おはようございます!

昨日はかなり雪が積もった神奈川地方

外に出て雪だるま! 

と言っても防寒着が足りない~、ということで家の中からゆき見て一杯・・・残念ながらコーヒーでしたが。


ぼた雪でした、気温はそんなに低くなかったんでしょうね

大雪警報、暴雪警報、アナウンスが響くので、あきが「けーほー!?」とちょっと怖がってました。




応援お願いします♪
いいちこ地元割アワード、今日夕方5時投票締め切り! ご投票お願いします~♡



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 


いいちこ地元割アワード2012 投票中 15日まで! 「い♪いちご byのんた」一日パソコン、スマホ、アイフォンなど一台につき一回投票できます。よろしくお願いします♡♡♡♡  上位6位までが決勝に行けます。現在4位! あと半日!



連休最終日だったので


家族でお台場に行って、選抜2人が「スターズオンアイス」を観る予定でしたが、あまりの雪に車での移動は危険かも、ということで、夫とはるがふたりで電車でかけました

あー観たかったなあ、オリンピックメダリストたちのスケート!

こんな時ブログやっててよかった~と思いますね。

家でたまったレシピを整理しよっ

とか思えるし~


実際結構たまってきた。。。メモ書きから直接ブログに書いてるもの多いし。。アメブロさんが命綱です。



ゆき! 外に出たいわくわくわくわくわくわく


義理の父が趣味で畑をやっているのですが、今畑には大根しかないよ、と。大根葉すら霜でやられちゃったし、と言っていました

そりゃ、スーパーで野菜が高いわけだ・・


ということで大根を使ったメニューを♪



大根のきのこソースサラダ










ほとんどのりしか見えないですが・・



大根1/4本は皮をむいてマッチ棒状に切る


きのこドレッシングを作る


玉ねぎのみじん切り大匙2を米酢 大匙1強・塩少々につけておく

しめじ1パックを食べやすく切ったりちぎったりして、酒大匙1 かえし大さじ2で煮る(かえしがないときは、しょうゆとみりん各おおさじ1






きのこ類が煮えたら火を止めた鍋の中に酢玉ねぎを加えて混ぜる






これにごま油大さじ2を加える

大根にきのこドレッシングをかける



細切りの海苔を上からかける


海苔はたっぷり、2枚使いました。残りは子供たちに持っていかれました~。



温泉卵を作る余裕があれば、作って上に置く

わさわさまぜて「さあどうぞ」とつぐ

今回は乗せてません~。雪の中卵を買いにいけなかった・・・。




海苔から温泉卵、そしてわさわさと混ぜて「さあどうぞ」とつぐまでは全部で2分以内でお願いします。海苔がしんなりなっちゃいますので




このきのこドレッシング、5月に鹿児島に行ったときに居酒屋で食べたサラダを真似して作ってみたものをベースに大根に合うように少し変えてみました。


あのころは新玉ねぎだったので柔らかくて切るだけでよかったですが、今のしっかりした玉ねぎは余熱で加熱した方が食べやすいです。



海苔のりサラダ温かいきのこドレッシング和え
 リンクしてます♪


海苔たくさん乗せるとおいしいですよ~

ほりゅーみーな大根サラダもあっという間に売り切れでした



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日3位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ すごいのに抜かれちゃいました。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日178位くらい
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆