おはようございます♪


楽しかった二泊三日の広島・山口旅行はあっという間に終わり、バタバタMonday

朝から上靴持った!?体操服は?←はる

コーヒー持った?←夫

テーブルに乗らないで~←あき

とにぎやかな朝。


会社、学校組が出掛けてしまえば後は自由♪


後はごみ捨てと、、、

誰もいなくなって退屈している一歳児!

カープ、カープ♪と歌いながら、Softbankの応援バットかちかち鳴らしてます。

広島はとてもいいところで、食べ物は美味しいし、人はいいし、運転は博多なみに荒めだけど、そんなの慣れっこ(*^.^*)

はるも悲しい歴史を学び、立派に復興した日本の強さを私達も再認識しました。


写真もたくさん撮ったので、整理してまた掲載したいと思います。




美味しいものの写真もありますよ(*^.^*)



それでは今日の記事です。



何度か書いたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私は九州は博多出身でして



博多と言えば、もつ煮込み、明太子、山笠、博多どんたく、などなどのメジャーな名物もたくさんあるのですが



隠れた名物では


焼き鳥 ←安くて美味しい。学生のころには信長、家康という安い焼き鳥屋に何度お世話になったか


うどん← まきのうどんに代表される。はかたうどん。麺が太くて柔らかめ。スープは関西風


そして


(ほとんど)すべての居酒屋 


こじゃれた居酒屋も天神という繁華街の裏道にたくさんあって、外れたことはまだない。。


どれも材料は新鮮、そしておいしい、そして安い



うちの母は一種厳格な母親で、「子供を置いて飲み会なんてとんでもない」という強い意志を持つので、結婚して飲みにいけなくなってしまったからでしょうか


福岡の居酒屋に行きたい!!!!


と言うのが私の夢です



はるの「オリジン弁当食べたい」に近いものがありますね


親子だなあ


でも飲みに行けたらうれしくて羽根が生えちゃってそのまま中洲に繰り出したりするんだろうなあ。


〆は屋台のラーメン



若いころ行きすぎたばちがあたっているのかもしれません




そんな私が健康料理にはまっている、なんて昔の知り合いがきいたらおなか抱えて笑うかもしれませんが


まあ、子供が生まれたら人は変わるのよ、という事で



そんなどうでもよい前置きはさておいて



どうしても食べたい居酒屋メニューがあれば、自分で作ればいいじゃないの!?


とたまに作っております



でもどうしても家で作るとなると健康的になってしまって、、居酒屋感が多少薄まってしまうのですが・・



今日はそんな中から




豆腐ステーキ




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


材料

木綿豆腐 1丁


片栗粉 


油 適量


かえし おおさじ1-2 みりん 大さじ1

出汁 カップ1/2


ニラ 1把

シメジ  1パック



作り方


木綿豆腐は好みの大きさに切ってから水を切っておく



一方で、ニラとしめじをしっかりふたのしまる鍋にいれ、塩と水を少々入れてふたをして弱火で煮る(重ね煮)


煮えたら、出汁1/2カップとかえしまたは醤油とみりんを混ぜたものとさらにみりんを大匙1入れて少し煮立てる。 水溶き片栗粉でとろみをつける(これは豆腐をあげたあとの残りの片栗粉で)


油を高温にして豆腐に片栗粉を付けて揚げる(あげる直前に片栗粉をつけましょう)


油の温度が低いとびちゃっとなります。しっかり高温にしましょう。箸を入れるとしゅわしゅわっと泡が勢いよくたつくらいです。


もちろんやけどや火事には十分気を付けてください


豆腐が黄金色に揚がったら、網つきパッド?で油をきる。キッチンペーパーで油を切る場合は引っ付くので気を付けて←経験者


お皿に盛って、ニラとしめじソースをかけたら出来上がり



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


かけるソースが甘めにするとステーキという感じになります。しょうゆだけで味付けすると「揚げ出し豆腐」ですね



しかし、しめじだのニラだの入れるとやはりちょっと居酒屋というよりは「精進料理」という感じになりますね。。


ニラとしめじを入れずにソースだけ作り、しあげに鰹節とマヨネーズ少々をかけるとさらに居酒屋感が増すと思います。





食べたいものと作ってしまうものにギャップがありますが、まあいいか。いつかお店にいけば♪







それでは気分を変えて、報国寺の写真で癒しの時間です





なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



入口にあるお地蔵様




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

あきがごあいさつしたあと、したことは



賽銭入れをいじること!((((((ノ゚⊿゚)ノ まてまてまてーっ




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

この庭に入るのは入場料200円です。



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

そんな小銭のことなんてすぐにどうでもよくなる竹林の雄大さ


今日のガイドははるです




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

自分で登れる、よいしょ、よいしょ


手を貸すといやがる時期みたいです




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

この間まではたけのこ、もう今日は竹林の一員 まさに破竹の勢い





なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

お抹茶席



それではみなさん、今日はこの辺で



また次回癒しの時間にお会いしましょう


ジェットストリーム♪←しつこい?


それでは皆さん、今日も明るく優しく、たくましく、すてきな一日をお過ごしください♪





 


人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします♪


ブログランキングさん


二位に再浮上! 皆様のおかげです。一位のつぶやきさんのブログ面白いです。



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-




人気ブログランキングへ


こちらは四位に再浮上。三位との差もこれまた大きいです。でも上の方たちのブログ、参考になります♡

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村