ニンジンをできるだけ細く切って、キノコと炒めて作ります





材料 


ニンジン 大1本

シメジ 半パック

ごま油

醤油

すりごま

お酢


作り方

ニンジンを斜めに薄く切る 出るだけ斜めに、長くなるように。

それをずらして重ねて、細く切っていく

シメジはほぐしておく


フライパンにごま油を入れて温め、シメジをいため、ニンジンを炒める

醤油で味をつける

すりごまを振る


これできんぴらができました



これを出したら、はるが



「ママ、これにお酢を入れたら、King's feast(=王様に出せる料理)になるよ」 と


ああそうね、ともう一度キッチンに戻り、お酢を足してみると


きんぴらマリネになりました。


確かにこっちのほうがおいしい。。。




はるは

「このレシピ、ママにあげるよ、ランキング(=ブログ)に使っていいよ」と笑顔



なんか一瞬本気で負けた気が・・・


でもせっかく許可が出たので、こうして掲載できます♡


マリネ風にするだけで、デパ地下のサラダ屋さんに並べられそう? でもご飯にも合いました♪





そして先日

食育講座に参加してきました




いえ、私ではなくて



はるです




食育講座という名前のサマースクールで「給食を作ろう」というものでしたが



当然親同伴ということで、私もあきもエプロンを準備してわくわくしていたら


急に差し込みが・・・・!←私

いたたたた



困った困った、と学校に電話すると、「お子さんだけでもいいですよ」と教頭先生


はるはもう喜んですっ飛んで行きました。




メニューは

チリコンカン、鶏のさっぱり煮、春雨サラダを作り、あとはナンが支給され


はるは玉ねぎを切ってもへいちゃら、ということで、目を真っ赤にしたみんなから「玉ねぎ切って~、って頼まれちゃった」そうです。




はる、なんで玉ねぎ切っても平気なの? と聞くと

私ってそういうタイプなの

と言われ、謎は解明できませんでしたが


チリコンカンは大豆使用。 残念ながら「おいしくなかった~」そうです。 せっかくレシピ写してたのに~。 

大豆じゃなくてちゃんとキドニービーンズ使えばおいしいかもね~。給食は予算が決まってるからね。



そして、鶏のさっぱり煮


12本の鶏手羽元に対して、調味料、お酢、など、と砂糖50g

まあそんなものかな、というところですが


はるの班



どなたかが




この砂糖と間違えて 塩 いれちゃったそうです!



塩50gって相当ですよ。大匙3杯以上ですからね


入れた方は大人だったようですが、とっても明るい人で「間違えちゃった♪ごめんね~♪」とみんなであっはっはっはと笑ったようです


行ってたら絶対私も間違えてた。 うちの砂糖は茶色だから、白は当然塩と疑わないし。あぶなかったよ。




間違えたとして、そんなに明るく乗り切れるだろうか。。。。?



明るさはすべてを解決する


あきも何やっても「ごめんなしゃいっ」と最高の笑顔で私のほほを緩ませるし。




材料表、よく見たら塩は入らない様子。


作り方

給食では2時間近くじっくり煮るんだ! さっぱり煮も下ゆでをすると上手に仕上がるんだ! 



そんな手羽元、一人2本ずつ。誰も食べずに持ち帰ったそう・・・はる以外。



はる、食べないと悪いと思って激塩辛手羽元一本食べたそう。そのあと水を5杯飲んだとか。


そんなときはね、無理して食べずに持って帰ろうね、と 遅まきながらアドバイス


でもすっごい楽しかった! そうです

残った手羽元一本


味を見ると、長期保存できる塩豚くらいの辛さ、相当辛いです。


サラダにしましょう


大根をスライサーで薄く切って、千切りして、塩振ってしんなりさせたら水気を絞って、酢玉ねぎとこの鶏をほぐしたもの、と少量のごま油で


白いサラダができた!

1/2本の大根をこの鶏一つで支えた!




次回砂糖と塩を間違えたら、これもう一度作りたい、そう思いました♪






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ご訪問、ぺた、コメントありがとうございます。

みなさんのご訪問とコメントが私の生活のはり、生きがいです♪


夏休みの間、ペタも夏休み、コメントへのお返事はブログ訪問に替えさせていただきます。


ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

 

あーんど   クリックもお願いします♡♡♡

 

ブログランキングさん

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらは私ももっとがんばりますっ