おはようございます、のんのんです

 

母さん大変です

 

昨日あの後すっごく急いで家事を済ませて猛ダッシュで幼稚園にあきを迎えに行ったのに

 

正しいお迎えの時間より30分早く幼稚園についた自分がいました

 

11時半にお迎えというのはわかってたのに家を10時50分に出なくちゃ! と急いだわけです

 

 

誰も来てないーと園庭に入ったら教室にいるあきと目があいまして

 

 

そこで気が付いて

 

あきは「何かあったの? もう帰るの?」という心配そうな目をしていましたが

 

 

そう、何かあったの

 

お母さんとうとうボケちゃったの

 

あと30分あったらあれもできたこれもできた、けど戻って出直す時間はない ということで

 

近所で時間をつぶしましたが

 

ママ友さんたちからは

 

「みんな時間間違えるよ~」なんて励ましの言葉いただいて、多少立ち直りましたが

 

遅れることはいいとして→おい

 

早く来るなんて! 

 

 

 

なんかあれかな

 

ちょっと落ち着いた方がいいのかな、自分

 

 

ということで

 

今日もよろしくお願いします

 

お忙しいところ恐れ入りますが

 

バナークリックで応援もよろしくお願いします♡ 

 

 

 

 

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

 

 

 

もう牛乳の代用じゃないってことで

 

 

豆乳っておいしい♪

ポテトとサーモンのネギたっぷり和風グラタン

 

 

 

材料 2-3人分

 

シャケ 1切れ

ジャガイモ 大1個または中2個

 

豆乳 2カップ

強力粉 大4

塩 小1/4

西京みそ 小1

胡椒 少々

 

チーズ 適量

 

あさつき 好みの分量

 

 

その他 オイル 塩 少々

 

 

作り方

 

ジャガイモとシャケは一口大に切って、軽く塩とオイルをまぶす

 

ホイルに包んで魚焼きグリルで8~10分蒸し焼きにする

 

その間に豆乳ホワイトソースを作る

 

豆乳に強力粉を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる

 

塩と味噌も加えてよく混ぜる

 

豆乳を弱~中火にかけて加熱する

 

とろみがついたら火を止める

 

 

このくらいの硬さ(この後すぐにソースで底がまた見えなくなるくらい)

 

こしょう 少々を加える

 

 

 

焼けたポテトとサーモンを耐熱容器に乗せる

 

シャケの骨もしっかりとりましょう

 

 

豆乳ホワイトソースを上からかける

 

 

全部かけました

 

とろけるチーズをかける

 

 

今回はゴーダチーズ

 

 

180度のオーブンで10分焼く

 

 

あっという間に焼けました

 

刻んだあさつきをたっぷりかける

 

 

どれくらいかけようかな~♡

 

 

 

常識の範囲でとどめてみました

 

 

シャケとポテトを先にやいておくことでグラタンがあっという間にできます

 

二度手間なようで実はすごく早い

 

焼いている間にソースを作り、グラタンをオーブンにいれてる10分で洗い物や片付けまでできますよ~

 

そしてシャケもポテトもそのまま食べてもおいしい状態なので

 

ホワイトソースの塩分も極力控えることができます→グラタンのうまくいかない理由は味が薄い、とかよくあります

 

まさに一石二鳥

 

和風グラタン、ネギや味噌を使うとできますが

 

これね、牛乳よりも断然豆乳の方がおいしい

 

大豆、ネギ、味噌 はゴールデントリオなんですよ、朝食の席でもよくお見掛けしますよね

 

 

今回は手に入りやすいポテトとシャケを使いました

 

生じゃけに塩をふって使う代わりに、甘塩シャケを使ってもおいしいですよ

 

甘シャケは天然ものがおすすめですが

 

豆乳料理コンテストの締め切りが本日正午ということで

 

文字通り滑り込みのレシピです笑

 

 

 

それではまた明日!

 

 



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

   人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔