「今年もお正月太りで身体が重いのですが、何とかならないですか?」

この時期、サロンでも毎年よく話題になります。

年末年始と楽しい時間を過ごし、年があけてお仕事も始まり、

元の生活に戻った方も多いかと思いますが、

残念ながら戻らないのが体重です。。

ふっと体重計に乗った瞬間、「ヤバい・・・。」

そんな方もいらっしゃるのではないかと思います。

お正月太りを解消するポイントは

「太った分、すぐリセット(戻す)」ことです。

今日はそんなお正月太りについてお話ししていきたいと思います。

【お正月太りの正体は?】
年末年始とこの時期は食べることが多いのは間違いありません。
ただお正月太りの主な原因は、
塩分の取り過ぎによる「むくみ」です。
お正月料理の代表格「おせち料理」は
昔から保存食としての役割があったことから、
塩分をとてもたくさん含んでいます。
塩分が体液の塩分濃度に影響し、その濃度を薄めようとして、
体内に水が多く入り込み、体重が増えるというわけです。

つまり、体脂肪の増加による体重の増加ではないことから、
また元の生活(正月以外の生活)に戻れば、
自然に体重は減っていくはずです。

しかし寒さから身を守るために、
私たちの身体は脂肪を蓄えやすくなっているのも事実です。
むくみが脂肪に変わる前にしっかりリセットすることは重要です。

【お正月太り=むくみの解消方法】
●疲れた胃腸を休ませる
昔から、1月7日は「七草粥」の日です。
お正月で荒れた胃をゆっくり休ませる為に、
七草を入れたおかゆを炊いて頂きます。
最近では食べない家庭も増えているようですが、
年末年始に飲んだり食べたりして疲れた胃を
整えるためにも、ぜひ、七草粥を食べましょう。

その他にも、
●身体を温め、汗をかくこと、
●ストレッチなどの簡単な運動をすること

が有効です。

お正月太りの主な原因は「むくみ」です。
あまり心配し過ぎずに、身体を温め、胃腸をいたわってあげれば、
いつもの生活に戻ると、少しずつ体重は戻ってくるはずです。

サロンケア、日々の生活にちょっとした良い習慣をプラスして、
Beauty Body創りにお役立てください!


***************************
「むくみ」「冷え性」「生理痛」「PMS」「代謝不良」「疲れやすい」など
体調不安から来る美容障害は体質改善から


目黒駅(アトレ側)から徒歩3分/白金台駅から徒歩6分
。・""☆★1日3名様限定 ALL HANDによる プライベートサロン★☆""・。


筋膜矯正 内外健美サロン 「Blue Rose ~ブルーローズ」
E-mail : bluerose.beauty2010@gmail.com
営業時間 : 11時~23時(最終受付21時)
定休日 : 不定休