書・ひかりばこ

愛はすべて。~書で魂からのよろこびお手伝いしてまいります~


テーマ:

愛はすべて。

魂からの悦びが
わたしデス。

わたし自身。
そして、家族の中の、わたし・・・。
書・・・。    

一時いっときを、自分に嘘つかず、
感謝とともに歩んでまいりたいとおもいます。


いつもありがとうございます。

心からの愛と感謝をこめて。
ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)

書はわたしそのもの・・・。
母や大好きだった祖父が書を得意で、
幼い頃からごく自然に親しみ、小1から近所の書道教室へ
通いました。
中2時、進路将来を考えた際、書の道で・・・の意識生まれ。。
高2時、日展参事の師に入門。 。
大学は、書家教授の大勢いらっしゃる志望校へ
入学することできました。。

大学では書道授業以外に、書道部の活動と、
何より師の社中で月3回お稽古+年3回季節ごとある合宿
又は錬成会・・・。
それらを潜り抜けるように
各全国書道展へ(読売書法展・謙慎書道展・世田谷書道展
・東京都勤労者美術展)
年4種の出品お稽古をさせていただき、

読売書法展に22歳から28歳まで入選7年と、
おかげさまで他の書展それぞれに入賞頂戴してまいりました。。
(途中、書道実技師範修得/謙慎書道展では出品最後となったところで
評議員となっていました。。)

大学卒業後、OLしながら約12年間、ありがたく書家の卵として
そのようにお稽古させていただきまして、
雅号も頂戴賜りました中、出産を期に社中をお休みさせていただきます。。

その後、まだ書で成長したい思いで再稽古。。

・・・師の告別式で再会すること出来ました日展会友の
お弟子さん先生にご指導賜れることとなり、
自宅に教室を開きます。
(先生には約5年間、心にしみるご指導を賜りました。。)


色々経験し、今になり感じるのは・・・。
書はこころ・・・。
生徒さんのご様子や筆跡から、
心の状態も自然とわかるようになりました。


わたしは人と向き合い、共に育つその育みが好きです。
そして自分と一体になれる書でふれあい、
学ばせていただくこと・・・。
とても感謝しています。

一人ひとりの奥に寄り添い、健やかな時間が育まれますよう
その人の書(輝き)を導いてゆけますよう

わたし自身も生徒さんも、
自分の魂の悦び(その感覚)を大切に、
穏やかな時間を送ってゆけたらいいなと思います。

また、2010年秋より、書の創作と発表、
『人文字書』(毛筆投影)というのを始めてみました。
教室と別に、自分のしたかったことを、
一つひとつはじめています。。

書を通じ、皆様と共に楽しく美しく、
笑って穏やかな時間を重ねられましたら幸いです。

ありがとうございますm(___)m

心からの感謝をこめて。。

宙子


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



~これまで

●2007年5月~2010年11月
自宅リビングにて、
“咲楽(さくら)書道教室”(こども・おとな)を開きました。
(咲楽・・毎年咲く桜のように、皆人生何度も耀き咲きますようにの意をこめて)  
3年間毎春、教室書展を開催しました。

【 2008.4.】 
ひかりばこ
ひかりばこ


 ひかりばこ


【 2009.4.】
http://ameblo.jp/bluemoon-michi/theme3-10024557847.html


 ひかりばこ
 ひかりばこ

ひかりばこ
 ひかりばこ
ひかりばこ



【 2010.4.】
この時国立でご活躍な3名の皆様と、
コラボワーク同時開催いたしました。
ひかりばこ


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-10746409443.html

ほか、教室みんなで(こども・おとな)
『カード展』へ出品しました。

ひかりばこ
ひかりばこ
ひかりばこ




また、教室(こども)では『和洋女子大学競書大会』2年出品を。。
『谷保天満宮書道展』1度出品いたしました。
・・・初出品の中、生徒さん堂々と最高賞の【宮司賞】を頂きました。
・・・これらはしかし作品戻らない為、
現在は出品継続を見送っております。。


●2009年
 国立の『ヒーリンググッズ専門店『月船』さんで約1年間、
 大人の方対象『毛筆で言霊を書こう会』開催。

 ゆったりと贅沢な時間のなか、美しい言霊を書き過ごしました。
 中でもマザーテレサの
 『大きな愛をもって小さなことをするだけです』
 この言霊が最も心に響き、何度も書いていました。。

●2010年 11月
 グループ展 【第5回光展】 へ初出品しました。
ひかりばこ




◇2010年冬、自宅という場で教室継続できなくなる見込みあり、
“咲楽書道教室”を一旦閉じました。
 ・・・が、月2回ペースで“こどもの筆会”として続け、
 少し時を経たのち、再び自宅で教室再開出来ることとなりまして、
 2011年 春、
 新たに“こどもの笑う書教室”として再スタートすることできました。


●2011年 8月
 第1回 【エナジー・アート展】(グループ展)を開催しました。

 ひかりばこ
ひかりばこ


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-10957830600.html#main


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-10979449072.html#main


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-10979507166.html


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-10979893093.html



●2011年 11月
 【第6回光展】へ出品しました。
 ひかりばこ


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-11072191560.html


● 2011年 12月
 【こどもの書展】を 開催しました。

  ひかりばこ


http://ameblo.jp/bluemoon-michi/entry-11105459089.html

●お手伝い書少々(記録残せたもののみ抜粋しました)
ひかりばこ
ひかりばこ
ひかりばこ
~友人、細田美雪さん企画“アイノカケラ”プロジェクト
『1/4の奇跡』上映会に寄せて。


ひかりばこ
~子供の学校、父母と教師の会主催の
おまつりテーマ『忍者』筆耕。


ひかりばこ
~国立の造形教室『桃太郎』25周年記念展覧会に寄せて。


ひかりばこ
~『True harmony』代表細田美雪さん主催イベント
『~水と共にある夕べ~』
~映画『WATER』のメッセージ「愛・感謝」に寄せて。



ひかりばこ
~鍼灸師 山口かおりさんの携われたイベント
『胎内記憶 池川明先生講演会』に寄せて。




ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宙子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。