January 01, 2012

自給野菜でご家族ご機嫌取りお料理プレートを作成 新年早々の料理修行也 

テーマ:料理修行

クラシックラガー、ずいぶんと飲んじゃったからね
怒られるのではないかと、チョと不安


では、毎年恒例のご家族向けの料理を作っておこうか


ということで
まずは自給野菜を収穫


お節なんか貧しい私には手が出ない
足も出なけりゃ、屁も出ない、、オッと失敬ガーン




都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

保存野菜のジャガイーモも登場


助かるなぁー、保存野菜


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

まずはキャベツのなんとなく食べたくないゴッツイ外側の葉を切ります


私、料理は美しくなければと考えます


つまり、絵画と同じように彩りとかを考えるのです
その為の行いです


まずは背景から決めていきましょう
完成品を予想して、その背景を決めるのです
絵画も料理も教わったことが無く
独学ですから、これが普通なのかは分かりません


凸凹して扱いにくい葉の芯は取り除きます
が、コレを好むお方が居るのですよ
無駄になりません


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

そう、ベジワンコのRikuです


一声掛けただけで、遠方よりすっ飛んできます


ジョーズみたいな目になっていますね


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

本気で噛まれたら、マジにやばいです


自転車の車輪に喰らいついてあごを割ってしまったため
歯が傾いています


優しいワンコですが
家族に危害が及ぶと思えば
何があろうと喰いつく覚悟のあるワンコなので要注意です


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


キャベツが欲しくて欲しくて
鼻面が出てきてます


さて
料理の背景となる場所をキャベツの葉で覆います


それから
とりあえずの小松菜の炒め物とルッコラを置いて様子を見てみます


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


Rikuが鼻をつけるから蓋をしてしまいました


ダメッー!


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

毎度のジャガイモの焼き物


今回はチーズを間に挟んでみます


お酒に合いそうだからドキドキ

こういうのは美味けりゃOK!


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

1個つまんでみたけど、美味しかったです
ビールが進んじゃう
困ったなぁ~


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

キャベツ&ひき肉のチャーハンも最高の出来でした


コリャ、美味い!


チャーハンはものにしたグッド!、感じがします


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


ポテトサラダ
みずなと保存してあるブラックラディッシュにて


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


豚肉と白菜の煮込み風炒め物にみずなをバサッと


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

コレを盛って、終了、完成です


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

昨晩のから揚げも追加


大根の煮物がもしかしたら味濃いかも
そのときはご飯に乗っけて食べてね


ということです


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


↓は昨年(2011年1月)のもの


こっちのほうが野菜の種類が多かった


しかし、食べやすいのは本年のもののような気がする


高くて買えないお節料理の代わりということで
宜しくお願いします


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


では、自らにお疲れ様ァーパー

晩酌修行です


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


クラシックラガー、美味いなぁー


コレ最高 グッド!グッド!グッド! 合格




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

thayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>ちゃみさん、おはようございます
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます

あのォー、飲み過ぎちゃいました
自給野菜お味噌汁にて復活中です

3 ■無題

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします(^人^)
飲み過ぎないでくださいね(笑)

2 ■Re:無題

>テルヒコフさん、今晩は
アレッ、さっき、「今晩は」したような
料理修行、なんか、もう疲れちゃいました
歳なのかなぁーと思います

1 ■無題

お疲れさまです。(^^)

野菜を美味しくいただける料理って素晴らしいですね。(^-^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。