今晩は
台風が通っていった大阪(みなさん大丈夫でしたか?)。畑が気になって・・・
案の定、軒並み横倒しになっていた野菜たちですが、それでも実をつけてくれていました
野菜の力強さに元気をもらってきたなおみです。(8/12)

さて、11日に
「子どもだけで夜の森に冒険に行こう!」
を実施しました。
(今回は親御さんも参加できていないので内容を詳細に綴りたいと思います。)

終えてみて・・・本当に「大冒険」でした!!!

参加してくれた子どもたち、手伝ってくれた友人、私。
大切なお子さんを私に預けてくださった親御さんにとっても大冒険だったと思います。
ありがとうございました。


池田駅にて集合。自己紹介タイム。
とっても元気な小学生4名が今回の主役。


いざ出発。
街中を通って五月山の登山口を目指します
この時はまだ「山に登ったら遊べるの~?」と言っていた子どもたち。


夕焼けがきれいな日でした。
この後、西の空が一面濃いピンク色に染まりました。
子どもたちを元気に送り出してくれたよう。

途中、五月山体育館の橋の下にイノシシを発見。
大人のイノシシ。
遠くにいたけれど子どもたちに緊張感が走りました。


山道に入ると辺りはすっかり暗く。
最初は懐中電灯の明かりを頼りに進んで行きます。
入口で立ち止まる子がいるかと思いましたが、みんな私の後ろに付いてきてました。


目的地まで半分くらい来たところで子どもたちに木のプレゼント。
小学4年生の女の子は子ども2人だけでアベマキの木と対話の時間。
大人がいなくなると分かるととっても不安そうになった子どもたち。
私がおまじないを教えてあげると「二人で大丈夫!」と。
5分くらいして迎えに行くと「怖くはなかった。木とお話ししたかったけど、虫がうるさくてできなかった・・・」と逞しい姿が。
彼女たちなりに自然と向き合ってくれていたみたいで嬉しく思いました。

段々と五感も研ぎ澄まされ、「水の音がする」と川が近くにあるのを発見する子も。
台風の影響で普段は枯れ川に水が流れていたようです。


目的の展望台に到着。
ここでの子どもたちの行動に私もビックリ。
リュックを枕に横になり始めました^^
初対面だった私たちですがとてもリラックスしている子どもたち。
そんな子どもたちに暗がりの中、懐中電灯をあてて絵本を読みました。

お月さまってどんなあじ?/セーラー出版

この日は満月(しかも月が通常よりも大きく見えるスーパームーン)
展望台にいるときは雲に隠れていたけど、登っている途中に大きくまん丸なお月さまが見えました。
この満月を後で真っ赤な色で表していた子もいました。特別な満月になったようです。


みんな登り切りました!
この時には「山の上で遊べるの?」という子はもういません。
今回私のサポートをしてくれた、「さつきやま森のようちえん」で一緒に働いているしゅわわ(創作の日担当)と一緒に。


下山してから今日感じたことを絵に表わしてもらいました。
描き始める前は「私下手だから・・・」と勝手にレッテルを貼って口々にそう言って口がよく動いていた子どもたちも・・・
最後は黙々と集中して描いていました。
この時点で21時近く。
もう普段は布団に入っている時間かもしれません。「お腹すいた~」「眠たい~」とささやきながらも描き続けていました。


自分が森の階段を登っているところ。
自分の服の模様を細かに描いていました。


みんなで記念写真と思いましたが、まだまだ元気でブレブレでした


展望台での景色が心に残ったようです。
展望台での景色を見ながら「街がミニチュアみたい」とも言っていました。


また、街を歩いてお母さんたちの待つ駅まで向かいます。
しゅわわにも私にもたくさん話をしてくれました。

無事に駅に着いて最後の挨拶。
夜の森に自分たちだけで行ってきた子どもたち。
子どもたちの自信に満ち溢れた顔は忘れられません。

お母さんたちに会ってホッとした様子^^
改札に入って行くのを見送る私としゅわわに満面の笑みで手を振ってくれる4人。
見えなくなったと思ったらまた戻ってきて手を振ってくれる ということを何度か。
とても清々しい気持ちでお別れしました


夏休みということで企画した今回の特別企画。

夏は毎年来るけれど2014年の夏は一度きり。そんな2014年の今日という日に忘れられない思い出を作ってほしいという想いで企画しました。

また、私が子どもの時の自然の中での体験が原体験としてずっと心に残っておりそれが今の私を形づくってくれていると思っているので、今回の体験が参加してくれた子どもたちの原体験として残り、何かあった時にそれが心の支えとなりチャレンジしていける原動力になればいいなという想いもありました。

駅に戻ってきてからの子どもたちの顔を見ていて、少しでも私の想いが伝わったかなと思っていました。

きっとこの子たちなら大丈夫!と思いました。
みんならしく育っていってね~

長くなりましたが・・・最後まで読んでくださってありがとうございました

今度は冬前にまた子どもたちだけのナイトハイクを企画しようかな

次回の予定は下記の通りです。
・9月のナイトハイクは 9/20(土)18:00~
・10月は女性限定♪満月ナイトハイク 10/8(水)19:00~

[MEMO] 
August 11 Mon
18:30~21:30
@五月山 Satsukiyama, Ikeda city


I did an eco tour 'Night hike to Satsukiyama'.
this time was the special Night Hike.
visiters were only children.

only children, me and my friend who support me this time went to Satsukiyama.

that was the really adventure!!
we had very special time!

thank you.