ブルーの将棋上達日記~級位者から有段者を目指して~

将棋初心者の私が級位者から有段者を目標に向かっていく上達日記です。


テーマ:

こんにちは。ブルーです^^

 

今朝方、近所を散歩してずっと行きたかったお花見をしようと思ったら、もう葉桜になりかけてて…。ショック。ほんと時間が経つのは早いですね。まだ行ってない方は場所にもよりますが早めに行った方が良いかもですよ!さてと~今週も色々あったので何から書こうか迷います。まずはパソコンの事、次にブログ将棋の事という感じで書いてみます。今週はほんと、もう嬉しい事がたくさんありました!

 

パソコンが壊れた~という事を職場で話していたら、「パソコン強いひとうちにいるよ~」と紹介して頂いて、お願いしてPCを預けたらHDDの取り出しとデータの救出をして頂けました!全部戻ってきて…もうすごく嬉しい!

 

しかも!

それだけじゃなく、「HDDは多分もう寿命でデータを復活させてもすぐ不具合が出てくるだろうから、使ってないノートパソコンをあげるよ」とパソコンまで頂く事になり…。私なんかよりずっと忙しいはずなのに。パソコンだって高価なものなのに。もう何て言ったら良いのか分からない位感謝の気持ちでいっぱいでした>< 本当に嬉しい…。ありがとうございます><

 

で、

救出していただいたデータを元にして、頂いたPCに激指のデータを移せないかな~とさっきまで試行錯誤していました。これまでのレーティングの戦績をそのまま移したかったのです!私の様にPCが苦手な方もいるかな~と思ったのと、次の時のためにメモ書きを残しておきます。

 

激指のレーティング戦のデータの引越方法

  1. 新しいPCに激指を入れておく
  2. 隠しフォルダ(App data)を表示させるために新旧PCどちらに対しても、
    エクスプローラー(黄色いフォルダマーク)→整理→フォルダと検索オプション→表示→「ファイルとフォルダーの表示」の「隠しファイルと、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」 にチェック→OK
  3. 古いPCのCドライブ(windowsが入っている方)→ユーザー→(自分のユーザー名)→App data→local→gekisashi_joseki3「gekisashi_joseki3」フォルダを丸ごとコピーしてUSBとかに保存。
    ※この中のratingとかrating,0,1,2とかがレーティングデータになりそう
  4. 新しいPCで3と同じ手順で「local」まで進めて、USBの中の「gekisashi_joseki3」フォルダを新しいPCの「local」の中に丸ごとコピペ(全部上書き)
すると…

元通りに表示できました^^ 今までのが0になっちゃうのはガックリしますからね^^;嬉しい!(それにしてもこの頃ってここまで勝ち続けてたんだ^^;ひたすら苦しかった印象しか残ってない><)

 

 

 

一般的なレビューに関してはこちらも見てみて下さい^^

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

次はブログのこと~

これまでは大体3日ごとにと思っていましたが、これからは日曜日に週一回ペースでブログを書いたり見たりしようかなと思っています。もうちょっと平日が落ち着くまでは…。

 

 

最後に将棋のこと~

まずはお知らせ。クエストに新機能が付いたそうですよー!何でも、無料で何回でも?技巧のソフト解析が対局後に出来るのだとか。回数制限とかは無いのかな~。

対局後に右上の「メニュー」から棋譜解析で出来るみたい。評価値と最善手が1手だけ教えてもらえて。しかも!激指の検討モードみたいにコマを自由に動かして「これならどうするの~?」を連続で検討出来るみたいです!

 

スマホでこれが出来ちゃうのってすごい良いですよね!しかもウォーズと違って無料とか…。数手先の読み筋まで付いてたら尚使いやすそう~。こんな感じだそうです!ウォーズ使う人がどんどん減っていきそうで怖いですね><

 

 

あとは自分の将棋の事。今週はちょっとだけ通勤中にスマホアプリの詰めパラを数問だけ解いて…ん~見てました^^;ちょっとずつ自分だけの時間を平日に作っていきたいな~。

でも、やっぱり今は日曜日だけしか取れそうにないので、平日は期待せずに頑張ってみます。

 

あとあと、気になっているのはリスさんのこちらの記事

激指三段に時間無制限で挑戦する」というもの。

もう読んでいて、ハッとしました!私の頭の中には全く無かった考え!

 

普通、三段なんて私には勝てっこないものと思っていたのですが、

時間無制限ならいつかは勝てるかもしれないですよね!

それに、今の私にとっては、対局数(量)より質の向上が必須!

格上相手にじっくり時間をかけて一局ずつ大切にしていく事が今の私には必要なのかも…。

 

具体的にどうするのかはまた試しながら考えてみようかな~と思います。

レーティング戦みたいに一戦ごとに勝ち負けを意識する必要もないので、

将棋を純粋に楽しむことも出来るかも…。「負けても楽しい」が今の私にはベストな形。

 

ちょっとしばらくは調整や試しながらですが、少しずつ頑張ってみます^^

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブルーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。