こんにちは、本日二度目の更新です

パルマ産生ハム、とうとうなくなってきました。あんなに大切に食べていたのに 笑


最後のレシピは

レストランでよく出るメニューを、こうだったらいいのにな♪ という形にしてみました


ハーブとドライトマトのグリッシーニに プロシュート巻き





材料と作り方

強力粉  200g
水     120cc
塩 4g
はちみつ 大匙 1
オイル 大匙

天然酵母の中種  80g(またはドライイースト 4g)


トマト 1/2個
イタリアンハーブミックス(ドライ) 適量

パルマ産プロシュート 適量



トマトは天日で半日干しておく



酵母の中だねと水を混ぜる

ドライイーストは少量のぬるま湯で溶いて少しおいてから水と混ぜる

はちみつを入れてさらに混ぜる

塩、強力粉をよく混ぜてからイーストや水と合わせ、10分くらいこねる

油を入れて、さらに10分よくこねる

暖かいところに乾燥しないようにおいて一次発酵させる。

フィンガーテストをして、指を入れたところの形が変わらなくなったら、8等分して、ベンチタイムを10分とる

半日乾燥させたトマトを細かく切る

このトマトとドライハーブを混ぜ込みながら、グリッシーニの形に成形する




オーブン200度で 15分焼いてグリッシーニの出来上がり

熱々のところにプロシュートを巻いて即食べるか

冷ましてからプロシュートを巻いて前菜にどうぞ



パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ




生ハムにハーブとトマトの香りが合わさってとっても美味しかったです。

熱々も一回はぜひ!


一番大変なのは、セミドライトマトを作るところでした。


なんといっても田舎に住んでいるのでたぬきが食べに来ちゃうんです



そのたぬきはトマトをくわえて家の中に入り、本を読み始めました




よくみたら二歳児あきだったんですけどね




だからトマト2個以上は干しました って学ばない私も私ですが


パン生地も倍量で作って、ピザも作りました。こちらは食べちゃって写真はないですが( ̄▽+ ̄*) 

あきはパンの生地が焼いた後より好きで、軽く小さいパン一個分は食べちゃいます。

え、生麦? おなか壊さない? と思うのですが

アメリカのシュタイナーの学校の子供たちは授業にパン作りがあって

粉ひきからするのですが


みーんな、パン生地を「完成段階」のように無茶食いしてました ( ̄□ ̄;)!!



でもだれもおなか壊した、って聞かないから、まあいいかあ~≧(´▽`)≦


明日はいよいよハロウィン。近所の子供たちが「Trick or Treat?」と練り歩きます。

お菓子の準備 → まだ!
衣装の準備 →まだミニーの耳を作っていない→まだ!
パンプキンカーヴィング→まだ!


今年は完全に出遅れてますね。。。

さて、今らか急ピッチで進めないと!





ご訪問ありがとうございます!
ただ今ペタ欄は閉じさせていただいています。

ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

コメントへのお返事はブログ訪問にかえさせていただいています。 
ブログをお持ちでない方などはこちらでお返事させていただきます。

下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日204位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。