ブルーの将棋上達日記~級位者から有段者を目指して~

将棋初心者の私が級位者から有段者を目標に向かっていく上達日記です。


テーマ:

こんばんは~ ブルーです^^

 

今日は二度目の更新になります。指す将順位戦の日記はこちら

以前、ぽnkさんに挑戦した時には3戦2敗の結果に終わって…。

でも、もっと勉強してリベンジしたいなと思って頑張ってきました!今日はそのリベンジです^^

ぽnkさん目線はこちらです。

 

全部で3戦。場所は24の15分フリー対局。

1戦目:▲私 相三間飛車 ○

2戦目:▲私 石田流 対△ぽnkさん 中飛車左美濃 ×

3戦目:▲私 升田式石田流 対△ぽnkさん 居飛車急戦 ○

 

棋譜はこちら↓。文字化けはSJIS

1戦目:https://noike.info/kifup/2017/07/2017-07-09--20-29-31--488508/index.html

2戦目:https://noike.info/kifup/2017/07/2017-07-09--20-29-07--617706/index.html 

3戦目:https://noike.info/kifup/2017/07/2017-07-09--20-28-20--746904/index.html

数が多いので要チェックポイントだけ掻い摘んで振り返ってみます。

 

 

 

<1戦目>

序盤は定跡本の勉強を活かしてリードを頂けました。

▲98角の受け方は知らないときっと無理です><

一番の反省点はこの局面。

私は▲74歩としたのですが、△同飛▲同飛△同歩で飛車を捌かれてしまったのは反省です…。

働いていない駒を捌かせたらダメですよね^^;

 

ここは▲55角が厳しいみたい。単純な▲11角成狙いですが、受けるのが難しいのかな。

例えば△44金なら▲46角で飛車に当てて次の▲74歩が強烈になってくるみたい。

いつでも▲85桂でコビン攻めの応援が出来そうですし…。

 

でも、それ以外は私の中ではかなり上手に指せたと思ってます。

うん。ちゃんと詰む所まで出来たのはすごく嬉しかったです^^

頑張ってきた序盤勉強と終盤勉強が繋がった感じ… こんな風にいつも指せれば良いのですよね!

 

 

 

 

<2戦目>

一番反省しないと行けないのはここ。

始めは左穴熊かなと思って急戦を仕掛けるつもりでした。▲78金型で▲56歩から攻めていく狙い。

でも、本譜▲56歩△同歩▲33角成△同桂▲56飛△同飛▲同銀は△66角で王手香取りで少し微妙だったみたい。

ここは仕掛ける前にしっかりと▲28玉としておくべきでした><

 

 

 

 

そこから少し進んでこの局面。

ここまでは互角だったみたいですが、本譜▲82飛車が悪手だったみたいです。

ここは簡単に駒を見捨てては行けない場面でした。正着は桂を逃がす▲77桂でした><

▲77桂△89馬には▲79歩で遮断してしまうのが良いみたいです。

ここから▲55角~▲45銀とコビン攻めするのがポイント!

 

う~ん。互角の時ほど、持ち駒1つ1つの重みが増しちゃうから大事にするべきなのですね!

あと、対左美濃には角のコビン攻めが有力みたいです!覚えて次に使ってみたいです。

2戦目は私の甘い手を見逃さずに一気に攻め潰されてしまいました><、

 

 

 

 

<3戦目>

升田式石田流から角交換になって…という流れの局面。

正直、沢山反省するべき所はあったのです。

▲36飛車と回るタイミングが一手早かったり(▲32玉のタイミングでまわる!)、△55角に対して▲77角と手拍子で合わせてしまったり…(ここは▲77銀で受かってたみたい)

 

その中でも改善するべきだったのがこの局面。本譜は▲83角△65角▲74角成△同角。

でも、もし▲83角に△84飛車だったら▲61角成であんまり馬が働かなかったと思うのです…。

ここは▲82角で香取りを狙うべきだったみたいです。

 

怖かったのは▲82角△65桂ですが、手抜いて▲91角成△77桂成▲同金で次に▲66桂を狙えばよかったみたいです。

これは単純に取る・取らないの読みの力が不足していたのかも><

 

3戦目はぽnkさんの怒涛の攻めを必死に堪えて耐えて… という流れで受けて勝ちを頂けた感じでした。

自陣飛車で受けてみたり… もう必死に必死に受けてました><

 

 

 

ふぅ~ 駆け足ですが代表的な反省点はこんな感じです。

ただ結果は予想外に良かったのですごくうれしいです^^

あと、一番嬉しかったのは、ぽnkさんに強くなってるって言ってもらえたこと。

ちょっとずつでも頑張ってきたことが誰かに認めてもらえるのって本当に嬉しい^^

頑張ってきてよかった って素直に感じていました。ほんと嬉しい。

 

 

ただ… やっぱり反省点は沢山あります><

一番の反省点は読みの浅さ

中終盤力は少しだけ近づけたかなと思うのですけど、根底にある読み自体はものすごく遠い…。

気づかない手がびっくりするくらい多かったのです^^;

 

これは経験不足読みの訓練不足だと思うので、

詰み将棋と実戦… ぽnkさんにもっと近づくにはその辺りを頑張ってみたいなと思います^^

 

ぽnkさん、今回も対局してくださって本当にありがとうございました^^

次こそはもっと攻め合える様に、あと、読みの深さを中心に少しでも近づける様に頑張ってみますので、もし良かったらまた対局してくださるとうれしいです!

またちょっとずつ頑張ってみよう~!今日は本当にいっぱい指せました。こんな日がたまにはあっても良いですよね^^

 

 

※ちょっと色々悩んでいる事があって来週はブログの更新も読んで回るのも控えますね。

将棋からも少しだけ離れてみます…。1週間だけですし対して棋力は変わらないでしょうし。

そういう時が必要な頃ってありますもんね。また再来週から考えてみよう~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~ ブルーです^^

 

今日は指す将棋順位戦の一回戦がありました!

お相手はイリアさんで私と同じ石田流使いの方。あと、レートが私とほぼ同じで、ほんと数少ない中の1人です。

正直、対戦前はやっぱり同じ戦法を使う方なので不思議とすごく嬉しくて…。でも、やっぱり勝ちたい気持ちもあって…。という状態で望みました!

 

 

で、千日手で一回流れた後に△相石田流の戦型になりました。

対局自体は途中まで完全に作戦負けで苦しかったです。

イリアさんの作戦が本当に見事で、綺麗にハマってしまっていました>< 

少しでも繰り返したくはないので、反省も含めて振り返ってみます。棋譜はこちら↓。(文字化けはSJIShttps://noike.info/kifup/2017/07/2017-07-09--15-03-46--426474/index.html

 

 

<序盤>囲いの選び方

先手と後手の入れ替え調整のため玉をチョコチョコと移動してからのスタート。

見かけ上は私が先手ですが、千日手の指しなおしで私が後手になるように調整されています。

ただ紛らわしいので、見かけ通り私は▲、イリアさんが△で表記してみます。

ここで私は▲26歩~27銀の銀冠に組んだ局面。

この後、引き飛車から向かい飛車に振り直して棒銀をされて狙われることに><

△24歩△44歩(角道遮断)~△43銀で支えて~△32飛車△33角△22飛車~△35銀という感じです。

 

相振りの時に銀冠だと向かい飛車に振り直しされて大変みたいです^^;

金無双は正直好きではないのですが、相振りだと無難に金無双で組むのが良いのかな

 

 

 

<中盤>

作戦負けを感じていた局面です。イリアさんからは玉頭攻めをすれば良い所、私は何を指せば良いか分からなくて、多分この辺りが一番悩んだ所。

本譜▲74歩を指しました。狙いは▲74歩△同歩▲同飛△73歩▲44飛です。

この後、△同角なら▲同角で飛車をいじめていけば有利だったみたいです。

ただ、△43金と受けられると▲46飛車と引いて持久戦になる感じ。

 

うーん。結果として、▲74歩は悪くなかった手でした。

本譜の狙いの様に、向かい飛車に対して居角で飛車のコビンを狙う戦い方で良かったみたいです。

 

 

 

 

 

ここで▲77桂で次に▲85桂を狙いましたが悪手だったみたいです。

ここは▲25歩△同銀▲26歩で一度追い払うべきでした。

▲77桂はいつでも出来るから、自陣に注意を払うのが大切だったみたいです><

 

 

 

 

<形勢が変わった局面>

銀・桂取りを狙った捌きの局面。

ここで本譜△27歩成で形勢が変わったみたいです。

ここは△32歩で桂をガッチリ守られるとまだまだだったみたい。

 

この後は▲83角打ち~▲55角で攻め入る流れになるみたい。

▲83角打ちは見えていたのですけど続け方が全く見えなかったのです><

ドーンと角は逃げずに▲55角で攻めを足すのが良いのですね~!効きを集中させるイメージ。

 

 

 

<終盤>

83の拠点を大事に使って囲いをバラしてから、▲61角で下から上に追って行くイメージで寄せていきました。

個人的には寄せの手筋の挟撃の寄せの勉強が活かせてすごく嬉しかったです^^

↑は終局図。85手まで。

終盤は私の中ではものすごく上手く行った気がします!この調子を維持していきたいです。

 

 

 

<感想>

まず、イリアさんの向かい飛車の作戦が見事でした><

ただ、振り直しには①時間がかかるのと、向かい飛車は②角のライン上なので、

角と銀は動かさずに速攻を仕掛ける」のが対策として良い感じなのかも!?

いつもの本組だと間に合わなかった気がします…。

 

イリアさんは指してみて痛感したのですが、定跡勉強をすごくキッチリされている方だった気がします。

指し直し前の対局も多分、1手も間違わずに定跡本に載っている手順だったはずですし…。

指し直し局も銀冠を見るとすぐに振り直しされてましたし…。

私ももっと定跡勉強をしないと…と痛感しました>< この辺りは今後の大きな課題かも。

 

 

全敗するものと覚悟をしていたので、1勝出来て本当に嬉しいです^^

ただ、これから先はレートが大きく離れる方がほとんどなので、引き続き勝ち負けは気にせず楽しんでみたいです!

イリアさん、観戦してくださった方々、本当にありがとうございました!

あと… 私の実戦不足解消のためにわざわざ日にちを下さったのもすごく嬉しかったです!これからは同じ石田流使いとして、全力で応援させて頂きます^^

 

 

自分用のメモ。

次に活かせる事としては…

・対向かい飛車には角と銀は動かさずに速攻を仕掛ける

・相振りで銀冠だと向かい飛車の棒銀がすごく厳しい

・棒銀は銀を遊ばせる。歩は極力取らない。

・拠点(本譜だと83)は大切にする。下手に飛車を回って歩で受けられたら難しくなる

 

 

先週、今週の土日で出来た事はこんな感じです!

・石田流を指しこなす本 急戦編 1周

・光速の寄せ 振り飛車編 手筋問題 1周

・持ち駒の無い5手詰将棋 40問

・激指レーティング戦 5戦(2勝3敗)

・対イリアさんの練習(相三間飛車)を少々、相三間飛車の定跡本の復習、自分の相三間飛車の棋譜並べ(ケムマキさんのやり方を参考に…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます^^ ブルーです。

 

いよいよ指す将順位戦が始まりましたね!

指す将順位戦って何なの?という方もいらっしゃると思うので(私も少し前まで… と言うか今もそうなので><)簡単に…。

 

 

■指す将順位戦

将棋好きどうしが集まって、24の最高Rで区分けされたブロック毎で行う総当り戦です。

勝ち数、負け数に応じてブロック内の順位が決まって、上位の方は入れ替え戦に挑戦出来て…

勝てば一つ上のブロックに参入できる という仕組みです^^

 

ツイッターアカウントと24のアカウントがあれば誰でも参加出来ちゃうのが良い所。

あと、対戦相手が事前に決まってるので、事前対策もあるのかも!

これもすごく魅力的!

 

私の様に棋力が低いと、参戦出来る大会とかが無いので嬉しい^^

普段の対局では味わえない独特の緊張感がすごくありそう~。

ワクワクしますね^^

 

 

 

た・・だ・・

 

私のブロックはB1に決まったそうですが、

これが非常にひじょ~に厳しいブロックなのです><

 

 

私の最高Rが760?70?だったと思うのですが、R1000以上の方ばっかり…。R1100…R1200…。

将棋に使える時間が激減して棋力がガタ落ちしちゃってて、感覚だとR500前後だと思うのです。

ただでさえ異動前の私でも絶対勝てないのに~。1勝も出来そうにないよ~><

 

 

とかとか、ちょっとネガティブになってたのですが、落ち込んでたらダメ!

これだけ棋力が離れた方にわざわざ相手してもらって、感想戦までして頂けるのってすごく恵まれてるのですよね。普通は相手にもしてもらえないわけですし…。

チャレンジャーとして気楽に頑張ってみたいなと思います^^

どこまで今の私が通じるのか… 今出来る精一杯をぶつけてみたいです!

 

 

 

すごく楽しみにしていたので、観戦もしたりして雰囲気もいっぱい楽しみたいなと思ってます^^

毎週の楽しみにしつつ… 勉強のモチベーションにしてみよう~と。

ということで、指す将棋順位戦を通した目標は~

  • 激指レーティング戦を再開して、各対局までに1戦ずつは指したい!
  • 読みきれてない定跡書を読み終わる!(「石田流を指しこなす本」 2冊と「鈴木大介の将棋 三間飛車編」と「トマホーク解体新書」)
  • 事前研究もちょっとでもやってみたい(やったことがないのでこれも楽しみ~ どうやるのでしょう)
 
 
最初の対局相手の方は、振り飛車党で私と同じ石田流を使う方なのかな~。
プロフィールには居飛車も練習中とありますので、色々使いこなしている方なのかもしれません。
戦型予想は出来ないですけど、
少しでもちゃんと戦えるようにちょっとでも準備してみたいです^^ 楽しみ…。
 
あ。事前の研究ってどんな事をすれば良いのでしょう~><
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
最後に今月の振り返りと今後の事もちょこっと…。
今月出来たのはこんな感じです^^
  • 3・5・7手実戦形詰み将棋 約160問
  • 寄せの手筋200 5周
  • 光速の寄せ 5周(+棋譜並べを1局)
  • 初段の力 40問
  • 友達対局 3戦(事前練習が数戦)
 
6月は終盤力の強化を目標にしていたので、ちゃんと出来て良かったです^^
ただ、実戦が0だったので、今月は終盤力のキープと実戦をちょっとずつやってみます。
 
 
多分、こんな感じになれば嬉しい^^
  • 詰将棋は土日で30-40問
  • 初段の力、寄せの手筋、光速の寄せは気になる問題だけぐるぐる~
  • 激指レーティング戦を再開。土日で最低でも1戦ずつ!
  • 石田流を指しこなす本をコツコツ読んで月末までにどちらかを読破したいな~
  • +α 光速の寄せの棋譜並べを1局
 
引き続き週一日ペースですが将棋を頑張っていきたいです^^
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。