発熱

テーマ:

昨日下の子が熱を出して、保育園からお迎えコールがあった。
こちらがお世話になっているのに、先生は申し訳なさそうに
「帰れないよね?忙しいよね?」と気遣ってくれた。

月末で忙しいけれど、すぐ上司にお願いして14時半に会社を出た。

病院。病院。。
あるにはあるけど、だいたい午前の診察で終わっている。
上の子も居るし、どうしようかな。
迷いながら一度家に帰って準備し、保育園に着くと
さほど苦しそうでもなく
ただ暑いのだけが気持ち悪そうに先生に甘えていた。

他のママの情報で近くの病院が大丈夫そう。
でも焦り過ぎて家に携帯を忘れてしまったので(苦笑)
保育園の事務所で電話を借りた。
電話中、先生がオムツを替えてすぐ出られるようにしてくれた。
病院も最終の16時にギリギリだったけど受けてくれた。
出産した総合病院の小児科の一番最後の診察で、
顔見知りの先生が対応してくれた。
喉が少し赤いです。風邪ですね。

病院が近かった事もあり、上の子は保育園で待っていてくれた。
「○○にお熱があるから早く帰ろう!」と言う私に
急いで用意して出てきてくれた。
家に着いてからも、グズグズしてる妹の相手をし、
薬を飲ませる時も小さな手で一生懸命手伝ってくれた。
(ママこぼれちゃったよ、とガーゼを取ってくれたり...)

急な早退で申し訳なく思ったのか、パパも早く帰ってきてくれた。

下の子は薬が効いたこともあってすぐに寝つき、
今朝は何もなかったように笑顔で目覚めてくれた。
お陰で私は今日出社出来た。

みんなにいっぱい助けて貰った一日だった。
ありがとう。(涙)

********************

病気になっても病院に行った記憶はあまりない私は
診察を待っている時に私の胸に顔を押し付けてくる娘を見て思う。
病院に来てお薬を貰う事が第一だけど、
こうやって苦しい時に甘えられることって大事なんじゃないかなって。
だから、出来るならずっとそばに居てあげたい...と思う。
家に居たら(仕事をしていなかったら)
もっとのんびり看病してあげられるのに。。と。

働くママが一番キツイのは子供が病気になった時だろう。
会社を休まなくちゃいけない、なんてことじゃない。
子供と一緒に居てあげられないこと・・・

AD