おはようございます。ご訪問ありがとうございます


ぶるぶるぶると震えながらも今日も元気に頑張りたい、でも布団出るのは嫌だ絶対嫌だ、と大人も子供も同じ気持ちで迎えるこんな寒い朝

皮下脂肪つけたほうが温かいのかな? なんて言うとまるで皮下脂肪が少ない人みたいだね! 

もう十分厚いの着てるから大丈夫!




さて、はさみを使えるようになった2歳3か月のあき

折り紙をちょきちょきちょき、と部屋中紙ふぶきにしてくれます

これがまた細かくて、まあ手先が器用なのかもしれないですが←親ばか

まだ幸いほかの物を切ったりしないですが(あんぱんまんの塗り絵はいけにえになりましたが)

これを片付けるのがなかなか大変

だってパズルやおままごとの間をぬって紙ふぶきがあるので、まずそこを片付けなければならない

紙ふぶきとパズルがまざって床に落ちてるのを夕方みたら、不思議なくらいにどっと疲れが・・・

なんでしょうね、2種類以上のものが混在して散らかっていると脳が「マズ ブンルイ、マズ、ブンルイ」と少しは頭を使わなきゃ片付けられない、と脳波を送ってくるのでしょうか。。忙しく疲れてるのにそんな頭を使う作業はきつい~。楽しくないし。

ということで、食後に

「部屋をきれいにしてくれたらデザートでおやつ食べていいよ~!」

と、友達と遊んできて散らかしてないはるに片付けさせる作戦

よかった、あんまりおやつあげてなくて! ほほほほほっ

うかつにも

「おやつ!? 片付ける~♡♡」と

のんきに片付け始めたはる、若いからブンルイも楽々。パズルだけを拾って袋に入れて、ゴミはゴミ箱に(ここはさすがに手伝う)

でも一番の難関が

あき、その人

お姉ちゃんが片付けた先からまた出す、またはほかの所で遊んでまるで他人事

2歳だからね、そんなの仕方がないよね、と先入観のある私と違って、はるには「もう信じられない!」光景のようで

あきーーっ! かたづけなさーーーーい! もう! 捨てるよ!!! おやついらないのね! はいっ もうあきおやついらないってよ、ママ! 


とかわいそうなくらいにマジ切れ

散らかしてないのにね、せっかく片付けてるのに邪魔されてね、そして、その切れ方・・私のマネ??


聞いてる方が耳が痛いでもちょっとおかしくて陰で笑っちゃったり

あきも言われてむきになって

「しらないよ~、あっかんべー」とか言ってるし

だから、こう言ってみた

「はるが2歳のころ、何を言ってもはるは片付けなかったよ、かたづけなさーい!って言うと、はらひりほれ~♪ってスキップしてどこかに行ったもんよ~。だからママは二歳ちゃんを片づけされる能力はないの。 

もしも! もしも、はるがあきに片付けさせることができたら! 

それはあきがすごいんじゃなくて、はるがすごい能力の持ち主なんだよ! ふつうできないでしょ! 2歳に片付けさせるなんて!」

するとそれまで寄っていた眉間のしわがすっと消えて、急ににこにこ笑顔になり

「あっきちゅわーーーん♡ このクレヨンをあそこにある箱に入れられる~?? そうそう♡その箱♡  入れられたの~。すっごーい♡♡ ママ! 私あきに片付けさせたよ!」

すごーい! はる! 二歳ちゃんのママたちが「はるちゃん貸して~」って言いに来るよ~♡

とおだて続けてたら部屋がきれいになった・・


この作戦


こんな感じではるには使えたけど、あきには絶対通じないんだろうな、そんな予感

「お姉ちゃんだまされてる」って冷静に分析されてそう


おやつとおだて作戦。あと何回かは使えるかな!?

やっぱり長子ってなんかかわいそうな気が・・


という訳で今日も頑張りますのでよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ




にほんブログ村

 



今日のレシピですが

何かと忙しい年末

急にピザを食べたい子供たちが現れたとき、天然酵母のピザ生地をそれから作ってると間に合わない、ということで、アメリカでたまに作っていた、「捏ねなし、発酵なしのピザ」を作りました


捏ねなし発酵なしのEasy Peasy Lemon-squeezy Pizza 

Easy Peasy Lemon-squeezy・・かーんたん! って時に使われるアメリカの昔のCMからの言葉ですよ~ん♪ イージーピージー レモンスクィージー♪

材料 直径20センチの生地1個分

薄力粉 50g
強力粉 75g
ライムギ粉または全粒粉 25g
塩 小さじ2/3
ベーキングパウダー 小さじ1強
オリーブオイル 大匙1
ぬるま湯 90cc~100cc 

作り方

薄力粉と強力粉、ライムギ粉か全粒粉、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜる

ここにぬるま湯90ccとオイルを注ぎ、木べらなどで混ぜ合わせる。ぬるま湯が足りなければ少し足す

全体が固まりになったら手でよくなじませる


粉系と液体系がよく混ざったら、丸めておいて、野菜切ったり、チーズだしたり、のトッピングの準備

生地を麺棒でのばす

のばして、手でまわりを丸く整えて、のばして、整えて って寄れてますけどね

お好きにトッピング

今日は


生地にバジルソースを塗って

チーズを乗せて、パプリカとエビを乗せて(海老、、この後思い出してオイルでコーティングして載せなおしました。生海老の時はからをむいて、塩とワインとオイルでマリネしてからどうぞ)

実は先日も作りまして

その時は


シンプルにバジルソースの上にチーズ、そしてトマト


焼くときに

余熱190~200度 よく熱した鉄板、またはピザストーンにピザを乗せて 20~30分ほど焼きます。

普通ピザは230度~250度で一気に焼きますが、ベーキングパウダー生地、イーストと違って高熱すぎるとかま延びしません





やけたらパセリをちらして~


クラスト部分、素焼きですが、ここに軽くオイルを塗るとお店のような仕上がりになります。つやつやてかてか♪

昼間に写真撮れるの珍しいので、日光で遊んでしまいました。 ピザすら劇的に見える~。


ライ麦や全粒粉を加えるのは、香りを香ばしくさせるため。 イーストのあの香りがしない代わりにお勧めですが、ない場合は薄力粉に替えてください。



ちなみに


先日焼いたピザ


先ほど書いた250度で焼こうとしてしまいました

なに、いつもの癖です


どうなったかと、いうと


生地の膨らみが悪かったです。そうですね。。アップルパイのバターなしを食べているような、そんな感じ。。子供たちは気にせず食べてましたけどね~

190度~200度で焼くとふわっともちっとします。 



この生地もうすこーーーしオイルと水を足して


うすーーーーくのばしてフライパンで焼くと小麦トルティーヤができます。

オーブンない方は、フライパンに薄く延ばして入れて焼いて、チーズやトマト、アボガド乗せてふたをして蒸し焼きにすれば、ケセディーアができます。これもおいしいですよ~。



お忙しいときのお助けレシピとしてご活用ください。




それでは皆様、素敵な一日を♪




ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日114位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆