July 18, 2011

採りたて夏野菜で野菜寿司 実は軍艦巻きだけど 美味しい!!

テーマ:料理修行

それでは料理修行の開始ですね

野菜栽培がうまくいったら
お次は、いかに美味しく食べるかです

基本、野菜嫌いの私なので
なんとか、美味しく食べたいという思いから
料理にも挑戦した次第

冬野菜での野菜寿司に続いて

夏野菜での野菜寿司
軍艦巻きですけどね


まずは、寿司飯
お酒に昆布にてご飯を炊き

出来上がったご飯に酢&塩&砂糖を混ぜたオーソドックスなもの



都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


それでは、まずはキューリ&青じそ巻き


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


クルリンパ、と


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


なんか、つまらないですね


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


それでは、軍艦巻き、いってみましょう

1品目
庭畑で自生している青じそに
WC者様の無肥料オクラを

わさびドレッシングを3,4滴


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


お次は
お決まりのイタリアン

バジルの葉に
トマト「Costoluto Fiorentino」


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


次は
薄くスライスしたナス「Tonda Bianca」を焼いて
2段重ねにわさびドレッシングを3,4滴


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


お次は
薄くスライスしたVR夏涼みに

小さめに刻んでオリーブオイルでトロトロに炒めたズッキーニ
オーラムとイボイボズッキーニ


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


収穫した野菜で、まだまだ作ろうと思っていたのですが
肥料、、違う!、疲労でギブアップ

早朝から動いていたせいなのか
ビールのせいなのか
もう動けません

ここで、終わりとしましょう


それでは、野菜寿司を頂きましょう

美味しいかな?



都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


我ながら、綺麗な彩り


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


どれも美味しいです


ただ、バジル&トマトにはわさび醤油は必要ありません
そのまま、食べたほうが美味しいです

その他は絶品です


自分で栽培した野菜を
どう、組み合わせて頂くか

これ、面白いです

それぞれの野菜の特性を知っているだけに実に面白い

目標は
海の幸に負けない野菜寿司です


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

thayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>ジャガさん
まじめに野菜寿司はおいしいです
ジャガさんもぜひぜひ

バジルトマトはお醤油漬けないほうが美味しいと思いました。そのままパクッのほうが良さそうです

ジャガさんは確か九州だったような、流石に九州まで配達すると、海苔がフニャフニャになってしまいそうです

9 ■Re:すてきでーすヽ(^o^)丿

>Riasさん
こんなふざけたブログをご覧頂きまして、ありがとうございます
Riasさんのブログ、もうほんと気持ちいい南国の風が吹いてきそうです

ハーブソルトなるものがあるのですね
ちょっと勉強してみましょ

8 ■Re:無題

>ハチさん
ハチさん、こんにちは
ハチさんのお料理も素敵
ちゃんと、見てますよ

野菜寿司、結構いけますよ

7 ■無題

うっきゃーーーッ! マジ旨そう!!!。

どれも捨てがたいが、
ジャガとしてはバジルトマトがいちばん食べたいところ♪。

海苔もパリッとしてそうで、
ホント美味しそう。( ̄▽+ ̄*)

配達出来ませんか?(笑)。

6 ■すてきでーすヽ(^o^)丿

)美しくて美味しそうですね~♡

ブログ見るのがいつも楽しみさ~♪

醤油では 無く お塩で頂いても良さそうですね

後 ハーブを乾燥させて ハーブソルトで

頂いても良さそうですね~

う  ヨダレが

御馳走様でーす(‐^▽^‐)

5 ■無題

めっちゃおいしそう!
&すごく綺麗!!

さすが絵かきさんですな(^。^)

色合いが素敵♪

4 ■Re:初めてコメントします★

>ゆかりさん
わさびドレッシングは、ほんと美味しいです
そのォー、不器用で下手糞ですよ私は、実は
ただ、種から野菜栽培しているという利点はあります

あとは、酒マミレの直感野郎です

今宵はもうダメです

3 ■初めてコメントします★

とにかく美味しそう!!
見た目も良し、味も良しで完璧ですねー★
私はナスのわさびドレッシングが食べてみたいです!!
私より器用でお料理上手な方なんでしょうねぇ(笑)

2 ■Re:寿司職人として

>ももたろうさん
ももさん、今晩は
コメント、ものすごくうれしいです
菊芋、すさまじい憩いで育っております
もう、180cmです

イカ刺しか、よしスーパーにて値引き後を狙ってみましょう

わさびドレッシング、マジに美味しいです
何にでも、合っちゃいます

1 ■寿司職人として

これは、売れます(b^-゜)
ここまで真剣に楽しんで野菜から作った物が美味しくないわけありません

オクラは同じネバネバ系の納豆や山芋ともよく合いますしイカ刺しとの相性は抜群です
トマトはやはりチーズでしょうかモッアレラなんか組み合わせたら最高かもしれませんね
わさびドレッシングですか!
美味しそうです(・∀・)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。