【続】バックドアベンチレーター | しゅん1のおでかけメモ

【続】バックドアベンチレーター


先日、バックドアベンチレーターをDIYして取り付けて

使用感を試してました。

確かに、ドアを開放してファンを回してると排気口からは

PCファンの良い感じの風が出てきます。

しかし、ドアを閉めた時はどうなんだろうか?

手の甲をかざしてみるが、極端に吹き出ているエアーが減っている気がする。

吹き出し口から出たエアーは、フレームとリアバンパーに当たっている隙間は1cm程度しかない。

勢いが1/4程度に減っている様に思えてしょうがない(-_-)

本家の過去のブログ記事を、読み返すとナローのバンに取り付けた写真があった。
それは、バンにはある後部乗り降りステップに約半分の吹き出し口が移っていた。

って事はワゴン及びワイドバンのエアーすべてバンパーに当たっているという事になる。

絶対に効果は落ちるはずだ・・・

バンパーにも吸い込み口を作らければ!!



左側は丁度良い位置だ。



右側をやろうとすると、リアバンパーの取り付けネジ穴を一つ潰すことに
なるので・・・もう少し考える事にします。



穴を開けて、追加購入した前回と同様のパーツを取り付けます。
ドアを閉めた状態でエアーの抜けた先に手を入れてみると、全然抜けが違います。

本来の効果を出せたはずです。
(^_-)-☆



この作業の為に、色々イメプラしながらホームセンターを歩いてる時に見つけた
パーツ・・・
このパーツの形を見た時に閃いて取り付けました。



ダクトを延長して高い位置のエアーを吸えるようになりました。
丁度、トイレある位置の車内高2/3位の空気を吸うので
匂い対策と車内にこもる熱対策に効果があると想像します。
(*´з`)

効果よりも、邪魔さが上回ったら外しちゃいます((+_+))



でも、残念なことに今回排気効果が上がった方じゃないので
早急に右側も排気対策をしないとダメですね・・・

本家はナローバン以外に付ける時はどのようにしてるのか?
気になってます。

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。