 

ラインラインラインライン材料 スプーン3-4人分 ラインラインラインラインラインラインライン

 

豚ひき肉またはあいびき肉 500g

玉ねぎ 特大1個 または中2個(みじん切りにする)

パン粉 1カップ

塩 小1/2

GABAN ナツメグパウダー 2ふり

GABAN ローリエ パウダー2ふり

牛乳 大2

卵2個

ウスターソース 大1強

 

トマト缶 1と1/2カップ

塩 小1/4

好みでチキンコンソメ 少々



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

オーブンを210度に余熱する

1 ひき肉をビニール袋にいれ、ナツメグ、ローリエ、塩を加えてよくもむ

2 1に パン粉、(パン粉めがけて)牛乳、卵2個、ウスターソースを加える よく混ぜたら玉ねぎのみじん切りも加える

3 トマト缶、塩、(好みでチキンコンソメ)をミキサーに入れ攪拌する

4 3の1/3量をミートローフを焼く方に入れる

5 2の形を整えて2に加える

 

大きいから手の大きな人有利 

手の小さな人はビニールをうまく活用して作ります

 


6 上から残りのトマトソースをかける

 

 

多めのほうが後で助かる 

 

ソースに浸して焼くのでパサつかない



7 オーブンに入れて50分焼く

 



8 取り出して粗熱が取れたらソースたっぷりかけてきりわける

 

 



今月のスパイス3つめはローリエ

 

よく聞くスパイスですが実はちょっと高級スパイス 

 

ふつうは葉ですが、今回いただいたのはなんとパウダー! パウダーローリエ初めて! 

 

 

そりゃミートローフ作るでしょう! ということでミートローフになりました

 

 

 

ミートローフって華やかで来客時やパーティーの時に♡ と思われがちですが

 

実は丸めなくてよいでか焼きハンバーグみたいなもの

 

オーブンに入れて放っておくだけだし、ハンバーグよりちょっと簡単かも

 

 

ローリエのパウダーとナツメグの香りがふわっと口に広がるなかなかよいミートローフでした

 

 


 



肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

 

 

 

先日駅でみかけた看板

 

 

image

 

言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく

 

 

あきから「ママしゃべりすぎ」って言われる所以はこのあたりにあるんだろうな ふっ・・

 

 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 

  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔