次女の入園を書く前に、預けるにあたって、の補足をしたいと思います。
まずについて。
うちの子達が入っている園は、通常保育が7時半~18時半まで(定額)
18時半~19時半は延長保育となります。

延長保育は別料金になることと、決まった人数しか受け入れがないので
最初から申し込みをしている 又は 当日空きがあれば可能です。
但しゼロ歳は延長保育をお願いできません。

ですから、18時半までのお迎えが不可能な場合、
公立園ではなく私立園の選択になると思います。
上の子が最初に入った私立園も延長は別料金でしたが20時まで保育可能でした。

これは公立私立に限らず、ですが
怪我や熱がでた場合、すぐにお迎えに行かなければなりません。
熱は38度を越えたあたりで、一度電話がくるのが一般的なようです。

以上のようなことを考えると、自分(母親)以外の手が借りられるか?
会社がこの条件をのんでくれるか?も問題になってくると思います。
ketsukoさん がコメントに書いてくださったように「ライフスタイルにあっているか?」です。


うちの生活をちょっとご説明すると。。
私が朝7時45分に家を出なければならない代わりに
夫は8時45分に出れば間に合うので、送りを夫がしてくれています。
仕事については、独身時代から居るところでデスクワークをしていますが
残業がないこと、急な時にとりあえず早退ができるので何とか仕事を続けていられます。

とはいっても、会社がそういう風に仕事を配分してくれている、というのが正解でしょうか。(^_^;)
(因みに、10名居る女性のうち既婚者が3名、子供が居るのは私だけです。
なのに、2人も出産し、産休・育休取っちゃいました (^_^;))

朝は朝食を作るのは私、ゴミ捨ては夫。
私が下の子に朝食を摂らせつつ、保育園のノートを書き(連絡帳のイメージ)
夫が上の子と一緒に食事をします。
この位で私がタイムアップ。

「いってきまーす!!!」とバタバタしながら出社。
その後、夫が娘達の着替えをさせ登園。
登園後は着替えやオムツのセット、視察表なんかも書くので
夫も仕事前に一仕事してる、状況でしょうか。(笑)
うちの園はこうしているお父さんの姿も多く見受けられますが
私も夫のこの助けがなければ仕事はできないです。

お迎えは私が18時前に。17時の会社の定時キッカリに出ています。
自転車の前後に二人を乗せて家まで直行。

前の日、または朝に下準備してあった夕飯を作り3人で食べます。
その後、保育園から持ち帰った服などを洗濯。
翌日の保育園の用意をします。(持ち物が結構多いです。苦笑)

それから子供達と遊び、20時にお風呂。
21時に夫が帰宅し、夫の食事を用意して21時半を目標に就寝!
本当にバタバタ。(笑)

私達が何故共働きしているか?次女の入園のこと
また別記事で書いてみたいと思います。(^o^)

AD