こんにちは、のんのんです

今日もご訪問ありがとうございます♪

温かそうな日差しの三浦半島

外出たらむっちゃ寒かった~


だまされたら風邪ひく~


今日もよろしくお願いします♪


お忙しいとこ恐れ入りますが、バナークリックで応援もよろしくお願いします♡





人気ブログラ



ありがとうございますラブ



しょうがでぽかぽか大根と油揚げの炊き合わせ



材料

大根 1/2本
油揚げ 2枚
米のとぎ汁 適量

出汁 3カップ
薄口醤油 大2
みりん 大1

GABANジンジャーパウダー 小1/2
ゆずの皮 少々

大根は皮をむいて一口大に切る
鍋に入れて米のとぎ汁で半透明になるまでゆでる

油揚げは一口大に切る

鍋に出汁、大根、油揚げを入れて火にかけ、薄口しょうゆ、みりん、ジンジャーを加えて煮る

仕上げにゆずの皮を加える

完成

いつもの大根の炊き合わせにジンジャー加えてみました。

身体が温まる感じがする~


近頃は大根とキャベツ、経済的でいいですよね(^^♪



先週は何かとばたばたしていましたが

無事に終わりましたあきの生活発表会


年中組のダンス

「ニーハオ チャイナドール♪」

あきが

「ミーホーム ジャニノタウン♪」って歌ってたあの歌です


最近は「ミーホーム チャイナドール」に進化していて

私が「ジャニノタウン~♪」って歌ってると

何そのうた? 違うよ! とか指摘してきた

あきが言ってたんだよ~というと

知らないよ だそうで

そうかそんなもんか

ゆっくりした歌だから見てる途中であきるかな~なんて思ってたけど、ビデオとカメラと一人で撮ってたのであっという間でした。

実際はよく見てないわ→いるいるそんな親

とにかく発表会に参加できただけでも幸せいっぱい笑顔いっぱい♡


週末はそんなあきと味噌づくりしました



ついね


そう、ついつい


欲張って仕入れた大豆 2.3キロ 

仕上がり味噌にして9キロくらいかな。。


半日水に浸した大豆を何時間もゆでて

ミンサーでひいて



あきがいなかったら挫折してたかも 腕が痛くなりまして

そしたらこの力強い5歳の人がミンサーよく回してくれました いやーたすかった


これを塩きりした麹とよく混ぜていくのですが

27センチのホーロー容器で、豆浸すのも、ゆでるのも混ぜるのもしました

おかげで右手と左手が筋肉痛(底のふかい容器、混ぜるのは結構大変)

来年はブルーシートか何かに広げてすることにしよう。


耳たぶの柔らかさにして丸めて容器にぎちぎちにつめて塩ふたをして重しをして


味噌づくりがいかに体力集中力がいるかよくわかりました


そのうちあきが味噌づくりの名人になってくれて私に差し入れしてくれるようになりますように


味噌が熟成する秋が楽しみですキラキラ





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔