• 08 Feb
    • えいごであそぼプラネット

      久しぶりのえいごであそぼ記事です   上の娘は3歳9ヶ月 下の娘は4ヶ月になりました。   上の娘は4月に幼稚園への入園を控えそわそわ 下の娘は、寝返りが出来るようになり、 横回転をしながら部屋を移動しています   何って用事がないのに、慌ただしい毎日です。   上の娘は、リスニング力があがっているようで 動画やDVDの動きやイラストを見ながら意味を徐々に理解しています。 エリックさんのDVDも、ただ単に歌のDVDではなく 意味を考えながら見るようになってきました レゴを触りながら、ノリノリで歌っています  Where's my hat?の意味も聞いてみたら 「帽子探してるんでしょ?」と。 3歳なりに言葉と状況を繋げて理解しているみたいです。   ▼見ているのはこちら だいすきエリック!   下の娘は横で転がりながらニコニコ。 音楽がかかると気分もいいみたいです。  我が家のBea人形 毎日あっちこっちに連れていかれ、 寝る時も一緒 (時々寝ている間に踏み潰されていますが・・・)   帽子が取れかけていたので、 縫い直ししました。   また明日からよろしくね   春の英語スタート応援キャンペーンやってますよ    

      17
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ♛ New member ♛

      えいごであそぼ記事・・・ご無沙汰していました。我が家のNew memberです9月末に第二子の娘が誕生しました。  これから、えいごであそぼプラネットを使って2人の育児をしていくのがとっても楽しみです 上の娘と3歳違いになるのですが、下の子ってどうやって吸収していくんだろう・・・ある程度勝手に覚えちゃうのかな?それとも、、、我が道を行くのかな色々気になることもいっぱいです。また先輩パパ&ママblogerさん教えて下さい。 0ヶ月からえいごであそぼプラネットに親しめる環境はとても恵まれています。まずは歌から楽しんでくれたらいいなと思います 3歳7ヶ月になった娘は、里帰り中の2ヶ月間は少し英語から遠ざかった生活でした。BSのアニメを英語でみたり、英語ペン&本で遊ぶ程度。私はあまり関わってあげられなかったので、私の中では、娘の英語スキルは停滞していると思っていました。 が、しかし。 さすが子供。スポンジのようにどんどん吸収していました。特に成長していたのはリスニング力。 今まで、PLAY LANDで遊んでいてもただのゲーム感覚で遊んでいましたが、ゲーム中に流れるセリフを聞き取って発音していました(もちろん、意味は理解不十分ですし、聞き取りも完璧ではないですが)  えいごペンPLAY LAND How many〜やWhat do you do?Pass me the ball など疑問系や命令系はなぜか既に理解していました。。。。 ちなみにこの2ヶ月余りで私の英語力は驚くほど落ちていましたが・・・・。 親が意気込まなくても、子供はちゃんと成長してくれているんですね。子供がサポートを必要としているときに、サッと手を差し出してあげられるように心構えや準備は必要ですね  えいごであそぼPLANETでは、クリスマスキャンペーン実施中です  

      23
      8
      テーマ:
  • 02 Aug
    • えいごであそぼ DVDえほん

      先日、えいごであそぼプラネットについての記事で紹介したセブンイレブン限定の「えいごであそぼDVDえほん」がやっと手に入りました えいごであそぼDVDえほんBO&BEAともだちになろうよえいごであそぼDVDえほんERIC&KIKOレッツプレイDVD付き、各700円(税込)  サイズは、それぞれ16cm×16cmで子供が手に取りやすい大きさです20ページ全カラーページで、ぎっしりと楽しい内容が詰まっています。 1番はこの値段でDVDが付いていることですよね さっそく3歳の娘にも見せてみました。見せた途端、わぁ〜〜〜〜と驚き、おもちゃ箱に走り、BO&BEA人形を持ってきて踊りだしました 本もDVDとリンクしているので、一生懸命DVDと照らし合わせては、喜んで見ていました。 ERIC & KIKOのレッツプレイには、1分たいそうプリンセスセサミおたすけEマンなど、 BO&BEAのともだちになろうよには、えいごふだ、えかきうた、へんてこダンスなど子供たちから人気の高い充実した内容です。 さっそく、DVDとえほんを見ながら娘にも、絵描き歌をしてもらいました今までは、絵描き歌が見たくても、いつ放送するか分からなかったので、なかなか覚えられませんでした。 娘も気に入ったようで、何回も繰り返して見ていました。 私の好きな、えいごふだ。なんともシュールなイラストと内容が地味にハマるんです。。。 私もちょこっと書いてみました。。。笑 自宅でも楽しめますし、小さめの本なので、おでかけ時にも持ち運びしやすそうです。 えいごであそぼのえほんは、種類が少なく出て欲しいよね〜とお友達からもよく聞いていました。 絵本には、分かりやすく訳が書いてあったり、読み方も書いてあるので英語が苦手なお父さんやお母さんにも抵抗なく手に取れるのではないかな〜と思います。 オススメ本の紹介でした   

      13
      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 3歳のえいごであそぼの使い方

      久しぶりにえいごであそぼプラネット記事です。なかなか更新できずにすみません・・・。  ただいま3歳3ヶ月です 教材の方は毎日好きなものを引っ張り出して使っているので、購入してから2年半近くたった今でも飽きていないのはすごいなぁと思います。 私としては、嫌になって辞めてしまうのが一番恐れているので、現在は教材に関してこちらからは一切促しはしていません。 最近は、オンライン英会話も並行してやっていて、そちらには教材が一切ないので、レッスン以外で遊ぶにはちょうどいい遊び相手となっています。 やっぱりお気に入りは、Bo&Bea人形えいごであそぼのTVを見るときも、プラネットのDVDを見るときも、必ず持ってきて遊んでいます。 3歳になると、ごっこ遊びも少し高度になってくるので、2つの人形を持ってきて、 How are you? How old are you? Let's go outside!Do you like vegetables? などと、BoとBeaがお話をしている遊びを1人でしています。 単語だけだったものも、少しずつ文章で覚えることができ、How many~How old~ What's color~What is ~ のような質問と clap your hand turn around stretch up highstamp your feettouch your ○○などの指示も私に聞き返すことなく聞き取れているようです。 phonicsも始めているので、英語には大文字と小文字のアルファベットがあることと、音があることは理解できているようです。 私としてはひらがなが先に読めたらいいなと思っていたのですが、アルファベットの方が先でした書き始めるのもアルファベットの方が書きやすいようで、アルファベットの1/3は読み書きができるようになってしまいました ちなみに、ひらがなはかろうじて自分の名前と家族に使われている頭文字が分かる程度。書くのは、まだ微妙です。。。特に自分の字が難しいので。数字は、10まで数えられますが、読むのは半分、書くのは1~3くらいかな? アルファベットに興味を持っている事もあり、▼こちらのDVDをよく持ってきます。今月は、旺文社さんからセブンイレブン限定で「えいごであそぼDVDえほん」が発売されたそうですえいごであそぼDVDえほんBO&BEAともだちになろうよえいごであそぼDVDえほんERIC&KIKOレッツプレイ 値段も各700円(税込)でDVDもついていてリーズナブルですよね。子供が楽しめる内容になっているようです。詳しくは編集部さんのブログを参考にしてください→こちら近所のセブンイレブンには置いてなかったなぁ・・・・。ぜひぜひ中身も詳しく見てみたいと思っています。 それから毎年発売されているえいごであそぼのDVDと今年はCDも発売されているそうです。えいごであそぼ LISTEN AND SING! 2015-2016 [DVD]3,024円Amazon NHK えいごであそぼ2015-2016ベスト2,700円Amazon 今回は、人気のへんてこダンスも入っているそうなので、子供達は大喜びでしょうね    

      13
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 今日は節分。

      今日は節分ですね我が家は、夕食に恵方巻きを作り、豆まきをする予定です我が家の可愛い鬼とおたふくさん。最近は、Do you like ○○?にハマっている娘。もっぱらYes, I do.なのですが・・・BEAにもしつこく豆が好きか聞いています。まもなく3歳になりますが、女の子らしくお人形遊びに夢中で、10体近く引き連れて、リビングに行ったり、寝室に行ったり大移動です・・・。えいごであそぼの教材を、BOとBEAを使いながら遊んでいるのが最近の変化です。BOにえいごペンを使わせたり、上手にできなくて怒ったり。笑えいごペンを使ってだんだん高度なこともできるようになってきて、覚えた単語も増えてきて、少しづつ挨拶や簡単な文章も覚え始めています。また今年の成長も楽しみです0歳の頃のブログはこちら→★1歳の頃のブログはこちら→★2歳~のブログはこちら→★

      11
      テーマ:
  • 28 Dec
    • クリスマスのえいごであそぼ♪

      話題は少し戻りまして、みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか?我が家は少し遅れて週末にクリスマスっぽいことをしました。子供にプレゼントをあげて、ケーキを食べるだけですが今年は久しぶりに手作りのクリスマスケーキ。娘もホイップ作りを手伝ってくれ、主人もデコレーションをしてくれました。私はスポンジ焼いてイチゴを切っただけ砂糖菓子がカラフルで、POPな感じなクリスマスケーキになりましたさてさて、我が家にサンタさんが何を持ってくれたかというと おままごとの鍋、トレーニングパンツ、トイレの本、トレーニング箸(外出用)とどれも実用的なものでした。wでも、娘は大喜びで毎日使ったり、遊んだりしていますところで、最近の「えいごであそぼプラネット」はというと、色、形、数字が分かるようになってきたので、家族で大判タッチシートを使っています。最初は、私が口で言って遊んでいたのですが、最近では専用のCDを聞きながらできるようにもなってきました。タッチゲームColors Shapes and Numbers!リズムのいい曲で、娘もノリノリになりながらタッチしています。最後の方は踊りに集中しすぎてタッチするのを忘れるほど・・・・また来年1年の成長が楽しみです。0歳の頃のブログはこちら→★1歳の頃のブログはこちら→★2歳~のブログはこちら→★

      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • やっぱり英語ペンが好き!

      2歳7ヶ月になりました。イヤイヤ期はなんとなく終息しましたが、ちゃんと理由のついた拒否。いよいよませてきた感じです。笑最近の英語であそぼプラネットは、やっぱり英語ペン英語ペンが使える本を一式持ってきて、あれやこれや1人でも遊んでいます。Picture dictionary 555英語ペンの使い方は、単純に触るだけでなく、本を変えるたびに、①それぞれの本にあるホームボタンを押す。②それぞれのページ上にあるGOを押すこの行程を毎回やらないと遊べないのですが、この行程も問題なくマスターし始め、自由に遊べるようになったのが楽しいようです辞書みたいな使い方だけでなく、リズム遊びをしたり… (clap your handsってどこで覚えたんだろ…手を叩きながら言っていました。)数当てゲームをしたり…色々遊べます。車での外出時にも手軽に持っていけるので便利です。Try 1  Try 2  Try 3 えいごであそぼプラネットでは、クリスマスキャンペーンを実施中です。我が家の娘もキャンペーンパンフレットに載りました今なら英語ペンで遊べる素敵なクリスマスツリーもついてきますよ~詳しくはこちらまで↓http://eigodeasobo.com/campaign/?grid=side0歳の頃のブログはこちら→★1歳の頃のブログはこちら→★2歳~のブログはこちら→★

      10
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 【えいごであそぼ】2歳半になりました。

      我が家の娘も今月で2歳半になりました一緒に引っ越ししてきたBOとBEAとも仲良く遊んでいます。最近のえいごであそぼPLANETの遊びかたは、えいごペンが主流になっています「聞いたものを繰り返して言う」というのができるようになってきたので、ずいぶん様になってきました。最近できるようになったことは・・・アルファベットを見て、「英語が書いてあるね」と言うようになりました。まだどれがAなのかBなのかは理解できていませんが、「これ数字だね」とも言うので数字との区別はついているようです。ABCのポスターで遊ぶ頻度も増えてきたので、もしかしたら、もうすぐアルファベットを理解できるのかなぁ?と感じています。1から10はえいごで言えて、数えることもできるようになりました。いくつか物の名前や動物の名前は英語でも言えます。高い低いなど形容詞も英語で覚え始めています。Do you like ○○?と聞くと、Yes! No!で返事できるようになりました。リスニング力も、いつの間にかついたようで、月替わりのNHK英語であそぼの歌も歌っていました。→それもサビは正しい英語で歌っています現在、教材として使っているのはえいごであそぼPLANETだけで、あとは、NHKのえいごであそぼを見て、D lifeの「おたすけマニー」と「ドックはおもちゃドクター」を副音声の英語で見させているだけです。さぁ、2歳後半どんな成長をみせてくれるのか楽しみですhttp://eigodeasobo.com

      11
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • えいごであそぼ ポスター

      今日は、えいごであそぼ記事です。娘が遊んでいるのはえいごおしゃべりポスター 引越し前にはコマンドタブを使用して直接壁に貼っていたのですが、すぐに剥がれてくるし、なんせ壁紙が傷む・・・壁に貼ると部屋の雰囲気を損ねるのも嫌なんです・・・ちょうど楽天お買い物マラソンもやっているのでポスターフレームを購入し使ってみました。(我が家のポスターフレームはいつもココのものです↑)えいごペンを使って遊ぶものなので、透明塩ビを入れて反応するのかが心配でしたが、一か八かでやってみるとちゃんと反応してくれました。それも、入れていない時よりも反応がいいたぶん壁紙がボコボコしているので、下に板があった方がいいみたいですね。挨拶やお腹空いた~など身近なフレーズが入っています。大好きなBoとBeaの声で話してくれるので、娘もご機嫌さっそくマネをして話し始めています。写真からどれ位シチュエーションを理解できているのか・・・個人的には、これに対応したDVDがあったらいいのに・・・って思います。もう1つ。こちらは、アルファベットポスターこちらは今日初めて開封しましたアルファベットがイラストを使って描かれていて、1文字に付き3種類の音が入っています。単語とフォニックスの音も聴くことができます。Aなら appleとa(ア)という発音が聞けます。Pのピアノのイラストのところをえいごペンでタッチすると、ピアノの音も聞こえます音も同じ音じゃなくて、高音部分をタッチすると、高音真ん中が和音低音部は低音の音がでるようになっています。なかなか芸が細かい。。。触るたびにいろんな音がするので、娘もかなり気に入っていただけたご様子。試しにAタッチして。と言うと。タイトルのTHE ALPHABET のAをタッチこれは奇跡か偶然か・・・ただいま、ハッピーサマーキャンペーン実施中ですえいごであそぼプラネット

      5
      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 【えいごであそぼ】2歳になってから…

      かなりのご無沙汰で、えいごであそぼ記事です。BOとBEAも、私たちと一緒に引越しをしてきました先月から、スイミングに加え、自治体が主催する体操教室にも通い始めました。かなりの引っ込み思案ながらも、毎日のように体操に行きたいと言う娘です・・・現在2歳1ヶ月で、自宅では毎日TVやえいごであそぼのDVDを見たり、教材を使いながら楽しんでいます。そういえば、4月の番組編成からBIB姐さん、BUBおじさんが消えている・・・uncle BOO も何もなかったのように模様替え。その変わりヘンテコダンス(←娘はお気に入り)や親子でイングリッシュなるコーナーが増えましたね。親子でイングリッシュは、自分だったら・・・と置き換えると時々凹みます。あ、それ言えないかも。。そんな親子で楽しめるコーナーになっています。ところで、えいごであそぼPLANETの方で最近のお気に入りはこちらPLAY LANDえいごぺんを使って遊ぶ本なのですが、電話ごっこができたり、ミックスジュースが作れたり迷路を使ってレースしたりと、様々なごっこ遊びができる本です。現在、おままごとに夢中な娘はレストランごっことミックスジュース作りに夢中おかげで、食べ物の名前をいくつか覚えました。本も薄型で持ち運びにちょうどいいので、ペンとセットで外出時に持ち歩くことも多いです。長時間車に乗るときには、飽きずに遊んでくれるのでとっても便利それから、現在は日本語でも英語でも数の数え方を練習中。どちらも1~10までは言えるのですが、意味を理解して言うのは英語の方が早かった・・・・できれば、日本語を先に覚えて欲しかったのですがお風呂のおもちゃのお魚を指差してわん ちゅ~ ふぃ~。。。あ・・・数えちゃったよ。日本語も同じように数えられるようになるといいです今日は、初めて粘土を触らせてみました。私も粘土で遊ぶのは、いつぶりだろう・・・最近の粘土は、臭くないですし、鮮やかで可愛い・・・Bo&Beaを作ってみましたペンの使い方もかなり慣れてきたので、次回はえいごペンについてかけたらいいなと思います。えいごであそぼPLANET

      20
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 81

読者になる

ランキング

総合ランキング
196687 位
総合月間
165976 位
学び・教育
2817 位
語学
625 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。