易セラピスト 酒井妙聴 易の言葉ブログ

易経は宝物の言葉がたくさん詰まった書物。
現代にも十分に通用する易の言葉を解りやすくお伝えするブログです。


テーマ:
易経は、古代中国の伝説の聖人たちの霊感によって

紡ぎだされた宇宙構造だとか。

そうかも知れないけど、

まあ、どこまでいっても

人の伺い知ることのできる

知恵なんじゃないかと思います。


なので、そんなに難しいことは言っていなくて、

当たり前のことが普通に書かれています。

でも、その常識を忘れてしまったり、

タイミングを逃してしまうのも私たち。

で、ときどき確認するのに、便利な書物です。


さて、今日の易の言葉は、

「西南に利ろし 往けば衆を得るなり

(せいなんによろし いけばしゅうをうるなり)」

西南の方角は、平らかなどこまでも続く平地。つまりやさしいってこと。

厳しく孤独な方角は東北です。

何か悩みがあるときは、

しかめっ面して下向いてなくて、

顔を上げてやさしい笑顔を作ってください。

苦しいときこそ、人に対して、やさしく、親切に、楽に、

リラックスできる態度が必要ですって言ってます。

そうすると、助けてくれる人々がやってきてくれて、

悩みや問題も氷が解けるように解決するよって言っています。

解 彖伝からでした!

(易経 下 高田真治・後藤基巳:訳 岩波書店)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

易セラピスト 酒井妙聴 易の言葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。