スポット業務専門|富山・女性社会保険労務士

「顧問契約まではいらないけれど、この手続きだけしてほしい」という経営者の方へ。
せっかく入ってくれた従業員が辞めないために、小さな会社のはじめての労務管理を応援していきます。


テーマ:

昨日のブログで、

講座でやったことを実践していると書いたところ、

 

素直にやっていていいね!

 

というおほめの言葉をいただきました。

 

 

 

ビジネス塾で学ぶにあたって、

気をつけようと思っていることが

いくつかあります。

 

 

そのうちの一つが

 

教わったことはやってみる

 

です。

 

 

 

え?当たり前のことじゃん!

って思いますか?

 

 

 

でもこのあたりまえって意外とできなくて、

 

何かのセミナーに行って

いいことを教わって

ただ満足して帰ってきて

 

何も変わらない

 

ってよくあることだと思います。

 

 

 

わたしもそうでした。

 

 

 

いまは

新しいことを始めたので、

 

自分が必要とされるためには

行動を変える必要もあるだろうと思って

いろいろ試しているところなんです。

 

 

 

せっかく投資して学んでいるのに

教わったことを受け取らなかったら

もったいないし、

変われるわけもない。

 

 

 

講座のテキストを見て、

やってないことなかったかなと

振り返ってみたら、

まだやれていないところが

いくつもありました。。。

 

 

 

でもそういう姿勢が「いいね!」と

言われると嬉しいですね。

 

これからもやってみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしはいま

ビジネス塾に通って

 

自分なりのビジネスモデルを作ろうと

学び実践しているところなのですが、

 

 

そのワークのなかで、

 

セルフイメージを文章化して、

毎日目にしよう

 

というものがあります。

 

 

 

すでに目標達成したことをイメージして

どんな自分になっているかを

言葉にしてみるというものです。

 

 

 

これはいろんな形で

実践されていることですよね。

 

 

 

講座では

仮決めでいいから、まずは作ってみよう

ということだったので、

 

いったん作ってみて、

スケジュール帳に書き、

音読することを始めてみました。

 

 

 

ところが、

昨日までのその内容がしっくりきていなくて。

 

 

さっき書き直して、

自分の納得感がグッと上がりました。

 

 

 

それが、こちらです↓

 

 

わたしは

推進力のあるリーダーの右腕となり、

その人の体制を整える実行役として

サポートします。

 

 

 

 

抽象的ですが、前のものよりよくなりました!

 

 

 

実は以前にも、

自分のことを振り返り

自分の役割とは何かを考えることに

じっくり取り組んだことがあります。

 

そこでまとめた内容が

上の表現のベースになっています。

 

やっぱりわたしのやるべきこと、

やりたいことというのは

変わっていないなと思いました。

 

 

 

これをまたスケジュール帳に書いて

毎日音読してみることにします。

 

{5ADFA006-E448-4402-8B4C-68201A553053}

 

=====================

社会保険の書類って書き方もわからないし、

自分で書くのはめんどくさい…

という経営者の方、

 

書類一枚から

スポットのご依頼も承りますので

ご相談くださいね。

 

 

?おまめ お問い合わせはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税務署へ提出する、

 

開業届

青色申告申請書

 

をダウンロードしてみました。

 

{26C25CCA-F988-45BD-880C-1D2B3BCA00B4}


開業届の提出期限が

事業を始めたときから1ヶ月以内なので

両方とも今週中に出そうと思っています。

 

 

 

check-b 手続きについて詳しくはこちら↓

個人事業の開業届出・廃業届出等手続

所得税の青色申告承認申請手続

 

 

 

わたしだけかもしれないけど

 

こういう書類を書くのって

すごく楽しいですよね!

 

 

フォームがあって

それを埋めていくような作業が

好きなんです。

 

 

完成したときの

ちょっとした達成感がいいのかもしれません。

 

 

 

 

だから、

 

■社会保険に加入する書類を書いたり

■助成金の申請書を作ったり

■許可申請の書類を作ったり

 

というのも

わたしの好きな仕事です♪

 

 

 

もちろん、

 

きちんとした書類を作ることで

手続きがスムーズに進み

 

その先にある

事業がうまく展開するように

お手伝いすることが目的です。

 

 

 

 

 

社会保険の書類って書き方もわからないし、

自分で書くのはめんどくさい…

という経営者の方、

 

書類一枚から

スポットのご依頼も承りますので

ご相談くださいね。

 

 

?おまめ お問い合わせはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは会社をどんな場所ととらえていますか?

 

 

経営者にとって会社とは

 

利益を生み出す場やしくみ

 

ですよね。

 

 

 

でも、従業員にとっては

 

居場所

 

かもしれません。

 

 

 

 

経営者の方は

 

結果さえ出してくれれば

服装やマナーには多少は目をつぶってもいい

 

と考えていても、

 

 

居心地を求める従業員同士ではお互いに

 

あの人は挨拶もしない

あの人はなんだか感じが悪い

 

なんて思っている可能性もあります。

 

 

 

 

経営者の方が

従業員とどうも認識がかみ合わない

ということがあったら

 

この職場の捉え方の違いに

原因があるかもしれません。

 

 

 

立場が違うので、

どちらが正しいということはないと思います。

 

 

 

最終的には経営者の

どんな会社をつくりたいか

ということによるのかもしれません。

 

 

 

わたしは

従業員にとって居心地のよい会社と

利益を上げることを

両立しようとしている方のお手伝いがしたい

と思っています。

 

 

 

?おまめ お問い合わせはこちらから

 

{33D3D285-C1C2-4785-A4B3-F3F6E0F6A054}

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開業するにあたって
子どもは保育所に通うようになったのですが
 
「起業準備のために保育が必要」ということで
申請をしたので、
保育所の入所期間が
4月から6月までになっています。
 
就職活動をしている場合と同じように
3ヶ月の期限つきだそうです。
 
 
 
 
7月以降も預けたいので、
その場合の手続きを市役所で確認してきました。
 
 
前月(=6月)末までに、
再度手続きをすればよいそうです。
 
 
書類としては
 
■就労等申立書
■支給認定変更申請書
 
の2点を提出します。
 
 
添付書類はいらないとのこと。
 
 
 
「就労等申立書」には、
所在地や事業所名、開始年月日などを
記入するようになっています。
 
一応、内容も書く欄があります。
 
 
 
添付書類がいらないことに少し驚きました。
 
念のため聞いたのですが、
税務署へ提出する開業届のコピーもいらないとのことです。
 
就職だったら就労証明書がいるのに、
自営業だと自分で証明するしかないからでしょうか。
 
 
でも一応、
記載内容について
職員が調査する場合もあって、
 
事実と異なる場合には
入所が取り消しとなるそうです。
 
 
あまり内容を盛りすぎないほうがよさそうですね!
 
 
 
 
わたしはいまサービス内容を固めようと
動いているところなのですが、
 
それはそれとして、
 
なにかご依頼があればいつでも
お受けしようと思っています。
 
こんなことできない?というお問い合わせがあれば
いつでもご連絡くださいね。
 
{35160F60-AD5E-4636-8777-4292A3AD860C}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。