義父の旅立ち

テーマ:

先週末、夫の父が亡くなりました。



昨年6月に吐血して発覚した胃癌。

何とか克服しようと戦っていた義父ですが、

既に手遅れだったそうで今年3月に余命を宣告されていました。



9年前、池袋のホテルで初めて会った時に

「この方が育ててくれたのなら、きっと大丈夫」

と一瞬で思えるほど、真面目で優しかったお父さん。

洒落た言葉もなく、多くを語らない人でしたが

夫達子ども3人をとにかく一生懸命育てたんだろうな、、といつも感じていました。


我が娘達にもとても優しいおじいちゃんで

七五三祝いの時に、砂利道が歩けないという娘をヒョイ!と抱っこして

明治神宮を歩いてくれた後姿を今でも思い出します。



「子どもがそんなことをしなくていい」と

私達がお金を出すことをとても嫌がっていたので

これといった親孝行が出来なかったように思っていますが・・・

お義父さんに教えてもらった真面目であることの大切さを胸に

家族仲良く生きていくことが何よりの孝行と信じて

力を合わせて頑張ります。


ゆっくり休んでくださいね。

今まで本当にありがとうございました。




AD