yasuennu のちょこっとブログ~

看護師yasuennuのひとりごとブログ。
経験年数とか、もー、書けない!笑
看護あんまりカンケーなく、子どものことが多いです。

社会人を経てからの、看護師になりましたーん。




ヤスエンヌ(yasuennu) です。



目指せホイミとケアル!


ポーションはどっかにありませんか?




2011年8月29日二輪免許取得、へなちょこライダー。


バイクはHONDAのVTR、名前はニャイニャイwww




2012年7月3日大型二輪教習通いだしました。


CB750さんと格闘中。



テーマ:

いきなり、プロテインレビュー始めてみました。

よくよく考えてみると、ここ1年くらいで意外と色んな種類のプロテインを飲んできた事に最近気付いたので、

これレビュー書けるのではと見切り発車。


あくまでも、独断と偏見ですので悪しからず。


今回は、こちら。

■ 栄養価
【1食あたり(23g)の栄養価】
エネルギー:90kcal / たんぱく質:15.1g(無水物換算値:16.2g) / 脂質:1.4g / 炭水化物:4.3g / ナトリウム56mg(食塩相当量:0.1g) / ビタミンC:200mg / 鉄:10mg
■ 原材料
ホエイたんぱく(乳成分を含む)、還元麦芽糖水あめ、いちご果汁末、ブルーベリー果汁末、パラチノース加熱物末 / ビタミンC、植物レシチン(大豆由来)、香料、DL-リンゴ酸、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ピロリン酸第二鉄、紅麹色素
*原材料の一部に乳、大豆を含む



こちら、何が良いかと言うと

ビタミンCと鉄分が入ってるところ。

プロテイン飲んで一緒にビタミンCと鉄分を摂取出来るのはいいよね~。

と、夫が購入してきたもの。


リンクのレビューには不味いとか甘いとか前の方が美味しいとかありますが、

別に普通に美味しいと思います。

甘さはまーこんなもんかなと思うくらい。

飲みやすいプロテインだなぁと思う。

女性が好きそうな味だなぁとも思う。

私はもともと、ベリー系ってそんなに好きじゃないんですが(ストロベリー味含む)

これは美味しく飲めるなぁと、リピートしてもいいかなーと思ったくらいでした。

けど、量が少ないし若干高いかなーと思います。
690gで4104円(税込)だもんね。

ビタミンCと鉄分入ってるから、そんなもんかなー?と思ったり。


プロテイン飲んでみようかなーと思うけど、よくわかんないしという方に(特に女性)

いいかもしれません。

この、
DNS woman ホエイフィットプロテイン
には他にショコラ風味とミルクティー風味があります。

ショコラ風味は飲んでませんが、ミルクティー風味は飲んだのでそちらはまた次回。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

息子、手足口病になりました。

手足口病とは、

手、足、口に水疱を伴う発疹ができるウイルス感染症のことです。

コクサッキーA16(CA16)、CA6、エンテロウイルス71(EV71)などのエンテロウイルスが原因ウイルスである。(国立感染症研究所HPより。


子どもの3大夏風邪のうちのひとつであります。



去年、実は手足口病やってて、その時はめちゃ軽かったのです。

手のひら足の裏にほんのちょこっと発疹が出来てて、口の中にもほんのちょこっと発疹があるなぁってくらい。

手足口病ヨユーじゃーん。
とか思ってました。ごめんなさい。

今日の手足口病は、アデノウイルスからの肺炎で入院してから退院して1週間後のことだったので

何かほんと、プール熱に比べたら全然じゃーんとか思ってました。ごめんなさい。


今年の手足口病。

いきなり発熱したよ!朝、38.4℃で、え?と思ってたらグングン上昇。

お昼には39℃台をキロク。

朝の時点で、保育園に欠席の連絡をすると
「手足口病が流行ってるので~~」とアナウンスされる。

お尻にひとつ、首と耳にひとつずつ、ポツンと発疹あり。

うーむ?手足口病?

と思いつつ、病院へ。


「この形はそうかもしれない」

とのこと。

「熱が下がったらばーっと出てきますよ」

と。



そしたら、翌日すっかり解熱しましたが

ばーーっと腕やら足に発疹ががが!


でも手のひら、足の裏にはない。ナゾ。


体幹近くまで発疹出るのね~~。

手のひら足の裏は、結構あとになって出て来ました。

舌にも発疹があり、これは、食べると痛いのか?という感じ。



ほんと、手足と口の中に出来るんだね~、不思議だね~。

と、夫と話しておりました。


接触感染だし糞口感染だし、1ヶ月はウイルスは便中に出るとのこと。

発疹出現後、4~7日で消退してくるらしい。


来週から水遊びもはじまるのに、何てタイミング!

はやく良くなるといいね~~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

発熱より3日。

やっと解熱しました。


4日目、保育園行けそうでしたが

夜中にすんごーく身体が熱くなっているのに寝ぼけつつ気付く。

熱測ってませんけど、熱あったのかしらん?


大事をとって家で休養としました。


今回はヒューヒューすることはなく経過しましたが、

鼻水がめーっちゃつまってる!


これ、気管に垂れ込んだらヤダなーというのと

何より鼻呼吸できなくて苦しそうなので、


鼻水吸いました。


暴れて激嫌がり大号泣。

心が折れかけましたが、

でもめーっちゃ鼻水取れました。


熱源どこだろー?鼻腔なんじゃないの?

ってくらい、鼻水とれました。

ねばっこーいやつ。


鼻水吸いは、電動のが欲しいと思っていつつ

手動です。

中耳炎っこだったら、たぶん電動の即買いだったろうと思いますが

喘息っこ(ステップ2)的には、そこまで頻回に吸わないで来てしまった、今まで。


でも、今回みたいに鼻詰まりまくってたら、手動のだとキツいなぁ~。

肺活量試されるくらい、吸っております。

ま、しばらく、様子見でしょうかしらーん。

早く、鼻かめるようになってほしいなあ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久し振りに風邪。

前回が4月の中頃だったので2ヵ月ぶり。


てか、2ヵ月引いてなかったんだね~~。



まあ保育園行ってるしプールも再開したし、私もボチボチ仕事始めようと動いてるし

そろそろ来るかなあと思っていると案の定。


蒸し蒸ししてるので寝苦しいしついクーラーかけちゃうし、で

なかなかね、体調ね調子悪くしやすいよね。


久しぶりに咳をコンコンしてます。


そこまでしんどい感じもしませんが、

この人は風邪がひどくなるとよろしくないので

病院に連れて行かねば!


でも週末だったので週明けかなぁと、土日にわざわざ休日診療連れてく程の症状ではないので様子見。

昨日、行きました病院。

朝はビミョーな微熱の37.4℃、

いいや無理することない保育園休んじゃえー、とお休みにして、病院へ。

病院にて36.6℃、まぁ風邪ですね!ですよね~、と

アスムコセット(アスベリン=咳止め、ムコダイン=去痰薬)とアレロック(抗アレルギー薬、鼻水の薬ですね)を処方されました。


夕方、38.4℃・・・。

!?

いきなり?


てわけで、38℃台久しぶりにキターーー。

続いてます。。。


本日、咳と鼻水はそこまでではないものの

何度か耳を気にする素振りがあったらしいので(夫とお留守番中)、


ま、まさか!これは!中耳炎か!?


と心配になり、夕方また病院行っちゃった。




心配をよそに中耳炎ではなかったですが、

未だ38℃台。


何か、RSウイルスで40℃出たりとか、アデノウイルスからの肺炎で40℃出たりの経験があるので

続くと心配になりますね。。。

(ってまだ発熱2日目ですが)


本人は至って元気で走り回ってるんですが。


40℃出てても動き回ってたもんね。。。

さすがにSpO2低下した時はグッタリしてたけど←肺炎で入院前のことです。。。



子どもの風邪っぴきって、散々慣れたはずなのに

久し振りにドーンと来るとやはりソワソワしてしまう。


まだまだですな┐(´∀`)┌
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寝ても覚めてもカーズばかり。

トーマスどこ行った!ってくらい、

「ブーブーの!」

とカーズ観たいを訴える息子。


ピクサー、夫はもともと大好きで

トイ・ストーリーとかモンスターズインクとか好きな人でして。

私はまぁそれなりに、観るってくらいでして。


カーズは、ごめん、興味なかった。


でも、ここの所ずーっとリピートして観ていたら

挿入歌とかなんか、良くない?

と思い、

とうとう挿入歌とかエンディングやら入ってるCDをレンタルする始末です。


車のなかで、爆音でカーズの挿入歌をかけたら

めっっっちゃ楽しかった。


映画公開に合わせまくりじゃないか。


カーズ/クロスロードは、

息子も連れて観に行こうかと思っています。


カーズトミカも買っちゃいそうだなぁ。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。