私の役割りって 何なのでしょうか。。。

セッションで よく尋ねられる質問です

何のために ここにいるのか
何のために 生きているのか

私もそれがわからずに 
苦しいなぁ・・・  って思っていた時がありました


でも今は 
それは 探すものではないって思っています


探せば探すほど 迷子になってしまいます


ちょっと前のことですが

イギリスの自然農法のリンゴ園のことが
紹介されていました 

昔ながらの農法なので
薬は一切使いません

下草も 羊たちを借りてきて放牧し
食べてもらうのです 


枝の剪定は 人間が丁寧にしますが
すべては自然の力を活かして
リンゴは育っていきます

薬を使っていないせいで
ここには 様々な生物が生きています


キツネやウサギやネズミ
いろんな種類の鳥たち

そしてミツバチ
絶滅種と言われている 昆虫類も
ここに住んでいます


ここでは すべてのリンゴを収穫しません

枝に残されるリンゴ
下に落ちているリンゴもあります


それらは 鳥の餌になったり
虫の餌になったり


もちろん落ちたリンゴも 
ウサギを仕留められなかった 
キツネさんの晩御飯になったりと

無駄になることは 何一つありません



ある時 
台風でリンゴの木の枝が 折れてしまいました

経営者は丁寧に 
その枝をのこぎりで切り落とし


リンゴの木の側に 積み上げました



やがて冬が来て 

その積み上げられた枝は
動物たちの子育てのための
素敵なお家になっていました


そして
枝が切り落とされた跡は

ゆっくりと風雨に浸食され 洞となり
素敵な鳥たちの巣穴へと 変わっていくのですね


このリンゴ園のあり方を眺めていたら
自然の流れの中に

役割りというものが与えられ
そして
それがどんどん変化していっていることに
気が付きました


役割は 与えられる


役割は 探さなくても
いまここにあるのかもしれません
ただ 気が付かないだけで・・・

役割といえば 
つい 仕事と結び付けてしまいがちですが

今 この瞬間
自分のできることに 心をこめて 専念する

ただそれだけで 十分なのではないでしょうか (^-^)/


役割を探しに出かけると 
今できるはずの 大切な役割を
見失ってしまう・・・ 

そんな 気がしました


もし 人間がリンゴだったら 

誰よりも美味しく 
絶賛されるようなリンゴの果実になることを
目指すのでは ないかしら

それが最高のリンゴの人生だって

虫食いリンゴの人生を 選ぶでしょうか?


収穫されず 枝に残されたり
土の上に落ちて
動物や虫の餌になる リンゴの人生はどうでしょう


リンゴにとって
人間に食べられるのも
虫や鳥に食べられるのも 同じ

ただ リンゴの果実としての一生を
あるがままに終えるだけ



もし 人間がリンゴの木だったら

台風で枝が折れたなら
不運だと 嘆くかもしれません (>_<)


でも
折れてしまった枝は リンゴの実はつけられませんが
動物たちの 素敵な子育ての家という
新たな役割りを 担っていきました


自然の流れの中で 抗わずに
今を受け入れていけば

自分の素敵な役割に 気づくのでしょうね


役割り

そんなに難しく考えずに


ただ目の前の 自分のできることに専念するだけで
必ず誰かの役に立っているはず 


それで 十分じゃないのかしら。。。って
最近つくづく思うんです (^-^)


すると 大きな流れの中で
素敵な役割を 
気が付かないうちに こなしているかもしれません

無駄なものは 何ひとつないのですから


リラックスして ('-^*)/
あなたが笑顔でいられることが とっても大切 

それが
今あなたのできる 最高のこと 


迷子になってる って感じたら
落ち着いて 周りを見回してみてください


あなたはそこに居るだけで。。。


ほらね

ちゃんと役に立っているでしょ 

愛と光 感謝をこめて 
                  Sharotina
AD

車いす ハワイへの旅♡

テーマ:
皆さま~ ご無沙汰でございます (^^)

新しいパソコンから 初ブログ
 イエーィ ('-^*)/

やっとちょっと慣れてきました(^_^)v


さてさて 久しぶりのご報告

介護の必要な 父を連れて
ハワイへ行ってまいりましたぁ(^O^)/


もう 父を連れて旅行なんて
無理かも・・・ 

って 諦めていたのですが

実現しちゃいました


しかも 
ハワイ~

父の通っている 介護施設
NPO法人 日本アビリティーズ協会さんの企画です
http://www.abilities.jp/npo.php#

なんて素晴らしい会社なの~


看護士さんや介護師さんが 
同行してくださる旅

旅行に行きたくても 行けないと
諦めている人たちの 夢を

大きくサポートしてくれる
そんな 素敵な人たちに出会う旅となりました


サポートするのが彼らの仕事とはいえ
本当に身内のように

心細かく 家族の私たちのことまで
気遣ってくださいました 

ほんとに 
感謝 という言葉では
言い尽くせないくらい

感謝の気持ちが 溢れた旅となりました


車いすでの 乗り物の乗降は
今では日本でも 
かなりケアされてきてはいますが

周りの私たちの意識は
まだまだ 他人を見る目。。。 



今回ハワイで
父の乗る車いすを押しながら

なんて バリアフリーな街なんだろう
って感じました


街やホテルや 乗り物はもちろんのこと 
そこに住む 人々の心がバリアフリー なんだわ

ってことに 気づきました


病気や怪我 加齢によって
思うように動けなくなった身体でも 

当たり前のように
どこでも快く 受け入れてくれる


ほんのちょっとの工夫と
ほんのちょっと心づかいとで

誰もが 快適に過ごすことができるのですね (^-^)/


介護を受けている人たちが

申し訳ない。。。
迷惑をかけている・・・
 (´_`。) 

な~んて 気持ちにならない (*^o^*)


そんな空気が ハワイにはありました


人は 人と人の間で学び育つもの
たった一人では 学ぶことできません

だから 人間


誰の世話にもならず
生きていくことなんて 誰にもできないのです


目の前の食べ物だって
それを乗せている お皿だって テーブルだって

誰かの手によって 作られたもの


お陰様の力が あちこちにあるのです
ありがたいですねぇ


そんな気づかないところで
お世話になっているのですから

知らない誰かのために
身内のように 大切に接っして

恩返し していこう   
って 思いました(^-^)/ 


ハワイの快適な気候が

海や空が
人のハートを開いてくれるのかもしれません


でも
太陽は同じ太陽 
海だって 繋がっている 


日本にいても
アロハスピリット 忘れずに

父も母も 
これからの毎日を楽しんで欲しいな って
思いました


何処にいても バリアフリー



気持ちひとつで 何でもできる


誰かの夢は 誰かの夢と繋がって
きっと叶えられる



素敵な体験を サポートしてくれた
皆さんに 心から感謝 

そして



最高の笑顔を見せてくれた
父と母に 
心から ありがとう 


一緒に過ごせて ホントに幸せでした

愛と光 感謝をこめて               
              Sharotina









AD

みなさ~ん こんにちわドキドキ

Healing Salon 「Blue Moon」 移転記念イベント


開催いたしま~す 虹


「愛と調和のエッセンスドキドキ と題し


私たちがもっと楽に 楽しく音譜

喜びで生きていけるように


アシュタールから学んだ

9つの「宇宙の法則」 をお伝えするセミナーを

記念イベントとして開催いたしま~す (^-^)/


私はこの「宇宙の法則」を知り

日々の生活に活かすことで


本当に 楽々に

思い通りの人生に シフトすることができましたキラキラ


とにかく ハートがオープンになり

苦手な人がなくなり 

迷いもなくなりました


もっちろん まだ進化の途中キラキラ


でも

驚くほど 楽に楽しく生きていけますラブラブ


「宇宙の法則」は 頭で知っているだけでは

うまくいきません


どう活かしていくのかキラキラ

それがポイントですキラキラ('-^*)/キラキラ


家族のこと 職場の人間関係

お仕事の悩み・・・


み~んな解決できちゃいます!!


私自身 まだまだ進行中だからこそ

日々の生活に 活かしているからこそ


生々しい体験をまじえ (*^▽^*)

そのエッセンスラブラブ お伝えすることができるのです


「宇宙の法則」は 

私たちが何気に生きている 「地球の法則」とは


真逆のもの


もう そろそろ苦行はやめて


あなたらしく さら~っと


さくさく~っと 


生きていきましょ o(^▽^)o



ドキドキ日時: 3月11日(火) 16日(日) 19日(水) 21日(金) 26日(水)

     13:00 ~ 15:00


ドキドキ場所: Healing Salon 「Blue Moon」  湘南藤沢 

ドキドキ料金:  ¥5000

ドキドキお申し込み: info@bluemoon-naoko.holy.jp


ドキドキ この日以外にご希望の場合、

   2名さま以上でお申し込みいただければ

   調整いたします♡ 気軽にご相談くださいね。


この世は本来、愛と調和に満ちているのが 

自然の状態


自然の法則なのです


私たちが本来の自分に戻るのは



本来の自分に気づくのは


今 なのですキラキラ



愛と光 感謝をこめて  Sharotina









AD