すごいぞ!4歳児!

テーマ:

今朝、長女は1人で起きた☆
しかもとってーも機嫌良くニコニコで(^^) 「ママ~♪1人で起きれたよぉ」と。
朝食も「ちゃんと食べなくちゃね(^^)」とトーストをしっかり食べてくれた。

昨日の私との約束があってのことだけど、とにかく感動な朝だった。


子どもってすごい。
約束したことをちゃんと素直に聞き、実行できる能力があるんだなぁーと実感!
もしかしたら大人よりすごい力を持っているのかも?

寝る前に考えておくと、潜在意識に入りやすいというのだけど本当にそうだと思う。
勿論、4歳の子どもに潜在意識が・・・なんてことは判らないだろう。
でも、判らないからこそ、知らないからこそ、
ひとつひとつ子どもと話しながら、それを身に付ける術を伝えるのは親の役目のはず。
ピアノが弾けるとか、水泳が得意になるというのは本人達の努力で何とかなるだろう。
でも、時間を上手く使うとか、人とうまくコミュニケーションをとれるとかいう
自然な能力を伸ばすのは間違いなく親の役目だ。



それにしても今朝は驚いた☆
いやはや、すごいぞ。4歳児♪

AD