いけばなとリーダーシップ

テーマ:
今朝のサロマ湖さん❗
上空の分厚い雲と山の隙間にほんのり晴れ間が出来て対岸の山並みがくっきり!



毎日の様に見てるけど飽きない。
全く同じ風景は2度と見られないもんね✨

自然ってスゴイ。

年令より若くみられてちょっと調子にのってるあたしです(笑)
半分はお世辞なのはわかってるけど嬉しかったわ(笑)


昨日は『MAXブログ塾阿寒湖分校』参戦。



クマヤキ食べたその後です(笑)

昨年も参加したかったけど予定がつかず泣く泣く見送り。
今年も棚卸し絡む日程で休み取りづらい〰‼‼大泣きうさぎとぎりぎりまで悩み。

でもでも!
やっぱ参加したいっと日帰りで参加させてもらいました


ブログ塾と言いながら…
ブログの話はほぼほぼないのがこの『MAXブログ塾』の特長。


開催地特権参加だから控え目に後ろの席(笑)



前半、ほんのりとそれっぽいお話があり。


ブログ塾なのに



チューリップチューリップチューリップチューリップいけばなチューリップチューリップチューリップチューリップ






壁下さん…家元に丸投げですか?(笑)




家元に教わりながらめちゃめちゃ久しぶりのいけばな。

堅苦しいイメージありますが、いけばなって実はそんなに堅苦しくない。

もちろん、基本があり、それを大切にしなくちゃならない。
基本があるからアレンジや応用が引き立つ。

それってどんなことも一緒だよね。
家元の言葉を借りれば。
『型があり基本を持ってるものがそこからあえて飛び出すのが〈型破り〉基本の無いものがめちゃめちゃやるのは〈形無し〉』



しっかりした『芯』があるからめちゃめちゃやっても戻ることが出来る。
基礎になる『芯』がなければあちこちで色々やってみても結果が残らないし戻すことも出来なくてぐちゃぐちゃになる(笑)
(希に天才もいるけど、それって極めてまれ)

基本をベースにお花の良さを最大限に活かしてあげる。
その良さをいかすために時には型から飛び出してみる。


人も仕事もおんなじだなぁ…。
会社の理念と言うベースのなかで働く人の長所を見つけて生き生きと働ける環境を整えてあげる。
リーダーシップってきっとこういうことかな。

仮にも売店リーダーの肩書きをいただいてるあたし。
個性豊かなスタッフがイキイキと輝ける環境を整えてあげたい。

カリスマ性とか、強烈な牽引力とか才能もないし、会社的に責任を取れる立場でもないあたしが目指せるとしたらそんなリーダーだろうな。



楽しく笑いのあるいけばな講習での気づきでした。




いけたお花はお店のレジ近くに飾りました



あれ?ブログ塾どこいった?

まだまだ続きますたぶん…



AD