こんにちは~♪

ご来訪ありがとうございます! 


朝からすごい熱気ですね。

でもこのあたり海も近いし、いつも比較的涼しいんです


なんでだろう、海が近いだけでも暑いところは近所にあるのに


って考えたら、このあたり、道が狭くて車が運転しづらい


カーディーラーの方も

「このエリアにはびっくりですよ」の道路の狭さ

車同士がすれ違うのも大変! 

というかすれ違えない道がたくさん!


宅急便の運ちゃんも大変だと思いますよ


そんなところだから、車の量はたぶん少ない

住民のほとんどはチャリ移動


海水浴客もみんな電車で来るし


かなりエコな感じ? 地球にやさしいみたいな?



だからだと思う! と夫に力説したら


そのくらいで暑さに影響するわけないでしょう


と一蹴されちまいましたが


でもできるだけ徒歩、チャリ、電車というのは正しいと思うな~


暑いけどね~


長くなりましたが

今日もそんなわけで応援お願いします
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーにうれしく思います。よろしくよろしく!


人気ブログランキングへ

にほんブログ



本日のレシピ


アールグレイプルーン ローフ ♪ホームベーカリーで





プルーンピュレを使ったレシピ第二弾



材料 1斤分

強力粉 280g 北海道産 春よ恋 使用

アールグレイを煮だした紅茶 170cc 調整用 10~20cc

塩 こさじ1

甜菜糖などのさとう 大匙1

プルーンピュレ 大匙2

刻んだプルーン 8個~10個分


ドライイースト 小さじ1 (赤サフ 半生冷凍タイプを使用←ドライイーストと同じ使い方のもの)


作り方

アールグレイを作る。飲んで美味しいくらいの濃度 冷ましておく

ホームベーカリーの内がまに

強力粉、アールグレイ、塩、プルーンピュレ、イースト、砂糖を入れて

「ドライイーストコース 食パン」をセットする

レーズンありのブザーを選んで置く


スタートする

捏ねる時に機械が苦しそうなら調整用の紅茶を少々入れる



レーズンを入れるブザーが鳴ったら、刻んだプルーンを入れる

そのまま機械任せにして出来上がり




焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


私の持っているのはナショナルの1.5斤用

1斤用に焼くとちょっとおチビちゃんな感じ。


紅茶とプルーンの香りが~と思いきや

紅茶の香りつよし! プルーンが生地に練りこんであるとはわからない~


食べるとふわっと紅茶の香りに包まれます。



でも後入れプルーンは加熱されて熟な感じで美味しい~


バターもオイルも入らないリーン系のパンですが、しっとり美味しくできました


香りも控えめなプルーンピュレ、鉄分不足にもぴったりなパンが焼けますね



これはますます楽しくなってきた~♡



さて


昨日の夜も1時間半おきに「しーしーまーな」で起きたあき


新生児の授乳間隔ですら3時間とかだったんだけどね


一番深く寝てるときでも

小さな

「ままー、しーしーまーな」という声でしゃきーん起きる


人間ってその気になれば絶対なんでもできる、と実感できる夜が続いて



さすがに今日はぎりぎりあいてる病院を探して行ってきました


車はキャンプに持っていかれてるので自転車で←まだムッてる


思った通り、たんにおなか壊してるだけですよ~とクスリもらってきました



ますます水分補給に気を付けようと


我が家でスポーツ飲料の代わりに活躍しているのは

梅ジュース




こんなにしゃれる必要はどこにもなし、でもせめて気分だけでも 自問自答



これ身体にすっと入っていく感じ


鹿児島から取り寄せた5キロの梅のうち4キロがあって、きれいに洗ってへたを取って冷凍庫に

毎週小出しにして梅ジュースを作ってます


一週間で1リットル近く消費してそう


色が濃いのは、甜菜糖を使っているから


冷凍梅を使うと3日~4日で砂糖がしっかり溶けます、便利~




それでもちょっとふらっとしているあき、自転車からもずっとだっこして、診察が終わってもだっこ、ずっとだっこでまた自転車まで。 自転車の荷台につけている子供用の椅子に座らせると

小さい声で


「。。。。」って


ん? 

なに?


なんていったの?


そしたら

もう一回言った言葉は




「おつかれ」


でした


おつかれーーー!!!!



仕事が終わったサラリーマンかー!




いえいえ、こんなの楽々よ~って返事したくなる~




そんなあきも家に帰って

かたくなにクスリを拒否!


そして今はすやすや眠ってます



私も昼寝しよっと



一昨日と昨日は時間がたっぷりあったので、コメントにリコメさせていただきました♡ よろしかったらご覧ください。


今日はこれからキャンプ組が帰ってくるので、リコメは訪問に代えさせていただきますね~。




いつも感謝


おやすみなさい



素敵な月曜日を♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは

「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング

人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ

日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

よろしくお願いします♡