おはようございます、のんたです♪


あれ? 今日もいい天気! 

じゃあ遊びに行かなくちゃ! 


いい天気の時は一杯お日様浴びなくちゃ! 


って気が付いたら外で遊び続けて



秋なのに小麦色?


紫外線対策しなくちゃ

今日もよろしくお願いします



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


さんきゅう!!


本日のレシピ


酢レンコンと和風鶏のサラダ~スイスダイヤモンドフライパン~







材料

レンコン 2~3節

鶏の胸肉 1/2枚

白ネギ 1本

塩、酒 少々

すし酢( 米酢大匙3 砂糖大匙1 塩 小さじ1弱を煮溶かしたもの)



醤油 大1弱
ごま油 大1弱
いりごま 大1
唐辛子 このみで少々

あさつき

水菜 適量




作り方

レンコンは皮をむいて薄めの輪切りにし、水につけてあく抜きをする

白ネギは薄切りにする


鶏肉はフォークで穴をあけて、塩ひとつまみと酒大1を振ってしばらくおき、スイスダイヤモンドフライパンに乗せ、水を少々注いで重いふたをして 中火で加熱、沸騰したら弱火にして蒸し焼きにする

中まで火が通ったら蒸し汁につけたまま冷ます

レンコンをフライパンに乗せてひたひたの水を注ぎ、塩をひとつまみ加えて火にかける

ふたをして蒸し焼きにする

しゃきしゃきしあがったら火を止めて水気を切り、寿司酢大さじ3をかけてしばらく置く


鶏肉を裂いて、白ネギを加え、しょうゆとごま油で和え、いりごまを加える
このみで赤唐辛子を加える



皿にレンコン、鶏の和えものを順番に盛り付ける 上からあさつき、水菜を乗せる




スイスダイヤモンド公式ホームページはこちら


なんだかクリスマスリースみたい


だけど食べると純和風♡ ああなんていたずらっこなワタシ


レンコンと鶏肉の和えたのセットで食べるとレンコンのお酢の風味が合わさって実に美味しいですよ~



酢レンコン

作るときに変色したことないですか?

いくらお酢につけておいても

何時間つけておいても

紫色に変色してしまう

そんな悲しい経験


私はありまして


原因は????





実は先日友達の家で酢レンコンを作ったときに

あれ?? 変色???


いつも変色しないのに。。

どーして、どーして、どーして


と頭ぐるぐる



その時使わせてもらったものは

ビタクラフトの素晴らしい無水鍋



そう

ステンレスにレンコンが反応したんです


鉄の包丁、ステンレスの鍋


これでレンコン煮ると紫色に変わります



色を白く仕上げたいときは、ほうろうやフライパンなどが一番なんですね~。 学びました。ありがとうお友達♡



お正月のなますもこれで大丈夫♡


せっかくスイスダイヤモンドのフライパンメニュー、ということで

鶏肉の和風あえものを加えてサラダにしました


鶏肉は常備菜の鶏ハム、残ったローストチキンなどを使っても◎◎

その場合は醤油の量を少し加減してください



昨日は一昨日と同じ場所

葉山の林道に行ってきました


何点かご紹介


たくさんあるからシリーズ化させてもらおうかなー


葉山の森戸川の源泉がある場所

この緑のラインが林道です



ちょっとおおげさだけど、ヨセミテを思い出した


こんな大きな自然の中



ひとり都会人が


バッグ抱えて、携帯(おもちゃ)で仕事してます

「はい、はい、はい、わかりました」 だって



都会の絵の具にそまってしまったのね




時刻は午後1時

木が茂っているので、朝のような雰囲気です



はるはステッキをみつけて皮をむいてます

昔から木の皮をむくのが大好きな子、あまりにも真剣



酸素が濃い~



源泉


山肌から水が湧いているの見て感激。。 



林道歩き次回に続きます




つくれぽのお礼


hanaのブログ、田舎の暮らし 

のhanaさんが


クリーミーはちみつレモンなコールスロー→☆☆

かぼちゃのローズマリー天ぷら→☆☆

重ね煮でごぼうとネギの胡麻和え→☆☆

を作ってくださいました! 


hanaさんのブログ→☆☆☆


hanaさんありがとう!


fuwariのふわふわあれこれ日記のfuwariさんが

クリーミーはちみつレモンなコールスロー みたいなものを作ってくれました。 


fuwariちゃんのブログ→☆☆


fuwariちゃん、ブログのタイトルかわいいね→初めて知ったみたいな(#^.^#)

fuwariちゃんありがとう!



sakuranboのブログのsakuranboさんが
くりーみーはちみつレモンなコールスローを作ってくださいました

sakuranboさんは重ねにでネギとゴボウの胡麻和えも記事アップからすぐに作ってくださったという。。

sakuranboさんのブログ→☆☆

ありがとうsakuranboさん!


September rain 小雨のブログの小雨ちゃんが

厚揚げオードブルを作ってくれました♡

厚揚げオードブル→


小雨ちゃんのブログ→☆☆☆


小雨ちゃん、フルブラも楽しんでくれています♡

小雨ちゃんありがとう!


私ももっと頑張ろう~


素敵な日曜日をお過ごしください♡




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔