あわせて読みたいブログパーツ
2007年07月18日

定期購読している雑誌ありますか?

テーマ:技術 - その他

この問いかけに、あなたはどのように答えますか?


私ですか?私の場合、こう答えます。


「いいえ、定期購読していません。」





・・・、何じゃそりゃっ!


でも、だからこそ思ったんです、考えたんです。


技術者たるもの、常に最新のトレンドを追いかけていかなければならない!


では、私のようなWEB系エンジニアが購入するべき雑誌とは一体?


じゃーん。

DB Magazine (マガジン) 2007年 08月号 [雑誌]
¥1,380
Amazon.co.jp


これ、買っちゃいました。

DBマガジンという名称ですが、内容はWEB+DBと言えると思います。


まだ、冒頭しか読んでいませんが、Ajaxが記事として紹介されているようです。



昔というか、つい最近ですが、某社の社内システムの一部が

Ajax技術を利用しており、ダイナミックな動きをしていて、カッコよかったです。


いつかは挑戦してみたい技術です!


話がそれました。


で、何を定期購読するか迷っている訳です。上は試験的に購入してみました。


これが、お薦め!というものがあれば、教えて頂けると嬉しいです。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

余談


あなたの会社の先輩もしくはあなた本人は

DB(データベース)の事を、デービーと言いませんか?


この業界に勤めていない方は、違和感を感じるかもしれません。

この業界の方の大半は、確実にこのように言います。(たぶん!)


私は、これを不思議に思っていました。

だって、英語的にはディービーって発音するのが普通じゃないのか?・・・と。

これでは、まるで母上様が、ディズニーランドをデズニーランドと呼ぶが如し。



これを、とある先輩に聞いたところ・・・。


電話で聞き取りやすい発音だから。」 らしい。


本当かな?!( ̄Д ̄;;


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Isonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■craftsmanさんへ

常に本質を追究する・・・、ですか。(^∇^)

craftsmanさんは、物知りそうなイメージがあったので、てっきり 「この雑誌、読んでいます。」 というコメントを頂けたのだと思っていました。

でも、実際は ”今はトレンドだけど、今後廃れる技術” は情報として要らないですものね。
そういう意味では、本質を追究すれば、廃れないトレンドの見極めや、素晴らしい技術に辿りつけるのかもしれませんね。

私の場合ですと、日中は野良仕事(笑)をしており、IT業界から身を置いてるので、不安感から雑誌を読もうという気持ちも、あったりします。
身近に情報交換するような知り合いもいませんしね。

3 ■サウザーさんへ

確かに毎月買ってると、かさばっちゃいますね。

いつでも捨てれるように、気になった記事だけ、スクラップしようかな。
そんな気力、あるのだろうか・・・。(笑)

2 ■定期購読している雑誌は…

ありません!!

 自信を持って言います。
私は、雑誌の定期購読はしません。
それだけでなく、雑誌は何か特別目をひくものがない限り、買いません。

 私は、技術情報に関してはトレンドを追うことよりも、本質を追究することを重視しています。

 私にとっては、トレンドは、Web上で聞こえてくるもので充分です。
 それが、もし本質をついているのなら、間もなく、ちゃんとした書籍として発行されてくるでしょう。

 だから、私は雑誌は何か目を引くものがない限り読みません。
定期購読もしません。

以上は、あくまで私のやり方です。

1 ■雑誌は・・・

置き場所に困るのでCD-ROMになったら買っています
DBマガジンはトレンドを追いかけるのにはいいですね(´∀`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。