長女☆七五三

テーマ:


七五三



朝一番の天気が何とか持ち直し、本日長女の七五三のお祝いをしました。
太陽が出てくれたことは勿論、とても暖かくて
家族みんなで、笑顔で沢山の写真を撮ることができて良かったです☆☆☆


私達夫婦にとっては2年後に次女のお祝いがあるものの、
長女にとっては、この後成人式のまで祝い着を着ることはないのかな~と思うと
どんな色で祝おうか。。と悩みましたが

(本人は相変わらず大好きな水色~!と言っていましたが)
試着してみたら黄色が似合うことが判り、この着物と緑色の帯に決定。
元気なイメージが出ていてとても似合っていました(*^.^*)



子育ては本当に大変だな~と思うこともありますが
こんなに可愛い姿を見ていると、

病院に着いてからポーン!と30分足らずで生まれ、
生後3日目にやっと目を開いて、丸顔でいっぱい母乳を飲んで、
足の力が強くて・・・指で足の指に触れると力いっぱい踏ん張って、
眠る前には自分の指を歯に当てながらしかめっ面で眠りについて、
クリスマスに被る三角帽子が嫌いで、
先生の話をよく聞く子で、意外に?足が速くて・・・・・
などと、生まれてからの約7年が走馬灯のように頭を駆け巡りました。
自分の7年はたいしたことないのに、娘の7年はすごい価値がありますね(笑)


義父の調子がよくないので両家の母親だけの参加でしたが、
こうしてパパとママがいて、妹がいて
おばあちゃんがお祝いに駆けつけてくれて・・・
当たり前のことが本当はとても幸せなことだと感じてほしいと願っていました。


私も着物を着せてもらい、
次女もドレスを着てちょっと余所行き気分で
とってもいい一日でした♪


七五三2




AD