ついに・・

 

ついに・・・

 

ついに・・・・

 

迎えてしまった、バンコク最終日。

 

終わりははじまり!と信じているパクチーボーイです。

(にしても寂しい・・・(`;ω;´))

 

 

そして、不覚にも・・・二日酔いスタートな最終日。

朝とかまったく起きられなかったよね・・・(´・ω・`)(自業自得)

 

お酒はほどほどが1番とはわかっているのに、ついつい。。

 

 

ということで、最終日!宿ともお別れですね。。

 

重たい35リットルのリュックを背負って、チェックアウト!

 

 

 

そして、向かったのは・・・

 

バンコクの市内にある、屋台がたくさん入ったフードコートみたいな場所です♪

 

激ウマ!タイ食堂さんに教えてもらったここです!

→シーロムコンプレックス裏の屋台

 

 

噂に聞いていたのですが、12時台は・・・

『近くで働く方々で数百席が満席になるよ!』

 

 

辿り着いた時間は・・12時5分。。

 

 

どストライク!!!!!

 

だめじゃん!

 

 

めっちゃ混んでるー!

賑わっている〜

激混み〜

席ない〜

 

日本と変わらないですね。サラリーマンの方やOLの方は1分1秒の休憩時間が大切ですよね。

 

そこでノコノコと注文の仕方がわからない、日本人が来たらイライラしますよね。

はい・・・!

 

ということで、ピークタイムを外して、13時に再度来てみました!

 

そしたら、席も7割ほどが空いて!

屋台も行列がなくなってきてる!!さすが昼休み終わりかけ!

 

 

ということで、早速色々な屋台で料理を物色。

 

{9E53B799-1A12-4687-9589-1FAF5E6B9D34}

 

 

 

 

バンコクではじめて出会いました!カオソーイ(タイ風カレー麺)!

チェンマイが有名なカオソーイはなかなかバンコクでお見かけすることがなく・・・

 

 

カリカリの麺は日本より、多く入っている!

 

 

そして、カリカリに焼いた鶏肉がのったカオモッガイ・トート!

 

{316DB63C-8DA9-48C1-AEF1-BAEBFA2C6E61}

 

 

 

3種類のタレをかけて食べられて、美味しい!

 

 

そして、麺類を全然食べていないことに気がつき、

クイッティアオ・トムヤムも購入!

 

 

{39279418-D093-441E-B5D5-EBD39219BA87}


 

 

 

こちらは、正直・・・イマイチでした(´_`。)

もう少し辛くても・・・

もう少しコクがあっても・・・

 

改めて日本の麺料理のクオリティーを感じざる得なかったです!

 

 

そして、一番食べてみたかった屋台が、行列が切れなくて!

しかも英語の表記がなく・・・オーダーの仕方もなぞ。

 

なくなく断念・・・涙。

 

次回こそ!でも美味しそうだったな!

(この時点で3種類のごはんをペロリしてますがね笑)

 

 

 

飛行機は深夜便なので、夕食もバンコク市内で食べることを決めていました!

 

な・の・で!

 

また、お腹を空かせるために、歩きまくり!

 

 

そんな時に、、、

この旅1番の衝撃が・・・・・・ぁぁ・・・

 

 

え?

あれ??

あれれれれれれれれれ???

 

{0804A607-BE6D-486F-B6C3-D2CDCE7FFC74}

 

 

 

 

僕の、僕の、

『クセになるパクチーレシピブック』がバンコクでも売られている。

 

 

 

あ・・

あ・・・

あ・・・・

 

うれしい。

うれしいよ。

うれしいです。

 

 

こんなことってあるんだ。

というこ、言葉に詰まる思いでした。。

 

異国の地で、自分の大切な本が売られているなんて。

 

幸せです。

 

にしても、タイ人読めるかな??

 

バンコクに住むの本の方向けかと思いますが、

ぜひ、バンコクの方にも見ていただけたらうれしいな・・・って思いました!

 

 

 

うれしい思いを抱えて、

最後の晩餐に。

 

最後の晩餐に選んだ食堂はこちらのガイドブックから!

 

 

 

この本は本当に使えます!

 

屋台飯やディープなタイごはん屋が紹介されているので、

僕の今回の旅にピッタリ!

 

そんな中、最後に選んだのは・・・

 

{E2D28F80-1A3D-41CE-A65C-FCB1229CF61E}

 

 

 

 

ムーマナオ!

日本でいうと、豚しゃぶにハーブがたくさん入っている感じかな?

 

これ、本当に辛い!

 

辛い→ビール→辛い→ビールのスパイラルにハマりました笑!

でも、食べてしまうのは、辛くても美味しいから★

 

 

そして、写真見て気付きました?

 

そう!パクチーが山盛り!!!

 

 

パクチーボーイ頑張りました。

・僕はパクチーが大好きなこと

・パクチーを追加してほしいこと

 

ジェスチャー混じりで伝えた所、苦笑いの店員さんが・・・

持ってきてくれました!!

 

ありがとうございます!

バンコクでようやく思う存分のパクチーに出会いました★

 

 

この後調子にのって、2回もおかわりしました!

(・・・店員さんはどう思ったのかな・・・笑)

 

{AE7569D1-B804-4601-BCB5-EC7D133D2EFE}
 
 

 

{FE93B6FE-B41E-4AF5-890F-28776FD3EDD2}

 

 

 

 

 

他にも、ラープやソムタムも。この食堂は本当に美味しかった。

チムチュムもあったけど、さすがに今日は・・・。

 

 

 

たくさん食べて、

パクチーボーイのタイ旅行が終了となりました。

 

 

 

そして、実は今は!もう東京にいます!!

遅れてグルメレポ中ー!

 

 

でも、バンコクロス中・・・(´;д;`)!

 

 

 

 

久々のタイでしたが、やっぱり好きでした。

 

タイの暑い気候。

タイのハーブたっぷりな食事。

人の優しさ。

街の勢い。

 

これからもっともっと変わっていくだろうタイだけど。

こんな素敵な屋台飯は絶対なくならないでほしいな。

 

そして、まだまだ食べたらないぞ!

 

また一生懸命仕事をして、

バンコクにふら〜っと旅したいと思います。

 

くー

いつかバンコクに住んでやるー!!

 

って思うくらい大好きな国でした。

 

バイバイバンコク!

長い旅ブログでしたが、読んでくださりありがとうございました!

 

 

2016年9月20日

パクチーボーイ エダジュン

 

 

 

★絶賛発売中です!パクチー好きな方に手に取っていただきたいです★

 

!!バンコクでも売られていたレシピブックですよ!!

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

 

「パクチーボーイのかんたんパクチーレシピ100!」(KADOKAWA)